• ベストアンサー
  • 困ってます

結納に対する価値観の違い・・・

こんにちは。皆さん初めまして。 私は現在25歳で神戸市に在住の女です。 この度、2年間お付き合いしていた恋人と結婚する事になり、 今はその準備をしているところです。 ちなみに遠距離で、10月から東京に住みます。 まず9月に結納をする事になっているのですが、 その事で、相手方の家(主に彼氏)と我が家で結納金に対する 価値観の違いと言うか、思い入れがかなり違う事に気が付きました。 お金の話を出すといやらしいかもしれないですが・・・ 結納金を当初、新郎家から100万円頂ける との事でお話は進んでました。 それを全額ご両親が用意するのか、彼氏が用意するのかは こちらでどうこう言うものではないですし、 全てお任せしていたのですが・・・・。 どうやら50万円を両親が、残りの50万円を彼氏が、 と・・そう言う事になったみたいでした。 ところが昨日になって急に、 先にご両親に100万円立て替えててもらう事にしたらしいのです。 それは構わないのですが、その立て替えてもらった50万円を、 後で結納金から返すと言うのです。 ちなみに結納金の半返しの習慣がない事は彼氏もわかっています。 彼氏曰く、先に50万自分の親に渡そうが、後で渡そうが、 お金の流れは一緒なんだから問題ないはず・・と言います。 どうせトータルでは俺らの財産になるんだから・・と。 でも、私はどうしても納得できなくて。 と言うのも結納金って、男性側のお家から女性側のお家に頂く、 『これで支度をして、お嫁に来て下さい』と言うような 大切なお金じゃないんでしょうか? それを、トータルで一緒になるからって、そこから丸々50万円を 相手のご両親に返すなんて・・。 結納金は彼氏の物ではないはずなのに・・と考えると、 とても悲しくなってしまいました。 もちろん、結納金を用意するという事は大変な事だと思います。 ただ、私の両親も、結納金100万円でもし足りなかったから 困るだろう・・という事で、新生活の足しに、と100万円を 用意してくれる事になっています。 だから全部で200万円で、家具や家電、家を借りたり・・・ 残ったら貯金・・・という風に考えていたんですが、 今の彼氏の考えだと、私の両親の援助をあてにしているように思えて なりません。本来ならこれはないはずのお金なのに。。。 やっぱり結納金の中から、彼氏が立て替えててもらった50万を ご両親に返さなくてはいけないのでしょうか? 表向きは結納金100万円だと書いてくるみたいなのに、 納得できず、途方にくれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数261
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

彼氏くんのご両親が出してくださった結納金は、 彼氏くんが自分のお金から返すべきです!何年かかっても! でも、そのあたりの事まであなたに話してしまう彼氏くん、 ちょっと感心できません。 あなたのご両親がくださったお金は、ご両親が、あなたに 苦労をさせないように・・。っていう願いからくださるお金です。 彼氏くんのご両親にお返しするお金ではないのです。 もし結婚後にあなたが財政管理をするのだったら、その旨 ちゃんと話し合ってまずは『(アナタの)ご両親からいただいた お金で彼氏くんのご両親にお返しするけれど』と断って お小遣いから天引きにしましょう。 ほんとだったら「あなたが自分で返しなさい」って言って 然るべきだと思うのですが、一緒になったばっかりで角が立つのは いやですもんね。かまん、がまん。。許してあげてがんばって! うちは今年の6月に入籍したのですが、結納とかはなかったので お気楽でしたよ☆両方とも母親しかいなかったのですが、 精一杯だったろう20万円ずつもらって、とてもありがたかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>tsukiheさん ご回答ありがとうございました! そうなんです、私も彼氏には結納前に自分の預金なりで どうにかしてくれるものと思っていたのですが・・ 現実に用意できてないんだから仕方ないですよね。 何となく申し訳ない気がして、両親には話せなかったのですが、 ここで回答してもらって凄く嬉しかったです。 同じ考え方をして下さる方もいるんだなぁ~って。 本当にありがとうございます! お母様のそうゆう気持ちって、すごく嬉しいですよね。 私も結婚を前にして、初めてわかったきがします。

関連するQ&A

  • 結納金の半返しは誰が用意するの?

    結納金の半返しは誰が用意するの? 関東在住です。 結納金(100万円)を彼(彼の両親)から自分の親へ渡された場合・・・ 結納返し(50万円/半返しだとして)は、自分の親が用意するのですか? それとも私(嫁)が用意するものでしょうか? あまり裕福じゃない家庭の場合、私が用意することはありだと思うのですが、 その場合、両親のプライドとか傷つくのでしょうか・・・ それとも、私(嫁)が普通用意するものだから、 そういうことは気にしないで自分で払えばいいのか・・・ 教えてください。

  • 関東圏での結納半返しの方法を教えて下さい。

    両家食事会的な仲人無しの略式結納を予定します。 関東圏だと結納半返しで私の両親もそのつもりです。 出来れば結納と同時に結納返しが楽かなーと思います。 関西圏の一割返しだと、100万の結納金なら10万の結納返しになるので あらかじめ10万円を用意しておいて 結納の時に同時に結納返しをすればしやすい気がします。 でも結納当日に結納返し(半返し)を同時に行うと 50万の結納返しだと当日別室でお金を計算するのも 何なので最初っから別途50万を用意しておいて、相手から100万受け取り すぐに50万返すという感じになるかなと思います。 形式上半返しとかしてますが、 結納金は実際には“結納金100万は二人で使いなさい”という意向で 家具は別途新婦親が購入してます。 そういった意味もあり、私の両親の意向では 結納の日には結納返しをせずに後日私に50万を熨斗袋に入れて 彼に手渡すように渡すつもりのようですが、結納返しを簡素化した感じになって相手側に失礼に当たらないでしょうか。

  • 入籍後にいただいた結納金のお礼について

    結婚式は行わず入籍をしました。 入籍前の親同士の顔合わせで、結納はしない方向に決まっていたのですが・・・・ 入籍してから半年後に主人のご両親から結納金として50万をいただきました。 主人の祖父母が結納金はきちんと渡さないといけないと 言われたそうで・・・・。 50万円の場合は、半返しをしなくて良いでしょうか? ちなみに関西です。 もし半返しをしない場合、何かお礼のお返しを送りたいと思っているのですが こう言った場合、大体いくらぐらいが相場なのでしょうか? それとお礼を電話でしようかと思っていますが きちんとお礼状として書いて送ったほうが良いでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

確かに、彼のいっていることはおかしいと思います。 私も結婚を目前にひかえて色々とお金のことでもめています。 ちなみに婚前の貯金は結婚したらいっしょくたにして2人の財産として貯金するのですか? そうではないですよね、、、? 少しは新生活にも使うけれど、少しは自分のために残しておいたり。。。 そんな中からお金があるのに出すのをしぶるのはどう考えても突然だすのがおしくなったからだと思います。 うちも先日彼が結婚式の費用を自分の分は冬のボーナスから出す、と突然いいはじめて大喧嘩になりました。 結婚後私は専業主婦、彼の片稼ぎになります。 式の費用は初めは半分ずつ婚前の貯金から出す予定だったのですが、どうやら婚前の資産に手をつけるのがおしくなったようでした。 けれど、結婚後のかせぎは彼だけのものではなく、2人のものなのにそこから彼の費用を捻出するのはどう考えてもおかしいと。。。 結局親までまきこんでおかしい、という意見に落着しましたが。 ちなみにうちは結納はしなかったので、それについてはなんともいえませんが。 やはりすべて彼が払うのが普通ではないかなぁ、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>dickbrunaさん ご回答ありがとうございます! 結婚式の費用をボーナスから・・というのは確かに?ですよね。 それは旦那さんの物だけではないですもんね! 彼氏は、今の自分の貯蓄も、結婚すれば私のものになったも同じだから 結納金を返しても変わらないのでは?って思ったみたいです。 結局、私はそれには納得しませんでしたが・・・。 話し合いの結果、結納金は100万円全額を 彼氏の預金から出す事で決まりました。 dickbrunaさんのおっしゃる通り、それが自然だと思うので こうなって良かったと思っています。 結婚式はいつされるのですか? ご準備は大変そうですが、でも楽しくもあるんでしょうね。 お互い幸せになりましょう(≧∀≦)ノ

  • 回答No.7

でしたら、結納は50万で結構であるとお伝えしてはいかがですか? 100万の結納ができないのに、見栄を張りたいから100万渡して、後から50万返せなんて、ちっちゃい男ですね。 あと、ご両親からの100万は、50万を二人の準備金に、残りの50万は結婚前の個人財産にして、それで平等なら納得できませんか? 100万では新居・その他の準備ができないなら、彼も自分の貯金から、貴方も自分の貯金から平等に負担をすればいいじゃないですか? それでごちゃごちゃ言うなら、破談にしてもOKなのかなぁなんて思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>haru_aki3さん ご回答ありがとうございます! 結納金を50万にしては・・という話、私もそれで十分と思い、 提案してみたのですが駄目でした。 やっぱり見栄があるみたいで。でもそれで100万円にしても 意味のない事ですもんね・・・。 今日話し合った結果、結納金は全額、彼氏が出す事になりました。 ご両親には援助してもらわない事になったようです。 結納前にもめて、本当に破談に・・・?とかも考えてしまいましたが、 お互いの考えを見つめなおす良い機会だったと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.6
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

No3です。 他の方へのお礼を含めて拝見させていただきました。 彼の事本当に好きですか? >彼氏は公務員で、そこそこ稼ぎもあるので、 本当は結納金を出せないわけではなく、新生活の為のお金を多く残しておきたいみたいなんです これを読んで、老婆心ながら心配になり、書き込ませていただいております。もし、お気に障ったら本当にごめんなさい。 実は、私の叔父がこのタイプなのです。 自分の貯金がないより大事で、叔母は日常の生活費以外自由になりません。 息子のTシャツ一枚買うのにも苦労していました。スーパーで売っている1枚1000円程度の物なら、さすがに文句は言わないのですが、当時バスケットだったかの、Tシャツがすごくその子の周りで流行っていて、1枚7~8000円だったと思うのですが、叔母がお誕生日に買ってやりたがっていました。叔父の「子供に贅沢だ。おまえは息子を甘やかしている」と大激怒、親戚を交えて大喧嘩に発展しました。 お金にあまり細かい人は、結婚してから苦労します。 それでも、彼が好きならそれでいいのですが、ある意味結婚前にそのことを含めて考える機会を与えられたとお考えになってみるのも、一つの考え方です。 本当にいやな話で申し訳ないのですが、叔母の事が思い出されて、心配になり、つい書き込んでしまいました。 本当に気を悪くしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>rorokoさん こんにちは!またご回答いただけて嬉しいです! その叔父様は・・ちょっと厳しいものがありますね。。。 彼氏の事は心から好きです。 今回結納金の事でもめましたが、それ以外は 性格的にも凄く尊敬できる人なんです。 普段も、お金に細かいというわけではないんです。 遠距離恋愛だったのですが、神戸~東京の交通費や宿泊費も 8割方払ってくれていましたし、結婚してからのお財布も ひとつにして、私に任せたいって言っています。 結婚したら変わってしまう事もあるかもしれませんが・・・。 今回、結納金と結婚後の二人の財産をひっくるめて考えてしまった 事がトラブルの原因だったのですが、ようやく解決しそうです! 結納金は彼氏が100万円を全額払う事に決まりました。 色々と心配して下さってどうもありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#67989

私も他の皆さんがおっしゃる通り彼の考えはおかしいと思いますよ。 そもそも、そんな経済力がないなら100万円の結納金にしないで 身の丈にあった50万円でいいのではないでしょうか? 50万円では情けない(世間体も悪い)と思うなら、小細工せずに自分でなんとかするべきだと思いますよ。 形だけの100万円の結納金なんて意味ないと思います。 #1の方のご家庭のほうが金額は少なくても心がこもっていて素敵だと思います。 質問者さまのご両親だっておかしいと思うと思いますよ。 金銭面のことは話し合いにくいと思いますが、2人のスタートだからこそ、お互い納得のいくようにお話合いが必要だと思います。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>chuu12さん ご回答ありがとうございました! 私も、100万円を望んでいるわけではないですし、 無理なら最初から50万にしては?って話題も出ました。 ですが、見栄とかそうゆうのがあるみたいで・・。 ただ、100万円の形をとってるだけでは意味がないとは思います。 今日お互い話し合い、従来通り、結納前に彼氏の貯蓄から・・ という形をとる事になりました。 嫌な思いをさせて悪かったと、凄く反省していました。 結納金100万円はご両親と折半ではなく、 全額彼氏が出す事になったようです。 ご心配いただきありがとうございました!

  • 回答No.4

再びANo2です。早速のお礼ありがとうございます。 で、その内容をみると。 >彼氏は公務員で、そこそこ稼ぎもあるので、 本当は結納金を出せないわけではなく、新生活の為のお金を多く残しておきたいみたいなんです。。 >彼氏曰く、先に50万自分の親に渡そうが、後で渡そうが、 お金の流れは一緒なんだから問題ないはず・・と言います。 どうせトータルでは俺らの財産になるんだから・・と。 だったらそれこそ自分の預金から出そうが変わらないんでしょ! でもそういう状況なら他の皆さんも言うとおり、自分で払わないのはおかしいですよ。 そんな考えだから公務員が悪く言われるんだ!くらい言ってやりたいです・・・。 結婚前から揉めるのもちょっと嫌でしょうから、屁理屈をこねる子供みたいな彼氏(男は大体そんなもんですけど 笑)を優しく諭してあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ema_0222 またまたご回答ありがとうございます! ここの皆さんのご意見を、彼氏にそっくりそのまま 届けてやりたいくらいです~!(涙) 結婚したらトータルで一緒って思ってるなら、 先にご両親に渡しておいて欲しいですよねぇ。。 もうちょっと話し合いを続けていこうと思います!

  • 回答No.3
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

ご結婚おめでとうございます。 >どうせトータルでは俺らの財産になるんだから・とのことですが、これは違います。 結納金は、お婿さんの家が、お嫁さんの家に差し上げるお金です。 それで、お嫁入り道具を買おうが買うまいが、お婿さんのご実家及び若夫婦の家には全く関係ありません。 昔は労働力である娘を頂く代わりにお金を差し上げる意味もあったくらいです。 現在では、結納金を含めてお嫁入り道具を買う傾向が強いですが・・。 家庭の中味(家具・家電等)をお嫁さん側で用意するなら、外(おうちを借りるなり買うなり)はお婿さん側で用意するものです。 ですから、結納金を100万頂いたなら、50万を返すのは全く変なことです。 ただ、彼が50万の借金をご両親にし、結婚までに返せないのなら、結婚後に質問者様の家庭で返すことにはなってしまうのですが・・・。 結婚前から金銭面で疑問があるのはよくありません。 しっかり、納得できるようお話合いをお勧めします。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>rorokoさん ご回答ありがとうございました! 私も一番引っかかったのが、結納金が誰の物か?という事でした。 そいうですよね、私たちの物ではないですもんね? そこが私と彼氏の考え方の一番の違いみたいです。 結納金から50万を返す事と、彼氏の預金から50万を返すのでは 意味も大きく違ってきますもんね・・。 まだ少し日がありますので、もっと話し合ってみようと思います! rorokoさんのご意見が、私の考えていた事と同じだったので、 とても嬉しくて心強い気持ちになりました! 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.2

30代男です。私が結婚したときの結納金は全額(100万でした)自分で用意しました。 結納金が必要かどうかとか額の大小はどうか、様々ご意見はあるでしょうが、私は、自分が結婚する相手がその準備をするためのお金なんですから、彼氏が用意するのが筋だと思います。 確かに、結納金から返しても結婚後二人の稼いだお金から返しても残るお金は変わらないので合理的な考え方ですが、納得できないのは理解できます。私ならこのような場合、分割でも結婚後に稼いだお金で返しますよ。 結婚後の生活が逼迫しそうな稼ぎではないんですよね? 結婚してわかるのですが、結婚前後では周囲の見方が変わります。自然と「一人前になりつつある」という感じで見られます。 古いといわれるかもしれませんが、その「古い」人達がまだまだ沢山いる世の中ですから、彼氏のためにも筋を通すことが大事だと考えます。「結婚」ってそんなもんだと思いますよ。(こういう「筋」とかが全くなくなると結婚自体不要になると思ってます。) 偉そうなこと書きましたけど、私の場合妻が「婚約指輪はいらない。だって高いだけで、つける機会ないもの。」と結婚指輪だけで済んだから足りたんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ema_0222さん ご回答ありがとうございます! そうですよね・・分割でも自分のお金で返すのが当たり前だと 私も思っていました。 彼氏は公務員で、そこそこ稼ぎもあるので、 本当は結納金を出せないわけではなく、新生活の為のお金を多く残しておきたいみたいなんです。。 ただ、自分はよくても両親はそれで納得しないだろうなぁ・・って 思ってしまいますw ema_0222さんの考え方、凄く参考になります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結納について

    結納をするかどうかで悩んでます。 まず結納金についてですが、新郎の給料が1ヶ月20万円前後、ボーナスは年間40万円ぐらいで結納金が50万円か70万円は少ないですか? また、彼女が言うには「結納金を挙式・披露宴に充てるんだから新郎側は新たに挙式・披露宴の費用を負担する必要はない」と言い張るのですが、そうなのですか? 僕は結納金で100万円ぐらい、挙式・披露宴の費用として100万円ぐらいで計200万円用意する必要があるのかと思ってましたが・・・ 最後ですが、もし結納をせず顔合わせのみで済ませる場合婚約指輪を披露する場があると聞きました。 これは、新郎側・新婦側の双方からの結納品の贈呈をもって「婚約した」と見なすという理解で間違いないですか? 彼女から「みんなの前で披露する意味が解らない」と言われるもので・・・

  • 結納金について

    今年の秋に、結納を予定している23歳女です。 相手の方は24歳です。 結納金のことで話がまとまらず、 どうしたらいいか困っています。 彼のご両親は、結婚するならきちんと結納をして迎えたい、 と仰って下さっています。 彼が長男なのもあるかもしれません。 しかし、先日ご両親から彼に、 「結納はきちんと行いたいが、急なことでお金の準備が厳しい」 と言われたそうです。 (去年の秋に私は初めてご両親に挨拶をしているので、 そんなに急ではない気はしますが…) 元々彼から、経済的な援助は難しいと聞いていたので、 御祝金や、結納は無いかなぁと私も捉えていました。 しかしご両親の気持ちを聞き、どうしたらいいのかわかりません。 (1) 私の両親から「じゃあ結納金は結構です」と言うべきか (2) ご両親が結納金の支度が出来るまで、結婚を待つべきか (3) 彼の貯金で結納金をまかなうべきか 彼が結納金を用意する事に、抵抗はありません。 自分たちで言い出した結婚ですし、自分たちで決めたタイミングなので。 もちろん、新居や披露宴の費用も自分たちでまかないます。 経済的に厳しい状況なら、 「うちは結納しませんよ」と言ってしまった方がラクだと思います。 それでも「結納はしたい」と悩みつつも言って下さるご両親の気持ちを大切にしたいです。 あと表立っては言えませんが、私の実家は冠婚葬祭をきちっとやることで有名な地域で、 きちんと結納を行うのは当たり前だと思っていました…。 (姉も結納金100万円を頂き、厳かな結納を行っていました。) 姉と比べてどうこう、、という気はありませんが、彼の家の面子的に大丈夫かなぁと心配はしています。 アドバイスお願い致します。

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 結納金について

     現在結婚を控える男です。 結納に関していっぱいいっぱいになってしまっているのでお手数ですがお知恵をお借りしたいと思っています。 私の実家(ちなみに長野)の結納金については男性側が嫁をもらう場合、(結納金を出す場合)結納金の3倍返しの嫁入り支度が常識とされます。 彼女は実家が東京で、結納金は半返しでというのが常識です。 私の両親は結納をすると3倍返しになってしまうため、そんな負担はさせられないので食事会ということにしようといっております。また結納金という形式にはしないが、二人の生活準備金といった名目で100万は二人に用意するといっております。 そこで、彼女を通し義母に意見を伺ったところ 「ウチの娘をただでもらう気か」となってしまいました。 また私に直接「もらうってことがわかっているのか? あなたは嫁にもらう側なのだから、家を用意するのはあたりまえ、生活に困ったりしたら、あなたの実家から借金でもなんでもしてください。私はあなたたちの面倒にはなりません!」ということも言われました。 現実問題として、彼女は一人娘(私は2人兄弟の長男)なので、彼女の実家の近くに安い賃貸ですが私が負担して新居を用意しました。 (もちろん彼女の意向とお一人になる義母を考えてです。) そこで自分の両親を説得し、結納金をおさめてしまうと嫁にもらうといっても実質長男をマスオにするんではないか?それなのに「もらう側、もらう側」というのはどういうことだと逆鱗に触れること間違いなしの状況なのです。 なんとかよい逃げ道はないものでしょうか? 婚約式等もしらべてみましたが納得しそうにないので。。。 乱文乱筆ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 結納金のお返しを現金でする場合の妥当な金額を教えてください

    私の家と彼氏の家の「結納金」の扱いで困っています。 来月11月に結婚予定をしております。 私の実家は裕福ではありませんので6月に両家顔合わせをした際に、 家として嫁入り道具を用意してやることが難しいので、結納金は辞退させていただきたいという意向を先方に伝えていました。 先方は、結納金だけは受け取って欲しいと強く要望されてこられたのですが こちらの都合で申し訳ないとは思いながらも、上記理由からご辞退させていただきました。 そのまま、結納金の話はうやむやになっていたのですが 先日、先方が「結納金ではなく結婚祝金として受け取って欲しい」と50万を用意されてきました。 「結婚祝い金なので好きにに使えばよいし、お返しなどは気にしなくて良い」 とのことで、用意されてきたものを断ることもできず受け取りました。 その50万円で家電製品等を購入させていただき、本当にありがたかったのですが 昨日、先方が「うちは50万用意したのに、あの子の家では本当に家具すら用意しないつもりなのか」とおっしゃってることを知りました。 私としては家具等は彼氏と私の貯金から出して購入するつもりでいました。 彼氏は「形だけでいいので少し家具を用意して欲しい。それで納得すると思う」と言っています。 それなら、いっそこちらも結婚祝いという形で30万を現金でお返しした方が気楽かなと思うのですが失礼でしょうか? 30万は私の貯金から出して、両親からという形にしようかと思います。 (実家は本当に30万のお金が用意できない程困窮していて、両親は嫁入り道具を持たせてやれないことを、ひどく後ろめたく思っています ) 長々とまとまりの無い文章を書き申し訳ありません。 質問は (1)上記状況下において現金を返すのは失礼にあたるか? (2)現金で返す場合30万円は妥当な金額であるか? の上記2点です。 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結納金だれのもの?

    婚約者から50万円の結納金をもらいました しかし、結婚してすぐに相手から結納金返してくれるの?って言われて私の両親が返しました 五年前に離婚しましたがその時に財産分与としてその50万円も含めた預金を折半しました。この場合、結納金を折半にする必要はあったのでしょうか。

  • 結納金をもらったのですが、家具家電すべて揃えるの?

    私は北海道、彼は東京に住んでいて、長い遠距離恋愛の末に昨年末に結納をしました。結納金は100万。半分の金額を最初から渡すので半返しはいらないと言われました。 来月から私も上京し一緒に住むことになってますが、そこで今悩んでいるのは結納金の使い方です。 家具や家電、100万超えた場合でもすべてをこちら側が出すものなのか、それとも100万までの物はこちらで出して、それ以上かかるなら折半するとか。 彼のご両親は、こちらが大体は用意するものと考えているようなのですが。。。関西と北海道の風習が違うので、関西式だと、一般的にはどのように用意してるのでしょうか? ちなみに新居は彼の会社の社宅になります。

  • 結納金・嫁入り道具について。

    過去の質問&回答を拝見したのですが、私と同じケースが見つからなかったので、質問させていただきます。 来年の6月ごろに結婚することがきまりました。 私の場合、特に結納というものはしないことになりました。 そのうえ、現在、彼氏がかなり貧乏のため(自営業をしているため、軌道にのるまでの我慢なのですが・・・) 両親から結納金として、彼氏にお金がわたり、そのお金で婚約指輪と結婚指輪を買うことになりました。 そういう場合、結納金の半返しや、婚約指輪の半返し(記念品等の交換?)は必要なのでしょうか。 また、嫁入り道具として、家具や家電をお嫁に行くほうが持っていくケースが多いようですが、 お互い一人暮らしのため、新しい生活をするために必要な家電や家具はひととおりそろっています。 私の母親いわく、結納金をもらったら、そのお金で箪笥を買って、 中身はお嫁に行くこちらがつめていくものだ。と言いますが、うちのほうには結納金としてもらっていないため、どうするべきか悩んでいます。 過去の質問を参考に、真珠のネックレスと、和と洋の喪服は作ろうと思っていますが、他に必要なものがあるでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 結納について悩んでいます!

    こんにちは。 私は今回結婚が決まり、秋に結納をする予定なのですがわからない事ばかりで質問させて下さい。 現在の状況をお話しますと、私は今東北に住んでいて彼は東京です。(出身は東北)結婚を機に今年の冬に私が東京に引っ越す予定です。 年齢は二人とも20代後半です。 婚約指輪はまだもらってません。 貯金額は私が200万 彼は0円 (引越しにかかる費用は彼の夏のボーナスで払う予定) 彼は親に頼りたくないという考えなので、結婚式の費用は自分たちでなんとかしようということになり来年の夏を考えています。 結納も迷っていたのですが、彼の父親から結納金は用意して頂けるというので結納をしようということになったのですが、結納返しについて悩んでいます。 彼の家はそんなに裕福な家ではないので、彼は結納金を出してもらうのもあまり気が進まない様子です。 けれど私の両親はしきたりごとはやるのが当たり前。結婚式代も親が負担するもの。という考えです。 その場合の結納返しなのですが ・現金半返しするべきですか? ・婚約指輪代は結納金から出すんでしょうか? ・それとも半返しではなく、スーツなどを贈る場合は私の親の負担で出すのでしょうか? 彼は一人暮らしをしていたのであまり買い足す家具などはそんなにないので、私の希望では結納金100万円から指輪代を出して、残りは結婚式の費用に充てたいのです。その考えは自分勝手ですか? 彼の家の事も考え、半返しにして結婚式代は自分たちで一から貯めたほうがいいんでしょうか? 結婚指輪は憧れだったので、この際自分で購入しようかとも考えています。 お祝い事なのであまりもめたくないのでどうすればいいのかとても悩んでいます。 長文で申し訳ありません。助けてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結納金のお金について

    くだらない質問かもしれません。 結納金で「100万円」用意しました。 銀行でおろしたお金は「100万円」ということで「帯」がついています。 封筒に入れるときに、この「帯」は切っておいたほうがいいのでしょうか? 教えてください