• ベストアンサー

knoppix起動後、HD内のファイルが削除できません。

XPが起動できなくなり、色々調べてknoppixのことを知りなんとか起動できるまでになりました。 knoppixをHDにインストールし、空いた内蔵DVDドライブにてバックアップを取りたいのですが、HD残容量が60Mしかないためインストールできません。そこで要らないファイルを消して容量を増やそうとしたのですがどのファイルも「エラー ○○を削除できませんでした」と表示され削除できないのです。 なんとかして削除できるようにすることはできないのでしょうか? 又、できない場合はHDを増設するしかバックアップを取る方法はないのでしょうか? 御助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vais
  • ベストアンサー率75% (47/62)
回答No.1

knoppixで起動した際に、「リードオンリー」にてWindowsが入っているHDDをマウントしている可能性はございませんでしょうか。  その場合、削除できないのは当然ですので、リードオンリーではなくマウントする必要があります。  また、HDDが60Mしか空きが無い場合、DVDが動いたとして書き込み時のバッファが取れずに、時間がかかるかもしれません。 HDDのレスキューとしてならば - knoppixをつかってCDブート - ネットワークに接続できるようにする - 待避可能なサイズをもったサーバ(クライアント)を見つける - データをFTPだとか、SMBだとか、はたまたSCPみたいな  もので、上でみつけた場所へコピーする という方が楽かもしれませんが、どうでしょうか

polunga
質問者

お礼

削除できるようになりました!本当にありがとうございました! HDにインストールするのは難しそうなのでバックアップはオンラインストレージに取ることにしました。

関連するQ&A

  • knoppix6.7.1でimgを起動したい。

     始めて質問します。 今まで、windowsXPを利用していましたが、knoppixに変えようと試行錯誤しています。 XPで、自動起動のCDをイメージファイルとして内蔵HDDに保存し、DAEMONtoolsにて仮想ドライブ上で利用していました。knoppixはDVD版をUSBにインストールして使用しています。LInuxは初心者なので戸惑っています。knoppixからイメージファイルを実行するには、どうすれば良いでしょうか? wine経由ではdaemonはdllエラーで動作しませんでした。 よろしくお願いします。

  • KNOPPIX で、起動不能となったwindowsのHD上のファイルが表示できません。

    windowsが起動できなくなり、 起動ディスクなどを作成し起動を試みましたが状況は変わらず、 最終手段(?)として、 KNOPPIXによるデータ救済⇒再インストールを試みようとしているところです。 この作業の中で問題が発生し、どうにも解決ができそうも無いので質問します。 問題点は、「HDの中のファイルが表示されない」ことです。 状況を以下にまとめます。 ・デスクトップ上に、HDのアイコンは表示されている。 ・HDのアイコンをクリックしファイルマネージャを開くが、何も表示されない(0アイテム)。 ・プロパティでHDの様子を見ると、使用率は約50%(160GB中)となっている。 作業中のLinux : KNOPPIX v5.0 起動不能となったOS : Windows XP Professional SP2 また、バックアップのために用意したUSB接続の外付けHDはファイルマネージャで正しく表示できています。 以上のような状況なのですが、 どなたか解決策をご存知のようでしたら、よろしくお願いします。

  • knoppixの起動について

    先日、現在使っているPCの調子が悪くなり(起動時に「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windowsroot>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」が表示される)、knoppixをCDから起動しHDDのバックアップをしたいのですが、やり方がわかりません。 knoppixのサイトからCD版のDLを試みたのですがうまく起動せず(CD起動に設定を変えました)、DLしたファイルが間違っているのかわかりません。 試したファイルはknoppix_v3.4_20040517-0040820.iso とknoppix3.4_ipv6.isoでいずれも起動できませんでした。 PCの仕様は、NEC VT700でWinXP-SP2 HEです。 どのファイルをDLすればよいか、knoppixが起動できた場合、Cドライブの救済は可能か、を教授願います。 よろしくお願いします。

  • KNOPPIX 5.1の削除

    以前にCD-ROMからKNOPPIX 5.1をXPにインストールしました。 最近はKNOPPIX側で起動する機会がないので、削除をしたいのですが、 安全に削除する手順を教えてください。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/win/index.html ↑を参照しましたが、私がインストールした版では、パーテーションを切る必要があったため、よくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIXを起動したいのです。

    CDでKNOPPIXを起動しようとしてもKNOPPIXのサイトがIEで表示されるばかりです。 Win XP でメインメモリは十分あります。 どうすればKNOPPIXが正常に起動できるようになるのでしょうか?BIOSの起動ドライブの変更、をすればよいとの説明がなされているのですが、このこともよくわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • HD増設後、起動しなくなった

    ひとつのディスクをパーティーション分割して、基本領域(C:)にXPを、論理ドライブ(D:)にMeをインストールしてデュアルブート環境で使用しています。 正常に起動していたのですが、前に使用していたHDを増設しフォーマットしたところ、MEが起動時のロゴの画面から先に進まなくなりました。 XPは起動するので、おそらく増設したディスクがDドライブになってしまったことが原因だと思いますが、どうすればよいのかわかりません。 このような環境の場合どうやってMeを起動させればよいのでしょうか?できたら増設したHDをEドライブにまわしたいのですが、そういったことはできるでしょうか?

  • KNOPPIXを起動したいのですが

    XPをインストールするのにも起動ディスクを使うような古いPCで、KNOPPIXは起動できるのでしょうか。 できるのであればその方法をご指導ください。

  • 起動しません(HD破損?)

    身内のノートパソコンが調子が悪いとのことで、治そうとしていたら、ついに起動しなくなりました。 パソコンはNEC Lavie Celeron 2.2GB/512MB(HDは40GB程度)です。 事の発端はDVDドライブの故障でした(DVDは読むがCD-Rは読まない)。外付けのドライブを購入して対応しようかと思っていたのですが、それ以前にシステムのパフォーマンスがかなり遅いので、ディスクのデフラグやクリーンアップ、ウィルスチェック、インターネットの一時ファイルの削除、システムのTEMPファイルの削除をやった後、再起動したところNECのロゴマークが出て、その先は画面が真っ暗なままになってしまいました。HDにアクセスするカタカタ音も聞こえず、30秒くらいしたら自然に電源も落ちてしまいます。放電した後も状況は同じです。 この状態でBIOS(F2)は確認できます。内蔵HDDの情報も読んでいます。初期値に戻してみましたが、変化はありませんでした。 セーフモード(F8)、再セットアップ(F11)は全く動きません。 壊れる直前まで動きがかなり遅かったので(デフラグだけでも12時間かかりました)、そろそろHDの寿命かなと思ってはいたのですが、BIOS画面では内蔵HDが表示されるので、まだHDは壊れていないのでしょうか。 DVDドライブは故障のためCD-Rは認識しませんし、(書類一式借りてきたのですが)WIndows XPのディスクも手元にありません。この状態ですので回復コンソールなどのディスクなどを作るのも難しいかもしれません。 この状態で復旧は可能でしょうか。ここまで不具合があるのなら(DVDドライブ故障、HD故障)、部分的に買い換えをするよりも、いっそのこと新規に買い直すことを進めたほうがよいでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • KNOPPIX5.3をHDにインストール

    KNOPPIX5.3のCDの日本語版をHDにインストールしたいのですがわかりません。ちなみに、winodws入っていなくて、LIVECDで立ち上げて使っている状態です。CDからの起動だと使い勝手がわるいのでHDにインストールしたいのでインストールのしかた願いします。

  • KNOPPIXをインストールしても起動できない???

    題名のとうりKNOPPIXをHDにインストールできても起動できなくて困っています。 バージョンは、日本語版の4.0.2でCD-ROM(以下CD)です。ちなみに「KNOPPIX基礎からのかんたんLinuxブック」の添付CDです。 どこで出来ないかというのは、CD内の「install2win」をクリックしインストールした方法で、パソコンをつけて出でくる、「オペレーティングシステムの選択」の画面で、KNOPPIXの所をエンターキーでやっても「GRUB」とでてしまい起動できません。 すごく困っています。 良い回答を待っています。ちなみにXPが入っています。