• 締切済み

統合失調症ですか?どう接したらいいのかわかりません。

今海外で生活をしています。同じ職場に日本人の女の子が一人います。 その子の事で相談させてください。 一緒に働き始めて2か月が経ちました。私がこの職場に入ったのは彼女の後です。職場に部屋もあり今はとなりの部屋で生活をしています。来たばかりの頃からこの街の人たちからアジア人差別を受けたや他いろいないやがらせをされたと話していました。 私が生活し始めてそんなことは全くありませんでした。 そして一緒の生活をして少し経ってからここで働く他の国の人(一緒には住んでいません)から嫌がらせを受けていると話されました。 内容は一緒に仕事をしていて来たお客さんが私(彼女)が隣に居るのに悪口を言っているなどという事です。 他にもスーパーの買い物袋を持って歩いていたら職場の人に会ってあんな高いものを買ってるなどと言われたそうです。 一緒にカフェに行った時もそこのオーナーが彼女が前に働いていた職場に今電話していて悪口を言っている。気がつかなかった?などと言った事を言っていました。 他にも他の職場の人もみんな自分の事が嫌いだと思っているようです。 初めの頃は一緒に過ごす時間はあったのですが、話すと愚痴ばかりなので少し彼女と距離を置いていました。 もともと彼女はほとんどの時間を部屋で過ごし、私は外に居るのが好きなので今は一緒に居る時間はほとんどありません。 それが原因なのか、彼女は私が自分の悪口を言っているとオーナーに助けてくれと話したそうです。 オーナーにどうなの?と尋ねられました。 内容は私が彼女の事をどろぼうや馬鹿だなどなど何十個も言っていると話したそうです。 もちろん言った事もないし、英語で私が言ったとオーナーに話していてその単語の意味すら知らないものもありました。 身に覚えのない事を言われて正直ショックを受けました。 決して彼女とは友達ではないとは思っていましたが仕事仲間としてはうまくやっていこうと思っていました。 そして彼女と2人で話しあいをしました。 その時もこうこう彼女の聞こえるところでああ言ったこう言ったと言っていました。 最近他の職場の人たちとはうまくやっていけているのに何でそれをまた壊そうとするの?と責められました。 本当に身に覚えもない事なので言っていないしか言えません。 先日オーナーと彼女と一緒にランチを食べました。 その時も食事中に隣で私の悪口言ってたでしょ?彼女に言われました。 もちろん言っていませんし、一緒に食事をしていたオーナーにも確認しました。何も言ってなかったと言ってくれています。 はじめの頃は彼女が敏感すぎると思っていたのですが、それを聞いた時になんだか彼女がウソついているというよりは本当に聞こえている気がして正直怖く感じました。 ネットで自分で調べてみたところ統合失調症かも知れないと思い相談させてもらっています。 今後も彼女とは付き合っていかなくてはいけません。ここで働く以上は最低限の付き合いはしようと思っています。 彼女は統合失調症の症状でしょうか? またそうであった場合、彼女とどういった関係をするのがベストでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 今海外に住んでいて、まだこの街に来て間もないので相談できる相手がいません。 この文章を読んで頂いた方で統合失調症の方がいて不快に思われた方がいましたらすみません。 真剣に悩んでいます。彼女と今後の付き合い方についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• micky9646
回答No.2

統合失調症であるかどうかはここでは判断できませんが、病院につれていくことがベストの選択でしょうね。 質問者様ひとりで解決できる問題ではないでしょうし、その必要もないですから、上司に、彼女の様子は少し病的だと思うと相談し、上司職場含めて受診につなげるのがいいのではないでしょうか。 本当に統合失調症だとしたら、治療しないでいればどんどん悪化しますから。 距離をとって、契約も切ってもらって縁を切るのもありですが、患者の立場として言わせていただければ、受診につなげていただきたい。 症状には気づいていたのに、何もせずにどんどん悪化して、社会生活も営めなくなるのは悲劇ですから。 そして、妄想、幻聴などは薬である程度抑え込めるものですから、投薬治療を受ければ普通に会社で働けるのではないかな~と思います。 あと付き合い方ですが、もしその同僚の方が統合失調症あるいはその他妄想性の疾患だったとして、悪口などはないといくら言い張っても通じません。なぜならその方には本当に聞こえているからです。 現実にはそんな音はないわけですが、本人には聞こえている音は真実で現実です。これを内的現実といいます。 外的現実と内的現実に齟齬をきたすのが妄想の典型ですので、妄想と議論をしても勝ち目はありません。 せめて言えるとすれば、同情してあげることです。 そんなに辛い思いをして大変だね、くらいの距離間で行くのがいいかと思います。 病院に連れていけば、病気かどうかもわかるでしょうし、病気だとわかれば、ああ病気だから仕方ないんだと思えて、精神的に周りの人間にも余裕ができると思います。 ですから、まずは医療機関の受診ですね。

msktnok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 オーナーの奥さんの兄弟の奥さんで同じ様な事が昔あったようで彼女は理解してくれています。 しかしオーナーはとても優しい人で優しすぎるのと、やはり同じような体験をしていないのであまり理解はないです。 奥さんが少しずつ彼に話しいい方向へもって行こうとはしてくれているところですがまだはっきりとはわかりません。 私は正直彼女が病的だと思っています。 しかし彼女にも仲の良い人や普通の時もあるのでただ嘘をついているだけなのかもと思うときもあります。 そして彼女を病院に連れて行く事で病気かどうかもわかるのは確かなのですが、私が今の彼女との関係で言ったとしてももちろん無理な話ですし、オーナーの判断とこれからの対処を少し様子をみるつもりです。 彼女には本当に聞こえている現実の世界なのはわかります。 それを怖いと思ってしまうのもいけないのかも知れないのですが、今までそう言った体験もないので正直怯えています。 次は何を言われるのかが怖いです… やはり距離を置くのがいいのでしょうか。 来週から新しい人が来るので私と彼女との関係を見て仲が悪いと感じると思うんです。 そしてその事で彼女がまた私が新しい子にまでも何か言っていると思うんじゃないかと心配しています。 今は距離を置いて少し様子を見てみます。 ありがとうございました。 また相談させて頂いた時は宜しくお願い致します。

• haberi
回答No.1

統合失調症かどうかは医者の判断になると思いますが、症状としては 関係念慮ですね。 とりあえず彼女と少しずつ距離を置いて、あとは職場の方で何とかするでしょう。 なんともしなかったら、少しオーナーにプッシュですかね。

msktnok
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね判断は医師じゃないとわかりませんね… 彼女は1か月単位の契約なので契約を延長するかの話はオーナーとするようです。 ただオーナーも証拠がないので、もしも彼女と契約をしないのなら何かちゃんとした理由と証拠が必要だと思っているようです。 しかし証明するものはありません。言っていないとしか言いようがないです。 関係念慮…距離を置いて様子を見るしかないですかね…