knoppixでのレジストリの復旧について

このQ&Aのポイント
  • XPの突然の不具合等で強制終了を行った後、Windowsが起動できない問題が発生しました。knoppixを使用してレジストリの復旧を試みましたが、マウントや書き換えができないエラーが出ます。
  • 強制終了した際にNTFSのファイルシステムにロックがかかったままであり、この状態でknoppixを使用してもディスクの書き換えができません。
  • 現在の状態では、書き換え可能な状態にする方法は見つかっていません。書き換えを行うためには、特殊な手法を用いる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

knoppixでのレジストリの復旧について

knoppixでのレジストリの復旧について XPの突然の不具合等で強制終了を行った所、再起動した際に 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 と出て起動できなくなったので knoppix V5.3を使用してレジストリの復旧を試みたのですが 記憶メディアを書き込み可にしてマウントしようとしても 「The remount command failed.Maybe there is another process accessing the filesystem currently.」 このエラーが出てレジストリの書き換えができませんでした いろいろ調べると、どうやら強制終了した際にNTFSのファイルシステムにロックがかかったままに なるようで、このままの状態でknoppixを使用してもディスクの書き換えができないようです どうにか書き換えできるようにする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

既定値としては、NTFSファイルシステムへは、読み込みは許可しますが、書き込みできないように設定されていると思います。 下記のコマンドでマウントしましたか。 sudo mount -t ntfs-3g /dev/hda1 /media/hda1 で書き込みできるようになると思うのですが。 ただし、hda1は、windowsが入っているパーティションと仮定しています。適時変更してください。

yui1207
質問者

お礼

試してみたのですが無理でした・・・ 諦めてリカバリしようと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cynthia4
回答No.2

なかなか難しそうです。 英語で検索しても 「NTFSのファイルシステムにロックがかかった」ので 再 install が多い。 注意事項は、No.1 さんを参照して、 option に force を追加してみるとか。 後の idea は今のところ有りません。 sudo mount -t ntfs-3g /dev/hda1 /media/hda1 -o defaults,umask=0,force

yui1207
質問者

お礼

私もいろいろ探したのですがやはり難しいみたいですね 英語でも検索下さって感謝です できるだけ頑張ったので諦めてリカバリしようと思います 回答ありがとうございました!