• 締切済み

レジストリを削除してから・・・

11日に「Wise Registry Cleaner 4」を使いレジストリの掃除をしました。 検索をかけ、削除しても大丈夫なものと注意が必要なものにわかれ 大丈夫との表示がでたのを全て削除しました。 ※もちろんバックアップはとりました。 その後再起動してみると「インターネット」を開いてみるとまず 「アドオンがありません」というような表示がでます。 そして「オートコンプリート機能」が動かなくなりました。 これはちょっとまずいと思い、「アクセサリ」にある「システムの復元」で、 「Wise Registry Cleaner」がインストールされる前の状態に もどしたのですが、上記のエラーが治らないんです。 そのあと「Wise Registry Cleaner」を起動し、 「Wise Registry Cleaner」でバックアップしたものが あることに気づきそのバックアップしたものをもう一回復元しました。 その後、再起動してみると・・・ デスクトップのマイコンピューターとゴミ箱以外の全てのファイルが 無くなっており、スタートを開くとショートカットが無くなってました。 「すべてのプログラム」は・・・開きません; マイドキュメントも開かなくて、押しても反応がないんです。 自分のフォルダをマイコンピューターから開いてみると、 ショートカットが全て無効になってました。 データは無事です。 自分の考えでは、ショートカットなどどこかとつながって機能しているものの そのつながりの線がなくなっているようにおもえます。 現在は修復の仕方を調べて、インターネットを 開く以外へたなことはしないようにしています。 とても困っています。 PCに詳しくない私がレジストリなど触ったところが失態でした; 自分勝手な質問ですいません... どなたか分かる方、助けてください; 長文失礼しました

みんなの回答

回答No.5

いずれにしろバックアップを取ってから行うこととなります。 アドバイスはGateWayより受けていただけませんか? 1,ライディング用データソフトにてデータファイルを取り出す。 2,新規アカウントを作り、インストールしたプログラムファイルよりアイコンをデスクトップに作れるかを試し、実際に起動できるかを試す。 3,うまくいけば、バックアップを戻す。 詳細につきましては、GateWayよりお願いします!

mituk333
質問者

お礼

丁寧に有り難う御座います! すべてのプログラムやデスクトップの異常はレジストリをいじって なんとかなりました^^ いまはどうしようか迷っているのですが HDD250Gがふたつ装備されているので そちらに移動してやってみようと思います。 何度もほんとうにありがとうございました。

回答No.4

OSの入ったドライブのみ、リカバリして見られてはどうでしょうか?ところで、OSとメーカは判りますか?

mituk333
質問者

補足

親がリカバリはインターネットの再接続とかしなければならないので 極力やりたくないと言っています。 それより別のユーザーアカウントに切り替えて そこにデータを移しておかしいアカウントを消してはどうか? と言っています。 まだ実行に移してないのですがそれでも可能でしょうか? 別のユーザーアカウントは無事なのでそれでいこうかと思っています。 よければアドバイスください。 OS:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 メーカー:Gateway です!

回答No.3

システムの復元で、インストールする前に戻っているのに、なぜ起動できましたか?システムの復元が失敗しているのではないのでしょうか?

mituk333
質問者

お礼

そうかもしれません。 終わった後に「完了してません」 というエラーがでていました・・・ 復元できないみたいです;

• Ace1
回答No.2

バックアップしたレジストリの場所は多分Wise Registry CleanerのあるCドライブのProgram Filesの中のWise Registry Cleanerの中にあると思います。 これで直れば良し、直らなければクリーンインストール(インストールの遣り直し)をして下さい。 Wise Registry Cleanerは私も使っておりますが、そんな事は始めて聞きました。 ですがどんなソフトもPCに対して合否(相性)がありますので使用は総て自己責任なのです、PCも百機百様ですので合わないソフトはWindowsのUpdataでもありますので注意が必要です。

mituk333
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 レジストリを上書きしてみましたが治りませんでした。 クリーンインストールを考えましたが、 親がユーザーを切り替えてデータをそちらに移動し おかしいユーザーアカウントを消してはどうか? と言っています。 上記の方法でなおりますか?

• PXU10652
回答No.1

データが無事ならそれをバックアップして、システム自体のリカバリをするのが、一番確実で早いと思いますが...

mituk333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データが膨大なためバックアップには時間がかかりそうですが それしかないならそうしようかと思います。 無知な私なのですが 現在のレジストリのフォルダとレジストリクリーナーで バックアップしたレジストリファイルがある場所がわかれば バックしたフォルダごと書き換えればいい気がするのですが 他の方の回答も待ってみようと思います。 貴重な意見有り難う御座いました。