• ベストアンサー

50キロの物を持つことになりました、コツを得しえてください。

仕事で50キロの物を持ち上げることになりました、これまでデスクワークで力は強い方法ではありません。年は53歳です、コツというようなものありますでしょうか。ヘルパーの方など患者さんを抱くのにどのようにされているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.3

持ち上げる物の形と大きさにもよると思うのですが、 まずは「中腰の状態で持ち上げない」のが重要です。 完全にしゃがんた状態から一番力の入る体勢を探してみてください。 それとドラッグストアなんかで販売されているコルセット、もしくは 骨盤ベルトみたいな物を装備されて腰への負担を軽減された方が いいんじゃないかと思います。 でも、「無理は絶対に禁物」ですので、 可能であればどなたかにサポートをお願いできればいいのですが・・・ しゃがんだ状態からちょっとだけ地面から浮かしてみて それ以上は無理そうでしたら、危険です。 #1様が仰っておられるように、腰を痛めたら100%治すのは不可能ですので、 どうかご無理をなさらないでくださいね。

noname#92075
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.2

生兵法は怪我の素と言いますから、ある程度基礎体力を付ける必要があるかと思います。 その上で力任せでない方法を考慮する。 例えば介護の例では下記のサイトが参考になります。 古武術介護入門 http://kobuzyutu.body67x.net/ 動画がありますから具体的な例が見れます。

質問者

お礼

• precog
回答No.1

直接の答えでなくて申し訳ありませんけど、いきなり50kgのものを毎日何回も持ち上げるということなら止めた方が宜しいかと、、、 腰は壊したら絶対に100%には戻りませんよ。悪くなる一方で、デスクワークも困難になりますから。 少なくても徐々に増やしていくとか、仕事のコツを知っている人に指導してもらわないと壊すのがオチでしょう。

質問者

お礼