• ベストアンサー

男が話してくれないのはなぜ?※質問者は男です

僕は22で、中学高校と男子校でした。大学でも男が多い学科に所属しています。僕はただ対等に扱ってくれる人(男の友人)が欲しいだけです。しかし今までそんな人はほとんどいませんでした。 男社会は完全に縦社会なのが嫌でたまりません。男同士は上下関係が基本です。同級生の友人でも小さな上下関係があります。それがずっと嫌でした。なぜならいつも僕が弱いほうにまわるからです。でも笑ってすごせるならまだいい。問題は男は自分のためになる話か、自分の尊敬する人や目上の人の話以外は聞かないということです。当然上下関係の下の人(僕)の話は聞きません。 しかし、それだけではないかもしれないと思いました。僕の目つきが悪いのかとか、性格に問題があるのかとか。確かに一重で目つきが悪いこともありますし、性格も問題がないわけではありません。でも決して他人を不愉快にするようなことをする人間ではありません。むしろ何もしていないのに、面白い人間ではないから?と。誰も話しかけてこないし、誰も遊びに誘ってはくれませんでした。今までの話は男に対してです。 ここで逆に女と話した場合はどうなのか書きます。はっきり言って全然違います。まず女は話をしてくれるし、話を聞いてくれます。何人かは僕のことを面白いし、いい人だとも言ってくれます。なんで男と話したときとこんなに違うのかすごく悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuu98765
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

異性の場合には上下関係では無いから、 純粋に人柄の部分を見てくれるからでは? まあ何故か、異性に好かれたりとか、同姓に嫌われる 雰囲気を元々持っている人は居ますね。 しかし異性に好かれるんでしたらそれは短所ではなく 長所であって悩むどころか喜んでいいことだと思いますけど(笑) 異性に好かれない人が聞いたら贅沢な悩みじゃないですか? 学校の男子校とかは同姓を上下関係で見ちゃうような 男性としては幼い接し方が多いかもしれないですね。 しかし社会人になればそんなことは無いと思いますよ。 対等に扱ってくれる多くの男性が居ますよ。 あとは、男と話す際に、あなたの方に「男とはこうである」 という決め付けがあるから、きっと緊張して接している、 顔や態度や言葉にそれが無意識の内に出ているから、 向こうもそれ相応に反応してしまい上手くいかない面があるんですよ。 異性の場合にはあなたは男と話す時とは別人みたいに リラックスして話しているに違いないですよ。だから好かれる。 ということはあると思います。

pepe_2008
質問者

お礼

返信が大変遅くなりました、すいません。 僕は年上の若い男性も苦手です。特に20~30代くらいでしょうか。社会人の人に「かわいくない(≠可愛い)」と言われたことがあります。ああそうか、と思いました。僕はかわいくないから今までこういう扱いしか受けなかったのかと。 年上が苦手な理由は彼らと対等にできるはずがないし、やっぱり男相手に話す話題が思いつかないのです。なにを話したらいいか分からないし、なにを話しても僕の評価が下がる気がしてしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

福岡のおじさんです。 あなたはアイドルや女性タレントをみ~んなかわいいと思いますか? テレビにでるだけあって、さすがにみなさんかわいいですがw それじゃ、付き合うとして、ベットインするなら誰でも構いませんか? 私はいくら頭でかわいいと思っていても、この子はちょっと・・・^^;なんて娘はいくらでもいます。 いわゆる、生理的に受け付けないんですねw 他にも男性からは絶大な支持を受けても、女性からは嫌われるタレントもいますよねb あなたの場合もそれに当てはまるんではないでしょうか? 私は目だけが異様にきれいな男性が苦手ですが・・・w 男からは嫌われる顔立ちしてるんですよ。きっと・・・☆ その生い立ちから、男性を受け入れない性格になっているんじゃないですか? 心を開かないから、深く付き合えないとかってありますよねb 上下関係にしても、先輩や後輩はありますが、現代の学生にそんな厳しい上下関係は存在しませんし、あなたの話を聞いてもらえないのは、あなたが人の話を真剣に聞く耳を持っていないからじゃないですか? 偽善と言われようと、人の為にあなたは自分の体や心を犠牲にできますか? 面倒臭いなぁ・・・なんて思わずにb 自分の労力や時間を惜しみなく提供できる相手を仲間と呼びます。 その中で特に親しい人間を友達といいます。 あなたの廻りにいる人たちは本当に友達ですか? これから友達になろうとしている人ではありませんか? これからあなたは色んな人と知り合うでしょう。 しかし、友達と呼べる人間に会うのは稀です。 今、廻りに居る人たちを大事にして下さい。 良いお友達にめぐり合えるといいですね♪

pepe_2008
質問者

お礼

返事が遅れて、大変すいません。 そうです。僕の周りに友達はいません。友達になろうとしてる人達ばかりです。少ないながらいる(地元の)友達のような、僕と関係が深い人ほど連絡を取りづらく離れたくなります。連絡を取るのが怖いからです。彼らの成長を見るのが怖いのです。 男から嫌われる顔立ちですか…男は男に認められて初めて生きていける社会じゃないんですか。男に嫌われるって最悪です。 僕の話を聞いてもらえない前に、誰も僕に話をしてくれないんです。僕が話を聞かないからとか以前の問題です。まだ話を聞いてません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

男は~という一般論は貴方の中で成立する部分であってね。 全くそんなことは感じないで良い関係を築けている人も沢山いますよ。たまたま貴方は男性の多い環境であまり自分にとって良い印象の無い関係性の中で生きてきてしまっただけですよ。貴方の目から鱗が落ちるような出会いもこれからありますよ、きっと。 もちろん貴方なりに壁を作ったりせずに、相手を受け止める部分を大切に関わりを創っていく事は大切ですからね。 決め付けずに今後貴方に訪れる人間関係を感じてみてください☆

pepe_2008
質問者

お礼

まず返事が遅れたことを謝ります。すいませんでした。 僕には確かに壁があるようです。僕はあんまり男と友達になりたくないし、男は怖く見えます。友達になりたくないのは経験上僕が笑いものにされるか、どうでもいい人間に思われてしまうからです。 中高時代、あまり友達がいなかったのにいじめられなかったのは、僕の性格と雰囲気のせいだと思います。僕は絶対にいじめられない自信があるし。もしいじめられても反抗しまくります。そういう性格です。自分に問題があることは分かっていますが、どこをどう直したらいいのかわかないのです。

関連するQ&A

  • 男は、なぜ、若い女性が好きなのか?

    男は、なぜ、若い女性が好きなのか? 30歳代(前半)の野郎です。 先日、友人Aから紹介された女性(30歳代後半)とデートしました。話をしていてなかなか楽しかったし、「表裏の無い性格で、(良い意味で)正直な女性だな」と好感を持ちました。デートの最中、次のデートの約束も交わしました。 ただ、その後、別の友人Bから、「お前なら、もっと若い女(20歳代半ば)を狙ってもいいんじゃないの? ルックスも性格も良いし、趣味だってスポーツ系で爽やかな感じがするじゃん」と言われました。 私:「別に、若くなくたって関係無くないか?? 話が合えば、それで良いんじゃないの?」 友人B:「うーん、お前がいいんならそれでもいいんだけど。。普通は、若い女を選ぶんじゃないかな?」 私:「ふ~ん...。じゃ、なんで男は若い女を選びたがるわけ?」 友人B:「そりゃ、本能だからさ。自分のDNAを残すには、若くない女よりも若い女の方が良いだろ」 私:「そんなもんかぁ...。でも俺、子供がほしいかどうかも、自分でもまだわからないくらいだからなぁ。」 友人B:「だから、本能だってば。『子供が欲しい』『欲しくない』に関係なく、男は若い女が良いんだよ」 今まで勉強・趣味・仕事などが忙しすぎたため、私には殆ど恋愛経験がありません(別に、好きで一人でいたわけではありませんが)。 やはり、恋愛や結婚の対象としては、若い女性(特に、20歳代の女性)の方が良いのでしょうか??

  • 男性の女化 女性の男化

    最近男が女みたいになり、女が男みたいになってる気がします 先日女子高生が自分の事を俺と呼んでいたり、「親にいっつもお前の性格男みたい」って言われると自慢気に話していました 話を聞く限り、みんな男っぽいと言われるのを嬉しがっていました 男は一部で女装している人がいたりしますが、女っぽいと言うか爽やか系って感じがしますが こういう社会状況になったのは何が原因なのでしょうか?

  • 男でも女でもないものになりたい

    私は生物学的には女です。心も体も女ですが、自分の信条的にと、社会的に、無性で居たいんです。男でも女でも無い存在で居たいんです。 私は恋愛に興味がないし、どちらかといえば嫌悪してますが、 稀に寄ってくる男性が居て、非常に複雑、不愉快です。 それ以外にも、女であることの不満は心身両面であるし、かと言って 男になりたいわけでもありません。 無性がいいんです。 現在、性のあり方はすごく多様になってきましたが、未だにこの 無性という性が無いのに、少しがっかりします。 性欲が人間の三大欲求の一つだからでしょうか? 私は性欲なんて要らないし、元から少ないので無駄にしか思えません。 皆様は、「性別:無性」に対してどう思いますか?

  • 彼女いない歴=年齢の37才男です。

    37才まで彼女が居ない、しかも自分から女性と距離を置いて暮らしてきたような男の人生は、女から見ても、人として褒められたものではないですか? 容姿も悪いので、女と話すことなども出来ず、目つきもどんどん悪くなっていきます。 自分の好きな事に没頭して、親の介護して暮らしています。性欲処理は、たまに風俗です。 もはや何が幸せか、わかりません。

  • 女性の人に質問!男友達とSEXできる??

    女性の人に質問!男友達とSEXできる?? この前、友人と飲みに行ったときに、「欲求不満で女友達にお願いして、5万円でさせてもらった」と言っていました。その男は風俗は行きたくないらしく、性病や裏の世界の関わりのある危険な風俗よりも高くてもよっぽどいいと言っており、相手の女友達は特に援助交際経験もなく、「自分もしばらくしてなかったし、男友達だから身元の分かる安心できる相手だからOKした。その上、お金までもらってラッキー」とのことでした。5万円は男の方から言い出したらしく、「そんなにあっさりOKなら、もう少し出費を抑えられた」と言ってました。また、その男の友達(既婚)も、同時期に別の女友達に「お願い!やらせて!」と頼みまくってSEXさせてもらったとのことで、少し前には一緒に飲んだ男の人も、「20歳過ぎて童貞が恥ずかしかったので、女友達にお願いして卒業させてもらった」と言っていた人もいました。 私は女友達が結構多いのですが、女友達と肉体関係を持てるなんて想像できません。(私の女友達なら全員、縁を切られるか殴られます。)他人の交友関係にとやかく言うわけではなく、相次いでそんな話を聞いたので純粋に疑問に思うのですが、女の人は男友達からお願いされたらHできるのですか?さすがに、自らしようという人は多くないと思うのですが・・・。また、私の話に出てきた人間は、すべて30代前半ですが、心境は理解できますか?世代が違うと考えも違うので、できれば年齢も教えてもらえるとありがたいですm(__)m

  • 私は男を立てられない女なのでしょうか…

    正直私は目上男性に「君にはよほど自信が無いと男性は言い寄れないと思う」と良く言われます。学者一家で育ったのでやはり親と同じような雰囲気の人を選んでしまうし、今までの彼もそういうタイプでした。知性は気品に繋がると考えているので、私には大切な部分です。 先日、数年来の友人で彼氏では無い男友達には「お前は男を立てない」と言われショックを受けました。今までの彼は完全に自分が優位だと解っていたからか、そんなことは言ったことがありませんでした。私も負けず嫌いなので思わず「女だって心底惚れた男性には無意識に立ててるものだよ」と反論すると、友人は「俺がそういう相手じゃないってことだよな」 と言いました。 私って、男を立てない可愛いげのない女なのでしょうか?今までの恋愛相手には皆に可愛い可愛いって言って大切にしてもらってきました。 女性の皆さん、どうやって男性を立てていますか?どう行動するのが、男を立てるということなのでしょうか?

  • 彼女いない歴=年齢の37才の男について

    私はブサメンでキモオタの、37才独身男です。 容姿も目つきも悪く、背も低い無口な奴で、自宅に同居の親は要介護というありさま( 笑) 20代もブラック企業で、ずーっと独りだったので、自分の事を (1)ダメな人間 (2)女には手を出せない人間 (3)女には、嫌われる運命にある と、考えるようになりました。なので日々、暗い気持ちで過ごしています。 これって、鬱病じゃないですよね

  • 男の気持ち

    友人の話なのですが… 男28歳、独身、付き合い始めたばかりの彼女あり。 女24歳、独身、付き合って4年の彼氏あり、 という男女の話なのですが、この二人、初めは単によき友人として付き合っていました。ところが最近、一夜をともにしてしまいました。もちろんお互いのパートナーには言えません。 女と彼氏とはうまくいっていて、別れる気はないそうです。でも彼氏とはマンネリで、その男に対して恋愛感情を持ち始めています。 男も彼女とは付き合い始めたばかりです(そこに恋愛感情があるかは不明)。その男は遊び人というわけではありません。女との関係については「浮気ではなく、友達以上の存在」といいます。 この二人、今も関係が続いており、ほぼ毎日のように連絡を取り合い、普段はよき相談相手となっています。女は自分の彼氏には「一生この関係のことは言わない」と言っています。 そこで質問ですが、この男は女のことをどう思っているのでしょうか。そして女に対して私はどういうアドバイスをするべきでしょうか。わかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 女性で男に生まれたかった人っていますか?

    すごくこの性の悩みで、ずっと悩んでます。 自分は男に生まれて、すごく損したと思っています。 もうこれ以上男でいるのが我慢できないくらいになりました。 性格的に、女みたいだし、弱弱しい感じだったし、20代前半まではよく、いじめられました。 子どもの時から、女はいいなぁ、と思っていました。 始めに言っておきますと、「だったら性転換手術をすればいいじゃないか!」と言われますが、それも充分考えました。けれど、男とHとかはしたくないし、彼女が欲しいです。 そこだけは、性格的に男ですね。 女に生まれてイヤだったことは、ブラのホックがかゆい、トイレに並ぶとかめんどくさくないとか、生理がある、女性同士の人間関係がイヤ?とか。とは聞きます。 男に生まれてイヤな事は、死にたいくらい、むちゃくちゃたくさんあります。 こっそり女装したり、お化粧したり…してますが、トイレの時はいつも個室だし、女性に生まれたら幸せだなぁ~と思います。 男に生まれたい人、(なんとか?という病気は除いて)って、どんな理由で男になりたいか、教えてもらえますか? あと4年で結婚もできなかったら死ぬ覚悟でもいます。

  • 男友達や女友達が欲しい、でもできない・・・・・。

    初めまして。 私は、男友達や女友達いない歴30年です。 今は今年に入ってもう38歳になりました。 私は、幼い頃から非常に大人しい性格です。明るさが全然ないし、無口で非常に引っ込み思案な性格です。今は自分自身でもこのままだといけないとは思っているけど、なかなかどうやって明るい性格やもっと積極的な頼りがいのある人間に成長できるか方法が分かりません。私は、幼い頃から人間的に成長していません。自分からお話しをしようと言う勇気が無いし、また相手から話しかけられたらその時は返答をするぐらいです。後は全然お話しをしない状態です。そこで質問したいのですが、この様な私の性格や人間的に成長ををしていない人の何かいい方法がありますでしょうか?。また、何かの切欠で変われる様ないい方法がありますでしょうか?。私の様な人間が直ぐ友達になれる様な活動やサークルみたいなものがありましたら教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。