• ベストアンサー

ポルノと言う存在。

arayata333の回答

回答No.51

すみません。  mikoーdesiさんの文を受けて、私ももう少し書きますね。 メンタル面の方もあったんですよね。  自分ご自身のカウンセリングの問題については、私なりにすでに(自信は無いと最初から書きましたが)書き終わったわけですが、 専門の感性や表現の世界にては、“どうしたら 感性の極限と深く関れる可能性をもった性描写の世界を このように歪んだ認識のはびこる世界の只中にて多くの人に解かるように表現するにはどうすればいいのか”というあたりも  少しづつですが  独り占めの形で^^わかってきつつあるところ、 親として また人間として、自分の問題を越えて 性と人間の問題を精神的にも深く探りたい気持ちがあると思われますところ、 その肝心な点をここでとぎっては おかしいですよね。 miko-desiさんの「性教育の倫理性」、 そうとう昔の質問で もうすっかり昔に閉じられてると思っていました^^。    せっかくですので、 その続きとしても、 こちらに筆を伸ばし miko-desiさんも交えつつ 議論をさらに深めていきたいと思います。 忙しくなることにはなりますが、まだ 時間はあるからです。 “《何故 いつしか 知らない間に私たちは人間として存在していたのか?》という事実であり不思議である存在の謎の世界”への誠実な対応としての宗教の世界の本質に関しては brageloneさんとの間でさらに その真実を追究してゆく形となるかと思います。 (これも主に、 今の時間のある間に、形になりますが。) 感性についてや 表現の世界については 私の専門のようなものなのですが、 そこからは、確実にその藝術の極みの世界とこそ性は深いところでは関っている世界。 いよいよ、そのメンタル面との関りの世界を こちらにては追っていってみたいと思いますが よろしいでしょうか? ポール・ヴァレリーの詩は、 全体が読める形となり 私にははるかに解かり易くなりましたが それでも性の世界を 解からないまま解からないとして書いている詩と思えました。  まだ 深く検討したりしたわけではないですが 直感です。 私のあの恋の 嗚咽の体験は、 熱い熱い体験でしたが、結局何も解からない体験の一つでした。  ただ、詩は言葉の藝術であるのに対して 私の場合には実際の深い体験でしたが、 今からは、その違いを超えて、おそらく似たものどうし、という印象を受けています。 恋愛に対して その幻想性や錯覚性を云々する人達がいますが、 そのうえでそういう人たちは 錯覚も存在の内、とう形でその「わからなさ」を納得していたりします。   しかし、私の体験した世界は、幻想や錯覚とはまた別の深みの世界ではあったのです。 ただし、そこには、 正しい信仰(科学者や深い精神からの哲学者の発見するその世界)からの、人間の平等愛からすれば、 所有意識とかその欲望とはまた別の純粋なそれであったとしても、恋愛自体は、不平等な愛ではあるのです。 普通は そこまで考えないのですが、 同じ人間なのに 一人だけに愛情を深く感じるのは まだどこか不純なのではということも 「よくわからない」ままにても感じるのが真剣な宗教の世界と思います。 アウグスティヌスについては 私は詳しくないのですが、おそらく 宗教の作った不浄感や それを増幅してしまった形のキリスト教会の 影響の下、 一方では深い感受性も持ち、かつ信仰からの恋の不平等性への疑問も持ち(そのへんは解からないながら)といった 複雑な世界を一身に背負った哲学者だったのかと思います。 そのへんは、深追いは ここでは避けますが、 おそらくbrageloneさんも 落ち着いた考えだけでなく そうした弱点が、このへんに関してはむしろある人なのではと思えてきました。 にもかかわらず、いっしょうけんめい こちらにも回答してくださっているところが、また実直そのままの人なのです。 ともかく、 私の方も こちらからは ここでおしまいという形は避けようと思っていますので、 今度も「中継ぎ」となってしまいましたが  そのお知らせを持って今回の筆とさせていただきます。