• 締切済み

HEWでのプログラミングについて

秋月のH8-3052(USB開発キット)を使っています。 開発環境はルネサスのHEWです。 USB通信を行うプログラミングを作りたいと考え、参考書やサンプルプログラムのコード、電子工作室(PICFUN)のサイトなどを見て学んでいます。 だいたいの手順は理解できたのですが、そのプログラムを自分で書くとなると???となってしまい困っています。 電子工作室では『基本デバイスプログラム』というプログラムが公開されていますが、HEWでそれと同じことをするにはやはり基本デバイスプログラムの流用では駄目なのでしょうか?

みんなの回答

  • pyonmae
  • ベストアンサー率64% (40/62)
回答No.1

こんにちは。 電子工作室には、PICと外付けのUSBコントローラを使用したハードウェアのサンプルが掲載されています。 基本的な考え方は同じでいけると思いますが、ハードウェアの使用方法がH8とはかなり違うと思いますので、流用は難しいでしょう。 サンプルの流用をするなら、トラ技のサイトの方が近いものが落ちていると思います。 探してみられてはどうでしょう。 ・・・「思います」ばっかりですみません。

関連するQ&A

  • HEWと秋月製3048Fボード

    最近からマイコンについて勉強始めた超初心者です。 手軽に入手できるということで、ルネサスのHEW(V4.03)と秋月の3048Fボードを入手し勉強を始めたのですが、 プログラムの送信をするとメインプログラムの送信の部分で 「原因不明のエラーです。ボードを調べてください」のメッセージがでて先に進めません。 ちなみにボードの不具合かと思って、再度ボードを購入し試しても 同じ状況です。 どのような原因かわからず途方のくれています。  (1)どのような原因が考えられるか  (2)解決方法 について教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • H8の開発環境について

    秋月のH8の開発キットを使っています。 開発環境としてgccとHEWのうち、私はHEWを採用しましたが、gccとHEWの違いって一体何なのでしょうか。また、gccを使用している人が書いたソースをHEWでコンパイルしたり、といった事は可能なのでしょうか?

  • トライアックの使い方

    電子工作室 - 電子工作の実験室 http://www.picfun.com/equipj60.html というサイトをみますとトライアックの使用例として抵抗をR1,R2と二つ使ってます。 画像は下にあります。 しかし秋月で買ったリレーキット http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00203/ はR2の抵抗ひとつだけで、R1はありません。 これはどうゆうふうに解釈したらいいんでしょうか。おしえてきださい。

  • HEW4での通信エラーについて

    HEW4での通信エラーについて ルネサスのR8C/29マイコンを使用しているのですが、 HEW4で作ったプログラムをマイコンにダウンロードする際に、 「通信エラーが発生しました。ターゲットよりデータを受信できません。 (16014)」 と表示され、通信ができません。 どうしたら通信できるようになるのでしょうか? ソフトのインストールで失敗しているのか、ケーブルの接続で失敗しているのか、よくわかりません。 もしわかる方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。 ここに書いた内容で足りない情報があれば、わかる範囲で記述させていただきます。 当方初心者ですので、誤った言葉の表記がありましたら申し訳ありません。 マイコンとPCは、USB-シリアルケーブルで接続しています。 OSはWindows XPです。

  • ルネサスマイコンへの書き込みについて

    C言語で作成したプログラムをルネサスマイコン"SH7045"で動作させるためにはどうしたらいいのでしょうか? 開発ツール"HEW"を用いてプログラムを作成し、フラッシュ開発ツールキット (Flash Development Toolkit) というものを使えばいいと思っていますが、合っていますか? ここからがよく分からないのですが、SH7045を使用した自作基板とPCとの接続はどのようにしたらいいのでしょうか? RS232Cで直接接続するだけでは駄目ですか?間に何かいるのでしょうか?

  • 組み込み用マイコンのスタックについて

    お世話になっております。 現在、ルネサスのH8マイコンの開発を勉強しております。 その一環として、以前に他の人が作ったプログラムを調べたりしているのですが、スタックサイズの計算方法が分かりません。 本来純正のコンパイラであるHEWを使っていれば、付属のツールでスタックの計算が出来ることは知っているのですが、それらのプログラムは、 ・秋月のAKI-H8についてくるCコンパイラ ・BestTechのgcc用コンパイラGDL などで開発されているので、統合開発環境であるHEWのように便利なツールはついていません。 とはいえ、本来、そんなツールが無くてもスタックの計算は必須事項だとは分かっているのですが、どうやって計算したものか悩んでいます。 ソースファイルをHEW用に書き直すという手もあるのですが、ツールに頼らない 根本的なスタックの計算手法を身につけたいと考えています。 上記のコンパイラを使った場合のスタック計算について、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • gccプログラミングでtwitter投稿

    gccのプログラミングでtwitterサーバーに自動でログインして、数分ごとに何か自動でメッセージを投稿するようなサンプルプログラムを教えて頂けませんでしょうか? また、この前ハルロックという電子工作漫画で劇中に出てきたtwitterの検索機能で”ぼっち”という言葉を発見したらArduinoでLEDを点灯させるというのがありましたが、そのようなプログラムをgccとかでも作成することは可能でしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようお願い致します。

  • AKI-H8-USBについて

    秋月のH8/3052FのUSB開発キットを使っています。 1.USBケーブルを接続しても認識されません。不明なデバイスというのであればわかるのですが、接続自体認識していないようです。どういったことが原因なのでしょうか? 2.キットに入っている説明書をそれぞれ一通り読みましたが、結局訳が分からずどういった手順を踏めばきちんと動作するのかがいまいち飲み込めませんでした・・・ 本当に初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたかAKI-H8-USB開発キットを使ったことがある方は教えていただければ幸いです。

  • H8/3052FマイコンにRTOS

    こんばんは!! 学校の授業で組込みに興味を持ち、勉強してみようと思い、 組込みを勉強しようと思っています!! 秋月電子のAKI-H8-LANが学校にあったので、 借りて来ています。しかしマニュアルも何もありません。 マイコンはH8/3052Fを使っています。 開発環境はRENESASのHEWを使い、LEDを点灯させたり、 点滅させたりというプログラムをやっと出来るようになりました>< 書き込みはH8write turboで行っています。 RTOSを勉強したいのですが、TOPPERS/JSPカーネルを ダウンロードし、HEWでコンパイルしたかったのですが、 出来ません>< そこで、3052Fで使えて、HEWでコンパイル(というかビルド?) 出来るRTOSを教えてください!! 私の調査・勉強不足なのですが、 HEWでTOPPERS/JSPカーネルが使える方法もありましたら よろしくお願いします!! 未熟者ですがどうかよろしくお願いしたしますm(__)m

  • H8で自作マウス

    秋月電子の『AKI-H8/3048F USB開発キット』を使って、ボタンを押すとポインタが動くマウスのようなものを作ろうと思っています。 ボタンを押すと、今ポインタのある場所から少し動くという風にしたいのですが、どういう関数を使ってデータをパソコンに送ればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう