• ベストアンサー

レジストリー最適化

PC素人の中年おばさんです 動きが遅いのでレジストリー最適化をフリーソフトで クリーンアップしたら、お気に入りやマイピクチャー写真など が消えて、文字も打てなくなりました。 システム復元を1ケ月前の状態にしようとマイPCでやりましたが 復元出来ませんでしたと表示が出ました。 有料のファイル復元ソフトをダウンロードしてやりましたが、 復元出来ませんでした。 よい方法をご指導くださいませ。 文字も打てないのでお爺さんのPCを使い質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.7

No.2です。 Reg Cleqn Pro を入れてしまいましたか。 それはいわゆるインチキソフトです。 システムの復元で直らないとすると、[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]から該当のプログラムをアンインストールしかないです。 後は「Reg Cleqn Pro 詐欺ソフト」で検索すると情報が出てきますが、レジストリをいじる手順なので慣れてないと危険な操作です。 必要なデータを市販のUSBメモリ等にコピーして、パソコンの初期化が手っ取り早いです。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.6

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xprecovery/xprecovery_06.html XPのCDがあるのなら、修正セットアップを試されてみては。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

助けてあげたいけどね。。。 OSは何だろう? で、今できることとできない事。 お気に入りは履歴とかクッキーとかクリヤすれば無くなるけど そう困る話でもないですよね。 マイピクチャーの写真が消えるってのはよくわからない。 たぶんどこかに残ってない? 本気で困ってるのは文字が打てないってことですよね。 他のキーボードの機能は働いてますか? それより、普通に終了して、普通に起動できてるんでしょうか? 普通に起動できるなら、大した故障じゃないですから、あまり弄り回さない事。 で、ワードパッドとか起動できますか?起動したら文字パレット出てきません? 文字パレット出てたらそこで入力方法とか設定して。 たまにIE=インターネットエクスプローラでだけ入力できないとかってあるんですよね。 ワードパッドに文字がかけたら、今度IEで文字入力できませんって質問して 文字パレットが出てなかったら、通知=タスクバーの右下の部分に「あ」とか「A」とかない?そのうえで右クリックするといろんな切り替えできるから。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

レジストリー最適化なんてWindows98の時代まででそれ以降ではメモリも大きくなって、ほとんど意味ないです1%良くなれば上出来、そもそもレジストリとは何か判らないでそんなフリーソフトを使ったのが間違いで、レジストリはアプリケーションと、Windowsの橋渡しの記述が書かれた物です、また自動でレジストリーをクリーンすると、古い例えば1カ月使わなかったソフト等の関連性も全部消ちゃいます。 私たちがレジストリをいじる時は、現状のレジストリを保存して(問題が起きた時の復元の為に)、レジストリの消去などを行います、一旦消したレジストリは、ファイルリカバリーソフトを使っても元には戻りません、完全に消えてなくなっているのですから。 通常のファイルはファイルアロケーションテーブル(FAT)と言う住所録を消しているだけなので、上から書かない限りは、ファイルは消えていませんから、修復可能な場合が多いですがレジストリはFATより小さなものまであり、無論簡単に消せるので完全消去してしまいますから、復元は不可能です。 文字打ちが出来ない状態から想像して、パソコン工房、PCレスキューなどで、Windowsを新規状態から入れなおしてもらう、もしくは初期状態に戻してもらうしかないです、無論データーやアプリなどは全て消える可能性が高いです。 レジストリはいじらないのが現在のPCの鉄則です、私たちがレジストリをいじる時はレジストリブースターなどのソフトがアンインストールしても動作するので、困って助けを求めた知り合いのPCを、レジストリ上からそれらソフトの関連を削除して動かないようにするため位です。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

これ以上触るのは時間の無駄ですね。残念ながら初期化しかないと思います。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.2

フリーのレジストリー最適化ソフトとはどのようなソフトをご利用になりましたか? この手のソフト、最近は偽レジストリークリーナーが非常に多く出回っています。 私が知る限り、本物のレジストリークリーナーはCCleanerくらいの物です。 偽レジストリークリーナーは逆にPCの動作速度に負担をかけて遅くし、偽のエラーを大量に出力し、直したければ有料のソフトを買えと言ってインチキソフトを売りつけます。 大人の事情でこれらのソフトは規制もされずまかり通っていますが、具体名を言うなら「Reg Clean Pro」などが有名です。 直し方としてはスタートメニューから[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]ですが、質問文に記載されているシステムの復元はここからやりましたか? もしくは、[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]から該当のプログラムをアンインストールしてください。 これで直らないようであれば、正直リカバリーしないとかなり厳しいです。 失礼ですが、レジストリーいじられているのを直すのは初心者にはかなり厳しいです。

abccadaido
質問者

補足

ありがとうございます Reg Clean Proなど使いました。 直し方としてはスタートメニューから[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]ですが、質問文に記載されているシステムの復元はここからやりましたか? この方法でやりましたが変更できませんでした復元できませんでした の表示が出ました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

そこまで行ってしまったのであれば、お気の毒ですが再セットアップでしょう。 この際パソコンを替えるとか・・・ Windows8は使いにくいですよ。 (今までのパソコン通りで直感的に使おうとすると、かなりまごつきます) この店の回し者ではないですが・・・ http://nttxstore.jp/_II_EI14369139

関連するQ&A

  • レジストリー

    PCが重くなったのでレジストリークリーンアップしたら お気に入りやマイピクチャーの画像などが消えました。 システム復元をやりましたが復元出来ません よろしくお願いします。

  • レジストリソフトについて

    ウィルスではないのですが PCの動きを遅くしているのではないか と非常に気になります。 某ソフトは修復のための有料版を やたら進めてくるのですが、 フリーで修復まで出来るお薦めソフトはありませんか? 優秀なものなら 日本語非対応でも 慣らして使います。 評価が定まっているものを お願いします。 現在はCClanerを使っていますが、 他のものを使うと驚くほど レジストリの破片のようなものが 出てくるので、、、。

  • 「レジストリ」の復元機能について

    早速、本題なのですが、使用しているPC(ソニーのVAIO)には「リカバリ」機能が付いています。しかし、リカバリで復元できるのは、「本機に標準で付属されているソフトウェアのみ」と、取扱説明書には書いてあります。 WindowsXPには元々、「レジストリ」の復元機能があると思うのですが、これは「レジストリ」の復元ポイントさえ、しっかり設定しておけば、その時点でインストールされているソフトなどが全て、元通りになるという解釈でよいのでしょうか? つまり、WindowsXPに限って言えば、リカバリ機能など使用しなくても、「レジストリ」の復元機能だけで十分ということなのでしょうか? 少し、説明が分かりづらいとは思いますが、知識の無い素人ですのでよろしくお願いします。

  • レジストリってなんですか?

    Dellのstudio oneを使用してから、1年半経ちました。 不要なレジストリを削除しないとダメといわれました。窓の手とかいうソフトで出来るといわれましたが、 削除しては、いけないものもある。と言われ怖くてしようできませんでした。 自分は、素人で見分け方がわかりません。 不要なレジストリを削除したいのは、やまやまですが、簡単で安全な方法を知ってらっしゃる方がいましたら、是非ご指導、ご教授ねがいたいのですが・・・。

  • CCleanerというソフトはレジストリーの

    CCleanerというソフトはレジストリーのお掃除ができますが、これはやった方が良いのでしょうか? レジストリーのお掃除をしたらPCの動きが早くなると書いてありますが。

  • レジストリが消えた 助けて!!

    先日レジストリを誤って消してしまいました。 そのためIE以外のソフトが稼動しません。 システムの復元  だめ(レジストリが見当たりませんと表示されます) 色々やってみましたがすべてのソフトが  だめ 復旧する方法がありませんか? 再セットアップしか手が無いのでしょうか? PC   VALUESTAR V300/2 OS   XP 至急対処の方法を教えてください

  • レジストリからAutoRunがなくなってしまったのですが・・

    お世話になります。 レジストリからAutoRunがなくなってしまったのですが・・ これってリカバリ(再セットアップ)するしかないのでしょうか? ちなみにシステムの復元は古いデータをすててしまったのでできません。 セキュリティソフトの削除データは全部戻しましたが・・AutoRunは戻っていませんでした・・ ご指導の程何卒よろしくお願いします。

  • レジストリクリーナーについて

    最近PCの動きが悪くなり、余計なレジストリが多数ある事を知りました。 そしてレジストリクリーナーのソフトを買うか、新しいHDDを買ってOSからクリーンインストールしょうか迷っていました。 結局、新しいHDDを購入する方を選んだのですが、ちょっと疑問があります。 いろんなメーカーから、レジストリクリーナーのソフトが出ていますが、Aソフトのスキャン結果とBソフトのスキャン結果が必ず異なります。 これって、邪魔なレジストリの検索方法が違うからだと思うのですが、クリーナーを買うとしたら、どう言った基準でソフトを選んだら良いのでしょうか?

  • レジストリーが壊れているようです!

    Windows Vista のOSがインストールされているPCの動きが思わしくありません。起動に時間が掛かったり、終了にも時間が掛かったりしています。恐らく、レジストリの一部が壊れているのではないかと思います。対策としてはどのようなことが考えられるでしょうか?有効なソフトはあるのでしょうか? 恐らくOSを入れ替えれば、問題はなくなるのでしょうが、大作業になるような気がします・・・ 良い知恵をお授け下さいませ。 宜しくお願いします。

  • レジストリのエラー

    昨日レジストリブースターと言うソフトで、エラーが1200以上有りました。放置すればPCが壊れるとの事、解決するには28ドルで有料登録して下さいと。 この様なエラーは本当にPCに悪影響が有るのですか、また購入しても良いのでしょうか。