• ベストアンサー

インストールしたソフトのレジストリ書き込みを調べたい

あるソフトをインストールしたのですが、 レジストリに書き込みがあるようなんです。 PCの動作に不具合はありませんが、レジストリの何処にどう書き込まれたのかがわかりません。 ソフトウェアからレジストリのどこに書き込みがあるのか、判別してバックアップするなり削除するなりすることはできないのでしょうか? OSはWinXPHOMEsp3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.4

 下記のようなソフトがあります。  http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005560.html  アンインストールの時に残るレジストリのゴミを一掃したい気持ちは分かり ますが、ソフトによってはレジストリに200箇所ぐらい書き込まれるものも あるので、仮に判別できたとしても事後処理が大変なこともあります。  私は下記のソフトでアンインストールをしますので、レジストリのゴミは ほとんど残らないと思います。こちらの方が楽です。  http://www.revouninstaller.com/uninstaller_help_page.html 日本語で動きますし、サイトに書かれている事が分りにくければ翻訳サイトを 利用して下さい。

その他の回答 (4)

noname#105835
noname#105835
回答No.5

レジストリ番犬 レジストリの状態を監視・比較・表示 http://www.e-bird-inc.com/index1.html ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ レジストリ番犬バロン(V1.2.01) regBaron シェアウエア(有料) ●動作OSは、Windows95/98/Me/2000/XP --- レジストリ番犬ロン (V1.2.01) フリーソフト ●動作OSは、Windows95/98/Me/2000/XP --- レジストリ番犬アニー(フリーソフト V1.2.1) 新しいレジストリ編集ツール ●動作OSは、Windows98/Me/2000/XP/Vista ------------------------------------------

electra
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました!!!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

以前はRegmonってツールがあったんですが、現在はProcess Monitorに統合されてますので、こちらをご利用下さい。 Regmon http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/08/regmon.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/111regmon/111regmon.html Process Monitor http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896645.aspx http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/ms_sysinternals.html

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

レジストリエディタを使用してインストール前とインストール後のレジストリの内容をエクスポートし、比較すれば何が増えたかわかります。 エクスポートされたレジストリファイルは単なるテキストファイルです。巷に溢れているテキスト比較ソフトで容易に比較できます。 インストールした後では難しいですね。

回答No.1

出来ると思いますが…  かなり危険ですよ。 レジストリエディタで、ソフト名かメーカ名で検索すれば ある程度は絞り込めます。 あくまでも{ある程度」です。 但し、これらのレジストリキーの変更、削除に当たっては 最新の注意が必要です。 過って操作を行うと別のソフトが動かなくなったり、 場合によってはWindowsの挙動がおかしくなることがあります。 レジストリを掃除するソフトもありますが、必ずレジストリの バックアップを採ってから実行しましょう。 尚、メールソフトなどはレジストリに書き込まれた設定情報を バックアップできるものもあります。 PCのお引越しには便利ですね。

関連するQ&A

  • レジストリクリーナー

    vecterなどで、レジストリ内の不要エントリのキーなど を判別し、削除してくれるフリーウェアがあるらしいの ですが…見つかりません。 探してもレジストリのバックアップをするような ものばかり出てきます。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 それと、常に表示しておける、OSの動作に影響を 及ぼさない、警戒なランチャーソフトはないでしょうか? Windowsのランチャー機能だと、OS起動時がとても 遅くなってしまって・・・・・。

  • OSの再インストールか、レジストリの編集か。

    初めまして。<(_ _)> 僕は、NECのLL730/6というノートパソコンを二年前に購入したのですが、ここ数ヶ月、動作が重たくなってきています。 いろいろなソフトをインストールしたりしたせいだと思います。 それで、OSの再インストールをすると、良くなるらしいので、やろうと思ったのですが、データが全部消えてしまうし、バックアップをするのも面倒です…。 なので、まずいらないと思うソフトとかをアンインストールして、その後に肥大化した(と思う)レジストリをもとに戻すという方法をとりたいと思いました。 これで、OSの再インストールと同じような効果がとれるでしょうか? また、危険を少なく、また簡単にレジストリの編集ができるようなソフト(できればフリー)があれば教えてくださると嬉しいです。

  • レジストリーをいじるようなソフトについて

    Windows10 64bit HOME 20H2をインストールしたPCにおいて 現在クリーンインストール後でこれからアプリをインストールしていこうという段階ですが(イメージバックアップを保存していなかったためOSがクラッシュして仕方がなく修復しています)レジストリーに触れてしまう、CCクリーナーやIobit社のUninstallerPRO10については PCが完成形に達したのち必要とあればインストールするのは如何でしょうか?例えば動作が重くてPCがサクサク動かない時など。スペックは十分高い自作PCです。アドバイスください。

  • レジストリをフリーソフトで整理したのですが。。。

    溜まったレジストリをフリーソフトで整理しました。念のため削除データは保存して動作確認 した所、直後では問題が無かったのでレジストリデータを削除してPCを使用していました。 その後、あるソフトをある機能を使用した際(この機能は使用頻度が低く、レジストリ削除直後 には動作確認していませんでした)に動作不良が発生してもしかして削除したレジストリの せいではないかと思いましたがデータは削除したので復旧できない状況です。  再度、そのソフトをインストールすれば治るものなのか、PC自体を初期設定しなおす 必要があるのか、削除レジストリが原因と仮定してのお話で恐縮ですが、お詳しい方 いましたらアドバイスお願いいたします。

  • インストールが正しく行われたかレジストリーで確認できますか

    インストールが正しく行われたかレジストリーで確認できますか あるソフトをインストールしたんですが正常に動作しません(起動するのにものすごく時間がかかる。パソコン全体の動作がおそくなった) インストール中は特にエラーは表示されなかったものの、インストール後に表示されるはずの「新しいソフトがインストールされました」の表示がありません。 正しくインストールされたかレジストリーで確認する方法についてご存知の方よろしくお願いします。アンインストールはインストーラーを再起動して、メニュー(変更、修正、削除)から、削除を選択して削除しました。修正を選択するとエラーになります。 正しくインストールする方法が分かったら再インストールしたいと思います。

  • レジストリの最適化をしたら遅くなった

    PCの動作が重くなってきたので不要ファイルの削除→不要フォントの削除→ディスクチェック→ディスクデフラグの順に作業をし、再起動したところだいぶ軽くなりました。ここまでは正常だったのですがその後NTREGOPTでレジストリの最適化をすると、急に動作がものすごく重くなり、WMPを起動しても音飛びし、PCのシャットダウンに1時間くらいかかるようになってしまいました。 システムの復元で以前の状態に戻そうとしたのですが画面を見ていると途中でフリーズし、熱暴走で電源が落ちて、再起動すると「復元は完了しませんでした」と出てしまいます。 システムの復元ができなくなることを想定していなかったのでレジストリ等のバックアップをとっていませんでした。困っています。 OSの再インストール以外にできる対策は何かありませんでしょうか?

  • PC初期化、レジストリについて。

    最近PCの調子が今ひとつよくないので(動作が明らかに遅いなど)、そろそろ初期化をしてリフレッシュしようと考えています。 初期化をするたびにいつもインストールしているソフトをDLしたり入れ直すのが大変で、かなりめんどくさいです。 かといってソフトのフォルダをどこかに取っておいて、初期化後にPCに移しても、インストールしたわけではないのでレジストリが書き換えられていないからなのか、ちゃんとソフトが起動しません。 ということは、初期化前のレジストリのバックアップを取っておいて、初期化後に上記手順でソフトを移し、取っておいたレジストリのバックアップを適用すればしっかりと動作するのでしょうか? 気になることは、まずは何よりも上記の方法でソフトが起動するか? レジストリも初期化をしないとPCを初期化する意味がない? この2点です。 よろしくお願いします。

  • レジストリを使用しないメーラソフト

    アプリを外付けHDDにインストールして、他のPCに接続しても、他のPCのレジストリには設定情報が書かれていないため動作しないと認識しています。従ってレジストリを使用しないアプリならインストールしたPCでなくても動作すると思います。 レジストリを使用しないメーラソフトの適当なものがあれば教えていただきたいのですが。

  • レジストリのソフト

    よく、ネットを見ていると定番ソフトに不要なレジストリを削除??する ツールが紹介されています。今まで怖くて手が出せなかったのですが 今回使ってみることにしました。 そこでお勧めのソフトを教えてください。 また必ずバックアップをとるようにと聞くのですが、 バックアップを取っておけば万が一の時修復できるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • なぜ標準でレジストリ修復がついていないのでしょうか

    Windows7 home 64bitを使っています。色々検索した結果、不具合の原因がどうやらレジストリにある可能性が高いということがわかりレジストリの修復をしたいと考えています。 しかしフリーのソフトでは不具合の箇所をチェックすることはできても修復が有料です。 無料でやるにはWindows7のOS再インストールしかないということらしいです。 ここで疑問なのがインストールCDがあるのになぜレジストリだけを修復することができないのかということです。 インストールCDには元の正しいレジストリのデーターがあるはずです。 要はそれと照らし合わせて変更されている部分だけを元に戻せばいいだけだと思うのですが なぜ有料ソフトでできることを出来ないのでしょうか? すべてを消去するかバックアップをとってOSを再インストールし、また同じ環境を構築するのは面倒ではないですか?

専門家に質問してみよう