• 締切済み

統合失調症の親の子供

介護の仕事をしています、病院でやってます。24才の女の子の事について聞いて下さい。 まだこの病院にきて3ケ月程度です、1年半くらい前の先輩(歳は私より下)がいます。 最初はお年寄りととても会話をするのが上手ですごい、その子を待ってる患者さんもいらっいます。 その反面、患者さんにちょっと怒られたくらいで、仕事中にめそめそ泣いてくるのです。他のヘルパーからあの子は泣くよと聞かされてましたが、本当に泣くんです。病院内、しかも患者さんをなだめる方なのに、その子が患者さんに振り回されちゃってる感じです。 泣く理由は、物が無くなった(お金)など、その子が疑われてる場合や、ヘルパー間での悪口を気にしてとか。それもその子のはやとちり、思い込みが激しく、私は親から物を取るようなふうに、育てられて無いと興奮したりする始末。あと一般常識が無く、小学生?みたいな時もあります。 話しの内容も友達がこうこうでそう言ってたよ、とか友達の話題をしてきても、こっちは困ってしまいます、また同じ事を聞かされます。話しばかりで、手がとまって仕事をしない時もあります。変にずるい時もあります、自分のミスを人におしつけます。3回もありました。他のヘルパーさん達もげんなりしてます 他の先輩に言わせると強く言うと泣かれてしまうから その子と仕事すると、聞き流すのに疲れたり気を損ねないように気をつかいます。 その子が自分の母親は統合失調症だといいました。大変だったみたいです。その子はなんらかの病気でしょうか また気をつける点はなんでしょうか  

みんなの回答

• altosax
回答No.1

ここの掲示板は、きちんとした免許を持った精神科の先生が答えてくれる所では無くて、「たまたま経験者だから」、または「知ってるつもり」で実は誤解だらけ、という素人集団のいわゆる「お悩み相談」の「話のはけ口」的な場所ですので、ひとの命や人格の尊厳に関わる問題は、そのままここで言われたことをうのみにしてしまうと大変なことになってしまいます。 そこで、私がいつも参考にさせていただいている、専門のきちんとした精神科の先生が運営している、 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ こちらで相談してみてはいかがでしょうか? 病名別に膨大な数の、実例によるQ&Aがありますので、まずそちらから目を通してみて下さい。 他にもネットで精神科の先生や、臨床心理士の先生のサイトもありますが、自分のクリニックへ来院をすすめるための呼び水のことが多いので、本当の医師であってもその手のサイトにはあまり期待しないように気をつけてみてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/