• 締切済み

HEW4での通信エラーについて

HEW4での通信エラーについて ルネサスのR8C/29マイコンを使用しているのですが、 HEW4で作ったプログラムをマイコンにダウンロードする際に、 「通信エラーが発生しました。ターゲットよりデータを受信できません。 (16014)」 と表示され、通信ができません。 どうしたら通信できるようになるのでしょうか? ソフトのインストールで失敗しているのか、ケーブルの接続で失敗しているのか、よくわかりません。 もしわかる方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。 ここに書いた内容で足りない情報があれば、わかる範囲で記述させていただきます。 当方初心者ですので、誤った言葉の表記がありましたら申し訳ありません。 マイコンとPCは、USB-シリアルケーブルで接続しています。 OSはWindows XPです。

みんなの回答

• kaoaru
回答No.2

UART書き込みは、たしか、オンボードのシリアルポートでないとうまく通信できない仕様だと思いましたが・・・。 USBシリアルケーブルはタイムアウトの設定がうまくできないモノが多いので、この手のトラブルは避けられないと思われます。 本体にシリアルポートのあるPCでトライしてみてうまくいけばほぼ間違いないと思われますが、それでもうまくいかないのであれば、書き込み系統の回路に問題がある、ということになります。 私も以前はXPのノートでR8Cを接続しておりましたが、本体にあるシリアルポートを使っていました。もし、ノートPCにシリアルポートがないようでしたらデバッギングエミュレータを使用するのがいい方法だと思います。たしか、そちらのほうがメーカ推奨のハズ?

• R32C
回答No.1

「通信エラーが発生しました。ターゲットよりデータを受信できません。 (16014)」 このエラーは、R8Cのフラッシュにデバッガー用のプログラムを書き込もうとして 通信できなかったエラーですね。 RS232Cの通信ができなかったというエラーのようです。 ちょっとよくわからないのですが、デバッグシステムの構成がわからないとなんともいえないですね。 たぶん、R8CとRS232Cのレベル変換の回路そして、USBシリアルケーブル PC という構成 かと勝手に想像していますが、どこまで自前でどこまで買ったものなのかにもよります。 また、USBシリアルもそれが問題の場合もあります。 それぞれの品番等あきらかにするとわかる場合もあります。 それからシリアルポートは何番を使っているとか? E8aとかエミュレータは使ってないということですかね?

NENAULT
質問者

補足

早速のお返事にもかかわらず確認が遅くなり申し訳ありません。 エミュレータは使用していませんが、シリアルケーブルでのエラーということでしたらもう一度ケーブルのインストールを試してみようと思います。 構成はおっしゃるとおりです。 買ったのはシリアルケーブルで、自前と言うのが組み上げたという意味でしたらR8Cのついた基盤が自前になります。シリアルポートについては一度確認しておりますが、もう一度確認してみます。 型番が今確認できませんので説明できませんが、ご回答ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • Dupulicate File Foxer4のインストール時に発生するエラー225についての質問です。
  • エラー225は、一時フォルダ内のファイルがウィルスの可能性を示しており、インストールが中止されます。
  • Windows11環境において、このエラーを解決するためのアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう