• 締切済み

knoppix内の操作による削除ファイルの行方

knoppixでsystem32のレジストリを修復しようとしたところ誤って複数ファイルを削除してしまったのですが、knoppix内のゴミ箱にも見当たりません。。もう完全に消えてしまったのでしょうか(汗)? 助けてください。。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> 修復しようとしたところ誤って複数ファイルを削除してしまったのですが、 > knoppix内のゴミ箱にも見当たりません。。 どんなコマンドを使ったのかは、今となっては分からないかもしれませんが、 もしあるとしても、Cパーティションのごみ箱だと思います。 ごみ箱は、 C:\recycler ここの中をみてください。 もしあれば、補足願います。 理由は、このままだと、Cパーティションは、NTFSのフォマットだと思います。 NTFSは、規定値では、READだけ許されているため、WRITEできません。 そこで、WRITEできるように、KNOPPIXでマウントコマンドでマウントし直し、ごみ箱にリンクしたものを元に戻すコマンドを出してみたいと思います。 そのためには、これからの、コマンドを記載していくために次のことを補足願います。 KNOPPIXのバージョン、Cパーティションの論理パーティション名、例えば、/dev/sda1とかです。 もし、C:\recyclerの中にないようであれば諦めてもらうしかないかも知れません。 データのバックアップをして、リカバリするしかないかも知れません。

• nonamochi
回答No.1

おはようございます system32と言う事はwindowsのファイルですよね? Linux上から削除ファイルを復活させる方法です。 http://ameblo.jp/itboy/entry-11249111402.html なお、他に使用可能なWindows PCがあれば、問題のハードディスクを取り外してそのPCに接続し、Windows用のファイルリカバリプログラムを使えば復旧出来ると思います(こちらの方が作業としては単純です)。Windows用のファイル復旧プログラムは、沢山あります。 参考として http://www.easeus.com/datarecoverywizard/free-data-recovery-software.htm