• 締切済み

これはナイスなスライド丸のこ

スライド丸のこの購入を考えております。そこでご質問なのですが マキタあるいは日立のなかで1番価格、2番使いやすさを考えると ズバリお勧めの機種はなんでしょうか?  ちなみに趣味程度で使います。(大工さんではないので) レザーマーカーがあればベストだとおもうのですが。 是非使っている方の感想なで教えていただきたいと思います。 それではお願いします。

みんなの回答

• buell-xb
回答No.4

メーカーはこだわりませんが、190程度の刃がいいと思います。 225mmなども使っていましたが、大きすぎる分切断の時の抵抗が大きく、材質によっては止まってしまいました。 最近やっとレーザマーカ付きを購入しましたが、使う前までは別にいらないと思っていたけど、使ってみるともう手放せません!! 誤差は無いですよ、今は日立を使ってますが、恐らくほとんどは微調整が簡単にできるはずですので、刃の左右側面の希望した位置にあわせることが出来ます。 傾斜切りをするときなどは本当に便利ですよ。 ネットで注意深く探してると、特価品で半値くらいで買えました(^_^;) 精度も非常に高いです。

• -AT-
回答No.3

私もレーザーはいらんとおもいますよ、 意外に誤差があるといいますか、なれが必要になりますし、 必要な場面も少ないです。 マキタ・日立ならどちらも問題ないです。 私はスライドはマキタ使ってます メーカーよりサイズが165か190以上かが重要です。 巾木等切り専用にして携帯性重視か、汎用性を取るかです。

gannbare00
質問者

お礼

ありがとうございます。参考させていただきます。

回答No.2

こんにちは。  <ナイスなスライド丸のこ>  日立/C8FB(216ミリ)、マキタ/LSO711(190ミリ)を使っているものです。  使い勝手は、マキタが良いです。全体が小さいので重さも軽く、移動が楽で、通常(現場に)持って歩きます。  マキタは私の型番の後継機種として、LSO715Fという機種があります。定価は73,000円なので実売は更に安くなると考えられます。  レーザー有りは10,000円ほど高くなっていると思われます。私の機種は両方ともレーザーは付いていません。  http://www.makita.co.jp/product/ecatalog/all.html

gannbare00
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.1

私はC8FSEがいいと思います。 レーザーより刃が大きい方がいいと思います。 私はレーザー無を使用していますが、そんなに困りません。

参考URL:
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/cutter/c8fse/c8fse.html
gannbare00
質問者

お礼