• 締切済み

引越し先の隣が気になる

wa200の回答

  • wa200
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんわ。 お気持ちはよく分かります。 私は何度か引っ越しの経験がありますが毎回常識やモラルのない人に悩まされてます(´・ω・`;A)  何処にでもいるんでしょうね^^; 想定ですがベランダで大声で話すことすら常識が欠けてると思います。 その上ベランダにごみ溜めなんて。 私個人としては関わらない方がいいと思うのですがお隣ですし会った際にでも挨拶してはどうでしょうか? 引っ越してまた引っ越しなんて、そうそう簡単に出来ないと思いますので様子を見てトラブルになった時はすぐに管理会社にクレームを言ったら良いと思います。 その際 逆ギレなんかされると怖いのであくまでも匿名を使って相談されるといいと思います。 トラブルがない快適な生活を祈ってます。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を検討しています。 最終的に2つの物件で迷っており、詳しい方ご経験者様にご意見を頂ければと思います。 当初優先事項は、静かなところを探しており最上階角部屋を希望していました。 (過去に上階の騒音に悩まされたことがあるため。) ところが条件に当てはまるものが、築年数が40年程のものばかりで、団地といったものがほとんどでした。あまり好みの雰囲気ではなく駅からも車で15分程度かかります。 そこで築25年の物件を見つけたのですが、最上階でもなく角部屋でもありません。 それ以外は全て大変気に入っています。 情けないことに、最上階角部屋(静けさ)を優先させるべきか分からなくなってきております。 このような状況で皆様でしたらどうされますでしょうか? お値段は一緒くらい(リフォームしても)です。 1つは、築25年の11階建ての10階。リフォーム済。最上階角部屋ではないが、それ以外(周辺環境、室内など)は全て好み。 2つは、築48年の15会建ての15階、最上階角部屋だが、団地という雰囲気が苦手(リフォーム必要)。

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 団地への引っ越し

    団地に引っ越しを考えています。 最上階や端の部屋は暑かったり寒かったりするのでやめた方が良いと聞きました。 実際どうなんでしょうか? また、他のメリットやデメリットもあれば教えてください。 部屋はリフォームされていますが、建物自体は築50年です。

  • 引っ越した隣のマンションが鳩屋敷に。。

    昨日四階建てマンションの四階に引っ越しました。驚くことにベランダを出ると隣のアパートが鳩屋敷になっていました。内覧に来た時には気付きませんでした。隣のアパートの屋上がうちのベランダから見える高さでその下の部屋、またその下の部屋の窓が空いていてそこから鳩が出入りしています。うちとベランダの手すり部分にも糞が十数個落ちていました。 怖くてベランダに出るのも辛いです。そして、ベランダに洗濯機がある物件です。 隣のアパートには人が住んでないようにみえます。 一応不動産に伝えたのですが、知らなかったとのことで、隣の物件の大家さんに確認をとってみるとのことです。 調べたところ鳩の糞には害もあるしこゴキブリなども来るようなので不安です。鳩よりもゴキブリが大の苦手なのでどうにかなる方法があったら教えて頂きたいです。

  • 木造・隣部屋間の収納

    木造で隣部屋との間に押入れなどの収納がある方、隣部屋の音などどうでしょうか? 足音などはしかたがないと思うのですが、テレビの音、ましてや話声などが筒抜けなのはとても嫌です。 検討中の部屋は最上階・角部屋。隣部屋との壁は押入れになっています。 そういったお部屋に住んだことのある方ご意見聞かせてください。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 同マンション内の引越し、迷っています・・・

    築25年、鉄筋コンクリート造8階建の賃貸マンションに住んでいます。 南北に窓があり、開け放つととても風が通る気持ちのいい建物です。 間取りはすべての部屋が2DKで、1~3階が病院(薬局・歯科・皮膚科・整形外科、3階は入院施設)、さらに各部屋にナースコールがついているためか、年配の方が多く住んでおられるようです。 現在はこちらのマンションの5階角部屋に住んでいるのですが、先月まで上階の足音に悩まされていました。 なるべく気にしないように努めていたのですが、一日中ひっきりなしにドスドスと歩かれるためかなりのストレスで、苦情を言おうかどうしようか迷っているうちに上階の方は引っ越していかれました。 現在も空き部屋なので足音もまったくなく、とても快適に毎日を過ごしています。 しかし、いつまた上階に新しい方が越してこられるのかと思うと憂鬱で・・・ ※私はとにかく上から降ってくる重低音が苦手なようです。  以前住んでいたアパートで、上の階の方が音楽を聞いているときのズンズンという音も相当苦痛でした。  現在の部屋では、寝ていると下の階からボソボソとテレビの音が聞こえることがありますが、こちらはそこまで気になりません。 そのような折、最上階の角部屋が空いたとの話を聞きました。 間取りも設備も現在の部屋とまったく一緒です。 最上階なら足音に悩まされることもないだろうと、部屋の移動を管理人さんにお願いしたところ「今の部屋のクリーニング代(多くても5万以下には収まるようです)はいただくことになるけど、敷金等はそのままスライドで移動できますよ。家賃も現在の部屋と同額です」とのことで、引越しをしようかと思っています。 しかし多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかるので、そこまでして引っ越す価値があるのかどうかと・・・ 音関係で現在の状況は、 ・お隣(40代の御夫婦)の音はまったく聞こえない ・下の部屋(80代の女性一人暮らし)のテレビの音が少し聞こえる ・1日に2~3回、コン!と何かをぶつけたような音が聞こえることがある(あまり気になりません) お隣との戸境はコンクリートブロックだそうです。 床・天井は確実にコンクリートだが、スラブ厚はちょっとわからないとのこと。 このような状況で最上階に移った場合、音問題に限らず今より悪くなることが懸念される事柄はありますか? 最上階は暑い・寒いとの話のありますが、こちらは夏涼しい北海道で、冬も24時間蓄熱暖房ですからあまり気にしなくていいかなとも思うのですが・・・

  • 同マンション最上階への引越し、まだ迷っています…

    以前にも質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7641618.html 同マンションの5階から8階(最上階角部屋)への引越しを迷っています。 引越し理由は主に「上階からの騒音(足音)がイヤ」というものです。 現在はたまたま上階が空室で、どこからもほとんど音はしません。 もちろん、どなたかが入居すればまた騒音に悩まされるかもしれないので引っ越したほうが良いのでしょうが、現在が快適なために、どうしても「今より悪くなったら・・・」という思いが拭えません。 今の部屋は隣からの話し声等はまったく聞こえませんが「たまたま静かな人たちなのかも・・・もしも引っ越し先の部屋の隣がうるさかったら・・・」 また、ごくごく小さく下の階の部屋のテレビの音が聞こえますが「引越し先の下の階の人が爆音でテレビを見る人だったら・・・」などなど。 こんなこと考え出したらキリがないのですが。 一応、管理人さんにまわりにどんな方が住んでいるか聞いてみたのですが「個人情報なので・・・」と詳しくは教えていただけませんでした。 (子供と学生がいないことだけわかりました) 実は引越し先の下の階の人のドアの前まで行ってみました。 ドアに耳を近づけるとテレビの音が・・・野球中継のようでした。 表札のお名前から察するに、高齢の御夫婦だと思います。 (冷静に考えると思いっきり不審者ですね、申し訳ないです) 耳が遠くていらっしゃる・・・? これ・・・上の階に聞こえたりしませんよね? 「実際に入居する部屋を見せてもらって確認すればいいじゃないか」 と思われるかもしれませんが、今の部屋も日にちや時間を変えて何度か内覧し、 よし大丈夫!となったにもかかわらず上階の騒音にあってしまったんです。 ですから今回も不安で不安で・・・ 最上階角部屋、これ以上防音に適した部屋はないですよね。 普通、一番悩まされる騒音は上階からのものだとも聞きます。 鉄筋コンクリートなら、テレビや話し声はほとんど気にしなくていいともありました。 それとも最上階角部屋でも騒音に苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうか。 引っ越したほうがいい・・・ですよね? どなたか背中を押してください・・・

  • 最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

    最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性 どなたかご教授ください。現在、中古マンションの購入を検討しています。築3年で駅からは相当離れています。住環境が気に入っています。そのマンションでいくつか空き部屋が出ていて、(1)最上階(10階)の南向き角部屋で125平米という物件が3800万、(2)1階東向き、81平米、2300万円、(3)4階南向き、105平米、2650万という感じです。この中で最上階の物件価格なのですが、確かに平米単価はやや他の部屋よりも高い感じですが、南向き最上階の角部屋という付加価値を考えると妥当でしょうか?ここからの景観は今後も確保されることが市の制度上保障されています。一般的に最上階南向きの角部屋という付加価値はどのくらいの付加価値があるものでしょうか?ちなみに新築時の価格は4600万だそうです。宜しくお願い致します。

  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー