• 締切済み

Knoppixでエラーが表示され、困っています

パソコンがError loading operation systemと起動時に表示され起動できなくなりました。パソコンの中には写真などのデータがあるので相談室内で検索したところ、KnoppixをCDブートで起動してデータをバックアップするという方法を見つけました。しかし、hda1の中のデータを見ようとすると、  デバイスをマウントできませんでした。  エラー:  mount:I could not determine the filesystem  type,and none was specified と表示されます。hda2は開けるのに。原因は何ですか?どうしたら開けますか?教えてください、お願いします。 ちなみに、富士通のFM-V NB10Aで、Knoppixは5.3.1、ファイルシステムはFAT32だったと思います。

noname#75610

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html によると富士通FM-V NB10AのOSはWindowXPのようですので、Windowsをメインに使っていることを前提に回答申し上げます。 起動できない要因としては・・・ 1。何らかの要因でCMOSの設定内容がこわれている場合があります。 直し方は(説明書にも書いてあると思われますが)ウィンドウズが起動する前に一瞬だけ英語で表示されるBIOS Setup Utilityの起動方法にしたがって設定画面を起動させて、(たぶん全部英語の画面だと思いますが)defaultの設定をLoadして設定を保存します。 2。内部時計の電池(パソコン電源の電池ではない)が劣化して、正しい設定が保持できない。おそらくノートパソコンの場合だと修理の依頼が必要でしょう。 3。Windowsのシステムが何らかの要因で壊れて起動できなくなった場合があります。 直し方としては、WindowsのリカバリーCDを挿入して回復コンソールを起動させて、システムやMBRの復旧を行うコマンド(FIXBOOT 、FIXMBR )をキーボードから入力すると起動できるようになる場合があります。 詳しくは http://support.microsoft.com/kb/314058/ja を参照してください。 またWindowsのセットアップ(リカバリーインストール)させますと、マイドキュメントやメールなど大半のデータが削除されてしまいます。ということでリカバリーを考える前に回復コンソールを試す価値があります。 いずれにしても復旧できなかった場合は、(きつい言葉かもしれませんが、デジタルデータを扱う人の常識として)「バックアップを怠けた日頃の行いが悪かった。」ということで諦めるしかないでしょう。 また読み出せなくなったディスクからデータをサルベージする業者もありますが通常、ハードディスクの容量によって費用が異なりますが1台復旧するのに数百万、数千万とか数億円など膨大な費用を負担できる予算がないと契約できません。よって日頃のバックアップが転ばぬ先の杖として大切であります。 なによりもバックアップからの復旧は極めて容易です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。回復コンソールなのですが、Windowsの起動ディスクを持っていないので使用できません。

• Gizensha
回答No.1

ファイルシステムが壊れてしまっているように見えます。 「強制的にマウント」アクセスできるかもしれませんが、かえってとどめを刺す可能性もあります。 エラーメッセージで検索するといろいろ見つかりますよ。