• 締切済み

不要なレジストリの削除について

はじめて質問させていただきます。 説明が苦手で、長文になってしまうことをお許しください。 昨日、ネット中に予期せぬシャットダウンに見舞われました。 すぐにセーフモードで再起動し、システムの復元を試みたのですが、 どの復元ポイントを選んでも、「システムの復元に失敗しました」という旨のメッセージが出てきて 復元することができませんでした。 その後少し調べたところ、レジストリという所に問題があるようなので、 WINDOWS Live OneCare PCセーフティというサービスを用いてフルスキャンし、 不要なレジストリの削除を試みました。 ところが、不要なレジストリの削除をしたのち、再起動すると、 「デスクトップの読み込みができない」というような内容のエラーメッセージが出てきました。 それでも一応起動はできたのですが、デスクトップにはIEのアイコンしかなく、 タスクバーも灰色の旧式のようになり(OSはvistaです)、一目で不具合が生じているとわかる状態でした。 その後、藁にもという思いで、再び不要なレジストリを削除する以前へとシステムの復元を試みました。 すると、今度は何事もなくシステムが復元されました。 今のところ、正常に動いているように見えるのですが、 これでは結局なんの対処もしていないのと同じで、不安は拭いきれません。 精密機器にはとんと疎いため、何が原因で、どうすれば改善されるのか見当がつきません。 どなたか詳しい方、失礼を承知でお願いいたします。 これからどのような対策を講じるべきでしょうか?

みんなの回答

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

正常に動いてると思えるのであれば、それ以上はあまり色々されない方 がいいと思われます。 ただし、念のために大事なデータ(写真等)をメモリーカード等に保存 されて再セットアップされることも考えた方がよろしいです。

tiwaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、下手なことをして状況を悪化させてしまっては 本末転倒ですし、少し様子を見てみることにします。 データのバックアップもこまめにとることにします。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.2

動いていればあまり問題がないとは思います。 http://tdpc.jp/vista_rink/vista61.html Vistaの修復はXPより優秀みたいなので、また不具合が出たら試してみてはどうでしょうか?

tiwaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり少し様子を見てみたいと思います。 スタートアップ修復という考えはありませんでした。 もし次回、不具合が起きた時に使わせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.1

無理をせず バックアップを取って リカバリー(購入時に戻す)をしましょう。 レジストリファイルが壊れたと考えるべきだと思うからです。

tiwaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりリカバリーすることが最善の策なのでしょうか。 自分がPCに関して初心者だということもあるのでしょうが、 何とはなしにリカバリーには抵抗を感じてしまいます。 今回は他の方の回答にもあるように、 データのバックアップを取り、様子を見る、 という方針で行こうと思います。 とはいえ、貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストリー削除について

    Netscape4.6で起動したときに、システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITをしようして更新してください。というメッセージが出ます。 ログインユーザーは、Administratorの場合はメッセージは出ません。 別のユーザーで、ログインするとエラーメッセージがでます。 レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Softwareは削除できるのですが、 別のユーザーで、ログインするとエ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NETSCAPEを削除しようとすると、削除中にエラー が発生しましたというメッセージがでて削除できません。 なぜでしょうか。 削除できれば、システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITをしようして更新してください。というメッセージが出なくなるのでしょうか 教えてください。

  • レジストリを削除してから・・・

    11日に「Wise Registry Cleaner 4」を使いレジストリの掃除をしました。 検索をかけ、削除しても大丈夫なものと注意が必要なものにわかれ 大丈夫との表示がでたのを全て削除しました。 ※もちろんバックアップはとりました。 その後再起動してみると「インターネット」を開いてみるとまず 「アドオンがありません」というような表示がでます。 そして「オートコンプリート機能」が動かなくなりました。 これはちょっとまずいと思い、「アクセサリ」にある「システムの復元」で、 「Wise Registry Cleaner」がインストールされる前の状態に もどしたのですが、上記のエラーが治らないんです。 そのあと「Wise Registry Cleaner」を起動し、 「Wise Registry Cleaner」でバックアップしたものが あることに気づきそのバックアップしたものをもう一回復元しました。 その後、再起動してみると・・・ デスクトップのマイコンピューターとゴミ箱以外の全てのファイルが 無くなっており、スタートを開くとショートカットが無くなってました。 「すべてのプログラム」は・・・開きません; マイドキュメントも開かなくて、押しても反応がないんです。 自分のフォルダをマイコンピューターから開いてみると、 ショートカットが全て無効になってました。 データは無事です。 自分の考えでは、ショートカットなどどこかとつながって機能しているものの そのつながりの線がなくなっているようにおもえます。 現在は修復の仕方を調べて、インターネットを 開く以外へたなことはしないようにしています。 とても困っています。 PCに詳しくない私がレジストリなど触ったところが失態でした; 自分勝手な質問ですいません... どなたか分かる方、助けてください; 長文失礼しました

  • レジストリの最適化をしたら遅くなった

    PCの動作が重くなってきたので不要ファイルの削除→不要フォントの削除→ディスクチェック→ディスクデフラグの順に作業をし、再起動したところだいぶ軽くなりました。ここまでは正常だったのですがその後NTREGOPTでレジストリの最適化をすると、急に動作がものすごく重くなり、WMPを起動しても音飛びし、PCのシャットダウンに1時間くらいかかるようになってしまいました。 システムの復元で以前の状態に戻そうとしたのですが画面を見ていると途中でフリーズし、熱暴走で電源が落ちて、再起動すると「復元は完了しませんでした」と出てしまいます。 システムの復元ができなくなることを想定していなかったのでレジストリ等のバックアップをとっていませんでした。困っています。 OSの再インストール以外にできる対策は何かありませんでしょうか?

  • レジストリについて

    トロイの木馬に感染しました。 駆除方法として感染したファイルのレジストリを削除しました。 その後起動するたびに 「レジストリに指定されてるc:\windous\system32 \sysdpt.exeを読み込めないか、実行できません。ファイルがあるか確認して下さい、またはレジストリの参照を削除して下さい」 というメッセージがでます。 ファイルは確認しましたが、ありません。 レジストリの参照を削除するのはすでにしてあると思うですが間違いでしょうか? このメッセージが出ないようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • レジストリをいじってしまい

    アクティブデスクトップを無効にする為にレジストリをいじったのですが、 オンラインゲームなどが起動しなくなってしまいました。。 http://journal.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=17668 上のサイトの手順通りにやって無効にはなったんですが、 ゲームが起動しなくなってしまいました。 その後、アクティブデスクトップを有効に戻そうと色々といじってしまい、 結局戻らずに逆によく分からなくなってしまいました;; システムの復元などはやってみたのですが駄目でした。 どうすれば前の状態に戻れるのでしょうか?

  • レジストリブースターが削除できません

    Windows7の64ビットのPCで、レジストリブースターが削除できません。 セーフモードでシステムの復元実行して、スタートアップからは消えたのですが コントロールパネル→プログラム~で、アンインストールが無反応です。 セーフモードで起動しても無理でした。邪魔なので何とか削除する方法を教えて下さい。

  • 間違ってレジストリを削除してしまいました。

    よろしくお願いします。 ウィルスに感染して、削除しなければならいファイルと間違ったものを削除してしまいました。+レジストリエディタの最新情報に更新ボタンを押してしまいました(大汗)しかし、まだ、コンピューターの電源を切ってはおりません。どうにか、レジストリを復活させる方法はないものでしょうか? ちなみに、システム復元オプションを無効にしての作業でした。かかったウィルスは、W32.Blaster です。

  • IE7の「PC健康状態」で不要なレジストリが427個、検出された、削除する方法を教えて下さい・

    2/13にMS・Updateでインストールした。「IE7」に付いている「PC健康状態」をフルスキャンしたところ「不要なレジストリが427個、検出」された、削除する方法を教えて下さい。 尚、「PC健康状態」はMicrosofの新しいウイルス対策サービスだそうで「WINDOWS Live OneCare」と呼ばれています。

  • レジストリについて教えて下さい

    オンラインなのですが時々Windows Live OneCare PC セーフティでの不要レジストリの削除を行っております 何かのソフトヤファイルを削除した訳でも無く現状で暫く検出される不要レジストリは無かったのですが 以下5個のレジストリが不要として検出される様になりまして Windows Live OneCare PC セーフティでの削除をするのですが 再起動の度に何度も再度検出される様になりました。 何かの不具合や破損が生じているのかというのも利用上では問題無く確認は出来ていませんが 毎回検出されて削除のままで良いのか詳しい方の意見では不具合があるのかが分らず 知識不足でのレジストリの操作は危険を伴うと思いましてお問い合わせさせて頂きました。 ご指導宜しくお願い致します。 HKCR\CLSID\{F9AE8981-7E52-11d0-8964-00C04FD611D7}\VersionIndependentProgID\ HKCR\CLSID\{F9AE8981-7E52-11d0-8964-00C04FD611D7}\ProgID\ HKCR\CLSID\{C7B6C04A-CBB5-11d0-BB4C-00C04FC2F410}\ProgID\ HKCR\CLSID\{C7B6C04A-CBB5-11d0-BB4C-00C04FC2F410}\VersionIndependentProgID\ HKCR\CLSID\{F9AE8980-7E52-11d0-8964-00C04FD611D7}\ProgID\ 環境はXPホーム・IE6 セキュリティはSpybot・AVGです

  • レジストリを削除してしまい、.exeファイルが開けません。

    5年前くらいに某掲示板で見たレスを参考にして、レジストリを削除してしまってから.exeファイルが開けなくなりました。 当時よくパソコンの事がわかっておらず、ウィルスに関するスレの最初の方に「これがウィルスなので消しましょう」というレスが書いてあったため、基礎としてやることなのかと思って書いてあったレジストリを削除してしまいました。 全部削除するとPCが起動しなくなるそうですが、幸いにも見つからなかったため消さなかったものもあり、症状は.exeが起動しないことだけにとどまっています。 .exeファイルをダブルクリックすると、カーソルが1、2秒くらい砂時計のマークになり、その後元に戻って何も起きないという状況です。 最近オンラインゲームがやりたくなったのですが、このためインストーラーが起動しないので遊べなくて悲しいです。 そのレスに書いてあったレジストリをインポートしてみれば直るかな、と思ったのですが、そのレスがもう5年前のものですから今の掲示板では書かれていませんでした。 リカバリは極力避けたいです。 XPの起動ディスク?は見つかりませんでした。 システムの復元は起動すらしません。 何か良い方法があればよろしくお願いします。