• 締切済み

三角関数の微分

三角関数の微分について困っています。 f(x)=-Acos(Bsin(x+C))のとき、 f'(x)を求めるためにはどうすれば良いでしょうか。 三角関数の中に三角関数…。頭が痛いです。 誰か、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mmky
回答No.2

#1のeatern27さんの回答でていますが、 参考のために過程を少し詳しく書いておきます。 f(x)=-Acos(Bsin(x+C))のとき y=Bsin(x+C) と考えれば、f(y)=-Acosy df/dx={df(y)/dy}{dy/dx} {df(y)/dy}=d{-Acosy}/dy=Asiny {dy/dx}=d{Bsin(x+C)}/dx=Bcos(x+C) だから df/dx=Asiny*Bcos(x+C) =ABcos(x+C){sin(Bsin(x+C)} ということですね。 参考程度まで

• eatern27
回答No.1

{f(g(x))}'=f'(g(x))g'(x) という合成関数の微分ですね。 f'(x)=Asin(Bsin(x+C))Bcos(x+C) =ABsin(Bsin(x+C))cos(x+C) となります。