• 締切済み

統合失調症ですか?どう接したらいいのかわかりません。

今海外で生活をしています。同じ職場に日本人の女の子が一人います。 その子の事で相談させてください。 一緒に働き始めて2か月が経ちました。私がこの職場に入ったのは彼女の後です。職場に部屋もあり今はとなりの部屋で生活をしています。来たばかりの頃からこの街の人たちからアジア人差別を受けたや他いろいないやがらせをされたと話していました。 私が生活し始めてそんなことは全くありませんでした。 そして一緒の生活をして少し経ってからここで働く他の国の人(一緒には住んでいません)から嫌がらせを受けていると話されました。 内容は一緒に仕事をしていて来たお客さんが私(彼女)が隣に居るのに悪口を言っているなどという事です。 他にもスーパーの買い物袋を持って歩いていたら職場の人に会ってあんな高いものを買ってるなどと言われたそうです。 一緒にカフェに行った時もそこのオーナーが彼女が前に働いていた職場に今電話していて悪口を言っている。気がつかなかった?などと言った事を言っていました。 他にも他の職場の人もみんな自分の事が嫌いだと思っているようです。 初めの頃は一緒に過ごす時間はあったのですが、話すと愚痴ばかりなので少し彼女と距離を置いていました。 もともと彼女はほとんどの時間を部屋で過ごし、私は外に居るのが好きなので今は一緒に居る時間はほとんどありません。 それが原因なのか、彼女は私が自分の悪口を言っているとオーナーに助けてくれと話したそうです。 オーナーにどうなの?と尋ねられました。 内容は私が彼女の事をどろぼうや馬鹿だなどなど何十個も言っていると話したそうです。 もちろん言った事もないし、英語で私が言ったとオーナーに話していてその単語の意味すら知らないものもありました。 身に覚えのない事を言われて正直ショックを受けました。 決して彼女とは友達ではないとは思っていましたが仕事仲間としてはうまくやっていこうと思っていました。 そして彼女と2人で話しあいをしました。 その時もこうこう彼女の聞こえるところでああ言ったこう言ったと言っていました。 最近他の職場の人たちとはうまくやっていけているのに何でそれをまた壊そうとするの?と責められました。 本当に身に覚えもない事なので言っていないしか言えません。 先日オーナーと彼女と一緒にランチを食べました。 その時も食事中に隣で私の悪口言ってたでしょ?彼女に言われました。 もちろん言っていませんし、一緒に食事をしていたオーナーにも確認しました。何も言ってなかったと言ってくれています。 はじめの頃は彼女が敏感すぎると思っていたのですが、それを聞いた時になんだか彼女がウソついているというよりは本当に聞こえている気がして正直怖く感じました。 ネットで自分で調べてみたところ統合失調症かも知れないと思い相談させてもらっています。 今後も彼女とは付き合っていかなくてはいけません。ここで働く以上は最低限の付き合いはしようと思っています。 彼女は統合失調症の症状でしょうか? またそうであった場合、彼女とどういった関係をするのがベストでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 今海外に住んでいて、まだこの街に来て間もないので相談できる相手がいません。 この文章を読んで頂いた方で統合失調症の方がいて不快に思われた方がいましたらすみません。 真剣に悩んでいます。彼女と今後の付き合い方についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.2

統合失調症であるかどうかはここでは判断できませんが、病院につれていくことがベストの選択でしょうね。 質問者様ひとりで解決できる問題ではないでしょうし、その必要もないですから、上司に、彼女の様子は少し病的だと思うと相談し、上司職場含めて受診につなげるのがいいのではないでしょうか。 本当に統合失調症だとしたら、治療しないでいればどんどん悪化しますから。 距離をとって、契約も切ってもらって縁を切るのもありですが、患者の立場として言わせていただければ、受診につなげていただきたい。 症状には気づいていたのに、何もせずにどんどん悪化して、社会生活も営めなくなるのは悲劇ですから。 そして、妄想、幻聴などは薬である程度抑え込めるものですから、投薬治療を受ければ普通に会社で働けるのではないかな~と思います。 あと付き合い方ですが、もしその同僚の方が統合失調症あるいはその他妄想性の疾患だったとして、悪口などはないといくら言い張っても通じません。なぜならその方には本当に聞こえているからです。 現実にはそんな音はないわけですが、本人には聞こえている音は真実で現実です。これを内的現実といいます。 外的現実と内的現実に齟齬をきたすのが妄想の典型ですので、妄想と議論をしても勝ち目はありません。 せめて言えるとすれば、同情してあげることです。 そんなに辛い思いをして大変だね、くらいの距離間で行くのがいいかと思います。 病院に連れていけば、病気かどうかもわかるでしょうし、病気だとわかれば、ああ病気だから仕方ないんだと思えて、精神的に周りの人間にも余裕ができると思います。 ですから、まずは医療機関の受診ですね。

msktnok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 オーナーの奥さんの兄弟の奥さんで同じ様な事が昔あったようで彼女は理解してくれています。 しかしオーナーはとても優しい人で優しすぎるのと、やはり同じような体験をしていないのであまり理解はないです。 奥さんが少しずつ彼に話しいい方向へもって行こうとはしてくれているところですがまだはっきりとはわかりません。 私は正直彼女が病的だと思っています。 しかし彼女にも仲の良い人や普通の時もあるのでただ嘘をついているだけなのかもと思うときもあります。 そして彼女を病院に連れて行く事で病気かどうかもわかるのは確かなのですが、私が今の彼女との関係で言ったとしてももちろん無理な話ですし、オーナーの判断とこれからの対処を少し様子をみるつもりです。 彼女には本当に聞こえている現実の世界なのはわかります。 それを怖いと思ってしまうのもいけないのかも知れないのですが、今までそう言った体験もないので正直怯えています。 次は何を言われるのかが怖いです… やはり距離を置くのがいいのでしょうか。 来週から新しい人が来るので私と彼女との関係を見て仲が悪いと感じると思うんです。 そしてその事で彼女がまた私が新しい子にまでも何か言っていると思うんじゃないかと心配しています。 今は距離を置いて少し様子を見てみます。 ありがとうございました。 また相談させて頂いた時は宜しくお願い致します。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

統合失調症かどうかは医者の判断になると思いますが、症状としては 関係念慮ですね。 とりあえず彼女と少しずつ距離を置いて、あとは職場の方で何とかするでしょう。 なんともしなかったら、少しオーナーにプッシュですかね。

msktnok
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね判断は医師じゃないとわかりませんね… 彼女は1か月単位の契約なので契約を延長するかの話はオーナーとするようです。 ただオーナーも証拠がないので、もしも彼女と契約をしないのなら何かちゃんとした理由と証拠が必要だと思っているようです。 しかし証明するものはありません。言っていないとしか言いようがないです。 関係念慮…距離を置いて様子を見るしかないですかね…

関連するQ&A

  • 統合失調症 辛いとき

    統合失調症(病識があるので診断名はうつ病)ですが現在仕事をしております。 職場にお局様のような方がいてその人に辛く当たられたり悪口を言われたりしています(私の被害妄想でなければ) そのせいで誰か何か喋っていると自分のことではないかと不安になってしまって仕事が手につかず、転職しようかと考えています。職場が嫌になってオーバードーズなどもしてしまいました。 しかし新しい職場でまた同じことがおきたらと考えると不安です。 統合失調症の方でもし同じような事で悩んだりしている方はそのようなときどうしていますか? 気にしないのが一番だとは思うのですが難しいです。

  • 統合失調症と認めてくれない!

    29歳男性です。18歳頃に精神分裂病破瓜型と診断され たそうですが、記憶が曖昧です。現在は日常生活には左程 支障も無く、月一回の精神科通院をしています。服用して いる薬は、トレドミン15mg6錠分3です。疲労感が激しく 消耗時には5%TZ20ml+アリF注を静注してもらっていま す(平日は毎日位です)。僕は自分自身で統合失調症だと 思えて仕方が無いのですが、主治医は鬱病の診断をしてい ます。統合失調症を知れば知るほど、自分が統合失調症に 思えて仕方がないのですが、主治医は認めてくれません。 その事が段々負担に思えて来ました。陽性症状や認知症状 もあるのに判ってもらえません。職場で暴れれば認めても らえるのでしょうか。無断欠勤すれば認めてもらえるので しょうか・・・誰も相談出来る人がいません。異性の友達も いません。どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症でも働けますか?

    エステ店で店長をしている友達がいます。 お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。 ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。 仕事はエステティシャン。 お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。 (給料も成績で変わってきます) 精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の 方はどうなのかな・・・?と。 喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ (採用してもいいな♪)という感じだそうです。 ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。 そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?) と心配してるそうです。 統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが 採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症?

    統合失調症らしき知り合いのことなのですが、私が、悪口を言っているもしくは、私の友達に悪口を言わせてるとかいうことを言い出しました。私は、もしろんそんなことした事もなく実に覚えがないことなのですが、電話で違うと話してその場は納得したと思えば結局、忘れた頃に同じ話で電話をしてきます。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 時間帯かまわずしつこく、何度も電話をしてきて困っております。夜9時10時すぎなど。 ナンバーディスプレイにしても、結局はかけてきてることは変わりはないので解決にはならないのかなと思うのです。 私自身、文句も言いたいのですが、言っても無駄なのはわかってますので話さない、会わないが一番だと思っています。 保健所とか相談してその人の親に言ってもらうとかできるのでしょうか? その人の親に私が直接言った所で私が信じてもらえないのでは?とか思うのです。もし病気なら病院にいったほうが良いとは思うので。

  • 統合失調症とは

    質問なんですけど、20歳頃某大学病院に母に連れられ受診しそれ以来現在も通院してるのですが (現在47歳)最初に自分から医師に何の病気なのか聞いたのが30歳の頃で、我々は統合失調症 と診ているのだがねと聞いたのが始まりなんですが、他の病院でかかる時なんかも君は専門的な薬を飲んでるねえとかいわれるくらいであまり気にもせず通院しながら働いてました。 失業して初めてハローワークへ民生委員と一緒に行ったのですが病気のことを母から聞いていたらしく障害者の担当の人となにやら話をしていました。すると{うつ病 と統合失調症}と書かれた文書 をだされサインしました。 そこでの質問ですが統合失調症というのはなんかの指定された病気?なんか区分された精神病なのでしょうか?自分はなんにしても知識不足で解からないのですが、詳しい方いらしたら説明お願いいたします。

  • 統合失調症?

    20代女、学生です。 中学で虐められたのがきっかけか、町ですれ違った知らない人が笑っていたり誰かの悪口を言っているのを見ると、私を見て笑ってるんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいます。そんなことあり得ないとは分かってるんですが… 教室で誰かがひそひそ話をしていると、それが自分の悪口じゃないと確信が持てるまで聞き耳を立てしまいます。背後で笑い声がすると怖くて振り向けません。根拠もないのに自分のことだと思ってしまい、とても辛くなることがあります。 独り暮らしを始めてからは家に帰ると何もかもやる気がせず、意味もなくテレビを眺めたり、楽しい訳でもないのにネットで同じサイトをぐるぐる見て回ったりしてしまいます。学校にいるときは、家に帰ったらいろいろやらなきゃ、とやる気はあるんですが… 集中しなければならない場面でもぼんやりしてしまうことも多くて、生活に支障が出そうになることもあります。 買い物にいくとちょっとした物を買うだけなのに物凄く時間がかかってしまいます。 周りの人からは表情が少ない、何考えてるのか分からないとよく言われてしまいます。人に言われたことをとっさに理解出来ず、おかしな言動をしてしまうことがあります。後から考えて、何でそんな風に解釈したのか自分でも不思議に思うことがあります。 統合失調症の症状っぽいと思ったのですが、統合失調症は自覚がないということなのでどうなんでしょう?祖母が統合失調症なので遺伝の可能性もあるのかなと心配です。 自傷は漠然としたいと思ったことはありますが、実行に移そうと思ったことは一度もありません。 単に経歴や性格の問題、ただの怠けなんでしょうか?

  • 統合失調症って良いひともいれば

    統合失調症って良いひともいれば キレて悪口ばかりいうひともいませんか?

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。

  • 統合失調症について

    知り合いに統合失調症が居ます 話しあっても まとまりがなく傷つく事ばかり言われたりします。 統合失調症の症状はどのくらい辛いですか? また統合失調症の人は自分勝手なの?