• ベストアンサー

不要なレジストリの削除とデフラグ

不要なレジストリの削除とデフラグ 大分使ったXPのパソコンがあるんですが、初心者はレジストリをいじらない方がいいと 聞いた事があるので不要なレジストリの削除やレジストリのデフラグはした事がありません。 でも今さらレジストリの掃除やデフラグが出来るソフトがある事を知りました。 いろいろあるようですがどれが使いやすいというかおすすめですか? MS公認のレジストリブースターなどは評判いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.2

個人的には「EasyCleaner」というソフトで不要なレジストリを削除した後、「cclreaner」というソフトでレジストリの問題点を修復。 そのあと「Glary Utilities」というソフトの「クリーンアップ&修復」の「レジストリクリーナー」で問題点を完全修復。あと2、3ヶ月に一度、同じく「Glary Utilities」の「最適化&性能向上」で「registry defrag」をかけてレジストリのフラグメンテーションを解消。 これだけでリカバリーかけた直後の状態の95%ぐらいの速度を維持できます。 なお「EasyCleaner」や「Glary Utilities」には「不要ファイルの削除」という機能があるけど、これをかけるとPCが起動しなくなる可能性大だから、ソフトを鵜呑みにしてかけることのないように。

piroshikinchan
質問者

お礼

ソフトを使っても初心者がレジストリをいじるのは危険なんですか。 やはりソフトを使うのも止めておこうと思います。他のみなさんも 含めてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.4

>今さらレジストリの掃除やデフラグが出来るソフトがある事を知りました。 >いろいろあるようですがどれが使いやすいというかおすすめですか? それは、どのレジストリをどう書き換えるとどんな結果になるのかを知っている人が、ちまちまとしたエントリの書き換え作業をサボるためのツールです。結果を予測できない場合や結果についての解説が記述されていないツールを使う場合は、Windowsが起動すらしなくなることまで考慮する必要があります。 >MS公認のレジストリブースターなどは 公認じゃありません。 そのアプリケーションを提供しているところが勝手にそう謳っているだけです。 >評判いいですか? 「既定」の値が存在しないものをすべて不要エントリとして数えてくれるなど、OSを破壊することにかけてはけっこうなレベルにあるだけでなく、それを実行しようとするには有料版を購入しなくてはならないという二重の罠を張ってくれていて、エセツールとしてはかなりの評判があるでしょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

その手のレジストリクリーナー系ツールは、大きなリスクも伴います。 運よく何事も無く作業が終了すれば良いですが、その手のツールを使った結果、必要なレジストリまで消されて、結局リカバリーするしかなくなった、という人も多々いるようです。 なので、一番確実な方法は、必要なファイルのバックアップを取ってから、リカバリーです。 なお、レジストリブースターとかいうソフトは、MSの公認ソフトではありません。 紛らわしいですが、microsoft gold certifiedってのは、単にMicrosoftの製品やサービスを売っても良いですよ、とMicrosoftが認めているってだけの事です。 要するに、Microsoft製品の公認販売店、ってだけなので、Microsoft製品以外についてはMicrosoftは一切関与してません。 [参考]Microsoft Partners - マイクロソフト認定パートナーとは http://www.microsoft.com/japan/partners/partner.mspx いずれにしても、そのソフトも使った挙句に、のパターンで泣き付いてた人がいたと思いますよ。 CCleanerやGlary Utilitiesにしても、トラブルが皆無ではありません。 それらのツールを使うのは、博打に近い行為ですので、そのリスクを受け入れた上で使ってください。

回答No.1

>大分使ったXPのパソコンがあるんですが、初心者はレジストリをいじらない方がいい その通りですよ? だいぶ使ったのなら、いっそのことシステム初期化(リカバリ)したほうが遥かに確実。 その手のツールを使って、起動さえしなくなる事例を散見します。 私も使おうとは思いません。 質問の主旨から逸脱しますが、実際問題そうなんですから仕方ないです。

関連するQ&A

  • レジストリの最適化と、デフラグって違うの?

     ワタシは定期的に「すっきりデフラグ」というソフトを使って、すべてのHDDを最適化しているんですが、最近それでも調子が悪いです。  そこで、調べているうちに「レジストリの最適化」というのが気になったんですが、ワタシの使っているソフトで行うデフラグとレジストリの最適化というのは違うものなんでしょうか?    OSはXPです

  • レジストリの掃除

    最近、デフラグやクリーンアップなどをしても、パソコンの動きが回復しないので、レジストリの掃除をしようと考えています。ただ、パソコンの細かいことについては全くの初心者なので、初心者でもレジストリの掃除が出来るソフトなどを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • レジストリクリーンアップとデフラグについて

    最近WinXPの動作が重く、レジストリクリーンアップとデフラグを行おうと思うのですが、Win標準のものでは十分ではないと聞きました。 フリーソフトで良いものがあれば教えていただけないでしょうか。 自力で調べた結果では、 ・レジストリクリーン  A) ccleaner  B) wiseRegistryCleaner  C) EasyCleaner ・デフラグ  A) JKDefragGUI  B) AusLogics Disk Defrag  C) すっきりデフラグ  D) PerfectDisk などが有名なようですが、初心者にもわかりやすくできるだけ安全なものがどれかわかりません(リスクを伴うのはわかっていますが) また、カスペルスキーインターネットセキュリティ2009を使っていますが、こういったセキュリティソフトは停止して行ったほうがよいのでしょうか? PCのリカバリは何度か行ったことはありますが、レジストリクリーンアップとデフラグについては初心者なのでこのほかにも注意点やアドバイスがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • レジストリの削除

    ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしようとしたら 以前アンインストールしたはずの2006が残っていてインストールできませんでした。 コンポーネントの追加と削除からも削除できず(削除しようとすると「問題が発生したためsetupを終了します」とでます)困っています。 サポート等検索してみるとどうやらレジストリを削除するしかないようなのですが初心者はレジストリを触らないほうがいいとも聞きました。 しかし周りに詳しい人もおらず、どうすればいいのか困っています。 初心者でもなんとかレジストリを削除する、または古いノートンをアンインストール方法はないでしょうか? ちなみにOSはXPです。よろしくお願いします。

  • レジストリーブースターの削除について

    昨年末にレジストリーブースターというフリーソフトをインストールしました。最近になって、良いソフトではないということが分かりました。(詳細はわかりませんが) 削除しようとしたのですが、ソフトの起動もできなくなって、コントロールパネルからのアプリケーションの削除から削除ボタンを押しても削除はできないようです。 (タスクトレイに常駐はしていません)どなたか削除方法を教えてください。

  • クリーン・アップ&デフラグができるパソコンソフトを探しています。

    クリーン・アップ&デフラグができるパソコンソフトを探しています。 パソコン初心者ですので詳しいことは分かりませんが、 パソコンを快適に使いたいと思っています。 製品広告をそのまま引用したような 内容でスミマセンが、不要ファイルや不要レジストリを削除したり、修復したりしてくれて、 レジストリのデフラグができて、インターネット一時ファイル、クッキー、履歴を削除 してくれるようなクリーンアップ機能があって、 ハードディスク(ドライブ)のデフラグでは通常のデフラグ機能に加えて、 システムファイルや起動用ファイルのデフラグも可能な欲張りなパソコンソフトって ないでしょうか? 全てがワンクリックか、スケジュールを設定して実施できればありがたいです。 こんな機能が1つになったパソコンソフトがあったら教えて下さい。 できればフリーソフトは希望していません。よろしくお願いします。

  • レジストリの削除ってした方がよい?

    ディスククリーンアップや、デフラグはたまに行っていますが、 レジストリのファイル削除は行ったことがありません。(PC購入5~6年目) 削除するにはフリーソフトをわざわざインストールするようなことも書いてありますし、本当に必要な行為なのでしょうか? レジストリ削除するとPC動作がかなり改善されたりするのでしょうか? 副作用はないのでしょうか?

  • デフラグってこまめに消して大丈夫?。

     ウインドウズXPを使っております。  パソコンの動作が遅くなったり、動画の起動がスムーズでなくなるというケースがよくあるので、そういう場合は「デフラグをまめに消すと良い」という話しを聞いたので、フリーソフトでデフラグ削除ソフトを使ったのですが、よく調べないで削除しまくったのでちょっと心配になりました。ネットでその後調べて見たところあまり問題はなさそうなんですが、デフラグはまめに消して大丈夫でしょうか?。

  • レジストリが汚れるとは?

    たまに、このソフトはレジストリを汚しません。 と見かけるのですが、レジストリを汚して何か問題でもあるのでしょうか。 ウイルスだとかが勝手に書き込んでいるなら事情は変わると思いますが、そのような事がなければほっといても大丈夫でしょうか。 不要なレジストリを削除しようとしている方達は、何が目的なのでしょう。レジストリとはそんなに容量がかさむのですか。溜まっていると動作が遅くなるとかですか。 私は初心者なので安易にレジストリの削除ツールは使えませんが、不要なレジストリを削除することによってどのようなメリットが得られるのかが知りたいです。

  • レジストリーブースタについて

    パソコンの右下にレジストリーブースターの最新版があります。今すぐアップデートというポップアップが出ていたのですが、レジストリーブースターがインストールされているのでしょうか? レジストリーブースターは詐欺ソフトなのですよね? もし入っているのならアンインストールしたいです。 ですが、どこに入っているのかが分かりません。ダウンロードファイルのところにはありませんでした。 パソコンにご詳しい方のご協力をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。