• ベストアンサー

中学生の勉強方法

higekumanの回答

• higekuman
回答No.3

> 2学期期末テストの結果が、努力したにも関わらず振るわなかったので ということは、これからも同様の努力では、同様の結果しか得られない可能性が高いですね。 もちろん、2学期の授業内容がたまたま苦手なものだったとか、今は勉強方法に慣れる時期でこれからが伸びる時期、という可能性もゼロではないですが、それに賭けるのはかなりの大博打になっちゃうような気がします。 進学塾は受験のエキスパートです。 進学塾では何年もの経験の積み重ねがあり、自力で勉強しているだけでは何ヶ月も掛けないと身につかないようなノウハウを既に持っていて、それを伝授してくれます。 家庭学習で偏差値の高い進学校を受験をするということは、進学塾に蓄えられている受験のための数多くのノウハウを伝授された人たちと、同じ土俵で戦うということです。 それでも、家庭学習だけで何とかなると思うのであれば、家庭学習だけで頑張ってみても良いとは思いますが、結果は・・・・・・

129tkkh
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 そうですね、塾で週3日遅くまで勉強しているお友達などと同じ土俵なのですね・・・。身近で比べるだけでも、学力の差は歴然です。 私など田舎出身者には進学塾への抵抗感が強いのですが、今の時代に適応しなくてはいけないのですね。 ご意見本当にありがとうございました。