• ベストアンサー

障害者の給料のあり方について教えて下さい。

障害年金を受給しているのですが、今、勤めている会社の社長から他の社員と不公平だから給料を減らすかも知れないと言われました。皆さんは、どう思いますか?

• roy14
  • お礼率94% (63/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ内容の仕事をしているのであれば、片方だけ減らすのは、それこそ不公平です。 社長の理屈なら、他にアルバイトをしている人は不公平だから給料を減らすと言っているのと同じですよね。 減給は、労働者が秩序を乱したり、会社に損失を与えたなどの合法的な理由がない限り違法です。 経費を削減したいがために、言いがかりをつけているようにしか思えません。 労働基準監督署に相談しましょう。

roy14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。