• 締切済み

長さの単位

掌を広げて長さを計ることがありますね, このときに使う長さの単位があったと思うのですが,思い出せません. どのように長さを表現するのでしょうか? feet と言う単位は人の歩幅が基になっていたと思います. 掌で計る日本的な単位の表現法についての質問です.

みんなの回答

• mahaze
回答No.2

尋(ひろ)だと思います。 wikipediaを見ると1尋=6尺だそうです。

ricky-oda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 尋は両手を広げた時の左の指先から右手の指先までの長さで約1.8mですね. 私の知りたいのは片方の掌を広げて長さを計る時の単位なのです.

• you1p
回答No.1

「尺」ではないでしょうか。 もともと手の大きさを基準としていたようですが、 その後長さが何度か変更され、現在の約30cmとなったようですが。 両手を軽く開いて合わせると、30cmくらいにはなりますが・・・。 尺骨を基準にしているという説もあるようですね。

ricky-oda
質問者

お礼

アドバイス有難うございます. 一尺は約30cmですね. 掌を広げて計ってみたら約18cmでした. 掌を広げて計る長さの単位が尺だという説には頷けないですね.