• ベストアンサー

年金を最大限もらえる給料設定

65過ぎた社長という役職のものが、 年金を最大限もらえる、給料はいくらくらいの設定になりますか? 20万位でしょうか? 社長という役職があって、給料もらっていても年金は もらえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

ご質問者様がどのような方で、会社理形態がどのようになっているのか不明ですから、色々な前提条件を無視した上での一番簡単な方法をお教えいたしましょう。 ⇒現在の会社が法人(株式会社とか有限会社)であれば、即座に解散させ、個人商店を立ち上げてれば、社長は1億円貰っていても年金は全額支給されます。 さて、冗談を含んだ回答では削除されてしまいますから・・ ○年金受給者は65歳以降 ○年金受給者は厚生年金の被保険者 下に紹介するhpを見て頂くとご理解頂けると思いますが、この条件だけでは無理があります。せめて次の情報も書いてくださいよ! ・生年月日 ・年金の受給額(満額) ・ソモソモ、年金の種類は? http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/todokede_ans02.htm#sanko2

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの社長は、年金もらって、給料ももらっています。 あまり、お給料をもらうと、年金額が減るというので、 私もいろいろ計算して、年金が満額もらえる額まで、 給料を調整しました。(減らしました) 下の、社会保険庁のHPが参考になるかと思いますが、 ご自分の年金額がいくらになるか調べて、 (これは社会保険事務所で教えてくれます) その額と、給料を足した額が、48万円を超えると、 年金が減らされるようです。 社長という役職があっても、年金をもらう権利はあります。 (もちろん年金をかけていればの話ですが)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/todokede_ans02.htm