• ベストアンサー

レジストリの最適化をしたら遅くなった

PCの動作が重くなってきたので不要ファイルの削除→不要フォントの削除→ディスクチェック→ディスクデフラグの順に作業をし、再起動したところだいぶ軽くなりました。ここまでは正常だったのですがその後NTREGOPTでレジストリの最適化をすると、急に動作がものすごく重くなり、WMPを起動しても音飛びし、PCのシャットダウンに1時間くらいかかるようになってしまいました。 システムの復元で以前の状態に戻そうとしたのですが画面を見ていると途中でフリーズし、熱暴走で電源が落ちて、再起動すると「復元は完了しませんでした」と出てしまいます。 システムの復元ができなくなることを想定していなかったのでレジストリ等のバックアップをとっていませんでした。困っています。 OSの再インストール以外にできる対策は何かありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.7

多分、無効エントリを多く含んだままで最適化を掛けたせいでおかしくなったのでは。 このソフトを使う前には、RegCleanerなどを使っておかないと…。 取り敢えず、セーフモードで起動してシステムの復元を掛けられませんか?

arkabale
質問者

お礼

>このソフトを使う前には、RegCleanerなどを使っておかないと…。 とても勉強になります! セーフモードでシステムの復元をかけたところ、見事に元通りになりました!助かりました。本当にありがとうございます。 次からは確実にバックアップもとるようにして、今回のことを参考にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ceriece
回答No.6

レジストリを触るソフトは大体がレジストリのバックアップを取るかどうかを聞いてくるはずです。それをしなかったのですから元に戻す事は不可能です。手動でやろうにもソフトがどこを触っているかわかりません。msconfigやregeditというのはマイクロソフトにしてみれば有名になっていますが隠しコマンドのようなものですし。仮に手動で戻せてもどこにレジストリの残骸があるか分かりませんから、亡霊に取り付かれた感じでいつ止まってしまうかわからない状態で使わないといけなくなります。OSの再インストールくらいしか方法は無いでしょうね。 まぁ、後は自爆、玉砕覚悟で他のソフトでクリーニングする程度ですが息の根を止めるかもしれませんね。もちろん自己責任ですが。

arkabale
質問者

お礼

このソフトの場合バックアップをとるかどうかを聞いてくることがなかったので、レジストリの数値をいじるのと、最適化は違うためバックアップをとらなくても大丈夫なんだろうな、と勝手に早合点してしまっていました。 解決しました。 ありがとうございます。

• gamebakari
回答No.5

http://support.microsoft.com/kb/307545/ja あまり推奨はしません。 起動できるうちに大事なデータはバックアップを取ってください。 これで直る保証はないし、余計に悪化するかもしれません。 どうせ再インストールするなら、という駄目もとの気持ちでどうぞ。 質問文からは肥大化したレジストリの不要エントリ削除をしていないように見受けられます。おそらくそのせいでハイブファイルの破壊につながってしまったのでしょう。 フリーソフトは個人の責任で使用するものですし、 NTREGOPTにも事前バックアップを推奨する記述があったはずですが、それを怠ったのですから、再インストールもやむなし、と気持ちを切り替えるしかないですね。

arkabale
質問者

お礼

>質問文からは肥大化したレジストリの不要エントリ削除をしていないように見受けられます。おそらくそのせいでハイブファイルの破壊につながってしまったのでしょう。 とても勉強になります。 ありがとうございます!

• FoolsGoo
回答No.4

>OSの再インストール以外にできる対策は何かありませんでしょうか? ありません 我慢してそのまま使うかOSのクリーンインストールですが修復インストールと言う手もあります 修復インストールならデータなどはそのままですが、メーカー製パソコンやOSインストールCDが現在使っているSPのバージョンより古い時は出来ないです

arkabale
質問者

お礼

>修復インストールならデータなどはそのままですが、メーカー製パソコンやOSインストールCDが現在使っているSPのバージョンより古い時は出来ないです 勉強になります。ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.3

レジストリをいじるようなソフトを使うには、万が一システムが飛んでも復旧できる自信がないとだめですね。ましてやフリーソフトを使うなんて、通常では考えられません。 新しいアカウントを作成して、そちらでログインすると大丈夫であれば、今後そちらに移行すればいいですが、望み薄でしょうね。 おとなしく再インストールした方が身のためです。

arkabale
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>システムの復元ができなくなることを想定していなかったのでレジストリ等のバックアップをとっていませんでした。 システムの復元作業とレジストリの操作は関係ありません レジストリを操作する時はかならずバックアップを取ることを習慣付けてください >OSの再インストール以外にできる対策は何かありませんでしょうか? 質問者さんがレジストリを直接操作してその操作内容を全て覚えているならばコマンドレベルで戻しが出来る『場合もあります』 つまりDWORD値とか入力した数値とかの『元の値』を1個残らず覚えていればです >NTREGOPT フリーソフトに頼りすぎです

arkabale
質問者

お礼

>フリーソフトに頼りすぎです 手動でのレジストリの最適化もでき、通常はその方法で行うということですね。勉強になりました。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

レジストリが壊れたようですね。 この手のソフトではあり得るトラブルです。 ですからレジストリのバックアップは必須です。 バックアップしていないのであれば、新しいアカウントでログオンして正常かどうか確かめ、それで問題ないならそちらを使用することです。 駄目なら初期化になります。