• ベストアンサー

医療保険を継続できますか?

現在、うつ病で、通院しています。 約7年目で、この10月に障害者年金と障害者手帳(2級)の申請を手続きした所、5年さかのぼって、年金を貰うことが出来、障害者手帳受けることが出来るようになりました。 そこで。 ガン保険と、医療保険は、5年さかのぼった間に、入りましたが、もし、今後入院・手術とかになった場合、保険金は受け取れないのでしょうか? うつ病以外は、特に何も病気はありません。 今、入っている保険を解約して、貯金にまわした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

加入時に、告知義務違反がなければ、問題がありません。 加入時に、告知義務違反をしていた場合、違反内容と、請求自由に関連がなければ、支払われます。 うつ病の通院歴が7年目ということですが、保険の加入は、5年前でしょうか? 告知は、正直に記載しましたでしょうか? ガン保険はおそらく問題ないかと思われますが、医療保険は支払われない可能性もありまし、契約解除となる可能性もあります。 ガン保険のみ継続し、医療保険は、解約して貯蓄にまわされたほうが、よいようにおもえますけど・・・。

qaz456
質問者

補足

morino-konさん。回答を、ありがとうございます。 保険の加入は、うつ病で、通院している間に入りました。 通院していましたが、通院していた医師からは、うつ病だとはっきり病名を言われていませんでした。 (不眠が、主な状態でした)なので、告知はしていません。 ガン保険は、以前に入っていたものを、今月、もっと良いものに、乗り換えようと思っていますが、やはり無理でしょうか? すみません。。 重ねて、回答をいただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

再び#1です。 うつ病以外は支払われるか? ということについて、何とも言えないのです。 たとえば、自分は胃潰瘍のことを隠して医療保険に加入したつもりの人がいたとします。その方が胃がんになっても、給付されません。自分は胃潰瘍のつもりでも、胃がんの初期だった可能性もあるからです。 うつに限らず、広い範囲でおりない可能性もあります。 明らかに、精神的なものとはかかわりがないと思われるものだけについて支払われます。 また、通常は満期後に更新もできますが、もし、保険会社が気づけば、更新もできません。 ただ、保険会社が気付かなければ・・・それは、確実でないために、なんとも申し上げようがありません。

qaz456
質問者

お礼

morino-konさん。。たびたびお答えをありがとうございます。 無料保険相談に、昨日来てもらい、本当のことを話したら、がん保険は入れるようになりました! 医療保険も、そのまま続けておいてもかまわないということでした。 親身になって教えてい頂き、本当にありがとうございました。 御礼が遅くなってすみません。。

回答No.3

#1です。 ご加入の際の告知書にどのような項目があったか、商品ごとに違います。 「現在、通院していますか? 」 という、項目はありませんでしたでしょうか。 「うつ病」ということでなくても、気になる症状があり、通院していたのを告知しなかった、ということですと、契約解除や、支払われない可能性もあります。 請求内容が、告知しなかった内容と関係なければ支払われます。 たとえば、怪我だの、ガンだのです。 もし、なかったのでしたら、問題ありません。 商品によっては、そのような告知の必要のないものもありますが、わずかです。 たとえば、ア○コの医療保険には、最初に 「最近三か月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたこと、またその結果、検査・治療・手術・入院をすすめられたことはありますか。」 という項目があり、該当します。 ここを「いいえ」にしていると、告知義務違反となります。 死亡保険の場合は、告知義務違反があっても、会社が二年間きづかないと、契約解除できないことになっています。 医療保険は、その項目に関しては支払い拒否できることになっています。 なので、医療保険は無駄になる可能性が強いです。 ガン保険の乗り換えは、新規の内容で、正しく告知し、問題がない可能性もありますが、万が一、過去の契約にさかのぼってさしさわりがあるといけませんので、そのままにして置かれてはいかがでしょうか。 保険会社がちがっても、そのような情報は共有されますので、他の契約にも関わるかの異性がありますし。

qaz456
質問者

お礼

morino-konさん。。再び、教えていただきありがとうございます。 「現在、通院していますか? 」 と言う項目はあったように思います。。はっきりと覚えていませんが・・・ 医療保険の方は、うつ病に関しての入院などがない限り、支払ってもらえるのでしょうか? うつ病は、快方に向かっています。。ので・・・ うつ病で入院することはないと思います。。 うつ病は・・・ 見た目、わからないので、黙っていれば・・・と思うのですが。。。 やっぱりダメでしょうか?。。。 度々すみません。。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、わたしもうつ病暦3年です。 >保険金は受け取れないのでしょうか 受け取れると思います。(しかし、うつ病に関しては貰えません) あなたの生活状況からいって、保険を支払う能力がないと思います。 今後のため、入っている保険を解約して、貯金にまわした方がいいと思います。(短期の定期預金が良いと思います) うつ病では、死にませんので生活の安心のためにも貯金をお薦めします。 世の中、金融危機なのでいつ保険会社が倒産するか分かりません。

qaz456
質問者

お礼

monta47さん。。お返事をありがとうございます。。 >受け取れると思います。(しかし、うつ病に関しては貰えません) そうなんですね。。 少し、安心しました。。。ありがとうございます。。 保険は。。。 掛け捨てで、月3千円くらいのものを、年払いにしています。。 子どもも、一人は独立し、主人がいますので。。。 何とか、払っていけそうです。。 がん保険に入る時も、同じようなものにしようと思っていますが、 告知はしないとだめですよね? すみません。。 又 質問になってしまいました。。よろしくお願いします。。。