• ベストアンサー

球筋について。

最近、球筋がフェードです。ウッド・アイアン共に フェードです。意図としてないのでスライスと言う べきかもしれませんが。。。 フェアウェイの左隅に飛び出して中央に戻ってくると いったぐらいのフェードです。距離もかなり出ます。 はっきり言ってとても良い感じです。 以前はストレートだったのですが、クラブを変えた為か 打ち方が変わった?のか球筋が変わりました。以前は スライスが出ると右に出て更に曲がる感じでまずOBに なってしまいました。 このような球筋は持ち球と言うべきなのか、あまり良く ない兆候なのか。。 技術的にまだまだ未熟なので、打ち分けなどまったく 出来ません。基本というか上級者などはやはりストレ ートが打てる上に、狙ってドローやフェードが打てる のでしょうか? 上手になって行きたいのでこのままの球筋で良いのか 直すべきなのかアドバイスを頂きたいです。 私は、30代前半で、ゴルフ歴1年 スコアは90台 ヘッドスピード50です。ドライバーは当たれば フェードでも270Yぐらいは十分飛びます。 条件さえあえば300Yぐらい飛ぶときも。。 使用クラブは ドライバー:X-DRIVE 405 青マナ73 Sフレックス アイアン:X-BLEDE CB ダイナミックゴールド S200 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golf_golf
回答No.4

基本的に球筋はストレートがベストです。 私の場合は、意図的にドローやフェードを打つことがありますが、 ティーショットやセカンドで一番先に考えるのは、ストレートに 打つことが出来るかどうかです。 クラブを変えてからフェード系に変わったのなら、まだスイングが 固まっていないからだと思います。 というか、クラブを変えるときは、プロショップで1本1本調整を しながら、以前使っていたクラブと合わせてから購入するのが正解です。 例えばドロー系の球筋が欲しい時、今のクラブで、無理をして ドローの球筋が出るスイングを身に付けても、結局は全体の スイングプレーンがおかしくなるだけだと思います。 今、フェードが出ていて、hiro83000様の言われるとおり、すごく良い感じなのならば、 このままでも良いのではないでしょうか? ヘッドスピード 50 は、うらやましい限りです。 これからは、持ち球をフェードにして、常時ドラコン王をキープ して下さい。

参考URL:
http://golf.zz.tc/
hiro83000
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 いまだクラブについては暗中模索というか、親父のお古のRシャフト から始まり、DRなどすでに数本変えましたが、どれが自分にあって いるのか?またクラブを使いこなせているのか?わからない状態です。 親父のRシャフトでは吹き上がりがひどかったのでまずそれを念頭に アドバイスを頂いたり、自分の研究から今のクラブにたどり着いて きたのですが・・良かったのか悪るかったのか。。。(汗) 前回はじめてのコンペ(100人くらい)でドラコン取れました。 見せ場はそこだけでしたけど。うれしかったです!

その他の回答 (5)

• autoro
回答No.6

>フェアウェイの左隅に飛び出し中央に戻る いつも申し上げる事なのですが プロのフェードはTVトーナメントのアナウンサーの解説が 悪いのかスライスまでフェードと説明しているケースが多いので アマチュアは混乱します 深堀プロや倉本プロのTVレッスンでの説明では フェードとは殆どストレートで落ち際に軽く右に曲がると ありました アイアンでもドライバーでもその曲がり幅は10ヤード以下で この説明からすると 40ヤードのフェアウェイ幅の半分ほど戻る球筋はスライスになります (意図しているかどうかは関係はありません) 話し変わって、同じ球筋が打てることは例えスライスであっても 素晴らしい強みを持った事になります 狙っていける=スコアに繋がる、からですね 今の球筋は大切にしてください 曲がり幅をもっと少なく出来れば(フェードになれば) もっと狙いが絞れるようになります 頑張ってください アドアイスまで

hiro83000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゴルフダイジェストのレッスンビデオでアマチュアは 再現性が大事だと言われていたのを思い出しました。 皆さんに今の球筋に磨きをかけたほうが良いといわれ 自信がもてます。まだまだへたっぴですが頑張ります!

• kazaru72
回答No.5

はじめまして(^-^) まず、第一に確認して欲しいのは、フォローで左腕が抜けていないか?です(手羽先フォローになっていないかです) ドライバーでこのフォローになっているのなら早めに修正しておいたほうがイイですよ。 フェードはあくまでもスイング軌道の中で掴まえて逃がすのが基本です。 球筋だけでいくと一旦左に行って戻るんですが…左脇を抜いてこの球筋が出ているのなら上達過程でスライスと…それを嫌がってフックになってしまう可能性があります。 フォローができているのなら、ティアップで曲がり幅を調整できるはずです。 なるべく低いティーでちょっと大きめの曲がり幅を練習されて、アドレス位置(ティーの高さや球位置やトゥ側セッティング等)にて少しずつ調整されると曲がり幅は小さくなり、ストレートに伸び上がってフェードを始める球筋に変わるはずです。 なにかご参考になれば...

hiro83000
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 フォローで左腕が抜ける?手羽先フォローとは? フォローで左腕を引いてしまい左腰が開く。左ひじが曲がっている といたイメージでよろしいでしょうか? そんな感じのスイングを同伴者で見たような記憶が。。。 確かにフェアウェイを横断するほどのすごいスライスを打って いました。

• naka_yu
回答No.3

1. そのままで問題ないのではないですか。 2. スコアを良くするには、曲がり巾を少しずつ   小さくしていくことでしょう。 3. 後は100ヤード以内のショットの精度を上げること   (再現性につながります)   15ヤード以内は入れに行くくらいになれば確実にステップアップ   します。 4. パットの距離感をアップさせることだと思います。 ご活躍を期待しています。

hiro83000
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 3・4はラウンド数10回ほどの小僧には難しいですね~(涙) まぐれですけどバンカー越えの15ヤードぐらいが最後の一転がり でチップインしたときは石川遼くんなった気持ちでした。(笑)

• jimmy35
回答No.2

このままでもいいんじゃないですか。但し、アウトサイドインに振って気持ちがいいなら、その球筋をいろいろ研究はすべきでしょうね。(スライス・フェード=ちなみにフェードはインサイドインのアップライトトゥフラットの軌道で生じます を極めてみてはということです) ただ、例えばグリーン左手前に池があって、ピンが左奥に切ってあるショートホールなんかは今後上達した時に勝負をかけられないホールにはなっていくでしょう。 昔、ゴルフレッスン番組で湯原信光プロが言っていた言葉をここに書きます。 「スライスならスライスでもいいんですよ。いつも同じスライスが打てるなら問題ないじゃないですか。」

hiro83000
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 勉強不足でトゥフラットというのがいまいちわからないのですが、 フェイスのトゥが平らということでよろしいでしょうか?平らと いうことはトゥ側がすこし下がっているということ?? 気になるのは前にボールマークがつくシールをフェイスにはった 時、多少中心よりトゥ側に当たっている印象でした。。 あとスイングについては以前シングルの方にV字型な振り方 だと言われたことがあります。自分のスイングををビデオ で見たとき、アップライトな印象でした。突っ立っている というか。。

• Willyt
回答No.1

ヘッドスピード50は畏れ入りました。それならフェードがいいでしょう。飛ぶのはドロー系なのですが、転がるために狙った位置に止めるのが難しいのです。だからプロはフェード系に調整します。ただスライスになるとこれは大怪我しますから、決してこすらないようなスウィングに仕上げておくことが必要ですね。  ただ、スコアメークはアプローチとパットですからね(^_-)

hiro83000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この球筋になってから、今のところOBになるほどのスライスは 影を潜めております。左に出るようになったのも原因だと思い ますが。。 まだまだ安定しておりませんので、ヘッドスピードは時に 飛びすぎてOBという凶器になることもしばしばです。。涙