• ベストアンサー

レジストリの削除ってした方がよい?

ディスククリーンアップや、デフラグはたまに行っていますが、 レジストリのファイル削除は行ったことがありません。(PC購入5~6年目) 削除するにはフリーソフトをわざわざインストールするようなことも書いてありますし、本当に必要な行為なのでしょうか? レジストリ削除するとPC動作がかなり改善されたりするのでしょうか? 副作用はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レジストリの削除という言いまわしが変に聞こえてしまいますが、 インストール、アンインストール等を繰り返し行う事によって 蓄積された『ゴミ』となる不要ファイルの掃除という感じですね。 このようなゴミを貯めっぱなしにしておいて、PCにとっていい事はありません。 何もわからず、レジストリは触ってはいけないとかいう方もいますが、 レジストリの値の変更と不要項目の掃除とでは全く意味が違います。 『レジストリ=触れてはいけない』と考えている人は、 よく目にする言葉だから、ろくに意味もわからずに、そう覚えているだけに過ぎません。 レジストリの値の変更ではありませんので、私は行っております。 <レジストリ削除するとPC動作がかなり改善されたりするのでしょうか 不要ファイルによっては、かなりパフォーマンスが変化する場合もあります (いい意味でも、悪い意味でも) いろいろなレジストリクリーニング関係のソフトが発売されているようですが、 確かに中にはパフォーマンスを悪化させてしまったケースも多々あるようです。やはりお使いになるソフトは慎重に厳選されたほうがいいですね。 私が使用しているソフトは、Microsoftで提供されているもので(無料)、 レジストリのクリーンナップ作業の過程で、必ずシステムの復元ポイント が作成されますので、万が一の場合は、元の状態に戻す事も可能です。 (システムの復元を有効にしてある事が前提です) 私は定期的に使用しておりますが、今のところ不具合は全くありませんし、 ちょっと動作がもたつくかなぁなんて感じた時にチェックしてみると、 不要レジが沢山でてきたりもします。 クリーニングする事により、明らかにパフォーマンスが向上している という事が、かなり体感できる場合も多いです。 一度、試されてみる事を個人的にはお奨めしますが・・・。。 【Windows Live OneCare PC セーフティ】 http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm

konica
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難う御座いました。 皆様にご説明頂き、レジストリをいじることによるパフォーマンスアップなどの効果と、PC自体起動しなくなるなどのリスクがあることの両方を理解致しました。 上記を理解した上で、自分で考えて自己責任にてどうするか判断させて頂こうと思っております。 皆様、ご親切にご回答いただきましてどうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>レジストリ削除するとPC動作がかなり改善されたりするのでしょうか? 副作用はないのでしょうか? かなり改善どころか放っておくと起動が遅くなりますよ。 私は初めてXPを使ったときに痛い目を見ました。 以来、レジストリのクリーンアップは欠かしていません。 ただ、下手なツールを使うと副作用が有るので注意して下さい。 以下のツールは安全性を目で確認できるので使いやすいと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html

konica
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難う御座いました。 皆様にご説明頂き、レジストリをいじることによるパフォーマンスアップなどの効果と、PC自体起動しなくなるなどのリスクがあることの両方を理解致しました。 上記を理解した上で、自分で考えて自己責任にてどうするか判断させて頂こうと思っております。 皆様、ご親切にご回答いただきましてどうも有難う御座いました。

• kuko1026
回答No.4

>>レジストリ削除するとPC動作がかなり改善されたりするのでしょうか?副作用はないのでしょうか? 確かに改善や副作用がありますが・・・・ レジストリはwindowsの情報が集められているもので、本当は触ると痛い目に逢うこともありますが設定は保存できるので、A No3の方の言う通りwebなどで例を確認しながらやってみるのもいいかもしれません。 しかし重要な場所を破壊すると保存した設定すら読めなくなるので、名前をみて危なそうと思ったらやめる方がいいです。

konica
質問者

お礼

• netring
回答No.2

レジストリは必要がなければ触れてはいけません。 必要とはドライバー等を上手くインストールできずに、その残骸を取り除くため、 ドライバーメーカー等の示された手順で止む無く行う性質のものです。 そしてそれらの操作には、細心の注意と不測の事故に備えて必ずバックアップ取り、 しかも自己責任で行うよう求められます。 最悪の場合、いとも簡単にWindowsはクラッシュしてしまいます。 どうしてもレジストリに動作不良の原因が有ると判断された場合は、一般的には リカバリー(購入時の状態)する事をお薦め致します。 しかしこれにしても多少なりのリスクが伴います。 必要に応じてデーターのバックアップを取られた上で、自己責任で行って下さい。 パソコンの通常使用では無い、システムの改変や更新は絶対安心と言う事は有りません。

konica
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>レジストリ削除するとPC動作がかなり改善されたりするのでしょうか? すでに不要となった設定が残っている場合は不要な設定を削除もしくは無効化によってはパフォーマンスを向上させる事は可能です >副作用はないのでしょうか? 仰る通りです 場合によっては死に至る副作用(システム破壊)があります レジストリをきれいにするソフトはありますが、ここQAでも時々動作が不安になってしまったと言う質問があります もしやるならレジストリのバックアップして『戻しの手順』を確保してからやってください >レジストリのファイル削除は行ったことがありません。(PC購入5~6年目) だったらリカバリの方が良いですよ 工場出荷状態になるのでレジストリも初期化されます

konica
質問者

お礼