• ベストアンサー

レジストリってなんですか?

Dellのstudio oneを使用してから、1年半経ちました。 不要なレジストリを削除しないとダメといわれました。窓の手とかいうソフトで出来るといわれましたが、 削除しては、いけないものもある。と言われ怖くてしようできませんでした。 自分は、素人で見分け方がわかりません。 不要なレジストリを削除したいのは、やまやまですが、簡単で安全な方法を知ってらっしゃる方がいましたら、是非ご指導、ご教授ねがいたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama69
回答No.3

一番目の回答者は正解だと思いますが、二番目の回答者は少しだけ、、、と思います。 レジストリ自体がはっきりと判らない初心者の方と思うので回答をするのに使用していないレジストリ 自体がどの様な物かを示さないとならないと思います。批判している訳ではないのですが、Systemに関するものまで削除してしまう場合が有るから未使用のレジストリを削除しないのが良いとか言っているように思えますが、(知ったかぶりとか言っている人自体知ったかぶりなのではと思えます)レジストリを開くのにスタートメニューの検索でregeditと入れて検索をすると出てくるのですが、私も失敗を何度もしていますが其処に出ている物自体を削除するとSystemがエラーを起こす場合が有るのです。ただし、最初に教えてくれた人がかなりの人(システムエンジニアとか)だと言っている言葉は、Systemが重たくなってPCが重たくなるのでという事ではないのかと思えるのです。 最初のうちは余り考えないのが良いと思いますが、PCの本質を覚えなければと言うのならチャレンジするのも良いのかとも思います。誰に言われたからとか考えずに自分自身でどうするか?考えたら如何でしょうか?失敗は成功の元と言いますが、やらなきゃ何も判らないで理解も出来ずにいるだけですから。スタートメニューの検索でregeditと入れて検索すると立ち上がるのが、レジストリエディタ が立ち上がりますので其れをどの様にしたら良いのか考えて見て下さい。はっきりといって触りたくないなと思うと思います。触っても構わないレジストリと触ってはいけないレジストリが有ると言う事なのです。

nevermain
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 自分の今のスキルでは、とても無理だということが解りました。 人から言われたからといって、神経質になりすぎたのかも・・・。 とても、ためになるアンサー、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

前の方もかかれていますが、初心者の方はさわらないほうがいいでしょう 不要なレジストリなどを調べ削除するツールなどでは http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html こういうものもありますが、環境によっては不具合を引き起こす可能性もあります。 なぜ不要なレジストリを削除する必要があるといわれたかわかりませんが、 どうしても必要な場合はリカバリをして入れなおすほうがいいでしょう。 レジストリとは・・・こちらのサイトなどにわかりやすくかいてあります。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA

nevermain
質問者

お礼

早速の丁寧なご解答、ありがとうございました。 レジストリについての説明サイト、ありがとうございます。 やはり、自分のスキルでは触らない方がいいと思いました。

• MNH10W
回答No.1

>不要なレジストリを削除しないとダメといわれました。 その人は知ったかぶりです、その必要はありません。 >窓の手とかいうソフトで出来るといわれましたが、 ツールを使って良いのは「不要なレジストリの選択が出来る人」だけ 要・不要の選択が出来ない人の簡単で安全な方法はWindowsの再インストールです。

nevermain
質問者

お礼

早速の御回答、いたみいります。 レジストリの削除、特に必要ないんですね。 目からウロコがとれました。 ありがとうございます。 窓の手、このてのソフトは早速アンインストールします。 お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。