• 締切済み

Knoppixでエラーが表示され、困っています

パソコンがError loading operation systemと起動時に表示され起動できなくなりました。パソコンの中には写真などのデータがあるので相談室内で検索したところ、KnoppixをCDブートで起動してデータをバックアップするという方法を見つけました。しかし、hda1の中のデータを見ようとすると、  デバイスをマウントできませんでした。  エラー:  mount:I could not determine the filesystem  type,and none was specified と表示されます。hda2は開けるのに。原因は何ですか?どうしたら開けますか?教えてください、お願いします。 ちなみに、富士通のFM-V NB10Aで、Knoppixは5.3.1、ファイルシステムはFAT32だったと思います。

noname#75610
noname#75610

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html によると富士通FM-V NB10AのOSはWindowXPのようですので、Windowsをメインに使っていることを前提に回答申し上げます。 起動できない要因としては・・・ 1。何らかの要因でCMOSの設定内容がこわれている場合があります。 直し方は(説明書にも書いてあると思われますが)ウィンドウズが起動する前に一瞬だけ英語で表示されるBIOS Setup Utilityの起動方法にしたがって設定画面を起動させて、(たぶん全部英語の画面だと思いますが)defaultの設定をLoadして設定を保存します。 2。内部時計の電池(パソコン電源の電池ではない)が劣化して、正しい設定が保持できない。おそらくノートパソコンの場合だと修理の依頼が必要でしょう。 3。Windowsのシステムが何らかの要因で壊れて起動できなくなった場合があります。 直し方としては、WindowsのリカバリーCDを挿入して回復コンソールを起動させて、システムやMBRの復旧を行うコマンド(FIXBOOT 、FIXMBR )をキーボードから入力すると起動できるようになる場合があります。 詳しくは http://support.microsoft.com/kb/314058/ja を参照してください。 またWindowsのセットアップ(リカバリーインストール)させますと、マイドキュメントやメールなど大半のデータが削除されてしまいます。ということでリカバリーを考える前に回復コンソールを試す価値があります。 いずれにしても復旧できなかった場合は、(きつい言葉かもしれませんが、デジタルデータを扱う人の常識として)「バックアップを怠けた日頃の行いが悪かった。」ということで諦めるしかないでしょう。 また読み出せなくなったディスクからデータをサルベージする業者もありますが通常、ハードディスクの容量によって費用が異なりますが1台復旧するのに数百万、数千万とか数億円など膨大な費用を負担できる予算がないと契約できません。よって日頃のバックアップが転ばぬ先の杖として大切であります。 なによりもバックアップからの復旧は極めて容易です。

noname#75610
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。回復コンソールなのですが、Windowsの起動ディスクを持っていないので使用できません。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

ファイルシステムが壊れてしまっているように見えます。 「強制的にマウント」アクセスできるかもしれませんが、かえってとどめを刺す可能性もあります。 エラーメッセージで検索するといろいろ見つかりますよ。

関連するQ&A

  • KNOPPIXでデータ救出したいがHDDのデータを参照できません!

    WindowsXPが起動出来なくなり、KNOPPIXを使ってデータを救済したいのですが上手くいきません。 「knoppix_v5.1.1」から起動するとHDDが認識されました。 しかしデータを参照しようとすると 「Could not mount device. The reported error was: mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified.」 と表示され、HDD内のデータを参照する事ができません。 パソコンに詳しくないため、 ぜひ対応方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デバイスをマウントできませんでした。

    KNOPPIX 5.1 で Hard Disk [hda1] を開こうとしたところ、 「デバイスをマウントできませんでした。  エラー: mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified」 とメッセージが表示され、開くことができません。 Windows XP Professional で boot.ini に異常が出たため是正したいのですが、 Hard Disk を開くにはどうすれば良いのでしょうか? ファイルシステムは NTFS、 KNOPPIX 5.1.1 です。 ご教示よろしくお願い致します。

  • knoppixでCドライブがマウントされません

    Windows XPにウイルス対策ソフトをインストールしてから1時間後、突然パソコンガシャットダウンし、セーフモードでも起動しなくなりました。 そこでデータ救出のために、もう1つのパソコンでknoppix5.3.1(CD版)を焼いて使ってみたところ、hda1・hda2はどちらもデスクトップに表示されているのですがhda1だけマウントされませんでした。 以下がエラー時の英語メッセージです。 mount:I could not determine the filesystem type,and none was specifide. これはHDD自体がもうダメになっているということでしょうか? もしくはtestdiskというソフト?で修復を試みるべき範囲でしょうか? とんちんかんなことを訪ねているかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • knoppix5.3.1でデータをサルベージ

    knoppix5.3.1でwindowsXPのPCからデータのサルベージを試みていますが、うまくいきません。 救出したいデータはCドライブに入っていたので、おそらくそれと思われるhda1のフォルダをマウントしようとしています。しかし、サイトなどを参考にして mount /dev/hda1/media/hda1 と入力しても、 mount:you must specify the file system type とエラーがでてしまいます。これは正しいファイルシステム?を入力しなければならないということでしょうか?解決方法がわからず困っています。どなたかご教授お願いできないでしょうか。 ちなみにファイルの内容から、Dドライブと思われるhda2は上記のコマンドでマウントでき、内容を確認できました。※knoppix6.4.4が配信されていますがなぜかフリーズが多発するため5.3.1を使っております。PCの型番はPC-VL58090のVALUESTARです。 PCが故障した原因は削除ツールを誤って操作して、windowsの起動に必要なデータを削除してしまったためです。削除の操作をしたあとで再起動しようとしてからerror loading operating systemと出たままそれっきり起動しなくなったため、knoppixを使用してみようと思いました。

  • knoppix起動時にエラーが出ます

    購入して1年ほどのパソコンが起動しなくなってしまいました。 knoppixを使って中のデータなどを救出してから修理に出したいのですが、knoppixのDVDを使用して起動を試みたのですが、ペンギンの画面画出て RUNNING Linux Kernel 2.6.19. Total memory available 3359996KK,Memory free:3344564KB. Can't find knoppix filesystem,sorry. Dropping you to a (very limited) shell. Pless reset button to quit. Additional builtin commands avaliable: cat mount umount insmod rmmod lsmod Knoppix# というエラーが出て、起動が出来ませんでした。 自分なりにネットで「Can't find knoppix filesystem」というエラーについての対処法を調べ、 『knoppix26 nodma』 『linux26 nodma』 『knoppix nodma lang=ja』 『knoppix dma lang=ja』 『knopix xmodule=fbdev』 など入れてみましたが、全くダメでした。 とにかく中に入っているお気に入りなどのちょっとしたデータだけ抜き取れればそれで良いのですが、他に起動させる方法はないでしょうか? パソコンの事はあまりわからず、出来るだけ噛み砕いて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみにknoppixのCDは、knoppixについて書かれた本に付属したものです。

  • KNOPPIX3.6でHDDをマウントできません…

    Windowsが起動しなくなったので KNOPPIX3.6を起動させてHDDのデータを取り出そうとしたのですが HDD1と3がマウントできません。 HDD1は 間違ったファイルシステムタイプ、 不正なオプション、 /dev/hda1のスーパーブロックが不正、 或いはファイルシステムのマウントが多すぎます HDD3は /dev/hda3:入力/出力エラーです mount: noneが指定されましたが ファイルシステムを決定できません というエラーがでます。 これは何か対処方法があるのでしょうか? それともHDDが壊れていて取りだしようがないということでしょうか? 教えて下さい。

  • CentOSのHDをKnoppix5からmountが出来ません。

    CentOS4.4 をテストサーバとして使っています。 このサーバをPartition imageを使ってハードディスクをまるごとバックアップする事を試みています。 この時、Knoppix5を起動した後のデスクトップ上にあるHard Disk[hda2]をマウントすると、 デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount: noneが指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。 と表示され、マウントできません。 また、コマンドから # mount -t ext3 /dev/hda2 /media/hda2 と実施すると、次のようなエラーとなります。ext3をautofsに指定しても同じでした。 mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/hda2, missing codepage or other error In some cases useful info is found in syslog - try dmesg | tail or so # dmesg | tail をすると、次のように表示されます。 VFS: Can't find ext3 filesystem on dev hda2. 解決するヒントなどありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 Knoppixは5.01.20060623.1430を使っています。

  • knoppixでデータ救出

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 パソコンが A disk read error occurred Press Ctrl+alt+Del to restart と表示され起動できなくなったのでknoppixを使ってデータを救出しようと思っているんですが、CDから起動してデスクトップ上に表示されているHard disk[hda1~4]のうちHard disk[hda2,4]はマウントできたのですが、Hard disk[hda1]は mount:wrong fs type , bad option , bad superblock on / dev / hda1, missing codepage or other error in some cases useful info is found in syslog-try dmesg | tail or so と表示され、またHard disk[hda3]は mount:none が指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。 とエラー表示が出てマウントできません。 これはもうデータの救出は無理なのでしょうか? それとも別の方法なら可能なのでしょうか? どなたかおわかりの方おりましたら回答お願いします。

  • KNOPPIXで起動後、ハードディスクをマウント出来ません

    パソコンが起動しなくなり、メーカーへ送った所、 ハードディスクの故障で取り替えが必要との回答でした。 データを何とか救出したいので、そのまま送り返して貰い、 KNOPPIXで起動したところ、ハードディスクのアイコンは デスクトップにあるのですが、クリックすると下記のような メッセージが出ます。 デバイスをマウント出来ませんでした。 mount:I couldnot determine the filesystem type. and none was specifide. これは、もうハードディスクが物理的に壊れていて、 中のデータを救出する事は不可能ということでしょうか? また、他の方法で何かアドバイスがあれば是非とも よろしくお願い致します。

  • KNOPPIXで起動後、ハードディスクがマウント出来ない

    パソコンが起動しなくなり、メーカーへ送った所、 ハードディスクの故障で取り替えが必要との回答でした。 データを何とか救出したいので、そのまま送り返して貰い、 KNOPPIXで起動したところ、ハードディスクのアイコンは デスクトップにあるのですが、クリックすると下記のような メッセージが出ます。 デバイスをマウント出来ませんでした。 mount:I couldnot determine the filesystem type. and none was specifide. これは、もうハードディスクが物理的に壊れていて、 中のデータを救出する事は不可能ということでしょうか? また、他の方法で何かアドバイスがあれば是非とも よろしくお願い致します。