• 締切済み

レジストリをフリーソフトで整理したのですが。。。

溜まったレジストリをフリーソフトで整理しました。念のため削除データは保存して動作確認 した所、直後では問題が無かったのでレジストリデータを削除してPCを使用していました。 その後、あるソフトをある機能を使用した際(この機能は使用頻度が低く、レジストリ削除直後 には動作確認していませんでした)に動作不良が発生してもしかして削除したレジストリの せいではないかと思いましたがデータは削除したので復旧できない状況です。  再度、そのソフトをインストールすれば治るものなのか、PC自体を初期設定しなおす 必要があるのか、削除レジストリが原因と仮定してのお話で恐縮ですが、お詳しい方 いましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

質問者の不調原因(OSもわからないし?)→回答者からではわかりようがない。 のでましてレジストリうんぬんなんて素人(自分も含めて)じゃわからない。 そのソフト→わかりませんが再インストールすれば治るものなのか→試してみては?他人からはわからないです。 OS再インストールしたほうが解決早いとおもいます。 安易な回答で申し訳ありませんが実際質問者のPC等確認無理なので このサイトのこのてのカテで的確回答なんて最初から無理。(参考+情報が豊富なら)ある程度は可能か? 自分で試すのが一番有効だとおもいます。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなり大変失礼致しました。 皆さまからのご回答を参考にさせて頂きます。

• enyara
回答No.2

ソフト名を具体的に出したほうがアドバイスしやすくなるのではないでしょうか? 実体験ですが CCleanerでレジストリの保守を行ったらフォトショップが機能不全を起こした・・・とか。 このときは上書きインストールで直りましたが、ソフトによっては「上書きインストール」も「アンインストール」も出来なくなる場合もあるかもしれません。 その場合は「システム回復」か「OS再インストール」となります。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなり大変失礼致しました。

• Safe_Mode
回答No.1

そのソフトが何なのか不明ですので断定的なことは言えませんが、そのソフトに関する必要データがあればバックアップしておいたうえで、上書きインストールしてみるのは、有りだと思います。 上書きインストールした時点でそのソフトに関するレジストリエントリーが復活するはずです。 その後アンインストールしてから再インストールすればいいかと思いますよ。 ついでに・・・ 相当な数のソフトのインストールや再インストールを繰り返してきたとか、怪しげでアンインストールしてもゴミを残すようなソフトを数多く扱ったといった状況でもなければレジストリの肥大化などそれ程気にしなくてもいいと思います。 それよりも、ソフトのインストール前にレジストリ全体をバックアップしておいてアンインストール後にレジストリをバックアップから書き戻すといったことを心掛けたほうがいいでしょう。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなり大変失礼致しました。