デフラグ、ディスククリーン、レジストリクリーンとは?

このQ&Aのポイント
  • デフラグ、ディスククリーン、レジストリクリーンとは、Windows7の利用者がよく使用する方法です。
  • デフラグは、ハードディスクの断片化を修復する方法であり、パソコンの動作をスムーズにする効果があります。
  • ディスククリーンは、不要なファイルを削除する方法であり、ディスク容量を解放し、パソコンの動作を軽くすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフラグ、ディスククリーン、レジストリクリーン

Windows7の利用者です。 デフラグ ディスククリーンアップ レジストリクリーン それぞれありますが、違いがわかりません。 最近、PCが少々重くなってしまっておりまして、 軽くするために色々とやりたいと思っています。 その中で、上記3つを行いたいと思っているのですが、 違いが全くわかりません。 PCについて素人で勉強中のため、わかりやすくご教示頂けると嬉しいです。 また、現在、CCleanerとういソフトを使っているのですが、 上記の3つを一括で行えるのでしょうか? デフラグ ディスククリーンアップ レジストリクリーン もし、上記3つがそれぞれ違う行為でしたら、 それぞれに対して良いソフトを教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189166
noname#189166
回答No.4

CCleaner こんなものを使っちゃダメだよ、ますますPCを悪化させます。 デフラグ、デスクのクリーンアップ、最適化。 コンピューターを開きローカルデスク(C)ドライブのプロパティを開きます。 デスクのクリーンアップがあるのでクリックする、クリーンアップの結果が表示をされるので全てにチェック入れてOKをクリックする。 全てのファイルを削除しますかと許可を求められるので(はい)をクリックする。 次に、ツールを開きます。 ドライブの最適化とデフラグ、最適化をクリックする。 少々時間が掛かりますが我慢をして待つ。 デフラグ可愛らしい女の子の春夫ちゃん終了したら適用とOKをクリックして下さい。

その他の回答 (5)

• popn1016
回答No.6

ディスククリーンアップ以外はやらない方がいいと思います。それもwindows7付属ので十分です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859 レジストリクリーン等は失敗するとPCが起動しなくなる場合もあります。わざわざリスクを背負う必要はないと思いますよ。

回答No.5

私もCCleanerでディスククリーンアップやレジストリクリーンなど行っています。 デフラグはDefragglerというソフトを使っています。高機能でなかなかいいですよ。けどデフラグは逆にハードディスクの寿命を縮めるので頻繁に行わないほうがいいです。

• rav4rav4
回答No.3

>軽くするために色々とやりたいと思っています。 止めた方が無難。その手のソフトはクラッシュする恐れがあります。 初心者に一番良いのは「初期化して再インストール(リカバリー)」が一番。 アプリやインターネットの再設定が面倒ですがサクサク動きますよ。

• wormhole
回答No.2

簡単にいうなら デフラグ ディスクの整理整頓 ディスククリーンアップ ディスクの中の不要になったファイルを削除 レジストリクリーン レジストリの中の不要になったデータを削除 こんな感じになるかと。 >また、現在、CCleanerとういソフトを使っているのですが、 >上記の3つを一括で行えるのでしょうか? CCleanerにデフラグはなかった気がします。 とりあえず、レジストリクリーンは体感できるほどの効果があるわけではありませんし危険度も高いので行わなくてよいかと(自称初心者を名乗る人にはおすすめしません)。

• anser1
回答No.1

CCleanerでデフラグは出来ません。 デフラグは「すっきり!! デフラグ」オススメです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/sukkiridfrg/