• 締切済み

動画などのコマ落ちについて

ウインドウズメディアプレイヤー・リアルプレイヤー・クイックタイムなどでネットの動画を観るとき時々コマ落ち(または音と映像がズレる)します。この症状の解決策はありますか?リソース不足ではないと思うのですが・・・?

noname#4009
noname#4009

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

インターネットの動画を見るときですか? これは、リソース問題などのOSレベルの問題ではなく、インターネットの回線状況の問題でしょう。 ストリーミング動画を見るときに画像が乱れたりするのは、パソコン側が問題と言うより多くの場合は、回線の混み具合とあなたが利用しているインターネット接続の速度が問題になります。 たとえば、夜間11時以降のテレほーだいの時間帯にインターネットに接続して動画を見ると、多くの方がインターネット接続を利用する時間帯ですから、動画を送る側のサーバーに負荷かがかかり、データの送信速度が低下もしくは大きく変動します。 それによって、コマ落ちする事があります。 また、ADSL回線で1,5Mbpsの接続をしている。動画を見るときに1Mbpsの映像を見る。そして、ADSLでの実際に受信する速度の平均が900Kbpsだったとする。100Kbps分ほど帯域が不足するため、コマ落ちします。 原因はこのいずれかです。 前者の場合は、その映像を見る時間帯を変更する。もしくは、メディアプレーヤーやリアルプレーヤーのバッファを調整しバッファを大きめにすることで、ある程度解決します。 バッファの調整はメディアプレーヤーでは、ツール→オプション→パフォーマンスで設定できます。設定の詳細はヘルプで確認を・・・(それぞれのソフトでそのような機能があります) 後者の場合は、受信する映像のビットレートを下げる。インターネット接続サービス(ADSLやISDN、FTTHなど)をさらに高速なサービスに変更することで解決します。 <用語> ストリーミング=インターネットから映像や音声をダウンロードしながら、同時に再生することをいう。完全にダウンロードが終了して再生する場合より、表示までの時間が短縮できる。 逆に、リアルタイムでダウンロードが必要となるため、回線が込んでいたり、速度が低速だと画像が乱れたりすることがある。 バッファ=データ処理を実行する際に余裕をもってデータを保持する場所。 今回の場合は、動画像をリアルタイムで取り込んで再生するため、回線速度が低下した際や途絶えたときに、バッファに蓄えた映像データで画像がコマ落ちしないようにする効果がある。 もし何かあれば補足を・・・

noname#4009
質問者

お礼

どうもありがとうございました。OSをMEからXPへアップグレードして気づいたことなので(何回かMEに戻したりしてて)XPのほうがストリーミングは得意なようです(当たり前)

関連するQ&A

  • 動画のコマ落ち

    この質問は結構で出てたんですがいまいち自分の症状と一致しないんで改めて質問させてください。 最近動画を再生すると種類にほとんど関係なく(DivX,XivD,WMVエンコードのaviをはじめ、mpeg,WMV、vobなど動画ファイルすべて)コマ落ちが発生します。スペックは OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Celeron 2.2GHz メモリ:256MB なので絶対的にスペック不足、というわけではないと思うんですけど・・・ 少なくとも3,4ヶ月か前までは正常に再生できていたのですが使っているうちに時々コマ落ちするようになってきて、最近は3,4分に一回は1,2分のコマ落ちが発生します。 ウイルス、スパイウェアはスキャンしましたが見つかりませんでした。 プレイヤーはWMP,GOM,Media Player Classicなどいろいろ試しましたがどれもダメでした。 コマ落ちする箇所は毎回違うのでファイル自体の問題ではなく、パソコン側の問題だと思うのですがネットで検索してもよくわからなかったので回答よろしくお願いします。

  • 動画ファイルaviについて

    aviファイルをダウンロードしたところ、メディアプレーヤー7.1、リアルプレイヤー、クイックタイム等でみれませんでした。どうしてなのでしょうか。音は出るのですが映像はぜんぜんです。ファイル自体が壊れているのでしょうか。

  • 動画が見れません

    先日拡張子がAVIの動画を見ようとしたのですが、リアルプレイヤーでも、メディアプレイヤーでも、クイックタイムでも、DivXでも見れませんでした。 リアルプレイヤー→形式が違います(当たり前ですが) メディアプレイヤー→音声のみ クイックタイム→音声のみ DivX→無反応 です。 どうすれば見れるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 音楽を再生するときに一番重いのはどれ?

    ウィンドウズメディアプレイヤー、クイックタイム、リアルプレイヤーなど、音楽や映像を再生するアプリケーションはたくさんありますが、一番軽いのはどれですか?それとも、どれも変わらない? リソースが足りないそうで、同時に作業をすると落ちるのです。パソコンの限界が一番の原因でしょうが、一番軽いアプリケーションを教えてください。

  • Premiereで動画がコマ落ち

    PremiereProCS4にて動画編集を行っていますが、取り込んだ動画がソースのプレビュー、タイムラインのプレビュー共にコマ落ちしてしまいます。 そのコマ送りの状態というのが、映像がコマ落ちして先に終了してしまい、動画終了まで音声だけが出力されているというものです。 PCの性能が足りないというのも考えましたが、WMPなどのプレイヤーでは通常通り再生されますし、コマ落ちもなる時とならない時があります。 プレビューだけの問題かと思い出力してみたところ、出力したファイルもコマ落ち状態でした。これはPremiereの設定が悪いのでしょうか? 取り込むファイルのコンテナはAVIで、コーデックはhuffyuvです。また、ファイルサイズは30GBほどで、ffdshowは入れていません。

  • デジカメ動画の再生について

    サンヨーC1というデジカメで撮った動画をウィンドウズメディアプレイヤーで再生できな いのはどうして?クイックタイムやリアルプレイヤーでは再生できるがメディヤプレイヤ ーでは音声は聞こえるが画像が出ません。どなたかきアドバイスお願いします。(XP、mediaplayer10)

  • windows media playerで再生できる動画を quick time playerで再生できますか?

    quick time playerで再生できる動画(デジカメで撮った動画です)は windows media player(またはreal player)でも再生できるのですが、ネットでダウンロードした動画(windows media player(またはreal player)で再生できる動画)をquick time playerでは再生できません。何か方法はありますか?それとも、もともと再生できないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • MEで3g2ファイルの動画が再生できない

    携帯で撮った3g2ファイルの動画をMEで再生したいのですが、リアルプレイヤーver.10.0ではエラーメッセージ(「パラメータが無効です。要求が処理できません」)が出るし、クイックタイム7.0はMEに対応してないしで困ってます。ウィンドウズメディアプレーヤーもダメです。 なぜかクイックタイム3.0がインストールしてあるのですが、やっぱり再生できません。 なにか良い方法は無いでしょうか。

  • デジカメの動画をメディアプレーヤーで見るには?

    今CANONのデジカメを使っているのですが、 クイックタイムをインストールしているせいか、メディアプレーヤーで再生 する事ができません。 そのため、WINDOWSムービーメーカーで動画を編集して投稿したくても できません。 そこで質問なのですが、デジカメで撮った動画をメディアプレーヤー11で 再生させるにはどうすればよいでしょうか? また、すでにクイックタイムになっている動画をメディアプレーヤーに戻す にはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画がコマ落ちします

    今使用しているPCで動画のコマ落ちが発生します。 コマ落ちの場所に規則性がないことから、動画ファイルではなくPCの環境に問題があると思われます。 数分に1度程度で動画の視聴は出来るレベルなのですが、 以前に使用していたPENIIIレベルのPCよりもコマ落ちすることに合点が行かず、 色々試してみたのですがなかなか改善されません。 以下、現在使用しているPCのスペックです。 OS:Windows 2000 SP4 マザーボード:915PM-ILR CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ:1280 MB ビデオカード:GeForce 7300 GT 以下、CrystalMark 0.9でHDの転送速度を計った結果です。 Read:48.76 MB/s Write:49.58 MB/s 以下、解決策として自分が試してみたことの一覧です。 ・ウイルス対策ソフトを始めとする常駐プログラムを落とせるだけ落とす ・WMP以外の軽いメディアプレイヤーを試す(MPC、KBM等) ・メモリ増設・ビデオカード増設 (増設の結果が上記のスペックです。元はメモリ512、グラフィックはオンボードでした) ・HDのデフラグ ・動画再生ソフトのプロセス優先度を上げる ・仮想メモリの使用をやめる ・メディアプレイヤーの設定変更 (ハードウェアアクセラレータ、オーバレイ等の設定をいじる) 覚えているものだけ羅列しましたが、少なくとも上記の項目は試しました。 しかし、やはり数分に一度コマ落ちが発生してしまいます。 以下、備考です。 ・ビットレートが低いもの(500kb/s以下)なら割と大丈夫。 (ただし、300kb/s以下でコマ落ちが頻発したこともある) ・YouTube、ニコニコ動画、mixi動画では基本的にコマ落ちは発生しない。 (flvではコマ落ちしない?それとも、ビットレートが低いから?) ボトルネックになってるのはHDの転送速度あたりなのでしょうか。 しかし、ベンチマークの結果から察するに転送速度に問題はないと思ってるのですが・・・。 上記のスペックなら、大抵の動画はコマ落ちなしで再生できると思ってたのですが、 (mpeg2レベルでも問題なく再生できると思ってました) 平凡な動画でもコマ落ちすることがありショックです・・・。 状況は以上の通りです。 どなたか、コマ落ちの原因・改善方法等に心当たりのある方がいらっしゃったら、 御教授頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。