• ベストアンサー
  • 困ってます

身障者の医療保険

身障者1級になりました。通院していますが、医療費はかかっていません。 現在入っている医療保険は解約した方がいいのか迷っています。 あるサイトで見たら身障者1級の人の半分位の人は入っているそうです。 通院は続けなければ行けませんが、入院はそんなにないと思います。 生命保険だけ残して医療保険は解約しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 850058

生命保険は任意加入なので解約はご自分の判断で。 ただ (1)現在の身障者1級になることを10、20年前も知っていましたか? (2)今後も絶対に入院せず、また医療費以外に入院に関わる諸雑費は   絶対に無く、あなたの家計を苦しめないと予想できますか? 以上が確定出来れば、保険は一切必要ありません。 仮にあなたに収入が無くなって生活保護を受ける事態になれば 生命保険、医療保険は強制的に解約させられます 医療保険、生命保険に無頓着な方で、思いもしない病気になり 本人、家族が生活に困窮している事態を何度も見ています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • f272

何のために保険に加入しているのですか? 今後にかかるかもしれない医療費を貯金で賄えないと思うのであれば加入し続ければよい。そうでないのであれば保険にかかる費用は別のところに回したほうがいいですよ。わざわざ保険会社を儲けさせることはありません。 生命保険は何のために残すのですか?あなたが死んだら生活に困る人でもいるのでしょうか?

• 回答No.1
noname#232976
noname#232976

解約すればいいんじゃないの? 得するか損するかはどうせわかんねぇんだから