• ベストアンサー
  • 困ってます

【40歳からの老齢厚生年金】が給料から引かれるよう

【40歳からの老齢厚生年金】が給料から引かれるようになるそうですが、40歳になると老齢厚生年金で毎月幾ら税金で引かれますか? この老齢厚生年金は厚生年金とは別の積み立て金で厚生年金受給とは別に65歳から貰えるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2846/6295)

> 【40歳からの老齢厚生年金】が給料から引かれるようになるそうですが、40歳になると老齢厚生年金で毎月幾ら税金で引かれますか? 変ですね???? 給与所得者(公務員、会社員、一定条件以上のパートアルバイトなど)が、40歳からの給料から天引きが始まるのは、【介護保険】の保険料のはずですけどね。 40歳からの【介護保険】 https://kaigo.homes.co.jp/manual/insurance/about/ https://www.minnanokaigo.com/guide/care-insurance/fee/ ---- 厚生年金の保険料は、給与所得者(公務員、会社員、一定条件以上のパートアルバイトなど)ならば、社会保険(健康保険や厚生年金など)に加入義務があり、保険料は給料から天引きます。 また、社会保険の保険料は、勤務先が半分を負担します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (499/1438)

「老齢基礎年金」と「老齢厚生年金」の違いは何ですか。|日本年金機構 https://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibinkisainaiyo/nenkingaku/20140602-01.html#:~:text=%E8%80%81%E9%BD%A2%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E5%B9%B4%E9%87%91%E3%81%AF%E3%80%81%E5%9B%BD%E6%B0%91,%E9%87%91%E9%A1%8D%E3%81%8C%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 より以下引用 > 老齢基礎年金は、国民年金や厚生年金保険などに加入して保険料を納めた方が > 受け取る年金で、加入期間に応じて年金額が計算されます。 > > 老齢厚生年金は、会社にお勤めし、厚生年金保険に加入していた方が受け取る > 年金で、給与や賞与の額、加入期間に応じて年金額が計算されます。 よって、会社員として働いているときには、厚生年金保険に加入しているわけです。 実は、制度上、厚生年金保険は「国民年金」(基礎年金)と「厚生年金」の両方を納めていることになっています。 なので、会社員として働いていた方が、年金を受給するときには「国民年金」(基礎年金)として納めた分は「老齢基礎年金」として受け取り、「厚生年金」として納めた分は「老齢厚生年金」として受け取ることになります。 なので、「40歳からの老齢厚生年金」云々というのは、あり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!