• 締切済み

レジストリを削除してから・・・

11日に「Wise Registry Cleaner 4」を使いレジストリの掃除をしました。 検索をかけ、削除しても大丈夫なものと注意が必要なものにわかれ 大丈夫との表示がでたのを全て削除しました。 ※もちろんバックアップはとりました。 その後再起動してみると「インターネット」を開いてみるとまず 「アドオンがありません」というような表示がでます。 そして「オートコンプリート機能」が動かなくなりました。 これはちょっとまずいと思い、「アクセサリ」にある「システムの復元」で、 「Wise Registry Cleaner」がインストールされる前の状態に もどしたのですが、上記のエラーが治らないんです。 そのあと「Wise Registry Cleaner」を起動し、 「Wise Registry Cleaner」でバックアップしたものが あることに気づきそのバックアップしたものをもう一回復元しました。 その後、再起動してみると・・・ デスクトップのマイコンピューターとゴミ箱以外の全てのファイルが 無くなっており、スタートを開くとショートカットが無くなってました。 「すべてのプログラム」は・・・開きません; マイドキュメントも開かなくて、押しても反応がないんです。 自分のフォルダをマイコンピューターから開いてみると、 ショートカットが全て無効になってました。 データは無事です。 自分の考えでは、ショートカットなどどこかとつながって機能しているものの そのつながりの線がなくなっているようにおもえます。 現在は修復の仕方を調べて、インターネットを 開く以外へたなことはしないようにしています。 とても困っています。 PCに詳しくない私がレジストリなど触ったところが失態でした; 自分勝手な質問ですいません... どなたか分かる方、助けてください; 長文失礼しました

みんなの回答

回答No.5

いずれにしろバックアップを取ってから行うこととなります。 アドバイスはGateWayより受けていただけませんか? 1,ライディング用データソフトにてデータファイルを取り出す。 2,新規アカウントを作り、インストールしたプログラムファイルよりアイコンをデスクトップに作れるかを試し、実際に起動できるかを試す。 3,うまくいけば、バックアップを戻す。 詳細につきましては、GateWayよりお願いします!

mituk333
質問者

お礼

丁寧に有り難う御座います! すべてのプログラムやデスクトップの異常はレジストリをいじって なんとかなりました^^ いまはどうしようか迷っているのですが HDD250Gがふたつ装備されているので そちらに移動してやってみようと思います。 何度もほんとうにありがとうございました。

回答No.4

OSの入ったドライブのみ、リカバリして見られてはどうでしょうか?ところで、OSとメーカは判りますか?

mituk333
質問者

補足

親がリカバリはインターネットの再接続とかしなければならないので 極力やりたくないと言っています。 それより別のユーザーアカウントに切り替えて そこにデータを移しておかしいアカウントを消してはどうか? と言っています。 まだ実行に移してないのですがそれでも可能でしょうか? 別のユーザーアカウントは無事なのでそれでいこうかと思っています。 よければアドバイスください。 OS:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 メーカー:Gateway です!

回答No.3

システムの復元で、インストールする前に戻っているのに、なぜ起動できましたか?システムの復元が失敗しているのではないのでしょうか?

mituk333
質問者

お礼

そうかもしれません。 終わった後に「完了してません」 というエラーがでていました・・・ 復元できないみたいです;

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

バックアップしたレジストリの場所は多分Wise Registry CleanerのあるCドライブのProgram Filesの中のWise Registry Cleanerの中にあると思います。 これで直れば良し、直らなければクリーンインストール(インストールの遣り直し)をして下さい。 Wise Registry Cleanerは私も使っておりますが、そんな事は始めて聞きました。 ですがどんなソフトもPCに対して合否(相性)がありますので使用は総て自己責任なのです、PCも百機百様ですので合わないソフトはWindowsのUpdataでもありますので注意が必要です。

mituk333
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 レジストリを上書きしてみましたが治りませんでした。 クリーンインストールを考えましたが、 親がユーザーを切り替えてデータをそちらに移動し おかしいユーザーアカウントを消してはどうか? と言っています。 上記の方法でなおりますか?

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 データが無事ならそれをバックアップして、システム自体のリカバリをするのが、一番確実で早いと思いますが...

mituk333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データが膨大なためバックアップには時間がかかりそうですが それしかないならそうしようかと思います。 無知な私なのですが 現在のレジストリのフォルダとレジストリクリーナーで バックアップしたレジストリファイルがある場所がわかれば バックしたフォルダごと書き換えればいい気がするのですが 他の方の回答も待ってみようと思います。 貴重な意見有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • レジストリの削除

    レジストリの削除ソフトなのですが CCleanerでは当たり障り無い物しか削除してくれず Argente Registry Cleanerだと使用しているソフトなど必要なものまで沢山削除されてしまいます。 ほんとに必要ないものを全て自動削除してくれるソフトはありますか?

  • レジストリを整理しようとしたら、、、

    PCが重くなったのでいろいろ調べると”レジストリの整理”がよいとあったので"Wise Resistry Cleaner 4 Free"というフリーソフトをダウンロードして”安全に削除可能”というものを削除してみました。 すると、マイドキュメントが表示しなくなり、スタート→すべてのプログラムとしても何ひとつプログラムが表示しなくなり、再起動時に”ユーザープロファイルを読み込めませんでした”という表示が出るようになってしまいました。そのソフトに”バックアップからレジストリを復元”というものがあったので、復元を指示してももとに戻りません。もしかしたら、レジストリを整理した直後にHDの最適化やクリーンナップもしてしまったことが影響しているかもしれませんが、、、 幸いにして、”マイコンピュータ”の下に”○○(私のユーザー名)のドキュメント”というフォルダーがありマイドキュメントのファイルがあったので、急ぎバックアップはとりましたが、、、 調べると”ユーザープロファイルが読み込めませんでした”というメッセージの対応は新しいユーザープロファイルを作成すれば良いようですが、自分の症状はそれだけではなさそうで、、、 よろしければ対応を教えてください。

  • 安全なレジストリクリーナーってあるんでしょうか

    レジストリクリーナーを使うべきか、迷っています。 これまで、有名なGlary Utilitiesをつかったら、添付ソフトの「筆王」のフォントが取れてしまったり、CCleanerを使ったら、バックアップソフトである添付ソフトのtotal restoreが使えなくなったりと、障害を経験しています。それ以来、他のソフトに手を出すことにちゅうちょしています。 確かに、パソコンの中にゴミファイルが残っているのは気持ちが悪いし、少しでも快適にパソコンが動くようになるなら、レジストリをきれいにしたい気持ちはあるのですが、特に現在動作に大きな問題がなければ、上記のようなリスクを取ってまで、レジストリクリーナーを使うべきではないのではないかと思うのですが、どう思われますか。安全なフリーのレジストリクリーナーってあるのでしょうか。Wise Registry CleanerやEusing Free Registry Cleaner、Free Window Cleanerなどはどうなんでしょう。どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。

  • レジストリ再編成ソフトはどれがいいのでしょうか?

    レジストリはPC利用しているうちにいびつになり、再編成したほうが良いといいますが 次の3種のフリーソフトを利用しようと思います 機能的にダブッているのではともいろいろ調べましたが良く分かりません、3つの違い、お勧めの組み合わせをおしえてください (1)Wise Registry Cleaner (2)NTREGOPT (3)Auslogics Registry Defrag 利用環境 WinXP SPII メモリ1G

  • レジストリの削除ができない

    Easy cleanerやCCleanerを使っていらなくなったレジストリを削除しようとしたんですが削除できません。 Easy cleanerで検索した結果187個の無効なエントリーが発見され、それらをすべて削除しようとしても、削除に失敗しました、というメッセージが表示されます。 CCleanerを使っても結果は同じです。 この場合どういうことが考えられるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 不要なレジストリの削除について

    はじめて質問させていただきます。 説明が苦手で、長文になってしまうことをお許しください。 昨日、ネット中に予期せぬシャットダウンに見舞われました。 すぐにセーフモードで再起動し、システムの復元を試みたのですが、 どの復元ポイントを選んでも、「システムの復元に失敗しました」という旨のメッセージが出てきて 復元することができませんでした。 その後少し調べたところ、レジストリという所に問題があるようなので、 WINDOWS Live OneCare PCセーフティというサービスを用いてフルスキャンし、 不要なレジストリの削除を試みました。 ところが、不要なレジストリの削除をしたのち、再起動すると、 「デスクトップの読み込みができない」というような内容のエラーメッセージが出てきました。 それでも一応起動はできたのですが、デスクトップにはIEのアイコンしかなく、 タスクバーも灰色の旧式のようになり(OSはvistaです)、一目で不具合が生じているとわかる状態でした。 その後、藁にもという思いで、再び不要なレジストリを削除する以前へとシステムの復元を試みました。 すると、今度は何事もなくシステムが復元されました。 今のところ、正常に動いているように見えるのですが、 これでは結局なんの対処もしていないのと同じで、不安は拭いきれません。 精密機器にはとんと疎いため、何が原因で、どうすれば改善されるのか見当がつきません。 どなたか詳しい方、失礼を承知でお願いいたします。 これからどのような対策を講じるべきでしょうか?

  • Windows Updateの不具合について(Vista)

    Windows Vistaを使っています。 Windows Updateで同じ更新ファイルを何度もインストールしてきます。 更新の履歴を見てみると、インストールは成功となっているのですが 「Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム (KB936181)」が 7回もインストールを繰り返しています。インストールはすべて成功です。 数日前にも他の更新プログラムがこういう現象を繰り返していました。 実は、5日ほど、前にWise Registry Cleanerというフリーソフトを 入れて不要レジストリデータの削除を行いました。 それが原因だと思うのですが、それ以来、おかしな現象が出ています。 それでシステムの復元をやってみたり、Wise Registry Cleanerで削除したレジストリデータの復元を やってみたりしたのですが、元に戻りません。 マイクロソフトのサポートHPに下記を見つけましたが、これはXP用 なのでしょうか、 Vistaでは権限の問題で変更できない旨のメッセージが出て出来ませんでした。(Administrator権限でログオンしています) http://support.microsoft.com/kb/813118/ja OSの入れ替えをせずにやる方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 大変困っておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • レジストリーの復元

    レジストリを間違えて変更したらしく、起動できなくなってしまいました。レジストリのバックアップはとっておいたのですがパソコンが立ち上がらないのでどうすることもできません。幸い共有をかけてあるためすべてのディレクトリを別のパソコンから覗くことができるのですが、このような状態でレジストリの復元ができるでしょうか。

  • フリーソフト「Wise Registry Cleaner Free」に

    フリーソフト「Wise Registry Cleaner Free」について 現在,Windows VISTA SP2です。 レジストリのデフラグフリーソフト「Wise Registry Cleaner Free V5」について教えてください。 インストールして,実際使用していくと, 「レジストリの分析」をした後,「デフラグを開始」をクリックすると,次のようなエラーが発生します。 「指定されたサービスは無効であるか,または有効なデバイスが関連づけられていないため,開始できません」 このエラーは,VISTA に関係していると思うのですが,どこをどうすれば良いのか具体的に教えていただけますか? (ちなみに,ウイルスバスター2009が起動しています) 別のパソコン(XP)では普通に実行できました(これもウイルスバスター2009が起動しています)。 宜しく御願いします

  • レジストリの最適化をしたら遅くなった

    PCの動作が重くなってきたので不要ファイルの削除→不要フォントの削除→ディスクチェック→ディスクデフラグの順に作業をし、再起動したところだいぶ軽くなりました。ここまでは正常だったのですがその後NTREGOPTでレジストリの最適化をすると、急に動作がものすごく重くなり、WMPを起動しても音飛びし、PCのシャットダウンに1時間くらいかかるようになってしまいました。 システムの復元で以前の状態に戻そうとしたのですが画面を見ていると途中でフリーズし、熱暴走で電源が落ちて、再起動すると「復元は完了しませんでした」と出てしまいます。 システムの復元ができなくなることを想定していなかったのでレジストリ等のバックアップをとっていませんでした。困っています。 OSの再インストール以外にできる対策は何かありませんでしょうか?