• ベストアンサー

美人議員について

ニュースで青森県の八戸市の議員はアイドル活動をしてグラビアなどをしていますが、議員と言うのは、公務員なわけで、アルバイトはしちゃだめでわないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.2

ダメじゃないです。 副業禁止は「雇われている」公務員。 知事や市区町村長、および各種議会議員の所謂「選挙で選ばれる」公務員は副業可です。

yqk8-
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

法律上の話は、他の回答者さんの言っている通り。  公務員といっても、議員や首長のような選挙で選ばれる人たちは『特別職』だから。特別職公務員に副業禁止を徹底したら、大阪の橋本氏や宮崎の東国原氏などはタレント活動や弁護士活動等が一切できなくなってしまうでしょ?それと理屈は同じ。  県レベルや都会の役所ならともかく、田舎の村役場の議員さんなどでは、交通費程度の報酬しかもらえない所も有るらしい。これでは副業を禁止されたら、当選と同時に飯が食えなくなってしまう。信じられないかもしれないけど、これ事実。まあ、八戸市議会がそうかどうかは知らないけど。    個人的には、別に議員だからといって水着でタレント活動ぐらいしたって良いと思うし、あれって八戸の観光振興が目的だってんだから、議員センセイ自ら文字通り『体を張って』地元の観光PRに努めているわけで、むしろ他の方々も見習う点が大きいのではないかと。

yqk8-
質問者

お礼

よくわかりました、 ありがとうございます。

• jess8255
回答No.1

地方自治法では地方議員の兼職について以下のように規制をしています。 普通地方公共団体の議会の議員は、当該普通地方公共団体に対し請負をする者及びその支配人又は 主として当該普通地方公共団体に対し請負をする法人の無限責任社員、取締役、執行役若しくは監査役若しくはこれらに準ずべき者、支配人及び清算人たることができない(92条の2)。 つまり八戸市議会議員なら、市から業務を委託されている外注会社、道路工事を請け負うような会社の役員を兼職してはいけない、と言うことです。行政の公平、透明性を阻害するような役職に就いてはいけない訳です。当然の理屈ですね。 ご指摘の女性議員は写真集だかDVDだかを出版しているようですが、これは八戸市とは何の利害もないものですから、はなから問題にはなりません。国会議員ですら、会社の現役経営者を続けている人はかなりいます。 もちろんそのような会社は国から事業を受託するに際して例え競争見積もりであってもかなり高い透明性を要求されますし、極端な話ですが国土交通委員会委員である議員なら道路建設事業に関わる会社の役員にはなれないでしょうね。 国会議員や大臣に就任すると家業を別な人間に譲ることもたまにあるようです。その場合、株主としては影響力が残ります。

yqk8-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます