• 締切済み

彼女の言動がよくわからない。

現在私は18才で彼女は16才です。 来年中には結婚の約束をして今私はその準備に取り掛かっています。 私は中卒のフリーターなので安定した収入を得られる様に就職活動をしながらアルバイトをして結納金等色々な結婚資金を貯めています。 彼女は定時制高校に在学中なので中退する予定で話が進んでいました。 しかし彼女は最近になって学校を辞めたくない。 あなたと友達は同じくらい好きだから時間は優先しない など言い最近全く会っていません 更に結婚について親や友人などには全く言っていませんでした 友人は交際していることをしっているのですが「一緒の時間がなくなるから別れて欲しい」などと言っているらしいのです 彼女にちゃんと結婚する気はあるのか尋ねると「子供できてたらね」などプロポーズしたときとは違う答えで返してきました 新居も見つけて住むことも決めていたのですが曖昧で寧ろ否定的な対応をされるのでどうしたものかと困っています なにより両親に挨拶に行くと言っても「まだ彼氏いるのを言っていない」など言われて本気で結婚する気があるのか?と常々思っています。 友人らに相談すると「諦めて別れた方がいい」「正直常識を知らなすぎるから結婚してもすぐに離婚しよう」など批判されます この年齢で結婚するべきではないのだろうかとよく考えてしまうし、どうも曖昧で彼氏より友人(男女問わず)を優先する彼女とは別れた方がいいのだろうかなどずっと思っています。 皆様の意見等お願いします 参考までにですが 彼女の家は複雑で兄妹が多く両親も荒れている様です。 彼女は中学時代は引き籠りだったそうでそのせいか常識には欠けていると思えることも多々ありますが家にいた分家事は問題なくできます なんどとなく喧嘩をしていますが解決する度に絆は深まっていたので彼女が私を間違いなく愛してくれていると思います しかし別れろと言う友人からは悪影響を受けている様です ちなみに私の家庭は普通と言っていい家族です。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.7

こんちくは。 結婚すらしてないものですが。。。参考程度にどうぞ。 >>現在私は18才で彼女は16才です。 他の人も言うように。。。何で、そんなに焦ってるん??? 少なくとも、あなたと彼女での、結婚に対しての認識が随分とズレてるようですし、このまま強引に進めても、確実に破局しかないかと。 それ以前に、未成年同士=親の承諾が必要=承諾されない=結婚なんぞ出来ない。でしょうが。。。 あなたは18歳という若さでも、マジで考えて結婚というものを意識しているようですけど、 相手は16歳という若さで、結婚というものの意識をテキトーに考えている、もしくは全く考えていなく、 お互いの意識に関しては随分とズレている。 印象しか得られませんでした。 >>「諦めて別れた方がいい」「正直常識を知らなすぎるから結婚してもすぐに離婚しよう」 そこまでは言いませんけど、今の意識のズレのまま結婚したら(多分、出来ないでしょうが)別れることにはなるイメージは出来ますかね。 諦めて別れろとは言いませんが。。。「今は」諦めてもいいのでは? 16歳で、結婚まで意識して生活できる人って世の中、そう多くはないと個人的には思ってます。。。 温度差が違いすぎて。。。 「重過ぎる。別れよう」とか言われないかとかも心配ではありますので、お気をつけください。。。

回答No.6

う~ん,どうしてそんなに結婚を急ぐのでしょうか? 中学でひきこもりだったとのこと, それが高校に入って,トモダチもでき, これから人世界が広がっていく,大事な時期だと, 彼女さんは気づいたんじゃないのかなぁ? できることなら,そんな彼女を家庭に閉じ込めるのではなく, 見守っていっしょに成長していける彼氏であって欲しいと お二人のご両親と同じくらいの年代の者としては思うのですが…。 あと,よくある話としては 「結婚したいくらい好き」という, まあ願望のような話をクチにしたとしても, 即結婚,という具体的な行動がとれる年齢ではないように感じます。 私がもし,彼女さんの友人であったり,ご両親だったら 「まず仕事をきちんと決めてからプロポーズじゃない?」 と,彼女にアドバイスすると思います。 ホント,結婚し,子供を育てるには 安定した経済力がないと,厳しいんですよ。

回答No.5

まだ彼女さんはお若いですから、将来設計など結婚について具体的な事柄を決めることが出来ない・・・と言う部分は年齢的に仕方のない事かなぁと思います。 こればっかりは人生経験を積んで人間が出来てこないと難しいです。 ですから、こちらに関しては時間を置いてみると気持ちも固まってきて解決していく問題でしょうからそこまで問題視しなくても良いです。 が、しかしです。両親に対して彼氏が居ると言うことすら知らせていない&結婚のケの字の話も無いというのは、法律的に未成年は保護者の許可が必要ですから非常に問題かと思います。 仮にそれを知らないとしても世間一般的な常識として少しぐらい話をしておくべきでしょうね。 非常に個人的な意見ですがまだ質問者様も18と今結婚しなければお先真っ暗!という年齢ではありませんから、もっと良識のある女性を探すのも1つの選択肢だと思います。 質問者様の友人の意見にもありますが、好きという部分以外の今回のような話が変わってきてる・・と言う部分をも受け入れられないのであれば現状では結婚しても離婚してしまう可能性が高いです。 今後の事(お金の面以外に精神的な面など)も含めてもう一度よくご検討されるべきだと私は思います。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

プロポーズの時点ではそう思っていたけれど、 実際にはせっかく入った高校は辞めたくないですし、 結婚に躊躇しているのでしょう。 16才でまだ若いですし、気持ちがまだ安定していないのでしょうね。 自分が16歳のときを思い出してみたら、 彼のことが大好きで、一生一緒にいたい、結婚したい と思う反面、それを現実問題としてはあまり意識していなかった 様に思います。 それは不誠実とか、口先だけとかそういう意識ではなくて やはり幼かったからかもしれませんね。 友達から別れて欲しいといわれて別れるのならばそれまでの 関係です。結婚しても絶対うまくはいかないと思います。 彼女が好きだから結婚したいと思っていますよね? 好きならば別れなくてもいいのではないでしょうか? やっぱり友達は大切です。 そして彼氏も大切です。どちらも大切ですよ。 そして高校をやめなければいけない結婚はやはり 望みません。あまりに自分だけに目をむけさせようと すれば窮屈になって逃げたくなります。 若ければなおさらです。 彼女の家は複雑で両親も荒れている感じでしたら おそらく高校にいかせてもらえるのも相当大変だったので しょう。 今後の人生を考えても やはりなんとか卒業したいと思うのは自然かもしれませんね。 結婚しなくても付き合っていく事は出来ると思いますよ。 半同棲でもいいでしょうし。 彼女の言動が安定していなくて腹が立つところですが、 ここはぐっと我慢で、大人の目で見てあげてください。 また、そういう懐の深さに魅力を感じます。

• LOTUS18
回答No.3

16歳なら友達優先、で仕方がないと思います。 中学時代引きこもりがちだったということは 高校に入ってから出来た友達は とても重要なものでしょう。 seedfann様のことも大事でしょうが おそらく彼女はまだやりたいことがある まだ結婚したくはない という状態だと思います。 プロポーズを受けた時の彼女は 結婚に逃げようとしていたのではないでしょうか。 でも時間が経って、逃げる必要がなくなったから 結婚を渋るのだと思います。 自分が本当にしたいことが、中退して結婚ではなく このまま卒業してその上を目指したい、になったのかもしれません。 結婚はいつでもできますが お互いの「したい」度合いが合わないと うまくいきません。 今「約束しただろう」といって質問者様がゴリ押しても よい結果にはならないと思います。 お二人ともお若いので、もう少し周囲との関わりを持ってからでも 遅くはないと思います。 今は時期ではないのでは? お金は貯めておいて損はないし きちんと就職することもよいことだから 結婚のためと思わずに自分の為にそれらの心がけを されるとよいと思います。 信頼できる相手でないと、結婚生活はキツいと思いますよ。

• aper50
回答No.2

文面を拝見する限りでは、あなたには彼女と結婚する意思があり、 彼女にはあなたと結婚する意志がない・・・というように見受けられます。 彼女が卒業するまで結婚を待てない理由は何故でしょう? また、何故彼女と結婚しようと思ったのか考えてみてください。 「一緒に居たいから」とか「好きだから」とか 「家庭が大変で可哀想」という理由だったらやめた方がいいです。 あなたの倍以上、生きてきた経験から言わせていただきますと 結婚生活ってそんな事じゃ上手くいきませんから。 今回のことに関してはあなたの気持ちが先走りすぎで、 フライングしたまま、ず~~っと先に行っちゃってます。 あなたの目で冷静に客観的に見て、彼女、引いちゃってるんじゃないですか? 1度、自分の気持ちを抑えてみて 男らしく彼女の気持ちをよく聞いてあげてください。 「引きの美学」というのもカッコいいんじゃないでしょうか。 あなたの人生にはこれからも色んな事があり、 色んな出会いが待っています。 私ならもうちょっと待ってもいいんじゃない?と アドバイスさせて頂きます。

回答No.1

子供つくればいいんじゃない? そのほうが彼女もふんぎりがつくんだと思うよ だから避妊せずにがんばればいいよ