• ベストアンサー

ワード、エクセルを無料で勉強する方法を教えてください

現在、失業中なのでエクセルとワードを勉強したいと思いますが、何しろ収入がないのでパソコン教室とかに通えません。基礎みたいなものを教えてもらえば今まで買った入門書みたいなもので勉強したいいと思いますが素人なのでチンプンカンプンの所があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.5

私は昨年県立の高等技術専門校(昔の職業訓練所)でエクセル初級を習いました。1日3時間の6回講習で3000円です。昼と夜の講習があります。定員25名で3人の先生が教えてくれました。希望者が多い場合は抽選になります。失業中であれば優遇処置もあると思います?分かり易くてお勧めです。ワードの初級、中級、ホームページ作成、電気工事士、ビル管理など沢山の講座があります。県庁に問い合わせたり高等技術専門校で検索してみてください。お勧めです。

その他の回答 (4)

• kero_goo
回答No.4

入門書をお持ちなら、再度読んでじっくり1ページずつ実践。 1冊では理解できない部分があるでしょうから、他の入門書も手に入れてやってみましょう。 図書館に行けばたくさん置いてありますし、タダで借りられます。 ネットが出来る環境にあるのでしたら、入門サイトがたくさんありますよ。 エクセルは特に必要に迫られないと覚えられないと私は思っています。 身の回りにあるモノ(たとえば住所録、請求書、連絡網)を見本にして 作ってみるなどするのもいいと思います。 マンツーマンで教えてくれる人がいれば一番いいのですが、 無料でというのは難しいでしょうね。 一人でしかも初心者ならなかなかとっつきにくいと思いますし、 時間がかかることも覚悟の上で頑張って下さい。

• yyfront
回答No.3

書籍は1冊だけでは 分からないところは、何度読んでも分からないです。 2~3冊読んでいくと 違う視点から書かれた別の書籍によって はじめて理解できるようになる場合が多いです。

• nabe710
回答No.2

ワード、エクセルを極めたいのではなく、失礼ながらこれから学びたい入門者の方ですよね? 同様の方を家族、職場仲間と多くお相手してきましたが、その場であれこれ伝わり方や理解度を感じながらの指導であれば教える側もやりやすいのですが、これを読みながらやってみて!と先ずは一方的に伝えるというのが難しいのです。 書店に行けばそれなりのテキスト、入門書も多くありますが、私の立場でいわせていただくと、やはり一方通行に違いなく、これでわかるかな?と思う点は多いです。 ワード、エクセルを問わず、パソコンの操作というのは文字や絵で見て理解することが出来なくはありませんが、実は操作自体は「動き」なんですね? どこからどうカーソルが移動し、どれが表示されたらどう選ぶか、一連の動きを追えないとコマ送りでものを覚えるかのようで繋がりにくいのです。 そういう意味で、画面上で実際に操作して見せてくれる優れもののソフトがあります。 教える立場でも、使った初心者の立場でも好評のものです。 宣伝ではありませんが、パソコン教室に行く思いをすれば格安ですし、下手なテキスト代金で購入できます。 同じ買うならこちらですよ! マウスの操作やパソコンの画面構成など初歩から順にリアルに動きで表現してくれます。 (特打式 Excel編) http://www.sourcenext.com/titles/sel/79700/ (特打式 Word編) http://www.sourcenext.com/titles/sel/79750/

• adobe_san
回答No.1

チンプンカンプンでも本読まないと理解できないのでは? お金使わず覚えたいのでしょ。 後はネットで調べるかですね。 ハローワークでも勉強会を行ってると思うので 一度ご確認を!