• ベストアンサー

男子が怖い。無口。対人恐怖症。人見知り。

今、中学2年生です。 いじめというか、なんというか、 私は、ひとみしりのため、男子と全く喋れません。 女子にもあまり友達がいません。 そのせいで、男子は私のことが「きもい」とか絶対思ってる と、毎日思ってしまいます。結果、暗く、無口で、特定の人以外 付き合えなくなりました。 学校が怖いです。 部活でも、友達から上から目線だったり、 つい人と比べてしまいます。 妹は、見た目もそれなりにかわいく、積極的で、 部活でも人気、先輩にも人気、部活の腕もなかなか、 テストは学年1位をとるほどです。 それに比べ、私は、かわいいわけでもなければ、成績も中の下くらい、 委員会もできず、無口、人見知りです。 もう嫌です。 どうすれば精神的に楽になれるのでしょう。 ちなみに、男子には昔ばかにされました。 友達にはいじられます。 居場所のない、とりえのない私は、どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.4

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。 急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。 他の人と自分を比較して ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。 比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを 評価するようにしましょう。 なにかしら、 得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。 あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。 とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。 妹さんにだって悩みはあるのです。 以上、考えるヒントになれば幸いです。 【付録】 他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。     〔 バートランド・ラッセル卿『幸福論』〕 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。      〔 加藤諦三 『自信』〕 心理学用語集etc.で <投影><反動形成><受動的攻撃><解釈抵抗> <転移><シャドー>etc.を調べてみてください。参考になります。 【参考】 私は中学2年生のときに、自分の短所・欠点を公開したのですが、 その直後から、不思議なことに、先輩~後輩、異性のみならず 同性のお友だちが増え始めた記憶があります。 誰もが自分の弱点を知られるのを嫌い、隠し守ろうとします。 当時の私は、その逆をやってみたのです。 視点・視角を変えれば短所のいい面、肯定的な点が見つかります。 以上を参考に、アナタ自身で、 ネガティヴ・スパイラルから脱出法を考えてください。 とりあえず<国語力検定><常識力検定><マナー検定>の それぞれ、最上級をクリアしてみませんか。自信になりますよ。 ※対人恐怖症・異性恐怖症は、心療内科を訪れて 診察を受けてください。意外と早期に治るかもしれませんよ。 Have a lovely time!

ami1638
質問者

お礼

すごくなるほどとおもいました。 確かに、比べてしまうのはいけないですね! ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.13

とりえがないだなんて絶対に思わないでください。 必ず何かあるはずですよ。 僕の経験なんですが、僕には2つ上の姉がいまして、姉はものすごく勉強ができるんです。 僕は全然できなくて、最近ね 「僕って何もないじゃん」って思っちゃったんです。ちょっと辛くなった。 でも数分後に 「自分ってものがあるじゃん。」ということに気が付いたんです。 それですごく気持ちが楽になったんです。多分そのことでは今後は悩むことはないと思えます。 あなたも「その何か」に気がつけば気持ちも楽になると思いますよ。 「ウォーリーを探せ」的な感覚で気軽にトライしてみてね。

ami1638
質問者

お礼

なるほど!! ちなみに私この前漢検準2級に受かったんです☆! 友達はみんな落ちたのですが。 うれしかったです!

• michan555
回答No.12

No7です 漫画好きならいいと思いますよ ただ、私は技術のことを言いましたので 絵を上手く描ける 文章とか構成する力がある こういうのが自信になると思ったんです あとオタクが現実逃避といいましたが 好きこそものの上手なれ という言葉があります 実際、頂点を極める人は好きかどうかが重要です 好きだから一番上手くなるわけじゃないですが 総じてトップに立つ人はそれが好きな人でそのオタクな人です イチローにしろ、遼くんにしろ ノーベル賞とった益川教授なんかもそうでしょう 特に趣味がない人よりも魅力的だと思います

ami1638
質問者

お礼

なるほど… 絵はあまり上手くもないですが 入賞ならしたことありますね…コンクールで…

noname#110451
noname#110451
回答No.11

おはようございます^^高校2年生の男が自信薄のアドバイス差し上げましょうw    えー僕も中学時代は暗い奴でして、放課はいつも寝ているような子でした^^;そして勉強もできない、運動もダメ、そしてコミュニケーション力もないという3拍子がそろっていたほどの取り柄がない奴でした。小学校の時は運動は出来ていましたが、中学になってそれもダメになり。。。    だから僕には自信のかけらもなくて、何をしようにも何を言おうにも優柔不断になってしまい、どんどん何も出来ない何も言えない子になっていきました。  まあそんなこんなで話す力もなにもない僕は高校生になるのですが、そこで僕はテストでトップ10に入ることができたんですよ^^b まあ。。。バカな高校というそれだけなんですけど、僕はそんな小さなことで自信を取り戻すことができました!  それから高校では自信を取り戻したせいか、自分から話しかけていって友達が出来ていき、中学時代には考えられないほど、今では良い環境です♪  あ!あとですねami1638さんの妹さんと同じように、僕の弟もイケメンでして年末年始におばあちゃんの家などに行くと弟はちやほやされて、「カッコイイ!かわいい!」とか言われています。それを聞いて嫉妬がめちゃくちゃあります!  でも!弟は勉強できない(笑)僕のができる!なんかそれだけで弟に勝てるものがあるんだと思えます。今ではね^^  最後にami1638さんに言いたいことは「トータルに人を見なさい」ということ。  ami1638さんの妹さんは顔も良くて、勉強も出来て、人気も上々wでもねami1638さんには妹さんに負けないくらいの長所、魅力、取り柄が必ずありますよ^^なかったら作ってねw    では失礼しましたっw

ami1638
質問者

お礼

あ・・ そうなんですか?! なんか、すっごいなんか!! いい答えにめぐり合えた感が… 全部いい答えなのですが… 同じ境遇の方がいらっしゃるとは… ありがとうございました!!

• zetnn
回答No.10

こんにちは ご返事ありがとうございました^^ 漫画好きなんですね 「魔法先生ネギま!」は読んだことありますか? 僕の好きな漫画です^^ &アミさんがもたれてるテーマと似たテーマを扱ってると思います。機会があればいかがでしょう。あ・・・受験生にまずいか・・・w 綾瀬夕映サイコー(><)ノ

ami1638
質問者

お礼

読んだことないですね;; 私はD灰とかひぐらしとかリボーンとかですね;; こんどかってみますww

• ryu1371
回答No.9

考え方を変えたらどうですか。 マイナス思考でいると、なんでもマイナス。 人見知りは、あなたの素晴らしい個性です。 特定の人としか喋れなかったら何か駄目なのですか? その人達と、思いっきり楽しめばいいんじゃないですか? 取り柄のないって決め付けるのは、良くないですね。 無いってわかっているんなら見つければいいじゃないですか。 男子は、放っておいてあげて下さい。 考え方が女子よりも子供っぽいんですから、対等に見ては駄目です。 妹さんは、素晴らしいですね。 あなたもその妹さんと同じ血が通っているんですから、 あなたもそのようになれます。 まず、自分を好きになって下さい。そしたら 何もかも変わります。 いじめならどんとこいっていう気持ちになれます。 自分が一番楽しいように生活すれば良いんですからね。

ami1638
質問者

お礼

個性… 人見知り個性… なるほど… 個性ですか… 地味は個性…??

回答No.8

「居場所が無い・・・」なんて切ない事は言ってはいけません。 大丈夫ですよ!! きっと。あなたを支えてくれる人が現れるはず!!! 学校が嫌いなら不登校になればいいぢゃないですか。 そしたら、きっとみんなが心配してくれると思いますよ!! ちょっと休憩が必要だと私は思います。 あんまり深く考えないで、まだまだ先は長いのですから・・・

ami1638
質問者

お礼

不登校… 私のクラスには不登校が3人います… 私もなったら4人ですね… その人たちの扱いどうだとおもいますか? 存在を消すんですよ.. 先生は、差別が激しいから、どんどん記憶から忘れ去られるんです。 しかも、部活で一人不登校がいますが、 「迷惑。学校来ないなら部活ぬけろ。」 って言われてます。 たしかにそれはそうですが、邪魔者扱いですよ。 不登校になるまで辛かったなんて、誰もしったこっちゃないんです。 みんな、自分が幸せだから、人の痛みなんてわかんないんです。 だから、なれません。。

• michan555
回答No.7

世の中そういう悩みの人多いと思います 人間性の問題ではなくて未成年の頃というのは 単なるきっかけも重要な要因になります たとえば、誰にも負けないものをたまたま持ってると自信になるし そのため周りも認める目で見ますから 多少でかい態度とっても周りはなんとも言いません たとえば勉強ですが、学年で1番になるほど頭が良ければ それだけでいじめられる可能性は減るでしょう 一目置かれますから 部活も同じです あるいは家庭環境で、性格的に強気に育つ環境 個性を尊重する気風ですと 子供も比較的に友好的な性格になると思います 特に何も取り得が無く、個性磨いてこない場合は ふとしたことがきっかけで何も支えがなくなりますから 不安になりますし、環境が変わるとそれで自信をすっかりなくして 自閉的になることも良くあります ですから、まず何か夢中になるものに取り組んでみてはどうでしょう? 一般的に他人から認められるものならそれだけで見る目が分かります 勉強、運動、音楽やら美術の芸術関係、あとは外見(服装とか) これとは別に一般的に表面に現れにくいものでも 自分が好きなものに打ち込むのも将来的には自信に結びつきます 自分自身が自信をもてば周りが関係なくなるからです たとえば ゲームとかのプログラム 漫画を描く、空手や合気道などの武術 英会話などの語学(英語に時間に力が発揮できますが) 特に漫画なんて 絵がめちゃくちゃ上手くなったらプロとして活躍できます プログラムもバリバリできれば高給取りになれます このようなものでも極めますと心に余裕がでますから 何かに打ち込んで頑張るのが 現状としてはできる対策じゃないでしょうか

ami1638
質問者

お礼

漫画は読むのが大好きです。 それは、別にオタクって言われても構わないくらい大好きです。 オタクって、どうしてなると思いますか?? 現実逃避ですよ。 漫画の、なにもかもが上手くいく、誰か死んだとしても、 傍観者の自分は、すっごく楽しい。見てて楽しい。その世界にはまる。 自分もこの世界で暮らしたい。 そう思うからです。 表面しか見えてない、綺麗な部分しか描かない漫画は 自分にとっては夢の世界です。 なーんて、語ってみたり(← 取り柄。。。 取り柄。。。 ないです。。 やっぱり、私は地味なんです…

• 072381
回答No.6

>どうすれば精神的に楽になれるのでしょう。   家に帰ってから、いつも何をしていますか?何か1つでも熱中できるものがあれば、その日しんどいことがあっても精神的に幾分かはマシになれますよ! 人に対して劣等感をいだくことは大切なことだとは思いますが、質問者さんの場合、マイナスになっていますよね。だからあまり人と比べて考えすぎない方がいいと思います。 「男子が怖い・無口・人見知り」は、私も同じです。学校で素を出せないのは精神的にもキツイし、同い年の子からエラソーにされると内心イラッときますよね。でも相手に上から目線で接するようなことをさせているのは私や、質問者さんのような子が自分から人と壁を作っていからだと思います。 それがしんどい・居場所がないと思うんだったら、少しでも自分から何か行動を起こしたらいいと思います。いきなり「委員会立候補」しなくていいから、あいさつをするだとか話しかけられたら会話を続けるだとか、少し勇気を出せばできる初歩的なことからしていけばどうですか? クラスにとけこめるきっかけになると思います。

ami1638
質問者

お礼

今度、授業で発言してみようと思ってます。 ただ、昔やったときに笑われて、それ以来怖くてできません。 だから、手を挙げるなんて小学校低学年の目標すら、いまだにできないのです。 私の熱中すること… 寝ること??(違 漫画を読むことですかね…

noname#82286
noname#82286
回答No.5

多分それはご自身の判断が正しいと思います、多分その年齢のタイプの中には正々堂々と強くて明るくてガッツがあるような、言わば外向性が良いことだと思い込んでいる輩が多くなっていると思います、しかしこれは裏を返せば気配りがない、理論的に物事を考えれない、冷静になれない、などいわば野蛮性が原動力になっている一面がありますのでそこを無視すると後々崩れ去ることになります  多分ご自身はその野蛮性を感じ取る能力があるのだと思います、それを感じてすさまじい恐怖心というのが沸いてくるのだと思います、ですがその恐怖心が「自分が暗くて根暗だからだと」自虐的な判断に至っているために「自分を変えなければいけない」と思い込んでいるように思います、しかしその恐怖心はほぼ正解で相手の方が怖い人なわけです、相手も特徴的な凄さがないが故に見下した目で見ていることでしょう。 ですがその手のタイプもいつかは自分の最低な感情に気が付くことでしょう  なので居場所がなくなって当然なわけです、なので自信を持って不登校になってください、それとも我慢して学校へ行きたいですか? それもそれで選択の一つですが、あと1年近く付き合わなければならない破目になりますよ、僕が思うには正直に親や先生もしくはカウンセリングに話すことでしょうそれを話してしっかり登校を拒否することが意義のあることになると僕は思いますよ

ami1638
質問者

お礼

そうです、変えなければいけないと思ってます。 だから、毎日ないていたので、それをやめました。 どんなに辛くても、とりあえずなかないようにしました。 でもまあ、それは泣き虫を治すためなのですが。 不登校ですか… でも… そう簡単にはなれないです… 再来年には高校受験もありますし… 家族に同情されるのも、私が学校でどうなってるのかも知られたくないんです…

noname#77250
noname#77250
回答No.3

自分は中2の男子です。 男子からしてやはり無口で暗い人は絡みずらいです。でもあまり成績を気にする男子はほとんど居ません。 まずは仲の良い男子を1人ずつ作っていくとそのうちつき合い方も分かってくるはずなので辛くても頑張って下さい!! あとはイメチェンしてみるのも良いかも、髪型変えたり制服の着方を少しだけ崩してみたりすると気分転換になって良い方向に転がってくれるかもしれないのでやってみてください。。 応援してます。

ami1638
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。 昔は普通に喋れたんですけどね… でも、どうやったら仲良くなれるんでしょうか… 2年生の前半では、多少喋れたんですが 今では全くです。 でも頑張ります!ありがとうございます!