• ベストアンサー

専業主婦が収入を申告しないことについて

私は専業主婦ですが、今年からチャットレディを始めました。 今はプロダクションに所属して、二つのサイトでやっていますが、どうしても税金のことが気になって色々調べたら、年間38万円以上収入があると、夫にばれてしまうと思い、今年はその範囲でボチボチやっておりました。 来年はもっと頑張りたいと思い、プロダクションに相談しました。相談の内容は、「38万円以上稼ぐと夫にばれてしまう。税金を払うのは全く問題ないが、夫にだけはばれたくない。何か良い方法はないか?」という内容です。 その返事は、「結論から言うと、みんな確定申告はしていないようだ。確定申告するかしないかは個人に任せている。国税局にばれたら大変なことになるが、まずはばれることはない。国税局にばれるとしたらまずこちらに調査がきて、そして○○さんにばれることになると思うが、こちらは毎年の確定申告については税理士のもとで間違いなくやっているので、絶対の自信がある。もし最悪、税務署が入りご主人様にバレたら、またはバレそうになったら、内職でWeb作成..という事にしましょう。その為の支払い明細書は私の方で用意しますから、安心です。」と言う趣旨のものでした。 このプロダクション側の言葉は、信用できる話なんでしょうか?なんだか、どんどん稼いで欲しいからそんなことを言って、万が一って時に助けてくれないような気も・・。色々調べていると全く申告していない人もいるようなのですが、万が一のことを考えると・・・と思い、やっぱりアフェリエイトをやっている、などと言って、収入があることは夫に明かしてやっていこうかなと今は考え中ですが・・・・。 こんな質問ですいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

プロダクションには、3~7年に一回、国税の調査が入ります。しかし調査は、抜き取り調査です。プロダクションの会計帳簿と税務帳簿の隅から隅まで行われるわけではありません。 プロダクションの経費の支払先の名簿には、あなたの氏名と住所と支払金額が記載されているはずです。国税調査官が、経費の支払先の名簿を税務署へ持ち帰るか、それとも持ち帰らないかが運命の分かれ道です。 プロダクションの経費の支払先の名簿には、あなたの氏名と住所と支払金額が記載されていないと言うのでしょうか。氏名と住所は記載されていても、支払金額が過少に記載されていると言うのでしょうか。もし過少に記載されていると、つじつまを合わせるために、架空の支払先に、その差額を支払ったことにしていることになります。 いずれにせよ、プロダクションが、税理士の指導のもとで絶対にばれないようにやっている、というのであれば、帳簿を改ざんしていることになり、プロダクションと税理士が共謀して違法行為をしていることになりますが。 ご質問の趣旨から逸れますが、秘密がご主人にばれると夫婦間に亀裂が生じます。信頼関係が壊れます。夫婦は一心同体であるべきです・・と思います。

kuukuu5454
質問者

お礼

どうもありがとうございます。プロダクションがどうしているのかは、直接聞いても本当のことは教えてくれないし、調べようもなかったので、そこのところを教えていただいて納得いきました。 >秘密がご主人にばれると夫婦間に亀裂が生じます。信頼関係が壊れます。夫婦は一心同体であるべきです・・と思います。 ・・そのとおり、ですね。。私もそう思います。やましいことがあるのって、嫌ですね。パートで働くよりもはるかに割がよい&稼ぎも良いものですから、ついつい・・・。しかし信頼関係が壊れてからでは遅いと思うので、来年からはちょっと考えようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。 預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。 これを確定申告と言います。 サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく、あくまでも会社が自主申告の代行をしているだけです。 支払い側がどう言おうと、税金を納めるだけの所得があるのに申告しなかったら、脱税という犯罪行為を問われるのは、あなた自身なのです。 支払い側の言うことを鵜呑みにしては、結局、自分に手にお縄がかかるだけなのです。 税金の申告というのは、スーパーでの買い物と一緒なのです。 スーパーのレジでは、かごの中を全部開けで、 「私はこれだけ買います。お金を払います。」 というシステムでしょう。 税金も同じで、 「私は昨年これだけの所得がありました。税金をこれだけ払います。」 というのが「確定申告」なのです。 確定申告をしないというのは、小さな商品をポケットに入れたままレジを通過してくるのと同じことなのです。

kuukuu5454
質問者

お礼

わかりやすい例を挙げて説明してくださって、どうもありがとうございました。素人にもよくわかりました。結局は自分の身に降りかかってくると言うことですよね。私もできるならやましいことはしたくないので、ちょっとこれから考えたいと思います。勉強になりました!

回答No.1

kuukuu5454さんそのプロダクションの言うことはあまり信用出来ないと思いますよ。 心配だったらばれそうになったらじゃ無くて今から「内職でWeb作成」と偽装して確定申告をした方が結果面倒が無いと思いますよ。

kuukuu5454
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。。とりあえず今年は大丈夫そうなので、来年からはそうしたいと思います。どうもありがとうございました!