• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安全なレジストリクリーナーってあるんでしょうか

レジストリクリーナーを使うべきか、迷っています。 これまで、有名なGlary Utilitiesをつかったら、添付ソフトの「筆王」のフォントが取れてしまったり、CCleanerを使ったら、バックアップソフトである添付ソフトのtotal restoreが使えなくなったりと、障害を経験しています。それ以来、他のソフトに手を出すことにちゅうちょしています。 確かに、パソコンの中にゴミファイルが残っているのは気持ちが悪いし、少しでも快適にパソコンが動くようになるなら、レジストリをきれいにしたい気持ちはあるのですが、特に現在動作に大きな問題がなければ、上記のようなリスクを取ってまで、レジストリクリーナーを使うべきではないのではないかと思うのですが、どう思われますか。安全なフリーのレジストリクリーナーってあるのでしょうか。Wise Registry CleanerやEusing Free Registry Cleaner、Free Window Cleanerなどはどうなんでしょう。どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1829
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

100%安全なものはないでしょう。 結局レジストリエディタで因果関係を吟味しながら削除するのが確実です。 (もしいじるなら) 経験上申し上げれば、レジストリの削除、最適化で体感上の効果を感じたことはありませんね。トラブル時に問題のレジストリを削除したり、とは別の話ですけど。 一応CCleanerも使ってますが気休めというか、自己満足というか。 >上記のようなリスクを取ってまで、レジストリクリーナーを使うべきではないのではないか 同意します。 それよりもバックグラウンドで無用に動くサービスを止めたり、無用なスタートアップ(プリインストールPCに多いし、最近はどんなソフトを入れても良くついてくる)を止める方がよっぽど体感上の効果はあります。 それらを監視、確認するのにはMS公認のツールである ProcessExplorerとAutorunsを併用しています。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902.aspx どっちも判断と操作はユーザー自身で行う必要がありますが、 その分自分のシステムの体系的裏付けができるので。 ウィザード画面とワンボタンで操作終了するものほどあとの結果が恐ろしいものはない、というのが個人的意見です。 NO2の方がおっしゃるように、「見えていた」ハズのものを見過ごして操作を誤りやすい。 98の頃と違い、ハードのI/Oパフォーマンスも向上し、ある程度のゴミレジストリによるパフォーマンス低下は相殺されるでしょう。 OSも堅牢化するとともにレジストリ=設定も複雑化し、多岐に渡っています。 リスク対効果の面で勝手知らないサードパーティ製ツール使用は問題が出やすいでしょうね。 有償、無償を問わず、結局バックアップを取ったりするリスク回避を行わないユーザーの自己責任って事になります。 得体のしれない効果、って面で広告も過大気味、な嫌いもありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レジストリクリーナーについて

    レジストリクリーナーでむやみに削除すると、かえって不具合を起こす場合があるといいますが、 Advanced SystemCare CCleaner Glary Utilities これらのソフトでレジストリの削除は行わない方がいいでしょうか? また、多くのソフトを入れていても安全で効果的にレジストリを削除してくれるフリーソフトはありますか? なお、OSはWindows 7です。 回答よろしくお願いします。

  • 比較的安全なレジストリークリーナーをご存知でしたらお願いできませんでしょうか??。

    いろいろなレジストリークリーナー(フリーのものですが)を試してみましたが、必ずと言っていいほど相性のわるいソフトがあるみたいです(私のPCだけかもしれませんが)、 ”Baku”はホームページビルダーの転送済みファイルのチェックがはずれてしまう、、、 ワイズレジストリークリーナーはIEがオートコンプリートしなくなる、、、 Eusing Free Registry CleanerはMP3gainがインストールしなおしになるなどです、 全てバックアップのおかげで事なきをえましたが、比較的安全なレジストリークリーナーをご存知でしたらお願いできませんでしょうか??。

  • クリーンアップソフトが沢山

    ある事情で、古いパソコン(Windows2000)を貰ったんですがデスクトップを見たところ、ソフトが沢山インストールされていました。 CCleaner すっきり!!デフラグ EasyCleaner iobituninstall Glary Utilities SmastCheckerMini Wise Registry Cleaner Uniblue Registry Booster Free Window Registry Repair Eusing Free Registry Cleaner 調べたところ、これらは(全部は調べ切れてないけど)クリーンアップソフトだとわかったのですが、こうも多いと逆に容量をとる気がしたのでいくらか消そうと思います。 どれを残したらいいと思いますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

例示されているどのツールも優秀です(Free Window Cleanerは使用したことがありませんが)。 使い方を誤っているのでしょう。 それらのツールはレジストリエントリのどの記述が何をするかと言うことを「理解している人が、いちいち一つずつ削除する手間をかけないためのツール」です。エントリの意味がわからない場合はツールに付属されたバックアップ機能を使い、不具合が出た時はすぐさまバックアップを書き戻すとか現在の状態との差分を比較するなどの対処を行えばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

やってみないと分からないと想います。 影響が出るとしてもその出方は環境や使用目的によって様々なので、気づかずにいることが多いです。 挙げられた中では、Wise Registry Cleanerは問題点が報告されていました。 当方は有償のツールを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レジストリクリーナーを安全に使うには?

    パソコンは、NECのLAVIEを使っています。OSはVistaです。 先日まで、CCleanerという有名なフリーのレジストリクリーナを使っており、レジストリの掃除をしていたところ、パソコンの添付ソフトであるTotal Restoreというバックアップソフトが使えなくなりました。 あとでわかったことですが、原因は、CCleanerでレジストリを削除したことが原因でした。それ以来、怖くてレジストリのクリーニングができません。 大体、レジストリクリーナーを2回連続でスキャンして、2回目以降に削除可能なレジストリが検索されるのもおかしな話です。本来なら、1回クリーニングした直後にスキャンすれば、削除可能なレジストリはゼロとでなければならないはずです。でも、これまで見たクリーナーは、たいてい2回目以降も削除可能なレジストリを検索します。 こんなわけで、レジストリクリーナー自体が信じられなくなりました。 でも、ソフトをアンインストールした後に、明らかにゴミだとわかるエントリーがあることがあるので、レジストリクリーナーの必要性は感じています。どうしたらいいでしょうか。レジストリクリーナーの安全な使い方、もしくは安全なレジストリクリーナーがあれば教えてください。

  • レジストリクリーナーの件

    現在、VISTAパソコンにてRegistry Winnerとゆうソフトを1年以上、使ってますが、何ら問題ありません!!しかし、インターネットでの評価が低い事も事実です。今回、WIN7の新品を購入してレジストリースキャンした所、空のレジストリエラーが700もありました。このまま使用しても大丈夫なのでしょうか?併用してGlary Utilitiesも使ってますがこちらは問題なく可動しております。適切なアドバイスをおねがいします。

  • ワイズ レジストリ クリーナーについて

    7PCにフリーソフトのWise Registry Cleaner を導入しました。ところで スタート→プログラムで このソフト以外に関連の Clear With 1 Click というのがが出来ました。 立ち上げるとスキャンが始まってすぐに終了してしまいます。  このソフトは何? またどう使うものか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レジストリの削除

    レジストリの削除ソフトなのですが CCleanerでは当たり障り無い物しか削除してくれず Argente Registry Cleanerだと使用しているソフトなど必要なものまで沢山削除されてしまいます。 ほんとに必要ないものを全て自動削除してくれるソフトはありますか?

  • レジストリークリーナについてお伺いします。

    レジストリークリーナについてお伺いします。 昨日Uniblue Registry Boostor 2010 についてご相談申し上げたところ、標記のソフトは色々出ているが、C Cleaner は無料だし、素人でもわりと簡単に入手できる、ご教示をいただきました。 早速 C Cleaner を検索したところ、このての項目は数多くあり、どれを選択したらよいのか迷っているところです。 いろいろめくってみると、レジストリクリーナの無料スキャンとか PC クリーン無料スキャンとか見出すことが出来ましたが、どれを選択したらいいのか、素人の私には見当がつきません。 パソコンの起動は遅く感じるようになり、また途中でプログラム終了などの表示が、しばしば出るようになりました。 このような状態から、デフラグ (スリープ状態の中で) は週一回実施しており、またディスクのクリーンアップなどもしておりますが、パソコンの状態には、特別変化は御座いません。 前記の無料ソフトは、いづれも私の手を加えなくてもスムーズにダウンロードできるのでしようか。 途中で、つまづかないか心配です。またどちらのソフトを選択したらいいのか分かりません。 これらの操作は全く初めてであり、不安があるのですが何分よろしくお願い致します。

  • Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリ

    Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。 Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。

    PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。 パフォーマンス維持の為、このソフトで月1回程のメンテナンスを行おうと思っております。 ワンクリックメンテナンスで   ・レジストリクリーナー   ・一時ファイル除去   ・ショートカット修復   ・スタートアップの除去  ・スパイウェア除去 を行い、 モジュールタブで   ・ディスククリーナー   ・アンインストールの管理 を行っています。 そこで質問なのですがモジュールタブの「レジストリデフラグ」と「レジストリクリーナー」は何が違うのでしょうか? また、このソフトのレジストリクリーナーが強力なためレジストリの掃除は「CCleaner」を使用した方がいいとも聞きました。 この2つのソフトをを併用する場合、「Glary Utilities」は上記のように使用し、レジストリのクリーンとデフラグは「CCleaner」に任せれば良いのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • レジストリを削除してから・・・

    11日に「Wise Registry Cleaner 4」を使いレジストリの掃除をしました。 検索をかけ、削除しても大丈夫なものと注意が必要なものにわかれ 大丈夫との表示がでたのを全て削除しました。 ※もちろんバックアップはとりました。 その後再起動してみると「インターネット」を開いてみるとまず 「アドオンがありません」というような表示がでます。 そして「オートコンプリート機能」が動かなくなりました。 これはちょっとまずいと思い、「アクセサリ」にある「システムの復元」で、 「Wise Registry Cleaner」がインストールされる前の状態に もどしたのですが、上記のエラーが治らないんです。 そのあと「Wise Registry Cleaner」を起動し、 「Wise Registry Cleaner」でバックアップしたものが あることに気づきそのバックアップしたものをもう一回復元しました。 その後、再起動してみると・・・ デスクトップのマイコンピューターとゴミ箱以外の全てのファイルが 無くなっており、スタートを開くとショートカットが無くなってました。 「すべてのプログラム」は・・・開きません; マイドキュメントも開かなくて、押しても反応がないんです。 自分のフォルダをマイコンピューターから開いてみると、 ショートカットが全て無効になってました。 データは無事です。 自分の考えでは、ショートカットなどどこかとつながって機能しているものの そのつながりの線がなくなっているようにおもえます。 現在は修復の仕方を調べて、インターネットを 開く以外へたなことはしないようにしています。 とても困っています。 PCに詳しくない私がレジストリなど触ったところが失態でした; 自分勝手な質問ですいません... どなたか分かる方、助けてください; 長文失礼しました

  • 2個のソフトの違いについて

    「CCleaner」と「Glary Utilities」と言う2個のソフトを使っています。 基本両方ともクリーナーソフトです。 概要はそれぞれ下記になります。 ■ Glary Utilities  豊富なクリーンアップ機能を実装し、Windowsを最適化できる総合メンテナンスツール。このソフト1本で不要ファイルの整理、スパイウェアの除去、レジストリの最適化、ファイルの完全削除、ファイルの復元、ディスクの解析、プロセスの監視などを行うことができます。複数のクリーナーソフトをインストールしなくても、このソフトウェア1つでパソコンのメンテナンスをまかせることができます。  インストール時に「Japanese」を選択することで、日本語で利用することができます。  ※ 個人かつ非商用に限り無償で利用できます。     ■ CCleaner  パソコンを使っていると、自然にゴミがたまってしまいます。そのゴミをきれいに掃除し、パソコンを快適な速度に保つことができるようにするクリーナーソフトです。具体的にはブラウザのキャッシュファイル、クッキー、履歴、最近使ったファイル、ごみ箱、テンポラリファイルなどの整理、レジストリの不要なエントリのクリーンアップ、「プログラムの追加と削除」のすでに存在しないソフトウェアのエントリ情報の削除、スタートアップで自動起動するプログラムエントリの削除などを行うことができます。  海外製のソフトウェアですが、日本語で利用することができるため、非常に使いやすく人気のある定番クリーンアップソフトです。 多少の違いはあると思いますが、一番気になっているのが、レジストリの項目(修正)です。 CCleanerを実行したとCGlary Utilities を実行すると必ずレジストリに問題が何点ンかあり(例えば10点有)とでます。逆にGlary Utilities を実行したあとCleanerを実行した場合はレジストリに問題はないとでます。 日によってどちらを使用しるかは違っていますが、Glary Utilities の方はスパイウェアの検索及び駆除もしてくれるので、こちらが使う頻度は高いです。 使用するならどちらが良いのでしょうか? それとも両方今まで通り使用した方が良いでしょうか? また、他にもこれの方が良いと言うものがあれば教えてください。 ただし、「Advanced SystemCare Free」は除外してください。 よろしくお願いします。

  • クリーナーソフトの使用後

    クリーナーソフト?という名前かどうか分かりませんがAdvanced SystemCare 5、CCleaner、Glary Utilitiesというソフトを使いました。 そして次のようなことを行いました。 レジストリデフラグ、システム最適化、スタートアップ最適化、ショートカット修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン、セキュリティ防御、ディスクスキャン、脆弱性修復、ショートカットの修復、スタートアップの管理、一時ファイルクリーナー、利用痕跡の消去 ちなみにレジストリクリーナーだけは行っておりません。 その後、VMware PlayerでホストOSとゲストOS間でファイルのコピーを行ってもできなくなってしまいました。 これらのようなことが原因かどうかはっきりしないのですが、時期が似ているので可能性があるのではないかと思いました。 このようなソフトによってその他のソフトに何らかの不具合を起こすことは考えられるでしょうか? 回答よろしくお願いします。