• ベストアンサー

アイアンを買い替える時のポイントは?

kanposu06の回答

回答No.3

アイアンを選ぶときの条件として、構えたときのイメージは非常に大事だと思います。上級者であれば、構えたときの違和感も理にかなったものです。スイング軌道の正確さ故、おっしゃるようにトップが厚く大ぶりなヘッドや、グースが効きすぎているものなどは、かえって打ち難さを感じるものです。思い切って、貴殿の実力より少し難しいと思われるアイアンを、お選びになられたらどうでしょうか。スコアが80台前半~90台前半であれば、操作性の高いアイアンを操ることも、そんなに難しくないと思います。しばらくは、スコアにはこだわらず、フェードやドローを打ち分ける楽しさ面白さを味わうというのも、ありだと思います。

sw200919
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはり構えた時のイメージは大事ですよね^^ まだ初めて3年程度ですので、アドレス時に感じる違和感が理にかなったものかどうかは怪しいですが(苦笑) >しばらくは、スコアにはこだわらず、フェードやドローを打ち分ける楽しさ面白さを味わうというのも、ありだと思います。 こういう楽しみ方も楽しそうですね^^ 実力よりも難しいアイアンを購入した際には、挑戦したいと思います。 ただ、かなりの負けず嫌いなのでスコアが悪くなった場合に我慢できるかわからないですけど(笑) とても参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m