• 締切済み

統合失調症の親の子供

介護の仕事をしています、病院でやってます。24才の女の子の事について聞いて下さい。 まだこの病院にきて3ケ月程度です、1年半くらい前の先輩(歳は私より下)がいます。 最初はお年寄りととても会話をするのが上手ですごい、その子を待ってる患者さんもいらっいます。 その反面、患者さんにちょっと怒られたくらいで、仕事中にめそめそ泣いてくるのです。他のヘルパーからあの子は泣くよと聞かされてましたが、本当に泣くんです。病院内、しかも患者さんをなだめる方なのに、その子が患者さんに振り回されちゃってる感じです。 泣く理由は、物が無くなった(お金)など、その子が疑われてる場合や、ヘルパー間での悪口を気にしてとか。それもその子のはやとちり、思い込みが激しく、私は親から物を取るようなふうに、育てられて無いと興奮したりする始末。あと一般常識が無く、小学生?みたいな時もあります。 話しの内容も友達がこうこうでそう言ってたよ、とか友達の話題をしてきても、こっちは困ってしまいます、また同じ事を聞かされます。話しばかりで、手がとまって仕事をしない時もあります。変にずるい時もあります、自分のミスを人におしつけます。3回もありました。他のヘルパーさん達もげんなりしてます 他の先輩に言わせると強く言うと泣かれてしまうから その子と仕事すると、聞き流すのに疲れたり気を損ねないように気をつかいます。 その子が自分の母親は統合失調症だといいました。大変だったみたいです。その子はなんらかの病気でしょうか また気をつける点はなんでしょうか  

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

ここの掲示板は、きちんとした免許を持った精神科の先生が答えてくれる所では無くて、「たまたま経験者だから」、または「知ってるつもり」で実は誤解だらけ、という素人集団のいわゆる「お悩み相談」の「話のはけ口」的な場所ですので、ひとの命や人格の尊厳に関わる問題は、そのままここで言われたことをうのみにしてしまうと大変なことになってしまいます。 そこで、私がいつも参考にさせていただいている、専門のきちんとした精神科の先生が運営している、 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ こちらで相談してみてはいかがでしょうか? 病名別に膨大な数の、実例によるQ&Aがありますので、まずそちらから目を通してみて下さい。 他にもネットで精神科の先生や、臨床心理士の先生のサイトもありますが、自分のクリニックへ来院をすすめるための呼び水のことが多いので、本当の医師であってもその手のサイトにはあまり期待しないように気をつけてみてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/

関連するQ&A

  • 統合失調症でしょうか?

    最近 頭痛が治らず、時折頭の中で大きな騒音(人の声のような)が聞こえることがあり、インターネットで調べてみたところ、統合失調症という言葉が目につきました。 統合失調症について読み進めてみると、自分の中で心当たりのあるものが出てきました。以下列挙してみます。 ・幼少期、自分の心の中で考えていることが周りに筒抜けになっているような気がして、人前で頭の中を空っぽにしようと思っていた。 ・幼少期、自分が不治の病にかかっていて、あと数年で死ぬと怯えていた。 ・幼少期から今現在まで、頭の中で誰かと会話している時がある。(私は実際に口に出しています。周りに人がいない時に限ってなので、怪しまれたことはないです。) ・思い込みというか被害妄想が激しいのかもしれない。 ・疲れやすくて何もやる気が起きない日が多い。髪をとかすのも、顔を洗うのも億劫。 こんな感じでしょうか。 思い込みや被害妄想についてですが、自分の中ではすごく大きなことで 食事が食べられなくなるほど悩んでも、人に相談しても分かってもらえないことが多いです。 分かってもらえないことで余計に悩んで鬱状態になることもあります。 今もある事で悩んでいて、それをさらっと笑って流してしまえたら楽なのに それが出来なくて、とても辛いです。 今までこういう性格なんだと思って諦めていましたが、もし病院にかかって楽になるなら という気持ちです。 病院(精神科でしょうか?)に行ってみるべきでしょうか? 何か気付かれたことがあれば教えて下さい。

  • 統合失調症について。

    統合失調症について。 友人が統合失調症なんですがいまいちわからなかったのでネットや本で読んだりしました。数字が怖かったり音が怖かったり様々です。被害妄想も異常なほどにひどく、どうでもいいような質問をメールで毎日してきたりします。(例えば服に歯みがき粉がついたんだけど洗った方がいい?みたいな。)質問をして答えを聞かないと気がすまないらしい。あとは意味不明なメール。。 今行ってる精神科は私的には印象が悪いです。入院してるときに先生が友達にキレて物に当たるなど。 友達は先生のことが好きなので病院を変える気がないらしいです。病気の事を理解してない友達に本とか読んだりしてもいいんじゃない?と言ったら治したいと思うけど読むパワーもないし体力ない。と言われました。統合失調症というのは治るものでしょうか?友達とはしんどくて会えないと言われてるのでメールのみのやりとりなんですが病気だとわかっていても毎回イライラしてしまいます。これからも付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?友達との付き合いはかれこれ20年くらいで縁を切るのは出来ないです。

  • 統合失調症ですか?どう接したらいいのかわかりません。

    今海外で生活をしています。同じ職場に日本人の女の子が一人います。 その子の事で相談させてください。 一緒に働き始めて2か月が経ちました。私がこの職場に入ったのは彼女の後です。職場に部屋もあり今はとなりの部屋で生活をしています。来たばかりの頃からこの街の人たちからアジア人差別を受けたや他いろいないやがらせをされたと話していました。 私が生活し始めてそんなことは全くありませんでした。 そして一緒の生活をして少し経ってからここで働く他の国の人(一緒には住んでいません)から嫌がらせを受けていると話されました。 内容は一緒に仕事をしていて来たお客さんが私(彼女)が隣に居るのに悪口を言っているなどという事です。 他にもスーパーの買い物袋を持って歩いていたら職場の人に会ってあんな高いものを買ってるなどと言われたそうです。 一緒にカフェに行った時もそこのオーナーが彼女が前に働いていた職場に今電話していて悪口を言っている。気がつかなかった?などと言った事を言っていました。 他にも他の職場の人もみんな自分の事が嫌いだと思っているようです。 初めの頃は一緒に過ごす時間はあったのですが、話すと愚痴ばかりなので少し彼女と距離を置いていました。 もともと彼女はほとんどの時間を部屋で過ごし、私は外に居るのが好きなので今は一緒に居る時間はほとんどありません。 それが原因なのか、彼女は私が自分の悪口を言っているとオーナーに助けてくれと話したそうです。 オーナーにどうなの?と尋ねられました。 内容は私が彼女の事をどろぼうや馬鹿だなどなど何十個も言っていると話したそうです。 もちろん言った事もないし、英語で私が言ったとオーナーに話していてその単語の意味すら知らないものもありました。 身に覚えのない事を言われて正直ショックを受けました。 決して彼女とは友達ではないとは思っていましたが仕事仲間としてはうまくやっていこうと思っていました。 そして彼女と2人で話しあいをしました。 その時もこうこう彼女の聞こえるところでああ言ったこう言ったと言っていました。 最近他の職場の人たちとはうまくやっていけているのに何でそれをまた壊そうとするの?と責められました。 本当に身に覚えもない事なので言っていないしか言えません。 先日オーナーと彼女と一緒にランチを食べました。 その時も食事中に隣で私の悪口言ってたでしょ?彼女に言われました。 もちろん言っていませんし、一緒に食事をしていたオーナーにも確認しました。何も言ってなかったと言ってくれています。 はじめの頃は彼女が敏感すぎると思っていたのですが、それを聞いた時になんだか彼女がウソついているというよりは本当に聞こえている気がして正直怖く感じました。 ネットで自分で調べてみたところ統合失調症かも知れないと思い相談させてもらっています。 今後も彼女とは付き合っていかなくてはいけません。ここで働く以上は最低限の付き合いはしようと思っています。 彼女は統合失調症の症状でしょうか? またそうであった場合、彼女とどういった関係をするのがベストでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 今海外に住んでいて、まだこの街に来て間もないので相談できる相手がいません。 この文章を読んで頂いた方で統合失調症の方がいて不快に思われた方がいましたらすみません。 真剣に悩んでいます。彼女と今後の付き合い方についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症なんですが..

    10年前から統合失調症にかかり、数ヶ月入院してた事もあります。 通院している病院では回復期に向かっていると診断を受けています。 3年前に父を亡くし、祖母、母、弟の4人家族で実家住まいです。私は29歳で仕事をしてないので、家族金銭面で困っている事が正直苦痛です。病院の先生にも言った事がありません。家にいると働かなきゃという気持ちになって外へ出かけてます。 友達や家族に自分の思っていること言いたいのですが伝達方法がわかりません。言った方がいい と思っているのですが、相談できる友達がほしいです。恋愛したいなとも思っているのですが、出会い場でもうまく伝えられません。

  • 統合失調症でも働けますか?

    エステ店で店長をしている友達がいます。 お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。 ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。 仕事はエステティシャン。 お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。 (給料も成績で変わってきます) 精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の 方はどうなのかな・・・?と。 喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ (採用してもいいな♪)という感じだそうです。 ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。 そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?) と心配してるそうです。 統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが 採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症の人が怖いんです。

    現在、医学を学ぶ学生です。統合失調症の人が怖くて悩んでいます。なぜかと言うと、何年か前に、統合失調症の男性に好意を持たれました。学部の飲み会の席で隣になっただけで、その時は名前も顔も知らない人だったのですが、必要以上に体を触られ、私の行動をまるでボクシングの解説をするアナウンサーのように始終、声に出して解説されました。その時は変わった人だなぁ、、くらいにしか思わなかったのですが、その帰り、家の方向が全く違うのに家の前までついてきました。週が明けて学校へ行くと、その男の子の友達が来て、「彼は君のことを気に入ったみたいで、飲み会で迷惑かけたことをとても後悔してるんだ。でも彼は実は精神病で、今飲み会のことですごく落ち込んでいるから彼を受け入れてわかってあげてくれ。」と言われました。つい何日か前まで知らなかった人なのに急にそんなことを言われとても戸惑いました。そして、戸惑う私を、その友達はむりやり彼のいるサークルの部屋へ連れて行きました。部屋では彼はレポートを書いていたのですが、私の顔を見ると急に顔がこわばり、体全体が硬直したように硬くなってしまいました。今までに見たことのない表情で私はとても戸惑いました。何も話せずただ斜め向かいの席に座っていたのですが、彼が「あの子が来たからレポートが進まなくなった。」とか「あの子がこれを触ったからもう触れない」とかぶつぶつ呟き、私が触ったものをすごい勢いで払われたりなどしました。個室に彼とその友達と私だけだったので、その時の私の気持は怖いの一言でした。授業の時間が来て、その場から解放されたのですが、その後、その友達が言うには「彼は週末、飲み会のことで悩んで、その結果、君が悪いから、殴ってやりたい。」と言っていたそうです。それを聞いてさらに怖くなりました。その後、何度かその友達に無理やり彼の居る所へ連れて行かれ、「病気だから受け入れてほしい」と言われましたが、この間まで知らなかった人に、怖い思いをさせられ、そのうえ受け入れるというのはとても無理なことでした。それからは、授業が終わってふと顔をあげると彼が目の前に立っていたり、教室の外にいたりなど、とても怖かったです。もし家まで来られたらと思うと怖くて眠れず、友達の家に泊まったりすることも多かったです。その後、他の友達から彼がHPでブログを書いているということを聞き、ちらっと見てみたのですが、そこには、毎日私のことが書いてありました。実際にあったことから、ないことまで。「彼女があのときこう言った(実際は言ってない)から、僕は~をしてしまった。」とか。。。「あの子を思って、料理を作った。あの子はこんな味かぁ。おいしいなぁ。」とか。。。。読んでいてぞっとしました。階段を下りているときに、頭をドンっと押されたこともあります。頭が目の前にあったから押したくなったのだそうです。私は到底受け入れることもできなく、でも、彼の友達からは「なぜ受け入れられないのか。お前の方が病気じゃないのか?」と責められ、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまい、精神科の先生に相談に行きました。すると、おそらく彼は精神病を患っているのは確かであり、彼とこれから深くかかわる気がないのなら、無理に理解しようとせずに、避けた方がいいといわれました。言われた通りにし、しばらくすると、彼の行動もおさまり、それから徐々に病気の方も安定してきているみたいだと、噂で聞きました。しかし、道などでばったり彼に会うと、やっぱり怖くて仕方なくて、周囲の人に「もう、彼普通だから大丈夫じゃない。気にしすぎ。」と言われても、やっぱり彼を好きにはなれませんでした。あとから、彼の病気が統合失調症だったと聞きました。それからもう2,3年経ったのですが、統合失調症の人に出会うと、彼を思い出し、体が緊張するのがわかります。医学を学んでいるため、精神科領域の勉強もしており、統合失調症がどのような病気であるのか、十分わかっているつもりです。みんながみんな怖くないということも分かっているし、本人のせいではないのも頭では分かっている。でもいざ統合失調症の人に会うと、恐怖がこみあげてきてしまい、普通ではいられないのです。でも、これから医学の道をもっと進んでいきます。もし、自分の担当患者さまが統合失調症を患っていたら、私は普通に患者さまを患者さまとみて割り切って接することができるのでしょうか。実習でも何度か統合失調症の方にお会いしました。みなさん、きちんとした方で、何も私にしてはこないし、私もそれを分かっているのに、やはり怖くて無理なのです。できればその場から逃げだしたい気持ちでいっぱいなのです。しかし、そのままで自分は働いていけるのだろうかと悩んでいます。皆さんだったらどうしますか。

  • 統合失調症の親類について

    近い親族に統合失調症の患者がいます発病したのは22、3歳の頃だったように記憶しています。 もう今は40過ぎていますが、独身で無職です。 もともとの性格は  清潔でおしゃれにもこだわりが強く、おとなしくて人に気を使う、感じのいい若者というイメージでした。 病気とはいえ、今はまるで別人です。 太って、不潔でも平気な上、身なりにも一切気を使いません。 それだけならいいのですが、最近どう関わればいいのか悩むことが多いので、この病気に詳しい方に質問させてください。 (1)言いたいことを言えなかった性格が災いして病気になることがありますか? (2)突然思ったことを感情を抑えられないくらい興奮して主張し始める時や、   言った後の周りの雰囲気が悪くなった時の本人の気持ちはどんな状態ですか? (3)相手の気持ちを一切無視した被害者意識が強い言動が多いのですが、自分に悪意を持っている 人とそうでない人の区別はつかないのでしょうか? (4)明らかに様子がおかしい場合、   [薬を飲んだら?]  と声をかけたら神経を逆撫ですることになりますか? (5)そもそも精神的に病んでいる感じの知人は共通して自分は善良で周りが悪というような思い込みが強いと感じます。性格ではなくて病気がそうさせているのでしょうか? 周りの家族が気を使って接しても、素直に話を聞いてくれることもありますが、喧嘩腰で小さいことに文句をつけてきたりして呆気にとられることがしばしばあります。 一瞬私も気分が悪くなり、その後とてもかわいそうな気がしてきます。理解するために意見をお聞かせください。

  • ついには統合失調症の疑いか

    おはようございます。二回目の投稿で前回と似たような物なのですがすみません。前回はお答えくださいましたみなさんありがとうございました。 使い方が良くわからずベストアンサーが選べなくなりベストアンサーをつけられませんでしたが本当にありがとうございました。 今回の質問なのですが、1ヶ月ほど前に運送系の職場にいたのですが解雇になり1週間ほど前から新しい職場で働いています。 なかなかみんなに馴染むことが出来ず孤立しています。 で、入った二日目にいつも周りからいじられてる人がいるのですが、その人に昨日やめたんじゃなかったの?やめれば良いのに。早くやめてくれないかみたいに言っていてみんな笑っていました。 僕は初日に上司にみんなの前でこっぴどく怒られて従業員にもちゃんと教えてとか怒っていました。 それで僕はみんな僕の事を言っているんじゃないかと思い込んでしまい周りから冷たい目で見られてるんじゃないかと思い込んでしまいます。 周りは長く続けてもらわないとこっちが困るから。頑張ってね。と言うので僕の事ではないと思っています。でも思い込み辛いです。 で、被害妄想を決定付ける出来事がありました。これも入って二日目。駐車場の草払いを任されました。 で草払いを終えて次の日の仕事終了後従業員の車がパンクしていました。僕はまじまじと見るわけにはいかず、その日は用事もあったので早々と帰りました。 で、次の日の仕事終了後従業員があれは普通のパンクじゃないって。修理も厳しいみたいだって。車を停めてる時になんかあったのかもね。で、いじられてる人に~くん何かしたんじゃないの?いかんね。明日から敬語を使わないといかんねって笑っていました。また今日もパンクしてるのかなとも言ってました。僕は草払機でパンクさせたと疑われていると思い込んでしまい辛いです。周りからの目が冷たく思えて仕方ありません。普通のパンクじゃない。停まってる間に何かあった。後、パンクした日に一番ではないですけど用事もあったので早々と帰ったので先輩達が早く帰るからねが自分に言っているようで。いじられてる人はいつも早いのでその人かな?と思いましたが僕も早かったんで思い込み。いじられてる人はずっと僕が入る前からずっといじられキャラだと上司が言っていました。僕は草払機なんかでタイヤに接触もさせていないし、飛び石なんかもありません。それに僕だと言われた時の事まで考えています。草払機ならすぐわかるからタイヤを調べてもらえ!言ったなら疑われているって事だから疑われているのは嫌でいづらいから辞めます!って言ってやろうと。 でもやめるつもりはありません。今の不景気にやめたらまた探すのは大変なのでやめるつもりはありません。それに今は頑張らないといけない理由がありそれを目標に頑張っています。職安もバリバリ仕事してそうな人でも探しているのに採用されただけでも僕は恵まれています。 仕事やめるといろいろ失うんで更に悪循環になります。 お金も健康も職も。 だからそれだけでもやめるつもりはありません。 やっぱり被害妄想なのでしょうか? してないなら気になりません。それが普通です。でも思い込み辛いです。 前回の質問も被害妄想みたいな考えっぽいです。 統合失調症にもなりつつあるのでしょうか? 被害妄想が統合失調症だけとは限りませんが。 僕は疑われている可能性があるのでしょうか?これからどうしたら良いのでしょうか? 薬も服用しても変わりません。この先更に精神状態が悪化すると思うと不安です。 精神状態が悪いのは意外と苦しいものです(笑) (笑)で元気付けるしかありません(笑) プライベートでも何で僕だけと思うことが良くあり落ち着ける事がありません。 ただ、友人がみんな自分の身にもなって心配してくれ友人と関わっている時間が幸せです。一人はお前が辛かったら俺も辛いと涙してくれる。一人は病気を調べてくれて病院や対策をいつも考えていつもいろいろアドバイスをくれる。会うたびに何かしら調べてくれる。他にも友達は数名いますがその二人は昔からいろいろありそれを乗り越えて今がある友達以上の存在です。疲れていても会いたい二人です。家庭もお父さんは普段よいけどちょっとある理由で変わることがありそうなったら家は落ち着けません。お母さんもお父さんと一緒です。また別の機会があれば聞いてもらいたいです。 厳しい意見でも良いです。落ち込むからきつくは~みたいなのは考えず率直にお願いします。 よろしくお願いします。

  • AC・統合失調症

    はじめまして。 ACで統合失調症です。 妄想?思い込み?がひどく、気分が沈みがちです。 うまく文にまとめられないのですが、例えば… イライラが激しくて、子供たちに辛く当たり、落ち着いた時に自己嫌悪になり『こんな母親ならいらないに決まってる』と思い込み、消えたくなる。 みたいな感情がよくあります。 子供への接し方がよくわからないし、自分が幼少時代にされてたことをしてるようで怖くなります。 家事は時間はかかりますが、なんとかできていると思いましたが、最近はできてないかもしれません。 下の子が小さいため病院・カウンセリングになかなか通えないのが現状です。 一度、気持ちの整理のためにも入院はどうか?と考えておりますが、主治医・旦那ともに進められたことはありません。 自分から入院の話を出すのはおかしいですか? 意味がよくわからなかったら申し訳ありません。

  • 統合失調症の家族への接し方

     弟が統合失調症です。25才の時に仕事関係のストレスから発症。現在45才。ずっと家で父母と同居しながらひきこもり状態でしたが、2年前に「頭の中で100人くらいがしゃべっている」ということで入院。1年ほどで退院し、今は通院、投薬中。週に2回、病院で患者同士のコミュニケーションに参加。最近、「おれの人生は何だったんだろう」「おれはどうしようもない」というようなことをよく口にします。本人は入院しているのが一番気が休まるそうなのですが、病院は「そこまで症状が悪くないので、他のもっと悪い方のために入院しないでほしい」と言っています。父母は「こういうのは精神的な弱さが病気の原因だ。怠け病だ」というような古い考え方の持ち主で、昔はそう弟に言っていましたが、今は私がやめてほしいと頼んだので、何も言っていないようです。私は主人と死別しており、子供もみんな嫁いだので、いずれは父母と弟と同居し、面倒をみるつもりです。  質問は、今、弟に何か私がしてあげられることはないか、ということです。よろしくお願いします。