KNOPPIXとは?PCトラブル対応におけるKNOPPIXの役割とは

このQ&Aのポイント
  • KNOPPIXはリカバリーソフトウェアで、PCトラブルの解決に役立ちます。
  • boot.iniの編集の誤りでOSが起動しなくなった際、KNOPPIXを使用してUSBメモリにデータのバックアップが可能です。
  • しかし、booy.iniの編集を保存することができず、KNOPPIXを使用して編集を誤ったファイルを元に戻す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIXについて

いつもお世話になっております。今回起きたPCトラブルについて、一応OSの入れ直しで復旧はしたのですが、今後の対応方法のため質問させていただきました。 boot.iniの編集の誤りにより、OSが起動しなくなったためKNOPPIXで起動をかけてUSBメモリにデータのバックアップを行いました。しかし、バックアップ終了後、復旧作業のため、booy.iniを編集し保存しようとしましたが、保存できません。マウントされたCドライブDドライブもマウントされましたが、フォルダの作成~保存まで何もできませんでした。 KNOPPIXを使用し編集を誤ったファイルを元に戻す作業を行うにはどのようにればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocom32
回答No.2

knoppix 5.0.1がでています。 NTFSの書き込みにも対応となりました。 Boot.iniの編集も問題なくできましたよ。 ディスク管理ツールなども充実しています。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
risiannsasu
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありませんでした。 的確な助言ありが戸ございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

KNOPPIXは使ったことないけど LinuxでのNTFSドライバのできは 完璧でないからリードオンリーで マウントするのはちょっと前までは 当たり前だったけど最近はどうだろう? まずはその確認。