• ベストアンサー

男が話してくれないのはなぜ?※質問者は男です

僕は22で、中学高校と男子校でした。大学でも男が多い学科に所属しています。僕はただ対等に扱ってくれる人(男の友人)が欲しいだけです。しかし今までそんな人はほとんどいませんでした。 男社会は完全に縦社会なのが嫌でたまりません。男同士は上下関係が基本です。同級生の友人でも小さな上下関係があります。それがずっと嫌でした。なぜならいつも僕が弱いほうにまわるからです。でも笑ってすごせるならまだいい。問題は男は自分のためになる話か、自分の尊敬する人や目上の人の話以外は聞かないということです。当然上下関係の下の人(僕)の話は聞きません。 しかし、それだけではないかもしれないと思いました。僕の目つきが悪いのかとか、性格に問題があるのかとか。確かに一重で目つきが悪いこともありますし、性格も問題がないわけではありません。でも決して他人を不愉快にするようなことをする人間ではありません。むしろ何もしていないのに、面白い人間ではないから?と。誰も話しかけてこないし、誰も遊びに誘ってはくれませんでした。今までの話は男に対してです。 ここで逆に女と話した場合はどうなのか書きます。はっきり言って全然違います。まず女は話をしてくれるし、話を聞いてくれます。何人かは僕のことを面白いし、いい人だとも言ってくれます。なんで男と話したときとこんなに違うのかすごく悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuu98765
回答No.3

異性の場合には上下関係では無いから、 純粋に人柄の部分を見てくれるからでは? まあ何故か、異性に好かれたりとか、同姓に嫌われる 雰囲気を元々持っている人は居ますね。 しかし異性に好かれるんでしたらそれは短所ではなく 長所であって悩むどころか喜んでいいことだと思いますけど(笑) 異性に好かれない人が聞いたら贅沢な悩みじゃないですか? 学校の男子校とかは同姓を上下関係で見ちゃうような 男性としては幼い接し方が多いかもしれないですね。 しかし社会人になればそんなことは無いと思いますよ。 対等に扱ってくれる多くの男性が居ますよ。 あとは、男と話す際に、あなたの方に「男とはこうである」 という決め付けがあるから、きっと緊張して接している、 顔や態度や言葉にそれが無意識の内に出ているから、 向こうもそれ相応に反応してしまい上手くいかない面があるんですよ。 異性の場合にはあなたは男と話す時とは別人みたいに リラックスして話しているに違いないですよ。だから好かれる。 ということはあると思います。

pepe_2008
質問者

お礼

返信が大変遅くなりました、すいません。 僕は年上の若い男性も苦手です。特に20~30代くらいでしょうか。社会人の人に「かわいくない(≠可愛い)」と言われたことがあります。ああそうか、と思いました。僕はかわいくないから今までこういう扱いしか受けなかったのかと。 年上が苦手な理由は彼らと対等にできるはずがないし、やっぱり男相手に話す話題が思いつかないのです。なにを話したらいいか分からないし、なにを話しても僕の評価が下がる気がしてしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

福岡のおじさんです。 あなたはアイドルや女性タレントをみ~んなかわいいと思いますか? テレビにでるだけあって、さすがにみなさんかわいいですがw それじゃ、付き合うとして、ベットインするなら誰でも構いませんか? 私はいくら頭でかわいいと思っていても、この子はちょっと・・・^^;なんて娘はいくらでもいます。 いわゆる、生理的に受け付けないんですねw 他にも男性からは絶大な支持を受けても、女性からは嫌われるタレントもいますよねb あなたの場合もそれに当てはまるんではないでしょうか? 私は目だけが異様にきれいな男性が苦手ですが・・・w 男からは嫌われる顔立ちしてるんですよ。きっと・・・☆ その生い立ちから、男性を受け入れない性格になっているんじゃないですか? 心を開かないから、深く付き合えないとかってありますよねb 上下関係にしても、先輩や後輩はありますが、現代の学生にそんな厳しい上下関係は存在しませんし、あなたの話を聞いてもらえないのは、あなたが人の話を真剣に聞く耳を持っていないからじゃないですか? 偽善と言われようと、人の為にあなたは自分の体や心を犠牲にできますか? 面倒臭いなぁ・・・なんて思わずにb 自分の労力や時間を惜しみなく提供できる相手を仲間と呼びます。 その中で特に親しい人間を友達といいます。 あなたの廻りにいる人たちは本当に友達ですか? これから友達になろうとしている人ではありませんか? これからあなたは色んな人と知り合うでしょう。 しかし、友達と呼べる人間に会うのは稀です。 今、廻りに居る人たちを大事にして下さい。 良いお友達にめぐり合えるといいですね♪

pepe_2008
質問者

お礼

返事が遅れて、大変すいません。 そうです。僕の周りに友達はいません。友達になろうとしてる人達ばかりです。少ないながらいる(地元の)友達のような、僕と関係が深い人ほど連絡を取りづらく離れたくなります。連絡を取るのが怖いからです。彼らの成長を見るのが怖いのです。 男から嫌われる顔立ちですか…男は男に認められて初めて生きていける社会じゃないんですか。男に嫌われるって最悪です。 僕の話を聞いてもらえない前に、誰も僕に話をしてくれないんです。僕が話を聞かないからとか以前の問題です。まだ話を聞いてません。

• blazin
回答No.1

男は~という一般論は貴方の中で成立する部分であってね。 全くそんなことは感じないで良い関係を築けている人も沢山いますよ。たまたま貴方は男性の多い環境であまり自分にとって良い印象の無い関係性の中で生きてきてしまっただけですよ。貴方の目から鱗が落ちるような出会いもこれからありますよ、きっと。 もちろん貴方なりに壁を作ったりせずに、相手を受け止める部分を大切に関わりを創っていく事は大切ですからね。 決め付けずに今後貴方に訪れる人間関係を感じてみてください☆

pepe_2008
質問者

お礼

まず返事が遅れたことを謝ります。すいませんでした。 僕には確かに壁があるようです。僕はあんまり男と友達になりたくないし、男は怖く見えます。友達になりたくないのは経験上僕が笑いものにされるか、どうでもいい人間に思われてしまうからです。 中高時代、あまり友達がいなかったのにいじめられなかったのは、僕の性格と雰囲気のせいだと思います。僕は絶対にいじめられない自信があるし。もしいじめられても反抗しまくります。そういう性格です。自分に問題があることは分かっていますが、どこをどう直したらいいのかわかないのです。