• 締切済み

HEW4での通信エラーについて

HEW4での通信エラーについて ルネサスのR8C/29マイコンを使用しているのですが、 HEW4で作ったプログラムをマイコンにダウンロードする際に、 「通信エラーが発生しました。ターゲットよりデータを受信できません。 (16014)」 と表示され、通信ができません。 どうしたら通信できるようになるのでしょうか? ソフトのインストールで失敗しているのか、ケーブルの接続で失敗しているのか、よくわかりません。 もしわかる方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。 ここに書いた内容で足りない情報があれば、わかる範囲で記述させていただきます。 当方初心者ですので、誤った言葉の表記がありましたら申し訳ありません。 マイコンとPCは、USB-シリアルケーブルで接続しています。 OSはWindows XPです。

みんなの回答

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

UART書き込みは、たしか、オンボードのシリアルポートでないとうまく通信できない仕様だと思いましたが・・・。 USBシリアルケーブルはタイムアウトの設定がうまくできないモノが多いので、この手のトラブルは避けられないと思われます。 本体にシリアルポートのあるPCでトライしてみてうまくいけばほぼ間違いないと思われますが、それでもうまくいかないのであれば、書き込み系統の回路に問題がある、ということになります。 私も以前はXPのノートでR8Cを接続しておりましたが、本体にあるシリアルポートを使っていました。もし、ノートPCにシリアルポートがないようでしたらデバッギングエミュレータを使用するのがいい方法だと思います。たしか、そちらのほうがメーカ推奨のハズ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.1

「通信エラーが発生しました。ターゲットよりデータを受信できません。 (16014)」 このエラーは、R8Cのフラッシュにデバッガー用のプログラムを書き込もうとして 通信できなかったエラーですね。 RS232Cの通信ができなかったというエラーのようです。 ちょっとよくわからないのですが、デバッグシステムの構成がわからないとなんともいえないですね。 たぶん、R8CとRS232Cのレベル変換の回路そして、USBシリアルケーブル PC という構成 かと勝手に想像していますが、どこまで自前でどこまで買ったものなのかにもよります。 また、USBシリアルもそれが問題の場合もあります。 それぞれの品番等あきらかにするとわかる場合もあります。 それからシリアルポートは何番を使っているとか? E8aとかエミュレータは使ってないということですかね?

NENAULT
質問者

補足

早速のお返事にもかかわらず確認が遅くなり申し訳ありません。 エミュレータは使用していませんが、シリアルケーブルでのエラーということでしたらもう一度ケーブルのインストールを試してみようと思います。 構成はおっしゃるとおりです。 買ったのはシリアルケーブルで、自前と言うのが組み上げたという意味でしたらR8Cのついた基盤が自前になります。シリアルポートについては一度確認しておりますが、もう一度確認してみます。 型番が今確認できませんので説明できませんが、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • H8マイコンの書き込みエラーについてです。

    H8マイコンの書き込みエラーについてです。 H8/36087を使用してコンパイル完了となり、MOTファイルを書き込むのですが、書き込みエラーがでます。 エラー内容:「Err0040 ビットレート調整終了の合図を受信できませんでした」 このエラーに対して調べ、swの切り替え、ジャンパピンの設定、シリアルケーブル接続状態を確認したのですが、 それでも同じエラーがでます。 他に考えられる要素はないでしょうか? マイコンは、北斗電子ので、書き込みソフトは、付属のソフトとルネサスのflash development toolkitの二つを試してみたのですが駄目でした。 ちなみに、シリアル通信ポートは、RS232cケーブルの直接と、USBタイプの二つを試しても同じエラーがでました。

  • 【組み込み】HEWのビルドエラー

    RXマイコンとパソコンとのUSB通信をしたいと思っております。 具体的にはInterface 5月号付属基盤を使い、Interface 8月号及びその追加プログラム(http://www.cqpub.co.jp/interface/download/contents.htmの特集 第1章 RXマイコンによるLED&スイッチ制御USBターゲットの製作)を用いて(改造して)通信することを試みております。 しかしながら、上でダウンロードできるプログラムを何も変えずにHEW(High-performance Embedded Workshop)で「すべてをビルド」すると以下のようなエラーが出てしまい、どうすればよいか困ってしまっております。 リンクサイズが大きすぎるということはなんとなくわかるのですが、どう対処すればよいかわからない状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------- Phase OptLinker starting License expires in 41 days L1120 (W) Section address is not assigned to "L"      ←ここで警告が出ます L3100 (F) Section address overflow out of range : "L"   ←ここでエラーが出ます Optimizing Linkage Editor Abort Build Stopped - Fatal Error 1 Error, 7 Warnings -------------------------------------------------

  • HEWと秋月製3048Fボード

    最近からマイコンについて勉強始めた超初心者です。 手軽に入手できるということで、ルネサスのHEW(V4.03)と秋月の3048Fボードを入手し勉強を始めたのですが、 プログラムの送信をするとメインプログラムの送信の部分で 「原因不明のエラーです。ボードを調べてください」のメッセージがでて先に進めません。 ちなみにボードの不具合かと思って、再度ボードを購入し試しても 同じ状況です。 どのような原因かわからず途方のくれています。  (1)どのような原因が考えられるか  (2)解決方法 について教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • H8マイコンとPCをUSBでシリアル通信

    H8マイコンとPCをUSBでシリアル通信 マイコン( H8/2215 )をUSBでPCと繋ぎ、RAM上にあるデータを シリアル通信で送りたいと思っています。 現在、書籍のサンプルソースを参考に図1のような構成で プログラムを実行すれば H8/2215 から PC_1 へデータが送れる ことを確認しました。 しかし、図2の構成で実行するとデータが送れません。 また、PCとは繋がず RS232C のケーブルだけをマイコンにさせば なぜか問題なく動作します。 このような状態なので、プログラムを試行錯誤しながら調整 しているのですがなかなかうまく通信出来ません。 図2のような構成でシリアル通信したい場合、どこをどんな風に 調整すれば良いのでしょうか? 参考URLでも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 図1  PC_1 <--- USB ---> H8/2215 <--- RS232C ---> PC_2 図2  PC_1 <--- USB ---> H8/2215 <サンプルソースの書籍> 「USBターゲット機器開発のすべて」(CQ出版社)  サンプルソースはルネサスのH8S/2215用USB-シリアル  変換サンプル・プログラム

  • HEW(評価版)でのビルドエラーについて

    日経エレクトロニクスの組み込み速修キットで、組み込みソフトウェアを勉強しようとしています。 その速修キットでHEW(評価版)をインストール(HEWのプログラムアップデート含む)、smalight-OS(評価版)のインストール、マイコンの接続、までは正常にできたのですが、同封の動作確認プログラムで、いざ動作させようとしたところ、HEWで動作確認プログラムをビルドを行なうと下記のようなエラーメッセージが表示されてしまい先に進めない状態です。 どなたか少しでもわかる方、よろしくお願いします。 HEW(評価版)のPCへのインストールは、2、3日前に初めて行ないました。 PCの環境は、Windows XP SP2、PC本体は、DELL製のノートPC PRECISIONです。 エラーメッセージ内容 Error (ln30): No valid license found DATA 0000684(002ACH) Byte(s) ROMDATA 0000436(001B4H) Byte(s) CODE 0002991(00BAFH) Byte(s) The value of option function select register is FFH Phase M16C Linker finished Build Finished 1 Error, 0 Warnings と表示されます。

  • マイコン同士をsciを使ってシリアル通信をしたいと考えています。

    マイコン同士をsciを使ってシリアル通信をしたいと考えています。 単純に マイコン1側 マイコン2側 RXD<->TXD TXD<->RXD GND<->GND を接続すれば通信できると考えたのですが、上手くデータを送ることが出来ません。 どうすれば通信できるでしょうか? また、参考になる書籍・WEBサイトをご紹介して頂ければ幸いです。

  • 印刷の通信エラーについて

    印刷についてお聞きします。 たまに、印刷をしようとすると「通信エラーが発生しました」と表示が出ます。ケーブルはしっかり接続しているのですがどうしたらでなくなるのせしょうか? お願いします。

  • マイコン同士 USB通信

    マイコン同士のUSB通信を行いたいのですが、 何かホスト機能を担うモジュールなどがあればご紹介頂けないでしょうか? 接続例は以下になります。 マイコン ⇔ FT232RL ⇔ USBケーブル ⇔ ホスト機能 ⇔ マイコン

  • 通信エラー

    エプソン社のSURE-COLOR T3050を使用しています マックで作ったデータをウインドウズを介して出力してます 最近「通信エラー若しくは接続できません」と表示され出力ができません 再起動したりケーブルを差し直したりしていると何かにはずみ?で出力でようになります。 「通信エラー」の原因は何でしょうか? 一度出力できると続けて出力できます 電源を切ってしまうとまたエラーが出ます 対処の仕方教えて貰えないでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • マイコンとVBの通信

    シリアル通信のプロトコルについてです。 うる覚えなのでうまく説明できませんが、ご了承ください。 数年前に、マイコン基板とパソコンを繋いでシリアル通信をしているのを見かけました。 パソコン側のソフトがビジュアルベーシックで作られていました。 「データで 0x7D を受信したら、7Dを 7Dと5D の2つのデータに別ける」 このようなことを聞きました。 7Dを 7Dと5D とは何のことか分かりません。 また、その値は7E 5E だったかも知れません。 この辺の通信について、ご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVの無料視聴体験をしてから16日が経ちましたが、なぜまだ視聴可能なのでしょうか?視聴期間が終了しているはずなのに、何か特別な理由があるのでしょうか?
  • 無料視聴体験の期間が16日間ということで、その期間を過ぎてもなお視聴可能なのは何故なのか、不思議に思っています。通常、無料体験の期間が終了すると視聴不可になるはずですが、何か特別な制度や措置があるのでしょうか?
  • 16日間の無料体験を終えた後も、ひかりTVの視聴が可能な状態です。無料期間が終了しているはずなのに、なぜ引き続き視聴できるのでしょうか?何か条件や制限があるのか、詳しい理由を教えてください。
回答を見る