• ベストアンサー
  • 困ってます

結納に対する価値観の違い・・・

こんにちは。皆さん初めまして。 私は現在25歳で神戸市に在住の女です。 この度、2年間お付き合いしていた恋人と結婚する事になり、 今はその準備をしているところです。 ちなみに遠距離で、10月から東京に住みます。 まず9月に結納をする事になっているのですが、 その事で、相手方の家(主に彼氏)と我が家で結納金に対する 価値観の違いと言うか、思い入れがかなり違う事に気が付きました。 お金の話を出すといやらしいかもしれないですが・・・ 結納金を当初、新郎家から100万円頂ける との事でお話は進んでました。 それを全額ご両親が用意するのか、彼氏が用意するのかは こちらでどうこう言うものではないですし、 全てお任せしていたのですが・・・・。 どうやら50万円を両親が、残りの50万円を彼氏が、 と・・そう言う事になったみたいでした。 ところが昨日になって急に、 先にご両親に100万円立て替えててもらう事にしたらしいのです。 それは構わないのですが、その立て替えてもらった50万円を、 後で結納金から返すと言うのです。 ちなみに結納金の半返しの習慣がない事は彼氏もわかっています。 彼氏曰く、先に50万自分の親に渡そうが、後で渡そうが、 お金の流れは一緒なんだから問題ないはず・・と言います。 どうせトータルでは俺らの財産になるんだから・・と。 でも、私はどうしても納得できなくて。 と言うのも結納金って、男性側のお家から女性側のお家に頂く、 『これで支度をして、お嫁に来て下さい』と言うような 大切なお金じゃないんでしょうか? それを、トータルで一緒になるからって、そこから丸々50万円を 相手のご両親に返すなんて・・。 結納金は彼氏の物ではないはずなのに・・と考えると、 とても悲しくなってしまいました。 もちろん、結納金を用意するという事は大変な事だと思います。 ただ、私の両親も、結納金100万円でもし足りなかったから 困るだろう・・という事で、新生活の足しに、と100万円を 用意してくれる事になっています。 だから全部で200万円で、家具や家電、家を借りたり・・・ 残ったら貯金・・・という風に考えていたんですが、 今の彼氏の考えだと、私の両親の援助をあてにしているように思えて なりません。本来ならこれはないはずのお金なのに。。。 やっぱり結納金の中から、彼氏が立て替えててもらった50万を ご両親に返さなくてはいけないのでしょうか? 表向きは結納金100万円だと書いてくるみたいなのに、 納得できず、途方にくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

彼氏くんのご両親が出してくださった結納金は、 彼氏くんが自分のお金から返すべきです!何年かかっても! でも、そのあたりの事まであなたに話してしまう彼氏くん、 ちょっと感心できません。 あなたのご両親がくださったお金は、ご両親が、あなたに 苦労をさせないように・・。っていう願いからくださるお金です。 彼氏くんのご両親にお返しするお金ではないのです。 もし結婚後にあなたが財政管理をするのだったら、その旨 ちゃんと話し合ってまずは『(アナタの)ご両親からいただいた お金で彼氏くんのご両親にお返しするけれど』と断って お小遣いから天引きにしましょう。 ほんとだったら「あなたが自分で返しなさい」って言って 然るべきだと思うのですが、一緒になったばっかりで角が立つのは いやですもんね。かまん、がまん。。許してあげてがんばって! うちは今年の6月に入籍したのですが、結納とかはなかったので お気楽でしたよ☆両方とも母親しかいなかったのですが、 精一杯だったろう20万円ずつもらって、とてもありがたかったです。

質問者からのお礼

>tsukiheさん ご回答ありがとうございました! そうなんです、私も彼氏には結納前に自分の預金なりで どうにかしてくれるものと思っていたのですが・・ 現実に用意できてないんだから仕方ないですよね。 何となく申し訳ない気がして、両親には話せなかったのですが、 ここで回答してもらって凄く嬉しかったです。 同じ考え方をして下さる方もいるんだなぁ~って。 本当にありがとうございます! お母様のそうゆう気持ちって、すごく嬉しいですよね。 私も結婚を前にして、初めてわかったきがします。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

確かに、彼のいっていることはおかしいと思います。 私も結婚を目前にひかえて色々とお金のことでもめています。 ちなみに婚前の貯金は結婚したらいっしょくたにして2人の財産として貯金するのですか? そうではないですよね、、、? 少しは新生活にも使うけれど、少しは自分のために残しておいたり。。。 そんな中からお金があるのに出すのをしぶるのはどう考えても突然だすのがおしくなったからだと思います。 うちも先日彼が結婚式の費用を自分の分は冬のボーナスから出す、と突然いいはじめて大喧嘩になりました。 結婚後私は専業主婦、彼の片稼ぎになります。 式の費用は初めは半分ずつ婚前の貯金から出す予定だったのですが、どうやら婚前の資産に手をつけるのがおしくなったようでした。 けれど、結婚後のかせぎは彼だけのものではなく、2人のものなのにそこから彼の費用を捻出するのはどう考えてもおかしいと。。。 結局親までまきこんでおかしい、という意見に落着しましたが。 ちなみにうちは結納はしなかったので、それについてはなんともいえませんが。 やはりすべて彼が払うのが普通ではないかなぁ、と思います。

質問者からのお礼

>dickbrunaさん ご回答ありがとうございます! 結婚式の費用をボーナスから・・というのは確かに?ですよね。 それは旦那さんの物だけではないですもんね! 彼氏は、今の自分の貯蓄も、結婚すれば私のものになったも同じだから 結納金を返しても変わらないのでは?って思ったみたいです。 結局、私はそれには納得しませんでしたが・・・。 話し合いの結果、結納金は100万円全額を 彼氏の預金から出す事で決まりました。 dickbrunaさんのおっしゃる通り、それが自然だと思うので こうなって良かったと思っています。 結婚式はいつされるのですか? ご準備は大変そうですが、でも楽しくもあるんでしょうね。 お互い幸せになりましょう(≧∀≦)ノ

• 回答No.7

でしたら、結納は50万で結構であるとお伝えしてはいかがですか? 100万の結納ができないのに、見栄を張りたいから100万渡して、後から50万返せなんて、ちっちゃい男ですね。 あと、ご両親からの100万は、50万を二人の準備金に、残りの50万は結婚前の個人財産にして、それで平等なら納得できませんか? 100万では新居・その他の準備ができないなら、彼も自分の貯金から、貴方も自分の貯金から平等に負担をすればいいじゃないですか? それでごちゃごちゃ言うなら、破談にしてもOKなのかなぁなんて思います。

質問者からのお礼

>haru_aki3さん ご回答ありがとうございます! 結納金を50万にしては・・という話、私もそれで十分と思い、 提案してみたのですが駄目でした。 やっぱり見栄があるみたいで。でもそれで100万円にしても 意味のない事ですもんね・・・。 今日話し合った結果、結納金は全額、彼氏が出す事になりました。 ご両親には援助してもらわない事になったようです。 結納前にもめて、本当に破談に・・・?とかも考えてしまいましたが、 お互いの考えを見つめなおす良い機会だったと思います。 アドバイスありがとうございました!

• 回答No.6
  • roroko

No3です。 他の方へのお礼を含めて拝見させていただきました。 彼の事本当に好きですか? >彼氏は公務員で、そこそこ稼ぎもあるので、 本当は結納金を出せないわけではなく、新生活の為のお金を多く残しておきたいみたいなんです これを読んで、老婆心ながら心配になり、書き込ませていただいております。もし、お気に障ったら本当にごめんなさい。 実は、私の叔父がこのタイプなのです。 自分の貯金がないより大事で、叔母は日常の生活費以外自由になりません。 息子のTシャツ一枚買うのにも苦労していました。スーパーで売っている1枚1000円程度の物なら、さすがに文句は言わないのですが、当時バスケットだったかの、Tシャツがすごくその子の周りで流行っていて、1枚7~8000円だったと思うのですが、叔母がお誕生日に買ってやりたがっていました。叔父の「子供に贅沢だ。おまえは息子を甘やかしている」と大激怒、親戚を交えて大喧嘩に発展しました。 お金にあまり細かい人は、結婚してから苦労します。 それでも、彼が好きならそれでいいのですが、ある意味結婚前にそのことを含めて考える機会を与えられたとお考えになってみるのも、一つの考え方です。 本当にいやな話で申し訳ないのですが、叔母の事が思い出されて、心配になり、つい書き込んでしまいました。 本当に気を悪くしたらごめんなさい。

質問者からのお礼

>rorokoさん こんにちは!またご回答いただけて嬉しいです! その叔父様は・・ちょっと厳しいものがありますね。。。 彼氏の事は心から好きです。 今回結納金の事でもめましたが、それ以外は 性格的にも凄く尊敬できる人なんです。 普段も、お金に細かいというわけではないんです。 遠距離恋愛だったのですが、神戸~東京の交通費や宿泊費も 8割方払ってくれていましたし、結婚してからのお財布も ひとつにして、私に任せたいって言っています。 結婚したら変わってしまう事もあるかもしれませんが・・・。 今回、結納金と結婚後の二人の財産をひっくるめて考えてしまった 事がトラブルの原因だったのですが、ようやく解決しそうです! 結納金は彼氏が100万円を全額払う事に決まりました。 色々と心配して下さってどうもありがとうございました。

• 回答No.5
noname#67989

私も他の皆さんがおっしゃる通り彼の考えはおかしいと思いますよ。 そもそも、そんな経済力がないなら100万円の結納金にしないで 身の丈にあった50万円でいいのではないでしょうか? 50万円では情けない(世間体も悪い)と思うなら、小細工せずに自分でなんとかするべきだと思いますよ。 形だけの100万円の結納金なんて意味ないと思います。 #1の方のご家庭のほうが金額は少なくても心がこもっていて素敵だと思います。 質問者さまのご両親だっておかしいと思うと思いますよ。 金銭面のことは話し合いにくいと思いますが、2人のスタートだからこそ、お互い納得のいくようにお話合いが必要だと思います。 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

>chuu12さん ご回答ありがとうございました! 私も、100万円を望んでいるわけではないですし、 無理なら最初から50万にしては?って話題も出ました。 ですが、見栄とかそうゆうのがあるみたいで・・。 ただ、100万円の形をとってるだけでは意味がないとは思います。 今日お互い話し合い、従来通り、結納前に彼氏の貯蓄から・・ という形をとる事になりました。 嫌な思いをさせて悪かったと、凄く反省していました。 結納金100万円はご両親と折半ではなく、 全額彼氏が出す事になったようです。 ご心配いただきありがとうございました!

• 回答No.4

再びANo2です。早速のお礼ありがとうございます。 で、その内容をみると。 >彼氏は公務員で、そこそこ稼ぎもあるので、 本当は結納金を出せないわけではなく、新生活の為のお金を多く残しておきたいみたいなんです。。 >彼氏曰く、先に50万自分の親に渡そうが、後で渡そうが、 お金の流れは一緒なんだから問題ないはず・・と言います。 どうせトータルでは俺らの財産になるんだから・・と。 だったらそれこそ自分の預金から出そうが変わらないんでしょ! でもそういう状況なら他の皆さんも言うとおり、自分で払わないのはおかしいですよ。 そんな考えだから公務員が悪く言われるんだ!くらい言ってやりたいです・・・。 結婚前から揉めるのもちょっと嫌でしょうから、屁理屈をこねる子供みたいな彼氏(男は大体そんなもんですけど 笑)を優しく諭してあげてくださいね。

質問者からのお礼

>ema_0222 またまたご回答ありがとうございます! ここの皆さんのご意見を、彼氏にそっくりそのまま 届けてやりたいくらいです~!(涙) 結婚したらトータルで一緒って思ってるなら、 先にご両親に渡しておいて欲しいですよねぇ。。 もうちょっと話し合いを続けていこうと思います!

• 回答No.3
  • roroko

ご結婚おめでとうございます。 >どうせトータルでは俺らの財産になるんだから・とのことですが、これは違います。 結納金は、お婿さんの家が、お嫁さんの家に差し上げるお金です。 それで、お嫁入り道具を買おうが買うまいが、お婿さんのご実家及び若夫婦の家には全く関係ありません。 昔は労働力である娘を頂く代わりにお金を差し上げる意味もあったくらいです。 現在では、結納金を含めてお嫁入り道具を買う傾向が強いですが・・。 家庭の中味(家具・家電等)をお嫁さん側で用意するなら、外(おうちを借りるなり買うなり)はお婿さん側で用意するものです。 ですから、結納金を100万頂いたなら、50万を返すのは全く変なことです。 ただ、彼が50万の借金をご両親にし、結婚までに返せないのなら、結婚後に質問者様の家庭で返すことにはなってしまうのですが・・・。 結婚前から金銭面で疑問があるのはよくありません。 しっかり、納得できるようお話合いをお勧めします。 ご参考までに

質問者からのお礼

>rorokoさん ご回答ありがとうございました! 私も一番引っかかったのが、結納金が誰の物か?という事でした。 そいうですよね、私たちの物ではないですもんね? そこが私と彼氏の考え方の一番の違いみたいです。 結納金から50万を返す事と、彼氏の預金から50万を返すのでは 意味も大きく違ってきますもんね・・。 まだ少し日がありますので、もっと話し合ってみようと思います! rorokoさんのご意見が、私の考えていた事と同じだったので、 とても嬉しくて心強い気持ちになりました! 本当にありがとうございました!!

• 回答No.2

30代男です。私が結婚したときの結納金は全額(100万でした)自分で用意しました。 結納金が必要かどうかとか額の大小はどうか、様々ご意見はあるでしょうが、私は、自分が結婚する相手がその準備をするためのお金なんですから、彼氏が用意するのが筋だと思います。 確かに、結納金から返しても結婚後二人の稼いだお金から返しても残るお金は変わらないので合理的な考え方ですが、納得できないのは理解できます。私ならこのような場合、分割でも結婚後に稼いだお金で返しますよ。 結婚後の生活が逼迫しそうな稼ぎではないんですよね? 結婚してわかるのですが、結婚前後では周囲の見方が変わります。自然と「一人前になりつつある」という感じで見られます。 古いといわれるかもしれませんが、その「古い」人達がまだまだ沢山いる世の中ですから、彼氏のためにも筋を通すことが大事だと考えます。「結婚」ってそんなもんだと思いますよ。(こういう「筋」とかが全くなくなると結婚自体不要になると思ってます。) 偉そうなこと書きましたけど、私の場合妻が「婚約指輪はいらない。だって高いだけで、つける機会ないもの。」と結婚指輪だけで済んだから足りたんですけどね。

質問者からのお礼

>ema_0222さん ご回答ありがとうございます! そうですよね・・分割でも自分のお金で返すのが当たり前だと 私も思っていました。 彼氏は公務員で、そこそこ稼ぎもあるので、 本当は結納金を出せないわけではなく、新生活の為のお金を多く残しておきたいみたいなんです。。 ただ、自分はよくても両親はそれで納得しないだろうなぁ・・って 思ってしまいますw ema_0222さんの考え方、凄く参考になります。 ありがとうございました!