• ベストアンサー

ポルノと言う存在。

arayata333の回答

回答No.51

すみません。  mikoーdesiさんの文を受けて、私ももう少し書きますね。 メンタル面の方もあったんですよね。  自分ご自身のカウンセリングの問題については、私なりにすでに(自信は無いと最初から書きましたが)書き終わったわけですが、 専門の感性や表現の世界にては、“どうしたら 感性の極限と深く関れる可能性をもった性描写の世界を このように歪んだ認識のはびこる世界の只中にて多くの人に解かるように表現するにはどうすればいいのか”というあたりも  少しづつですが  独り占めの形で^^わかってきつつあるところ、 親として また人間として、自分の問題を越えて 性と人間の問題を精神的にも深く探りたい気持ちがあると思われますところ、 その肝心な点をここでとぎっては おかしいですよね。 miko-desiさんの「性教育の倫理性」、 そうとう昔の質問で もうすっかり昔に閉じられてると思っていました^^。    せっかくですので、 その続きとしても、 こちらに筆を伸ばし miko-desiさんも交えつつ 議論をさらに深めていきたいと思います。 忙しくなることにはなりますが、まだ 時間はあるからです。 “《何故 いつしか 知らない間に私たちは人間として存在していたのか?》という事実であり不思議である存在の謎の世界”への誠実な対応としての宗教の世界の本質に関しては brageloneさんとの間でさらに その真実を追究してゆく形となるかと思います。 (これも主に、 今の時間のある間に、形になりますが。) 感性についてや 表現の世界については 私の専門のようなものなのですが、 そこからは、確実にその藝術の極みの世界とこそ性は深いところでは関っている世界。 いよいよ、そのメンタル面との関りの世界を こちらにては追っていってみたいと思いますが よろしいでしょうか? ポール・ヴァレリーの詩は、 全体が読める形となり 私にははるかに解かり易くなりましたが それでも性の世界を 解からないまま解からないとして書いている詩と思えました。  まだ 深く検討したりしたわけではないですが 直感です。 私のあの恋の 嗚咽の体験は、 熱い熱い体験でしたが、結局何も解からない体験の一つでした。  ただ、詩は言葉の藝術であるのに対して 私の場合には実際の深い体験でしたが、 今からは、その違いを超えて、おそらく似たものどうし、という印象を受けています。 恋愛に対して その幻想性や錯覚性を云々する人達がいますが、 そのうえでそういう人たちは 錯覚も存在の内、とう形でその「わからなさ」を納得していたりします。   しかし、私の体験した世界は、幻想や錯覚とはまた別の深みの世界ではあったのです。 ただし、そこには、 正しい信仰(科学者や深い精神からの哲学者の発見するその世界)からの、人間の平等愛からすれば、 所有意識とかその欲望とはまた別の純粋なそれであったとしても、恋愛自体は、不平等な愛ではあるのです。 普通は そこまで考えないのですが、 同じ人間なのに 一人だけに愛情を深く感じるのは まだどこか不純なのではということも 「よくわからない」ままにても感じるのが真剣な宗教の世界と思います。 アウグスティヌスについては 私は詳しくないのですが、おそらく 宗教の作った不浄感や それを増幅してしまった形のキリスト教会の 影響の下、 一方では深い感受性も持ち、かつ信仰からの恋の不平等性への疑問も持ち(そのへんは解からないながら)といった 複雑な世界を一身に背負った哲学者だったのかと思います。 そのへんは、深追いは ここでは避けますが、 おそらくbrageloneさんも 落ち着いた考えだけでなく そうした弱点が、このへんに関してはむしろある人なのではと思えてきました。 にもかかわらず、いっしょうけんめい こちらにも回答してくださっているところが、また実直そのままの人なのです。 ともかく、 私の方も こちらからは ここでおしまいという形は避けようと思っていますので、 今度も「中継ぎ」となってしまいましたが  そのお知らせを持って今回の筆とさせていただきます。

関連するQ&A

  • これは性嫌悪障害?

    私は性嫌悪症でしょうか?24歳の女です。 自分が誰かと性行為をすることが嫌です。 気持ち悪いです。自分を性的な目で見られるのが嫌です。 性欲はあります。一人でならします。 他の人がしててもどうでもいいです。AVも見れます。 ただ基本的に性行為は男性の性欲処理のために女性が付き合わされるもの といったイメージ(偏見?)を持っているため、普通の男女のものより同性同士のもののほうが 見ていて不快感が少ない。 キスはなんとか可能。好きな人からはイヤらしい感じでなければ抱き締められたいと思う。 恋人相手でも自分はしたくないから風俗店で発散してほしい。 浮気は嫌。 性嫌悪症だとしたら、恋愛はどうすればいいのですか? 多くの男性にとって付き合うことに性行為は当然のように伴っていますよね? 恋愛するのが怖いです。付き合っても私が性行為を嫌がることが原因でふられるのではと怖いです。どうすればいいですか?どうすれば嫌悪感を払拭できますか?

  • 男のポルノをゲイコンテンツと称するのはなぜでしょう

    前々から違和感を感じています。 男性をモデルとして扱ってるポルノコンテンツ、男性用アイテムへのフェチコンテンツ。 これらをゲイコンテンツと称していることが目に付くのですが、なぜそう称するのでしょうか? ポリティカルコレクトネスの観点から見ると、正しく無いと思います。 当然、ゲイの人からの需要が一番多いかも知れませんが、他にもバイの人、女性、さらにはもっと違う需要(以下詳細)もあるかと思います。 そもそもゲイというのは、この定義間違ってたら済みませんが、男同士の恋愛感情であったり、その恋愛感情の延長線上にある性的感情のことだと思います。 これは正しくないでしょうか? もしそれが正しいのであればその枠外からの需要もあると思います。 特に、そのコンテンツに性的興奮を覚える必要条件の中に、モデルが男性であることのみではなく、(衣服などの)アイテムであったり、そのシチュエーションであったりが含まれているのであれば、それは「フェチ」だと思います。 フェチは性的指向に縛られない場合もあり得ます。 例えばゲイコンテンツとして扱われやすいフェチの1コンテンツとしては、代表的なのだと男性用競泳水着である「競パンフェチ」というのがありますね。 同性愛者ではない、異性愛者や無性愛者の競パンフェチが無いかというと、それはありえます。 誰かへの恋愛感情は無関係に、競パンというアイテム自体にエロスを抱ける、自分でも競パンを着用するのがこよなく好きだ。 こういう人は異性愛者や無性愛者の競パンフェチになり得ますし、実際に異性のカップルがいるにも関わらず、競パンというアイテムに惹かれていて、着用自撮りをTwitterに上げてる人などを見たことがあります。 だから特にフェチに関して言うと、自分でも特定のアイテムの着用が好きであったり、特定のシチュエーションを体験することが好きであること。 またそれを通じて、同じ様なことをする同性に対して自己投影ができたり、仲間意識を持てるという意味で、その範疇にも性的興奮を抱くことが可能である。 こういうのは性的指向に必ずしも関連しないですし、ゲイコンテンツと称してしまうのは中立性が無いし、全体の実情に即さないと思います。 あくまで男性がモデルのポルノをゲイコンテンツだと言うならば ・コンテンツを見る層が必ず男性じゃないといけない ・モデルに恋愛感情を持っていなければならない ・性的興奮を抱く動機も、その恋愛感情の延長でなくてはならず、自分が同じことをしたい、するという理由で自己投影の対象や仲間意識を持ってはダメ という、ひどく狭い枠内の話になってしまいます。 実際の所そうとは限らないので、男性をモデルにしたポルノコンテンツやエロスを、ゲイコンテンツと称してしまうのには、ポリティカルコレクトネスの観点からとても違和感を感じます。 ぶっちゃけ、乗用車全てをセダンと言ってしまうレベルのおかしさだと思います。 あとは思うのが、「性的興奮」というキーワードが狭くも広くもなってしまうのもその一因だと思うのですけどね。 広い順から行くと ・見て下半身が反応する ・性行為がしたいので見て下半身が反応する ・恋愛感情を抱くことで性行為がしたいので見て下半身が反応する と色んな枠に捉えられるのも問題な気がします。 見て下半身が反応するだけなら、その段階では理由は様々でしょう。 単なる生理現象に過ぎません。 二番目の場合だと、三番目以外にも、プレイとしてというのがあると思います。 恋愛感情とかじゃなくて、単に誰かにエッチなことをしてみたい、されたい、という意味のものもあるでしょう。 だから、この捉え方があまりにもアバウトすぎるから、「性的興奮」というキーワードに対して全然違う認知をしていることがあると思います。 なお、僕は誰かが確実にゲイであると思えるのは、上の三つだと一番下の場合だけだと思っていますがどうでしょう? とまあ色んな解釈ができるし、男性モデルのポルノだって見る層も理由も様々ですから、そのコンテンツをゲイコンテンツという括りにしてしまうのはポリティカルコレクトネスの観点から正しく無いと感じますし、当然それらのコンテンツを楽しむ層が必ずしもゲイではないと思います。 にも関わらず、なぜ男性モデルのポルノコンテンツを、ゲイコンテンツという括りにしてしまうのが散見されるのでしょうか? コンテンツ全体を指すならば「メンズポルノ」だったり、その中でフェチに関するものならそのフェチの名称で呼称するのが最も中立的で正確な扱い方だと思います。

  • エロそうな女性は、欲求不満に見えますか?

    37歳、既婚♀です。 私は20代の頃から、同性異性を問わず “エロそう、何かエロい” とよく言われていました。 独身の若い頃にそう見られるのはアピールポイントの1つであり、特に何とも思いませんでしたが、結婚して今この歳でそれを言われることに何だか違和感があります。 エロそうな女性は、性欲旺盛で欲求不満に見えるのでしょうか? そうだとしたら、とても恥ずかしく下品な感じがします。 私自身は特に性欲旺盛ではないし(普通だと思います)、欲求不満でもないのですが… 他人からの見え方と、実際の自分に違和感があります。 異性を惹き付けるようなスタイルではなく、細身です。 このギャップを埋めることはできないのでしょうか? アラフォーだしイメージを変えた方がいいとは思うのですが、どう変えるのかも分かりません。 とりあえずは、性欲旺盛で欲求不満に見られていたらイヤです。

  • 児童ポルノ禁止法は妥当か?

    児童ポルノ禁止法は妥当か? 今日、小中学生への強姦の疑いで逮捕者がでました。 それをきっかけに疑問がわきました。 児童ポルノ禁止法はロリータコンプレックスの人たちにとって性欲の行き場をなくし、実際に児童をねらった犯罪に走らせるかもしれないという考えも成り立つかもしれないと思いました。 アダルトビデオがなかったら、成人にたいする強姦はもっと増えるのではないでしょうか? 性欲の開放のひとつの捌け口であるポルノを禁止するのは、実際に犯罪に走る人を増やすだけではないでしょうか? もちろん、性行為を題材とするポルノは、実際にさせるのは児童にとって苦痛でしょうから、ヌードだけを開放するというところです。 あなたはどうお考えになりますか? 下のリンクも参照してください。 http://homepage3.nifty.com/hirorin/loli00.htm

  • 同性愛についてですが。

    同性愛についてですが。 同性愛の人は相手のどこを見てムラムラするのでしょうか? 姉の友達はレズでミニスカフェチだそうです。 それともう一つ。 男は性欲で性交渉 女は脳で性交渉 と聞きました。 しかし男女共に同等の性欲はありますよね?

  • 自分のセクシャリティについて。

    自分のセクシャリティについて悩んでいます。 性が目覚めたきっかけは小学生の頃女性の先生の下着が透けるのをみてとても興奮しました。初めて体を触れたのも、キスした相手も女の子です。これまで好きになった人は全員異性でしたが今ではなかったことにしたくらいの思い出です。まだ処女ですが異性と同性との性行為にはどちらとも興味があります。同性同士の性行為を見るのに嫌悪感はありませんし、同性同士とのエッチな妄想も普通にみんなしているものだと思っていました。異性愛者の人は、同性を性的に見ることは全くないのでしょうか?自分はバイセクシュアルだと思っていますが、まだ経験が足りない分、自分がそうであるという確信が欲しいです。

  • 性の悩み、同性愛など

    24の男ですが、 (1)性欲が強くてムラムラして仕方がなくなる時と、全くといっていいほど性欲のない時があるのはどうしてでしょうか? (2)男性は自分で性行為、つまりオナニーする前はまわりが見えなくなるくらい興奮してしまうのはなぜでしょう? (3)行為前は気分が良いのに、終わった後に虚無感、つまり「なんであんなにワクワクしちゃってたんだろ、バカみたい」「時間もったいなかったな」と思うのはどういうメカニズムでしょうか? (4)高校の時、性って素晴らしいものですと言ってましたが、オナニーとか性行為も人に迷惑を掛けなければ素晴らしいものなんでしょうか? (5)同性愛である自分がいまだに全部受け入れられません、脳の異常なんじゃないかとか、「気持ち悪いだ?悪かったな」とか、異性愛より出会いが無いなとか・・・。 人を愛するのに性別が関係あるんだと誰が決めつけたんですか?

  • 性的嗜好

    私は、自分が同性愛者、あるいは両性愛者ではないかと思い悩んでいます。 勿論異性が好きな事が前提ですが、異性だけを好きになる事が出来ません。どちらかと言えば、同性の方が素直に好きになれます。 しかし、はっきりとゲイ(ホモやビアン)とも言えず、バイなのかと思っても何か違和感がありしっくりきません。 実は、初めて好きになった人がバイセクシュアルでした。 異姓とも同性ともやたら距離が近いため訊ねてみると、意外にあっさり認め教えてくれました。しかし今考えると、ゲイである事を隠すためにバイだと言った可能性もあるため、よく分かりません。 また同性愛者の友人から告白され、短期間ですが付き合った事もあります。しかも1回ではなく複数回あり、1人ではなく複数人と付き合いました。 私は腐男子や腐女子と呼ばれるような、同性愛に憧れたり感銘を受けたりする感覚は持ち合わせていません。むしろ以前は、違和感や嫌悪感すらありました。今でも受け入れられない事はありませんが、あまり好みません。 自分の性的嗜好が何なのか分からなくなり、混乱しています。ちなみに私はトランスジェンダーではありません。 これらの悩みついて、ご意見をお願いします。真面目に悩んでいますので、批判や誹謗中傷はお断り致します。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 児童ポルノ法により少年愛者、少女愛者の性欲はどうなってしまうのでしょうか?

    こんにちは 昨今の児童ポルノ法において単純所持をも罰する改正がなされようとされています。 以前から疑問に思っていたのですが、生まれながらに子供しか愛せない人にとってこの法律はものすごく厳しいものだと思いませんか?? ともすれば、少年少女愛者のQOLを著しく阻害するものだと思いませんか? たとえば、女性にもてない男性はお金を出せばその欲求が解決できます。男性と関係をもてない女性にしても出張ホストなどのようなものがあります。同性愛者もそれぞれに性欲を満たす店があります。 ところが少年少女愛者には性の捌け口がないのです。 これってイスラム文化において同性愛者が苦しんでいるのと同じ問題だと思いませんか?そしてイスラムの人々はアメリカにでも渡ってしまえばそれで済む話ですが、少年少女愛者に関して言えば世界中どこに行ってもこの性欲がみたされることはないんですよね。 もちろんこの法律が作られるより昔から起きている少年少女愛者による児童殺害などもあり、相手が明らかに自分より弱者であるということも加味すると規制が厳しくなるのも致し方ないことだとは思いますが、 良心的に生きている少年少女愛者も多いと思います。 その人たちにとって 今の世の中は虚無感以外の何物でもないと思いませんか?? だって性ってつまりは本能的な生きる喜びにつながるはずなのにムラムラしたら世間から冷たい目で見られるってことですよね。 この法律、今の社会はどのような形であることが理想なのでしょうか? 規制が厳しくなったらそれによって満たされない欲望はより多くの事件を生み出す結果にはならないのでしょうか?? この二つを教えていただければうれしいです。 お互い同意の上であったとしたら法には触れないというのは異性愛者の間でも同様なので今回は少年少女愛者も相手の子供も同意のうえだったら大丈夫という例は除外してお考えください。

  • 「フェチ」と「同性愛」の関係に前から疑問を感じます

    いくつか、フェチと同性愛(ゲイセクシャル)の関係について、前々から気になっている事があります。 まず、男性用競泳水着や男性用スクール水着に対するフェティシズムという物が存在しますが、当方が知る限りそれの大半が往々にして、同性愛者向けであるとされ、フェティシズムの範疇を超えると思われるようなやり取りもなされている事も往々にしてある様です。 しかし、それが微妙にしっくり来ません。 あくまで、フェチというのは人ではなく、物に対する性欲である為、同性愛や異性愛というくくりとは全く別個の物に感じるのです。 当方、(肉体的な意味で)男で、当方も男性用の競泳水着・スクール水着にフェチを感じますが、男が好きとかそういうのと全く関係がありません。 当方、幼児時代から高校時代ぐらいまで水泳をやっていました。 ある日、無性に海パンをずっと穿いていたい気分になったり、穿いたまま自慰行為をしたいという気分が起き始め、小学生高学年の頃にその性的趣向に目覚めました。 それ以降、海パンに性的興奮を抱く様になり、穿いて自慰行為をする、更に色々なレアな海パンをコレクションして部屋に集める(レトロデザインや、スイミングスクールの特別デザインなどを特に)、また性的な行為を抜きにして水辺に行く用事がある時に、殊更競泳タイプの水着を着たがるという様になってしまいました。 どう考えても、男が好きである事に無関係に思います。 が、こういったフェチが同性愛者向けの物と見なされがちなのはなぜでしょうか? もう一つ気になるのが、素人投稿系のフェチ系Webサイト(前述の水泳パンツのフェチに限らず)で、男性がモデルになっている物が「同性愛者向け」としてくくられている事です。 確かに、同性愛者も見るかも知れませんが、実際のところそれとは全く別枠(異性愛、同性愛、無性愛の枠で収めるべきではない)の人が多数利用している様に思います。 例として前述の水泳パンツの話を挙げると、こんな海パンを手に入れたよ・穿いてこんな事をしている・早速穿いてみたんだがどう思う。 こういう主旨で、同じフェチ趣向を持つ人と画像や情報を交換したい、話し合ってみたい、画像投稿をしてみたいと考えるのは、男女、異性愛同性愛無性愛問わずあることだと思います。 だからそこを利用することと、同性愛には関連性がないと思います。 また、そのフェチに性的趣向がある人であれば、同性のそういった画像を見て性的興奮(性的欲求とは異なります!)を感じる事だってあり得ると思います。 むしろ逆に同性である分、見る側が脳内で自分自身のプレイと入れ替えてしまえば、異性がモデルになるよりもずっと効果は絶大だと思います。 ロールプレイングゲームの主人公の性別を自分と同じ性別にして遊ぶ人が、異性を選ぶよりリアリティを感じられて楽しいと主張するのと同じです。 むしろ、そういうコンテンツが先に「同性愛者向け」というレッテルを先に貼られてしまう傾向にあり、そのカテゴリのフェチに興味はあるが同性愛者ではない人が、違和感を感じながらも自分のフェチを気にせず表現できる場がそこにしかないので、渋々そこを利用している状況にあると感じます。 だから、フェチを覚える人やその対象に関連するものと、同性愛異性愛の性趣向が同じくくりで扱われている事に違和感を感じますが、なぜそうなっているのでしょうか? そもそもそれ以前に、同性愛=男、異性愛=女としてカテゴライズされてる事自体、一方の性の視点からに限った物になっているだけに、それもおかしいっちゃおかしいと思うのですけどね。 でも、それを抜きにしたとしても、やはり前述の理由で違和感を感じてしまいます。 もっとも、「同性愛」という語の定義が同性への恋愛感情に限らず、そういうフェチに興味を持つ人、興味の対象云々までを包括した定義であるのならば、前提が変わってくるので間違いではなくなるでしょうけど、いくらなんでもその定義は間違っていると感じます。 どうなのでしょうか?