- ベストアンサー
ディスククリーンアップとデフラグの最適化について
ディスククリーンアップとデフラグの最適化について教えてください。 立ちあがりは速くなりますか?画面の転換は早くなりますか? 必要なファイルは消えてしまいませんか? 目的の違いは?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Q/立ちあがりは速くなりますか? A/OS(Windows)の起動であれば、OSインストール後一度もデフラグをしていなければ、多少は効果があるかも知れませんが、目に見えて効果が出ることは希です。 ディスククリーンアップ自体は使っても速度向上効果はないです。 Q/画面の転換は早くなりますか? A/よく分からないのですが、画面の描画速度のことでかね。これも、ほとんど効果ないでしょう。各ソフトウェアの動作が早くなれば、見かけ上早くなりますが・・・その物の速度が上がることはないです。これは、あくまでCPUやグラフィックの問題です。 Q/必要なファイルは消えてしまいませんか? A/消えません。本当に全くなくても問題ないファイルを削除するのがクリーンアップですからね。デフラグはファイル削除機能はありません。 Q/目的の違いは? A/ディスクデフラグは、ディスクドライブ内のデータを最適化します。断片化したデータを連続した場所に戻し、よく使うデータをアクセス速度の高速なディスクの外周に配置します。これにより、よく扱うソフトの起動や動作を高速化します。ちなみに、デフラグは、新しいソフトのインストール後、及びアンインストール後など大きなデータ移動があった際や、ディスクの断片化が多い時(だいたい半年周期ぐらいですかね)に行わないと効果はほとんどないかと・・・(それでも、感じることは少ない) ディスククリーンアップは、インターネットエクスプローラのキャッシュファイル、Windowsの一時保存ファイルなどの一時的に仮データを保存する際に使ったデータの残りカスを削除します。これは、デフラグも一緒にする予定があれば、デフラグの前にしましょう。最適化後に削除すると、小さな断片化が発生し、非効率的です。
その他の回答 (3)
- name-label2
- ベストアンサー率21% (147/679)
(1)ディスククリーンアップ、デフラグで必要なファイルが消えるということはありません。 (2)立ち上がりは若干速くなりますが、より効果的なのはmsconfigでスタートアップの中で起動時に探しに行かなくてよいものをスタートアップからはずすことです。確かにデフラグ、ディスククリーンアップでPCの動きはスムーズになります。軽くなります。リソースの確保の効果もあります。 (3)画面の転換はあまり関係ないと思います。
- qwer021
- ベストアンサー率24% (70/281)
>立ちあがりは速くなりますか? 早くなる気がします >画面の転換は早くなりますか? あまり変わらないのでは.. >必要なファイルは消えてしまいませんか? 消えません 以下は私なりの解釈です >ディスククリーンアップ 不要なファイルを削除する >デフラグ HDへ ファイル書き込みによって出来た 穴を埋める (本当は 書き込み時のセクターに出来たスペースを 埋めるとか何チャラ 詳しくは忘れました)
- TK0318
- ベストアンサー率34% (1260/3650)
ディスククリーンアップ・・・いらないデータを削除します デフラグ・・・データをきれいに並べ替えます >立ちあがりは速くなりますか? 多分ほとんど変わりません。 >画面の転換は早くなりますか? デフラグの場合、多少早くなるかも・・・ >必要なファイルは消えてしまいませんか? まず消えません。 >目的の違いは? ディスククリーンアップ・・・HDの空きを増やす デフラグ・・・データの最適化