KNOPPIXとは?PCトラブル対応におけるKNOPPIXの役割とは

このQ&Aのポイント
  • KNOPPIXはリカバリーソフトウェアで、PCトラブルの解決に役立ちます。
  • boot.iniの編集の誤りでOSが起動しなくなった際、KNOPPIXを使用してUSBメモリにデータのバックアップが可能です。
  • しかし、booy.iniの編集を保存することができず、KNOPPIXを使用して編集を誤ったファイルを元に戻す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIXについて

いつもお世話になっております。今回起きたPCトラブルについて、一応OSの入れ直しで復旧はしたのですが、今後の対応方法のため質問させていただきました。 boot.iniの編集の誤りにより、OSが起動しなくなったためKNOPPIXで起動をかけてUSBメモリにデータのバックアップを行いました。しかし、バックアップ終了後、復旧作業のため、booy.iniを編集し保存しようとしましたが、保存できません。マウントされたCドライブDドライブもマウントされましたが、フォルダの作成~保存まで何もできませんでした。 KNOPPIXを使用し編集を誤ったファイルを元に戻す作業を行うにはどのようにればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocom32
  • ベストアンサー率58% (75/129)
回答No.2

knoppix 5.0.1がでています。 NTFSの書き込みにも対応となりました。 Boot.iniの編集も問題なくできましたよ。 ディスク管理ツールなども充実しています。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
risiannsasu
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありませんでした。 的確な助言ありが戸ございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

KNOPPIXは使ったことないけど LinuxでのNTFSドライバのできは 完璧でないからリードオンリーで マウントするのはちょっと前までは 当たり前だったけど最近はどうだろう? まずはその確認。

関連するQ&A

  • XP hal.dllのエラー回復をしたいけど・・

    NECのノートPCで電源を入れるとhal.dllが壊れている・・・のメッセージが出たため、自力で復旧を試みたのですがうまくいきません。試したいのは「boot.ini」の編集で、まず「Ultimate Boot CD」を使いましたが、HDDがFAT32で使えませんでした。NTFS専用なんですね… それで次は「KNOPPIX」を試したのですが、起動はできたもののどこから「boot.ini」の編集を行えばいいのかわかりません。デスクトップにはKNOPPIXのフォルダが一つだけで操作がよくわかりませんでした。 そこで質問ですが KOPPIXでboot.iniの編集のやり方を教えて頂けないでしょうか? それからKOPPIXでファイルシステムをFAT32→NTFSにすることはできますか? よろしくお願いします。

  • KNOPPIXブートドライブには書き込めない?

    USBメモリからKNOPPIXを起動できるようにインストールが完了しました。 利用目的は、LINUXを使うことではなく、windows起動不能のときのデータ救出用です…本来はwindowsユーザです。 このUSBメモリは全容量2GBで、1.2GB空いているのでそれをデータ救出エリアと考えたところ、KNOPPIXからは書き込みが拒否されました。 windowsからフォルダを作成しても、そこに書きこみできません(開く・見ることはできる)。マウント項目も表示されません。 KNOPPIXブートドライブには書き込めないのでしょうか。 そうでなければ、書き込みを可能とする設定が有れば教えてください。

  • boot.iniとWINDOWSフォルダを削除

    CドライブのWINDOWSフォルダと システム→起動と回復→編集でboot.iniの内容をすべて消してしまいました・・・ 結果、起動後 無効なboot.iniと表示され、WINDOWSフォルダも存在しないので再インストールしてください。と表示され、強制再起動がかかります。 元々このPCにはリカバリディスクがついていなかったのと、XPのCD-ROMももっていないため、復旧が困難です。 おそらく復旧は厳しいと思うんですが、何かPCを直す手はありますでしょうか? 宜しくお願いします

  • knoppixでデータを救済する際に、Dドライブがマウントできません。

    昨日PCが突然シャットダウンし、再起動できなくなりました。 セーフモードでの起動もできず、後日OS再インストール、または修理に出す予定です。 その前に、データのバックアップをとろうと思い、knoppixでのデータ救済を試みてみました。 Cドライブのデータは救済できたのですが、Dドライブがマウントすることができず、データを救済できません。knoppixのデスクトップ上にあるDドライブマウントのアイコンをクリックすると 「デバイスをマウントできませんでした。エラー:mount:noneが指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。」というエラーが表示されます。 また手動でのマウントも試してみましたが、失敗してしまいました。(手探りでしたので、やりかたが間違ってる可能性はあります・・) Dドライブのマウントさえできれば、救済可能だとは思うのですが、どうにもうまくいきません。 今回使用したknoppixは「knoppix_v3.7_20041208-20041221.iso」です。 また、PCはPanasonic Let's note CF-T1、OSはwinXPとlinuxが入ってます。(普段はxp使ってます。) 以上の状態ですが、どなたかDドライブのマウント方法に関してご教授お願いいたします。

  • KNOPPIXの起動

    このノートPC(Libretto L2 TNML)でKNOPPIXを使いたいのですが、 メインはWindowsなのでWindowsを消したくないのです。 CDドライブがUSBのものしかなく、ブートには対応してるのですが、ドライバーをインストールし、Config.sysを変更しないとセットアップできないので、CDドライブは使えないのです、 これでKNOPPIXを起動させることは出来ませんか? OSはMeなのでNTLDRもKNOPPIXに入ってるプログラムも使用不可能です USBメモリで起動させるにもPC側が1.1でメモリも1.1で128MBですので無理かと思います。 これでブートできるかは分かりません 起動用FDを別のPCで作成すればいいのでしょうか? お願いします

  • knoppixでの作業内容をブートドライブに保存できる?

    はじめまして。 Linux系を使うのは初めてなので、簡単なことも理解していませんがよろしくお願いします。 KNOPPIXをUSBフラッシュから起動できるようにしました。KNOPPIX上で作業した内容を保存するに当たり、「FAT32でフォーマットした外付けHDDなどに保存できる・・」らしいことはわかったのですが、「それならKNOPPIX起動用のUSBフラッシュメモリーにも保存できるのではないか?」と思ったしだいです。実際KNOPPIX起動に使っているデータは600MB程度なので、たとえば8Gのフラッシュメモリーを使えば残りの約7G領域が保存用ドライブとして利用できるのでは。そしたらUSBフラッシュ一本持ち歩けば、OS起動から作業継続までできてとても便利!ってことなのですが。 調べましたが、見つけることができませんでした。

  • Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)

    先日、社内のWindowsXPが起動時にブルースクリーンを吐くようになり、Knoppixにてデータのサルベージを試みました。 ハードディスクは無事に認識し、Sambaにて社内LANの他のPCにデータを保存しました。 これで解決と思ったところ、PCの使用者から復旧できていないデータがかなりあると言われました。 再度確認してみましたが、見えるデータはやはり同じです。 Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)というものがあるのでしょうか。 調べた限りでは文字化けの事例はあり、それは文字コードの問題だろうと理解できるのですが… 復旧を試みたのはシステムとは物理的に別のドライブであり、1パーティションで使用しています。 ファイルシステムはNTFS、セキュリティやアクセス権は特に設定してありません。 なお、後日Windows系のLiveCDにて試みたところKnoppixではでてこなかったフォルダ(ファイル)がかなり見つかりました。 従って、HDDの障害によるものではなさそうです。

  • KNOPPIXをCDから起動する方法

    CD一枚で起動できるのが売りのLinux系のKNOPPIXというOSについてなのですが、BIOSでCDからブートするように設定しているのに起動ができないんです。 CDドライブに異常はありませんし、PCが壊れているということもありません。 もちろんWindowsXPなどのOSはCDから起動してセットアップすることができます。しかし、WindowsXPのSP2適用済みCDを作成したら読み込んでくれませんでした。 これはCDの違いがあるのでしょうか? CDドライブによっては相性の問題でブートできない方がいるそうですが、WinXPはできるので相性の問題以外に異常があるとしか思えないのです。 ブートCDを作成できるらしいのですが、私にはそこまでの技術がなく作れないのです。 どなたかKNOPPIXをブートできるようにする方法をご存知じゃないでしょうか?

  • KNOPPIXが起動しない

    PCが突然起動しなくなってしまいました。 そこで、せめてHDD内のデータだけでも取り出したいと思い、いろいろと調べてみたところ、KNOPPIXで起動すれば取り出せそうというところまでたどり着きました。 そこで、いろいろなサイトを参考にしてKNOPPIXでの起動を試みたのですが、boot後に真っ暗の画面から全然進みません。bootオプションもいくつか試してみたのですが、状況は同じでした。 このような状況から抜け出す方法等ありますでしょうか。 参考までに、  起動しなくなったPC:NEC Lavie LN500  OS:windows vista  使用したKNOPPIX:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso 一部のサイトに、NECとKNOPPIXとの相性があまり良くない的なことも見つけ、ちょっと困ってます・・・ よろしくお願いします。

  • クノーピクスの焼き方

    初歩的なことかも知れませんが、クノーピクスの焼き方を教えてください。私が今までしてきた手順ですが・・・ (1)CD-Rをドライブへ入れる。 (2)サイトから保存先をCDドライブに設定しダウンロード (3)書き込まれている物だと思い、私の壊れてしまったPCにて、ブート起動をCDからに設定後、立ち上げ!! (4)『OSが見当たりません』だったか、忘れてしまいましたが、表示されてクノーピクスが立ち上がらない (5)別サイトをネットサーフィンしながら焼き方を調べていたら、『解凍して、焼付け』だとか『CDにそのまま焼く』など、サイトによって答えがマチマチ!! (6)挙句の果てには『クノーピクスのダウンロード』サイトがヒットするばかりで、『焼き方』に対する分かりやすい説明があるサイトがヒットしてこない。 PCはあまり使い慣れてないほう(機会用語を知らない)なので、出来れば詳しく教えていただけませんか?? あと、ネットサーフィンしててみつけた、『DVD版』というのが気になってます。DVD版の焼き方を知っている方がおりましたら、合わせて教えて頂けませんか??