• ベストアンサー

knoppix起動後、HD内のファイルが削除できません。

XPが起動できなくなり、色々調べてknoppixのことを知りなんとか起動できるまでになりました。 knoppixをHDにインストールし、空いた内蔵DVDドライブにてバックアップを取りたいのですが、HD残容量が60Mしかないためインストールできません。そこで要らないファイルを消して容量を増やそうとしたのですがどのファイルも「エラー ○○を削除できませんでした」と表示され削除できないのです。 なんとかして削除できるようにすることはできないのでしょうか? 又、できない場合はHDを増設するしかバックアップを取る方法はないのでしょうか? 御助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vais
回答No.1

knoppixで起動した際に、「リードオンリー」にてWindowsが入っているHDDをマウントしている可能性はございませんでしょうか。  その場合、削除できないのは当然ですので、リードオンリーではなくマウントする必要があります。  また、HDDが60Mしか空きが無い場合、DVDが動いたとして書き込み時のバッファが取れずに、時間がかかるかもしれません。 HDDのレスキューとしてならば - knoppixをつかってCDブート - ネットワークに接続できるようにする - 待避可能なサイズをもったサーバ(クライアント)を見つける - データをFTPだとか、SMBだとか、はたまたSCPみたいな  もので、上でみつけた場所へコピーする という方が楽かもしれませんが、どうでしょうか

polunga
質問者

お礼

削除できるようになりました!本当にありがとうございました! HDにインストールするのは難しそうなのでバックアップはオンラインストレージに取ることにしました。