• ベストアンサー

人見知り克服

男子にだけ酷く人見知りをしてしまいます。 親友まではいかなくてもいいので、ほどほどに軽く喋れるようになるにはどうすればいいですか? 無口だけど、本当は喋りかけてくれた方がめちゃくちゃ嬉しいし.... だけど女友達に喋りかけずらいと言われました。 男嫌いオーラがすごい出てるよって。 表情豊かな人って見てて羨ましいです! 私もあんな風に人とコミュニケーションを取るにはどうすればいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

自転車、何度も練習すると乗れるようになります。 逆上がりも。ほかのいろんなことも。 人見知りもそれと同じで 場数こなせば慣れるし 自分なりの自分に合ったやり方がわかってきます。 喋りかけてもらえないなら 喋りかけましょう。 挨拶を笑顔で。 そこからです。 そしたら相手も「話しかけて大丈夫なんだ」って思えます。 慣れていない事には必要以上に力が入ります。 だからできることから少しずつやってみましょう。 挨拶に慣れたら 一言二言喋ってみたり。 一足とびにうまくいく方が楽だし 相手から来てもらえる方が安心ですが 最終的にはコツコツ積み重ねたものが 使えるスキルになっていたりします。

sepu00x
質問者

お礼

やっぱり慣れは大事ですよね。 これからは、徐々に挨拶などから増やして行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

やはり「笑顔」「挨拶」が大事ですね。これが少ない人は話しかけづらいです。 http://diamond.jp/articles/-/12588 http://www.ethnomath.org/colums/c014.html

sepu00x
質問者

お礼

笑顔、大事だと思います。 でも笑顔を作ろうと思うと、なかなかうまくいきませんね... だけど前向きに頑張ろうと思います! ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

慣れていないからではないでしょうか。 男女入り乱れているグループ内で、少しずつ打ち解けられるように、機会を増やせるように友達に協力をお願いしてみては?

sepu00x
質問者

お礼

それは1番いい方法だなーと思っていました! 後は、どうやってその場を作るか...ですね。 ありがとうございました!

  • makarof55
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

女性の書いた書籍などを読むと 大体鏡の前で笑顔を毎日作って、自分をほめろ 自分に自信を持て、毎日小さな幸せ探しをしろなどと書かれていますので そういった本を読んで実践してみては? 「いい女の条件29」「美人の思考回路 基本のき」など 図書館でタダで似たような本が読めます 男嫌いオーラがすごい出てる という事は笑顔が作れていないのでしょう 何にでもありがとうと言って、明るくニコニコ笑っていれば女は幸せが寄ってきます 暗い言葉を発したり眉間にしわを寄せたり無駄に考えるをやめて、楽しい事ばかり考えてへらへらしてればいいんです。

sepu00x
質問者

お礼

悩んでも仕方ない事もありますもんね。 ありがとうございました。 参考にします!

関連するQ&A

  • 人見知りを克服したいです!

    はじめまして 自分は凄く人見知りです。 人から嫌われるのを恐れて、あまり深入りしない性格でもあります。 初対面の方と会話をする時、ぎこちない表情になってしまい、表面的で無難なつまらない返ししかできない事が多いです こういう性格を変えたいので、多くの人とコミュニケーションが取れる場に飛び込んでみてはいるのですが、初対面の方とはなかなか上手く会話をすることができません 皆さんは初対面の人と上手く会話ができるコツみたいなのはお持ちですか?

  • 好きな人に嫌われた…。人見知り克服…。

    こんにちわ。 私は今バイト先に好きな人がいます。 こないだシフトが被ったので頑張って話しかけようとしました。…が、無理でした(泣)" その人とは四回目です。 初めは話しかけてくれていたのですが、私が緊張しすぎて質問に答えるのが精一杯でぜんぜん話を続けることができませんでした。 そのせいかこないだのバイトでは暇な時間があっても話しかけてくれないし、あいさつもそっけないです。 完全に嫌われました。 前までは本当に優しかったのに… 目も合わせてくれません。 私も恥ずかしいし人見知りのせいで目を合わせることもできないし、話していてもつまんないと思います。 私が話しかけないでオーラを出しているのかもしれないです(泣)" 次シフト被ったときどうしたらよいでしょうか…。 頑張って話しかけようと思いますが今まで話してなかったのにいきなり話しかけたら変ですよね… あと人見知りを克服するにはどうしたらよいでしょう…特に男子は苦手です。 回答お願いします!!

  • 人見知りな人と仲良くなりたい

    人見知りの方の質問はよくあるのですが、 私(女)の場合は相手(男)が人見知りで、仲良くなりたいのですが困っています。 最初、その人のことを怖いと思っていたので、どちらかというと嫌いなタイプでした。 しかしある時、ふと2人で2~3言話す機会があり、彼が人見知りでシャイなあまりに、 普段はぶっきらぼうや横柄な態度になってしまうことに気付きました。 それからは、彼ともっと話してみたい、仲良くなりたいと思っているのですが、 先日、彼が帰ろうとしているところに一緒に帰ろうと言ってみたところ、 最初照れたようにびっくりして、その後私がちょっと席をはずしたスキに 逃げるように先に帰ってしまいました。 人見知りな人にはこちらから積極的に接した方がいいのかと思ったし、 2人の時に本音が見えたような気がしたので、2人になった方が 話しやすいかと思ったんですけど、彼には重荷だったようです。 今後どう接すればいいんでしょうか。 定期的に彼とは会うし、私もめげずに仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに、彼は普段から周りに男友達ばかりで、特定の恋人も いないようなので、私が異性なのがまたよくないのかも知れません。 仲のいい男友達とは無邪気にじゃれあっています。 男友達の評価は「人見知りだけど、本当は優しい人だよ」とのこと。 私はかなり社交的で友達の多いタイプなので、 人見知りする人の気持ちがよくわかりません。 あまり負担に感じさせない程度に歩み寄って 仲良くなりたいのですが。いい方法はあるのでしょうか。

  • 人見知りを克服する方法とは??

    高1女子です。自分の人見知りな性格に悩んでいます。 厳密に言うと、人見知りというか超ネガティブな被害妄想野郎なんだと思います。 他人の目をめちゃくちゃ気にします。 私は中学の時、ブスブスと言われていました。 いじめではなく、女芸人的なポジションでからかわれていただけですが、ほんとに中学の入学当初に彼氏が1人できただけでそれ以来できてません。 男子からは常にイジられ、女子として見られたことはほとんどないと思います。 さらに太っていて肌もきれいじゃないし、おしゃれなわけでもないので、初めて会う男の人に対しては強烈に人見知りします。 それがイケメンや芸能人とかだともうほんとにしんどいです。 「こんなブスとしゃべるくらいなら別の子としゃべりたい」とか、 「ほんとブスでデブで、おもしろくもねーし。話すの面倒だな。」とか、 「この人気ぃ遣うな…。早く会話おわんないかな。」とか思われてるかも…と考え出すと、しゃべっているのが申し訳なくなってくるんです。 芸能人なんかだと、こんなブスが俺のファンかよ~とか思いそうじゃないですか!! 初対面の人にはひたすら笑って質問されたら答えるだけなので、新たに話題を作る事が出来ず、特に美容院なんかはきついです。 イケメン多いですしね…。 昔は全然人見知りせず、初対面の人にハゲ!!とか平気で言うような子だったんですけど、色々分かっていくうちに、自分みたいな何も取り得がない人間とは話してても時間の無駄だろうな…と思えてきてしまって人見知りしてしまいます。 本当は超おしゃべりで、母親や中学時代の友達にはマシンガントークなのですが、初対面の大人には絶対に無理ですね…。 将来は芸能界から外人まで幅広い友達を持ちたいと思っているし、社会人になった時に人見知りというのは非常に辛いので、絶対に克服したいと思っています。 しかし調べると、「まずは行動しろ」みたいな事がよく書いてあるのですが、それは人見知りで悩む人に対する思いやりに欠けたアドバイスであり、結局は失敗に終わる方法だと思います。 もちろんいつかは行動を起こさなくてはいけないのですが、人見知りは(特に私のようなケースだと)精神的な問題も多少あると思うので、順を追ってアドバイスしていただけると嬉しいです。 注文の多いガキでごめんなさい…。 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 人見知りな人と仲良くなるには?

    人見知りな人(奥手な人、あまりよくしゃべらない人、引っ込み思案)(女性:異性) と仲良くなるにはどういうアプローチがいいのでしょうか?  今までは結構こちらからしゃべりかけるような感じでいたのですが、あまり反応がよくないというか、人見知りをする人みたく、いまいち打ち解けていません。 こういう性格の女性の方、どういう風に話しかけられると嬉しいですか? どんな風に接されると仲良くなりたいなと思いますか?

  • 私は人見知りで無口で

    私は人見知りで無口で(コミュニケーション不足)頭の中では『あんなこと話そう』とか思うのですが結局一歩踏み出せず終わってしまいます また、普通の話を話しかけられて普通に会話してその時はそれで終るのですが後で『あの時ああ返して居れば面白かっただろうな』と思い返して後悔してしまいます どうすればコミュニケーションが上手に一歩踏み出せて話せるようになりますか? また、以前アメトークで『人見知り芸人』を放送していて若林さんがガールズバーに通うようになって人見知りを克服できたと言われてましたが克服できるものですか? 若林さんだから、だったから克服できたのですか?

  • 人見知りの治し方を教えてください

    大学4年生です。人見知りで悩んでいます。人見知りはどうしたら治せますか? 友達ができません。就活もあるし、企業もコミュニケーションできない奴は採用してくれないみたいだし、、、 なんかあったらお願いします。

  • 人見知り

    こんばんは。大学3年の女性です。 今思えば、中学のときは、人見知りせずに全く、誰とでも話せる人でした。 中学の時は友達も多かったです。 ですが、高校、大学と年々人見知りっていうか、無口なキャラで、あんまり自分のことを話せなくなりました。 友達にも、自分から、積極的にをあんまり話さないと指摘されました。 この性格は意識したら、変えられるものなんでしょうか?

  • 人見知り・恥ずかしがりやを克服させたいのですが・・・

    こちらのカテゴリーでよいのかわからないのですが、今度小1になる娘のことでご相談させて下さい。 3歳頃から、人見知りが激しくとても恥ずかしがりやになりました。 園では、お友達とは楽しく遊んでいますが、先生に甘えたり自分からおしゃべりしに行ったりということはないようです。 行事などでは人前に出てもしっかりやっています。 ただ、心配なのは、外で初対面の人に会ったり、グループに入って行くときに、カチカチに固まってしまうのです。 声も本当は大きくしっかりした口調でお話できるのに、弱弱しくなってしまいます。 そんな娘を見ていると、かわいそうになってしまうのですが、どんどん外に出してそういった状況にも慣らした方がいいと思い、今実践しております。 その子の個性といえばそうなのかもしれませんが、早く大丈夫にしてあげた方が楽に生きられると思うのです。 娘みたいな感じでも、こうしたら変わってきたなどご体験がございましたら、ぜひ教えて下さい。 劇団などに入れることはどうでしょうか? やはり人前に出て何かをするということを沢山体験させてあげれば、 変わっていくのでしょうか? よろしくお願いします。