• ベストアンサー

H264動画について

知人から送られてきた動画がPCでちゃんと見れなくて困ってます>< いつも自分のデジカメで撮った動画は問題なく見れるのですが、 どうやら自分のデジカメはMotionJPEG準拠で、友達の撮ったデジカメは H.264/AVC準拠で撮ったものなのでPC側のスペックが足りないとの 事らしいです(泣) 新しいPC買えば解決することでしょうが、経済的に今すぐは無理 なので、このもらった動画をなんとか見ることが出来るソフトなり 変換して見る方法とかあればアドバイス頂ければと思います。。 GOMプレーヤー、メディアプレーヤー等はダメでした。。 クイックタイム7というのでは映るけどコマ落ちひどくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> ファイルサイズ及び画質の設定を何処でやるのかちょっと  説明不足失礼。  設定は -qscale 4 の部分を書き換えて。  たとえば -qscale 8 や -qscale 2 のように。 値を大きくすると、ファイルサイズは小さくなるが画質は悪くなる。 値を小さくすると、画質は良くなるがファイルサイズは大きくなる。 (最良は -qscale 1 ) いずれにしろ Motion JPEG なので、ファイルサイズが大きめなのは仕方がない。 ~~~ 画質をあまり落とさずにファイルサイズを小さくするには…他の形式に。 @echo off cd /d "%~dp0" ffmpeg -y -i %1 -vcodec wmv2 -qscale 4 -mbd rd -acodec wmav2 -ab 96k "%~dpn1.wmv" pause ちなみに、bat ファイルの名前は拡張子が bat であれば何でもいい。

2GB
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! (^^;) すみません意味がわかりました(汗) これでしばらくの間(PC変え替えるまで) 問題なく使えそうです! ありがとうございました~

その他の回答 (3)

回答No.3

FFmpeg (ffmpeg.rev12665.7z) http://ffdshow.faireal.net/mirror/ffmpeg/ 7-Zip (7z 用解凍ソフト) http://www.7-zip.org/ 7-Zip をダウンロード&インストール。 FFmpeg をダウンロードし、7-Zip にて適当なフォルダへ解凍。 ~再生~ 解凍したフォルダ内に ffplay.exe という実行ファイルがある。 そのアイコンへ動画ファイルをドラッグ&ドロップ。 H.264 対応再生ソフトの中で FFplay はおそらく最も軽い。 ~変換~ @echo off cd /d "%~dp0" ffmpeg -y -i %1 -vcodec mjpeg -qscale 4 -acodec pcm_s16le "%~dpn1.avi" pause 上の 4行 (@echo から pause まで) をメモ帳にコピー&ペースト。 ファイル名を convert.bat として保存。 上記フォルダ (ffmpeg.exe があるフォルダ) に convert.bat を置く。 動画ファイルを convert.bat のアイコンへドラッグ&ドロップ。 変換後の形式は、映像 Motion JPEG / 音声 PCM の AVI。 Windows Me 以降であればコーデック等の導入なしに再生可能。 ファイルサイズを小さくしたいときは -qscale の値を大きく。(4~16) 画質を落としたくないときは小さく。(4~1) ~~~ 以上、Windows 2000 以降必須。 CASIO EX-S10 の動画 (H.264/ADPCM-MOV) にて確認。 FFmpeg は上記サイトの上記バージョン (リビジョン) 限定。 他のものでは上手く行かないことがある。 ~~~ > 「ファイルサイズが0KBのため再生できません」のメッセージが  フリーウェアはほとんどが FFmpeg ベース。  "Free Video Converter" も同様。  で、FFmpeg の H.264 対応状況はリビジョンによって異なる。  H.264 が正常に変換できるかどうかは、そのソフトで使われている FFmpeg 次第。

2GB
質問者

お礼

ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございました(^^) ファイルサイズ及び画質の設定を何処でやるのかちょっと まだ理解してないですが(汗) とりあえず、再生も変換も無事上手く行きました! 原本のファイルも元に戻ってましたし。 助かりました(^^)

• bardfish
回答No.2

新しいPCを購入しなくても解決するかもしれません。 ffdshowをインストールしてみてください。 http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

2GB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 購入しなくてすみました(^^)

• Darkfox
回答No.1

H.264動画再生は高画質ですが負荷が大きいですからね~。 再エンコしてビットレートを下げてしまうと良いでしょう。 私のお勧めはFree Video Converter(アドウェア) http://cowscorpion.com/MultimediaTools/FreeVideoConverter.html 対応形式が多いので重宝します。 細かい設定が出来ない上にそう高画質でもないany Video Converterより良いですよ。 http://okwave.jp/qa4528056.html←を参考にインストールして下さい。 デフォルトのビットレートで大丈夫でしょうが、変換後再生して難がある場合は調整して元動画を再度エンコしましょう。 aviにでも変換すれば見られるでしょう。

2GB
質問者

お礼

ご丁寧にわかり易く画像まで貼って頂いて ありがとうございました(^^) 早速、DLして使ってみました! ところが私のやり方がまずかったのでしょうか?! 変換後のファイルを再生しようとすると 「ファイルサイズが0KBのため再生できません」のメッセージが・・・ 今度は元々のファイルをクリックすると 「エラー43:ファイルが見当たりません」になってしまいました>< 他の友人にもこのファイルを渡さないといけないので ちょっとパニくってますが、いろいろいじってみます(汗)