• ベストアンサー

レジストリの最適化をしたら遅くなった

PCの動作が重くなってきたので不要ファイルの削除→不要フォントの削除→ディスクチェック→ディスクデフラグの順に作業をし、再起動したところだいぶ軽くなりました。ここまでは正常だったのですがその後NTREGOPTでレジストリの最適化をすると、急に動作がものすごく重くなり、WMPを起動しても音飛びし、PCのシャットダウンに1時間くらいかかるようになってしまいました。 システムの復元で以前の状態に戻そうとしたのですが画面を見ていると途中でフリーズし、熱暴走で電源が落ちて、再起動すると「復元は完了しませんでした」と出てしまいます。 システムの復元ができなくなることを想定していなかったのでレジストリ等のバックアップをとっていませんでした。困っています。 OSの再インストール以外にできる対策は何かありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.7

多分、無効エントリを多く含んだままで最適化を掛けたせいでおかしくなったのでは。 このソフトを使う前には、RegCleanerなどを使っておかないと…。 取り敢えず、セーフモードで起動してシステムの復元を掛けられませんか?

arkabale
質問者

お礼

>このソフトを使う前には、RegCleanerなどを使っておかないと…。 とても勉強になります! セーフモードでシステムの復元をかけたところ、見事に元通りになりました!助かりました。本当にありがとうございます。 次からは確実にバックアップもとるようにして、今回のことを参考にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.6

レジストリを触るソフトは大体がレジストリのバックアップを取るかどうかを聞いてくるはずです。それをしなかったのですから元に戻す事は不可能です。手動でやろうにもソフトがどこを触っているかわかりません。msconfigやregeditというのはマイクロソフトにしてみれば有名になっていますが隠しコマンドのようなものですし。仮に手動で戻せてもどこにレジストリの残骸があるか分かりませんから、亡霊に取り付かれた感じでいつ止まってしまうかわからない状態で使わないといけなくなります。OSの再インストールくらいしか方法は無いでしょうね。 まぁ、後は自爆、玉砕覚悟で他のソフトでクリーニングする程度ですが息の根を止めるかもしれませんね。もちろん自己責任ですが。

arkabale
質問者

お礼

このソフトの場合バックアップをとるかどうかを聞いてくることがなかったので、レジストリの数値をいじるのと、最適化は違うためバックアップをとらなくても大丈夫なんだろうな、と勝手に早合点してしまっていました。 解決しました。 ありがとうございます。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

http://support.microsoft.com/kb/307545/ja あまり推奨はしません。 起動できるうちに大事なデータはバックアップを取ってください。 これで直る保証はないし、余計に悪化するかもしれません。 どうせ再インストールするなら、という駄目もとの気持ちでどうぞ。 質問文からは肥大化したレジストリの不要エントリ削除をしていないように見受けられます。おそらくそのせいでハイブファイルの破壊につながってしまったのでしょう。 フリーソフトは個人の責任で使用するものですし、 NTREGOPTにも事前バックアップを推奨する記述があったはずですが、それを怠ったのですから、再インストールもやむなし、と気持ちを切り替えるしかないですね。

arkabale
質問者

お礼

>質問文からは肥大化したレジストリの不要エントリ削除をしていないように見受けられます。おそらくそのせいでハイブファイルの破壊につながってしまったのでしょう。 とても勉強になります。 ありがとうございます!

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

>OSの再インストール以外にできる対策は何かありませんでしょうか? ありません 我慢してそのまま使うかOSのクリーンインストールですが修復インストールと言う手もあります 修復インストールならデータなどはそのままですが、メーカー製パソコンやOSインストールCDが現在使っているSPのバージョンより古い時は出来ないです

arkabale
質問者

お礼

>修復インストールならデータなどはそのままですが、メーカー製パソコンやOSインストールCDが現在使っているSPのバージョンより古い時は出来ないです 勉強になります。ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

レジストリをいじるようなソフトを使うには、万が一システムが飛んでも復旧できる自信がないとだめですね。ましてやフリーソフトを使うなんて、通常では考えられません。 新しいアカウントを作成して、そちらでログインすると大丈夫であれば、今後そちらに移行すればいいですが、望み薄でしょうね。 おとなしく再インストールした方が身のためです。

arkabale
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>システムの復元ができなくなることを想定していなかったのでレジストリ等のバックアップをとっていませんでした。 システムの復元作業とレジストリの操作は関係ありません レジストリを操作する時はかならずバックアップを取ることを習慣付けてください >OSの再インストール以外にできる対策は何かありませんでしょうか? 質問者さんがレジストリを直接操作してその操作内容を全て覚えているならばコマンドレベルで戻しが出来る『場合もあります』 つまりDWORD値とか入力した数値とかの『元の値』を1個残らず覚えていればです >NTREGOPT フリーソフトに頼りすぎです

arkabale
質問者

お礼

>フリーソフトに頼りすぎです 手動でのレジストリの最適化もでき、通常はその方法で行うということですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

レジストリが壊れたようですね。 この手のソフトではあり得るトラブルです。 ですからレジストリのバックアップは必須です。 バックアップしていないのであれば、新しいアカウントでログオンして正常かどうか確かめ、それで問題ないならそちらを使用することです。 駄目なら初期化になります。

関連するQ&A

  • レジストリを復元したい

    Quicksys RegDefrag というソフトを使用してレジストリをデフラグしました。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/quicksys_regdefrag.html レジストリの削除されたサイズは、10116KBで、レジストリ全体の18%に当たります。 再起動後、ブラウザを使用すると ウィンドウを最小化・最大化するときの残影が出なくなったので 削除したレジストリを元に戻したいと思い、 システムの復元を行いましたが、残念ながら失敗となりました。 レジストリを元に戻す方法があれば教えてください。 また、Quicksys RegDefrag というソフトは使用しても安全なソフトなのでしょうか? セキュリティに関わるレジストリが削除されていないか心配です。 使用しているOSはXPです。

  • 不要なレジストリの削除について

    はじめて質問させていただきます。 説明が苦手で、長文になってしまうことをお許しください。 昨日、ネット中に予期せぬシャットダウンに見舞われました。 すぐにセーフモードで再起動し、システムの復元を試みたのですが、 どの復元ポイントを選んでも、「システムの復元に失敗しました」という旨のメッセージが出てきて 復元することができませんでした。 その後少し調べたところ、レジストリという所に問題があるようなので、 WINDOWS Live OneCare PCセーフティというサービスを用いてフルスキャンし、 不要なレジストリの削除を試みました。 ところが、不要なレジストリの削除をしたのち、再起動すると、 「デスクトップの読み込みができない」というような内容のエラーメッセージが出てきました。 それでも一応起動はできたのですが、デスクトップにはIEのアイコンしかなく、 タスクバーも灰色の旧式のようになり(OSはvistaです)、一目で不具合が生じているとわかる状態でした。 その後、藁にもという思いで、再び不要なレジストリを削除する以前へとシステムの復元を試みました。 すると、今度は何事もなくシステムが復元されました。 今のところ、正常に動いているように見えるのですが、 これでは結局なんの対処もしていないのと同じで、不安は拭いきれません。 精密機器にはとんと疎いため、何が原因で、どうすれば改善されるのか見当がつきません。 どなたか詳しい方、失礼を承知でお願いいたします。 これからどのような対策を講じるべきでしょうか?

  • レジストリの削除ってした方がよい?

    ディスククリーンアップや、デフラグはたまに行っていますが、 レジストリのファイル削除は行ったことがありません。(PC購入5~6年目) 削除するにはフリーソフトをわざわざインストールするようなことも書いてありますし、本当に必要な行為なのでしょうか? レジストリ削除するとPC動作がかなり改善されたりするのでしょうか? 副作用はないのでしょうか?

  • レジストリのバックアップデータをインポートできません

    1週間ほど前、NTREGOPTというソフトをダウンロードしてレジストリの掃除(?)をしました。 今日になって一部のサイトの画像が「×」表示で見れなくなってしまったので、サイト側の原因なのか私のPCが原因なのか他のPCで確認したら、他のPCではきちんと画像が表示されていました。 レジストリ掃除が原因かと思い、デスクトップに保存したバックアップデータをレジストリエディタのファイルからインポートしましたが「データの一部をレジストリに書き込むことができませんでした。システムまたはその他のプロセスによって開かれているキーがあります」と表示されてしまいます。すべてのウィンドウを閉じていても同じです。 システムの復元も試しましたが「復元できませんでした」となってしまいます。 解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レジストリが復元できていない?

    パソコンを起動し、起動完了後に「システムレジストリアクセス中にエラーが発生しました 再起動してレジストリを復元します」というメッセージが出ます。 OKを押して再起動するのですが、青い画面に文字化けしたメッセージが出て何がどうなっているのかサッパリです。 とりあえずエンターキーを押すと再起動しWindowsが起動するのですが、また起動するとも出てくる時があるので困っています。 MS-DOSモードからスキャンディスクを行ない、エラーを修復したにも関わらず直りません。デフラグを実行すれば直るとは思うのですが、中々終わらない為(5時間以上)ので行なえません。就寝時に行なえばベストなのですが。 こうなったらリカバリ以外に手はありませんか?修復法と対処法を教えて下さい。 【環境】 NEC Simplem PC-VS2000 Win98SE 256MB 446Mhz 5.5GB

  • レジストリー

    PCが重くなったのでレジストリークリーンアップしたら お気に入りやマイピクチャーの画像などが消えました。 システム復元をやりましたが復元出来ません よろしくお願いします。

  • レジストリエディタを開いてみると・・・・?

    Windowsでレジストリエディタをひらいてみると、同じレジストリ名に添え字みたいにして数字が書き込まれているものがあります。試しに、同名のレジストリを削除してみましたが、動作に影響はないようです。これはなにを意味しているのでしょうか。削除しても問題は生じませんか? 不要なレジストリを削除しても、パソコンの動作が早くはならないそうですが、自分の経験では、不要なレジストリを徹底的に削除すると、パソコンの操作感が機敏になるし、スタートアップとシャットダウンはあきらかに早くなるので、速攻、削除したいのですが 暇死にするよりは回答するほうがまし、といういときにでも・・・・

  • レジストリブースターが削除できません

    Windows7の64ビットのPCで、レジストリブースターが削除できません。 セーフモードでシステムの復元実行して、スタートアップからは消えたのですが コントロールパネル→プログラム~で、アンインストールが無反応です。 セーフモードで起動しても無理でした。邪魔なので何とか削除する方法を教えて下さい。

  • システムの復元をレジストリの復元

    システムの復元をレジストリの復元はどのようにちがうのでしょうか。システムの復元をしたら、削除したアプリケーションソフトが復活していましたが、レジストリの復元をしたら復活していませんでした。レジストリの復元ソフトはERUNTです。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • レジストリの書き換えについて

    WinXPhomeのsp2を使用しています。このたび間違えて以前にレジストリエディタで書き出しておいたバックアップを(.regのファイル)クリックしてしまい、 「レジストリに追加しますか?」で追加してしまいました。 その後動作が不安定になり、ソフトが起動しなくなったり、 ファイルが開けなかったり・・・それというのもそのバックアップした レジストリ情報はPCを購入した直後のものなので(SP2を導入する前)、それ以降たくさんのソフトをイントールしたり。設定内容を書き換えたりしているので不安定になるのも分かるのですが。 動作しないソフトのアンインストール情報もなく、動作も鈍いので マウスもなかなか動きません。この追加してしまったレジストリを削除、 または元に戻す方法はあるのでしょうか?もちろんWinの復元も試みましたが、復元ポイントに戻れませんでした。なるべく再セットアップはしたくないのですが。機種はNECのVL3002です。リカバリCDはなく(ハード内に保存) 回復コンソールもありません。