• ベストアンサー

日本の報道規制について(受水槽に死体の件)

今日、とてもショックな記事を知りました。 三重県のイオングループのマーム松坂店の受水槽で一か月前から行方不明となっている死体が発見されたというものです。 詳しい内容はネットで『マーム』で検索すれば見つけられると思います。 そして、これほどの事件にもかかわらず、報道機関で全くといっていいほど報道されていません。 どうしても圧力がかかっているのではないかと疑わざるを得ません。北朝鮮とそれほどかわんないのではないかもと思ってしまったりもします。 もし、この事件に関して地元の方で詳細を知ってらっしゃればおしえてほしいです。 また、報道機関の情報に詳しい方、政党から圧力の威力というものがどんなものか教えていただければと思います。 イオングループは某巨大野党の元代表の一族が経営者らしいもんですから・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

今回の件では、政治的な圧力というより経済的圧力をマスコミが恐れたからでしょう。 全国チェーンの量販店でありますから、広告出稿料金は莫大です。 マスコミは何のかんの言っても所詮営利企業でありますので、何よりも大切なスポンサー様のご機嫌を損ねるような報道はできませんね。 夕方のニュース番組も提供各社のテロップは入っていますしね。 もう一つは、店側も最初は被害者だったのです。 公表の遅れから一転加害者になりましたけどね。 さらに今回横並びで報道自粛になった背景には、先月某巨大自動車会社の社長コメントが大きく効果を発揮していますね。 曰く『広告を出すのをやめなきゃいかんなあ』…立派な恫喝ですね。 但し、今回の騒ぎでどういうわけか某公共放送も報道ありませんね。 これは政治的なことも支持母体の組合もいろいろ詮索されても致し方ないと思います。 今回の件で地元夕刊紙は本日も報道しています。 ネットではJ-CASTが残っています http://www.j-cast.com/2008/12/02031365.html さて…報道が無いニュースがもう一件ありますね…これも不思議ですね。 大阪 千里での出来事です。 ところで、今回の件…マスコミお得意の過剰報道があった場合を想定すると… おそらく地元では大パニックになると予測されます。 単なる企業の枠を超えた騒ぎになるでしょう… それを一番恐れる考えがあったとも考えられます。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられていることは、自分でもある程度は理解できるのです。 ただ、現時点でここまで広がってきているのに、それでも報道をしないというのは逆効果ではないのかな、と思ったりします。 それで、もし地元の方がいればどんな状況なのかなと知りたいと思いました。 イオンも元は被害者なのですが、毒米事件のときは購入者で被害者である取引先の一覧も暴露されてたかと思います。それが原因で取引先の経営者が自殺したという事件もあったかと・・・。 マスコミは報道で自殺まで追い込むにもかかわらず、金さえもらえば無関心を通せる機関だとおもうと、なんだかやりきれないものがあります。 T社の発言の件は承知ですが、たとえばこの事件の経営者が総理の一族だったり、自民党の大物関連だったりしたら・・・ やっぱり報道されないでしょうか?M党が自民叩きのために大きく喧伝するようなきがしたので、政党の圧力についてかなりかんじてしまったとこです。 何せ情報がすくないですよね、大手がすべて報道しないというのはかなり不自然さをかんじました。

その他の回答 (3)

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

はじめまして ご回答します。 新聞、テレビ、ラジオはスポンサーに弱いのです。 たとえ事実でもスポンサーに不利になるようなことは報道できないのです。 というわけで、現在のマスコミ報道というのはすでに報道の本道から外れています。 こういったことが大変よくわかるHPをご紹介します。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/ マスコミにだまされないために、虚構に満ちたマスコミの嘘と裏を知ろう! このHPの中の以下の項目をご覧ください。 その17、「燃える車」のウソとからくり! その26、あの自動車会社の大事件が報道されない本当の理由(前編) その27、あの自動車会社の大事件が報道されない本当の理由(後編) 一時期、リコール隠し問題で社会評価がどん底まで落ち込んだM菱自動車と、日本一の売り上げ規模を誇るT田自動車の報道の差別について大変わかりやすく説明されています。 この項目のM自動車を弱小小売店、T自動車をイ●ングループに置き換えればよくわかるのでは、と。 大変面白いので他の項目もご覧くださいませ。 まあ、要するにマスコミってのは面白おかしく報道できればそれでよいわけですね。もちろん自分自身は常に安全地帯に隠れたままで・・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/
Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 事件自体もショッキングですが、ここまで隠蔽工作が世間にはびこっているとは思っていませんでした。 ニュースキャスターのコメントなどである程度の情報操作はあるとは思っていましたが、ここまで徹底的な隠ぺい工作があるとなると、正直信用できるものがなくなってしまいます。 知らないとこで戦時中のような敗北必至の状態でも優勢だと偽の報道を流しているような、そういう情報操作も知らないだけであるのかもしれませんね。 ただ、こんなことが明るみになったら、テロとか凶悪犯罪が激増するような気がします。小泉みたいなのが多数現れたり、右翼が強硬になったりするんじゃないかと心配です。 今回の報道の影響はかなりのものじゃなかろうかと、なんの力もない一国民として思いました。

  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

>何せ情報がすくないですよね、大手がすべて報道しないというのはかなり不自然さをかんじました。 mi-tan99さんが書かれているとおり、死亡事故(事件)は毎日多数発生しています。その中でどの事件事故を取り上げるかは、まさにマスコミの判断です。 そして、これが大きな問題のひとつだと思いますが、各県警などには記者クラブという組織があります。警察は「今日こんな事件がありましたよ」と記者クラブで発表をおこない、記者はそれを記事にするのです。 記者クラブには大手マスコミの担当記者が一日そこに詰めているので、みんな顔見知りです。(昼間からマージャンをやって親交を深めているという話もあります。)そこから横並び意識が生まれます。 A社記者「この事件とりあげようか、どうしようか」 B社記者「これで広告掲載がなくなったらヤバイぜ」 C社記者「そうだよな、デスクだって記事にしてくれないだろうな」 A社記者「それじゃあ原稿書いても無駄じゃん」 B社記者「じゃあ、うちも記事にするのやめよう」 C社記者「みんなでやめれば、問題ないんじゃないの?」 というわけです。 そして残念ながら、これこそが今のマスコミにとって最も自然なことなのです。 記者クラブの横並び報道については、故筑紫哲也氏、立花隆氏、田勢 康弘氏など多くの人が言及していますよ。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 記者クラブに関しては、存在はしっていました。 報道よりは、ドラマなんかで警察に報道関係の人が待機しているのを見たことがありますので。(相棒だったかな??) 報道の判断が単に記者の判断によるレベルならそんなに深刻になる必要はないのかと思います。 ただ、スクープ記事なんかでは他社をだしぬいて、情報を得て記事にするという印象があります。 報道機関の中では先んじて報道しようとする所があっても不自然じゃないのに、なぜ全社沈黙を保つのかなと。 しかも、今日になって示し合わせたように報道を開始しているので、どうしても圧力なんかの疑いが消えないのです。 今日になって詳しい報道がではじめましたが、一ヶ月間近く死体が浸かった水を利用してきたとなると衝撃は凄いと思います。ネットで話題にならなければおそらく黙殺されていたかと思うと、なんかやるせない気持ちになってしまいます。 少なくとも、事件現場付近で生活している人にとっては、何らかの病気の疑いもあると思いますし、水の検査体制なんかも追及があって当然の事件かと思いますので。

  • mi-tan99
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.2

「これほどの事件」というのはどの部分でしょうか。 1.死体がショッピングセンターで見つかったこと? 2.死体が1ヶ月の間、受水槽の中にあった可能性があるので、その水を客が飲んだりしたかもしれないということ? 3.その水は、水質的な基準では問題無かったと言っていること? 1に関しては、これはどうやら自殺と判断されているようですし、年間3万と言われる自殺者数を考えれば、全国紙に出るような話題ではないでしょう。一日あたりにすれば200~300人なわけで、全部を報道できるわけではありません。 私の身近でも、10月頃に車で5分ほどの高校のプールで死体が上がったそうですが、地方紙小さく載ったくらいでした。 2に関しては、その地元の人にとっては関心が高いことかもしれませんが、それ以外の地域の人にとっては……。関係ない地方の私としては正直、お気の毒としか言えません。別に会社ぐるみで殺人をしたとか、死体を隠蔽したとかではなさそうですから、どちらもお気の毒、ですね。 3に関しては、警察の調査が無いことにはなんとも…… 個人的にはそこまで全国紙で取り上げる話題でもないと思うのですが。 地方局のニュースなんて、全国版のニュースでは取り上げられない殺人事件とか結構ばんばん放送してますよね。 というわけで、この件では報道規制があった可能性は高くないかと。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 1は確かにおっしゃる通りだと思います。 2に関してはかなり解釈が異なります。 地元で関心は当然高いのでしょうが、掲載したのは夕刊一社だけらしいです。地元でも報道が全くされていないというのは異常だと思います。イオンも被害者ではあると思いますが、一か月間死体が浸かった水を飲んでいた恐れがあるというのは、全国レベルで掲載されても当然だと思いますし、地元での報道がないのは考えられません。 3に関しても通常マスコミは事故があったことを報道して、世間を騒がせるのを優先させていると思います。また、警察なりの調査結果も逆にはっきり知りたいところだと思うのに、報道されないと知ることすらできません。 報道規制があった可能性が高くないですか・・・ 地元でも一切報道されていないようなので、かなり不自然だと思ったのですが。 もし、地元でテレビや新聞で報道があったのなら、その内容をお聞きできればなと思って投稿しました。 私にとってはそれくらい驚いた事件でした。 一番驚いたのは、相手によっては日本でもここまで極端な緘口令をしけるんだなということですが・・・。明らかに情報操作されてると思われる北朝鮮と実質あまりかわんなかったらどうしようかと思っちゃいました。

関連するQ&A

  • 引きこもりによる死体遺棄の実態

    親が死んでも引きこもりゆえに救急や警察に通報できないために死体遺棄とみなされてしまう事例が増えている気がします。 こういった事例では警察は全て警察発表(報道機関への報道資料としての情報提供)を行ってしまっているのでしょうか? 素人的にはそもそも犯罪として取り扱うべきとは思えないただただ不憫な事案も多く感じます。 たとえば埋葬義務者が成年被後見人とかであれば心神喪失者として起訴猶予、あるいは現場発見時点で最初からそうだとはっきり分かるほど何もせず呻くばかりで衰弱している等重度の知的な障害が見られる場合には最初から事件として処理せず事故として扱う気がします。 質問ですが単に引きこもり死体が放置されてしまったという事例は年間どのぐらい起こっているのでしょうか? そのうち事件として認知しているのはどのぐらいでしょうか? さらに報道機関に被疑者として実名が発表されているのはどのぐらいでしょうか? 死後からたった4日で放置として死体遺棄事件として報道されている事例もあり、警察がどういう基準で報道機関に発表するかしないか決めているのかも気になります。

  • 捜査機関の不手際の隠ぺいにかかる報道規制について

     捜査機関は、権力の使い方を誤り、犯罪被害者に損害を与えた場合、どんなことをしてでも隠ぺいし、犯罪の被害を拡大させても知らん顔を貫き通す、そんな卑劣な裏の一面があることを実感しました。事件の詳細は、あまりにも怖しすぎる犯罪のため省きますが、隠ぺい工作のやり方として、司法記者クラブ等を利用して地域のマスコミに報道規制をさせたようです。加害者側は政治・行政と太いパイプがあり、自らの犯罪の隠ぺいのために政治権力を利用、議員等の口利きにより、捜査機関に圧力をかけたようです。被害者としては、たまったものではありません。タイトルに記した「捜査機関の不手際」というのは、早くから、加害者を特定し、相当の証拠( 密かに害悪ある薬物を投与した犯罪であり、その薬物を提示しました。また密かに薬物を投与され、苦しみ、のたうちまわる被害者のDVD記録も提示しました。) を提示し、犯罪被害を告発し続けたものの、完全に「八百長」の作文で知らん顔をされ、被害が拡大したものです。  司法記者クラブ等を利用して、捜査機関側の都合がよいようなマスコミの報道規制を行うことができることなど、私は全く知りませんでした。被害者の立場からすれば、捜査機関もマスコミも、本来の責務を放棄し、犯罪の隠ぺいに加担する形で被害者を傷つける、事実上の犯罪行為の共犯に等しい…と口惜しい、無念な気持ちです。日本の経済は先進国ですが、政治・行政・司法・人権擁護は権力の口利きに非常に弱く、建前とは別の本音の行動は、自己保身、立身出世を優先して、権力者の片棒担ぎになってしまう現実があるような気がします。日本社会のこうした病理現象の被害者は、他にもおられるのでは、と推察します。  どなたか、こうした司法記者クラブ等を利用した報道規制の実態に詳しい方は、おられませんでしょうか。多分、マスコミのOBの方は、こうした実態、本音の行動原理をご存じではないか、と思います。捜査機関によるマスコミの報道規制の実態と、合わせて、被害者の立場として、どのように対処することが賢明であるか、よきアドバイスをいただければ、本当に幸いです。   

  • 相撲部屋リンチ死亡事件の報道について

    時津風部屋で起こった、リンチ死亡事件の報道について疑問があります。 (1)実行犯と思われる力士に関する報道がほとんどないこと 週刊誌などでは、実行犯と思しき人物についての記載があるようですが、大手メディア(新聞、テレビ)では個人を特定出来るような情報はほぼ皆無だと思われます。 件の力士達は警察からの事情聴取は受けているようなので、実名で報道することに問題はないと個人的には考えるのですが・・。未成年でもないようですし。 (2)新親方就任の際の大手メディアの反応について 前親方の解雇に伴い新親方の就任がありましたが、その際の報道は部屋側に対して異様に好意的な印象を受けました。 新親方のもと新たにがんばっていく部屋を応援するようなものでした。 まだ警察による捜査段階にある、集団で殺人が行われた可能性の高い組織に対する報道とはとても思えませんでした。 普段は、企業がちょっとした不祥事を起こしてトップが代わっても、極めて痛烈な皮肉とともに報道されるのが常なのにです。 以上について、私は疑問を抱かざるを得ません。 恐らくは、相撲協会及びその周囲の人間から、報道機関に対しての圧力がかかっているものと思われます。 親方の交代騒動については、世間から殺人者とのイメージを持たれている前親方から、若く好青年のイメージの新親方にすげ替えることで、部屋自体のイメージの刷新をねらったものでしょう。 そういう報道をするようにメディアに圧力がかけられたことが予想されます。 この事件の事情に詳しい方のご意見をお願いします。

  • 捜査機関と報道機関の癒着は他にもありますか???

     私が最も困ったのは【私の質問欄・冒頭のYahoo智恵袋・職業回答者からの3,000件前後もの偽計・威力・脅迫他の凶悪ネット犯罪(最終的には母校・開成学園への脅迫状・投函事件にまで発展)で】大阪地検特捜部に対して直ぐ隣の大阪朝日放送が【民主党政権交代劇の舞台裏が暴かれると「自局への報道の信用」が損なわれるとして】告訴妨害に行っていた件です。【完全な癒着】です。  今のところ全国報道されていませんが、大阪朝日放送は【社会常識に反する破廉恥事件】を起こしており、その企業に告訴妨害されたら堪らったものではありません。隣の特捜部は『民事不介入の原則』も在り、その破廉恥事件には切り込む意志すら無く、隣同士の立地状況は【国土交通省の隣に東急建設が建ってるようなもの】。  大阪府警の向かいにもNHK放送局が在り【政官財癒着を追及する側】が癒着して居て良いのか??という大問題が、大阪府には在ります。 さて、そこで質問です。【捜査機関の直ぐ隣に報道機関が建っている】都道府県は、大阪府以外の、他にも有るのですか。

  • テレビ報道記者のいい加減な質問

    3月8日のテレビ朝日スクランブルでの民主党石井一義員に対する質問で「党首小沢さんを信じていますか」と言う愚問の質問をしていた。 これほどバカな記者が大勢いるから日本の報道機関がだめになる。 自分の党の代表を信じているかどうか質問するのは愚問である。 ましてや小沢と石井は30年の付き合いである。 そんなこと聞くよりも今回の事件をどう思うか質問するのが筋であろう。 いずれにしても今の国会議員は金まみれの輩が多いように思う。 特に中堅以上の古株と言われ党の中堅幹部が多いのには困ったものだ。 ともかく与党野党共に国会議員よしっかりせよと言いたい。 この際一切政治献金は個人・企業とも廃止したほうがいいと思います皆さんいかがですか。

  • 日本の死体や殺人現場の報道規制について

    私は下のような死体報道を推奨するような記事を見てゾッとしました。 http://www.hodaka-kenich.com/Journalist/2011/05/10044401.php 日本は言論の自由があるので、この記事を個人の意見として冷静に受け止めてはいるのですが、海外のTV報道のように、容易に死体の画像や動画を流して“危機感を煽るような報道は決して日本に存在してはいけない”と強く、強力に思っています。 何故なら、死体報道は公共レベルではなく個人レベルで恐怖や危機意識を煽り、死体画像を記憶してしまった人間は友人の顔でさえその死体の顔と合成して見る習慣がついてしまいます。 つまりは、人間をより冷静に存在としてではなく“生きている物質”として認識するようになるのです。目の前にいるのは温かい人間ではなく、“単なる生きている物にしかすぎない”というような冷めた人間観を植え付け、自己の死を恐れさせ、少しの事件が起きるだけでパニックを起こしやすくなり、自分の身の安全を確保しようと他人を蹴落とすような人間が増えて行くのです。 そのような人間は、“私はあのようには死にたくない”などといった自己中心的、保身主義的な思想が蔓延した結果に起こる行動です。このような自己中心的な考え方を増やすのは死体報道以外にありえません。 さらに夕食時の家族団欒の時間に死体報道や、最近ではカダフィ大佐の血まみれの映像、私は海外のサイトから詳しく見ましたが、死にゆく過去の独裁者(一人の人間、一つの生命)の周りを銃を手に「アッラーフアクバァアル!、アッラーフアクバァアル!!!」と喚く人間の姿。 私はあの喚き散らす人間達の姿がどう捉えたら正義の姿なのかが分かりません。しかし、海外の放送では独裁者を倒して自由を手にした人々、という称賛の声があちこちで上げられています。こんな報道の仕方で世の中の思想が安定へと向かうと思いますか?。海外のデモと全く同じような事が正義として扱われて、正義の為なら人をも殺しても良いという思想を蔓延させているだけじゃないですか!。 私は平和ボケでも良いと思うんです。人間を最も戦争に駆り立てるのは無知じゃないです。“血”です。“死体”です。 上のURLの記事に書いていたように、外国の侵略者が自国の国民兵士と戦い、自国民の血や死体の映像を見せられて戦争を止めよう!という人がいますか?。アメリカの場合は侵略者だったからベトナム戦争の時に戦争を止めようと言えたんです。自分の兵士が死んでほしくないから。別に向こうが本土に上陸作戦を考えているわけでもないから。 しかし戦争中の日本で自国民の戦死者の写真が新聞で報道されたらどう思うでしょうか?、“今度は自分が殺される”としか考えないでしょ?。日本中大パニックになって戦争どころじゃなかったと思いますよ。むしろ殺されるくらいなら本土決戦しかありえない!と国民が政府に言うか、将来を悲観して集団自決が自発的に起きた可能性もあります。そして何より肝心な視点が、“玉音放送で国民達が冷静に泣いて終戦を受け入れられたのは、皆が勇敢に散っていった、と考えていたのと、もうこんな“悲しい事”(壮絶な悲劇ではなく)は二度と起きてほしくない”という様に捉えられていたからだと思うんです。 そうです。最近の津波の報道でも海外から称賛されていましたが、日本の災害時の秩序は死体報道がほとんどないという日本のメディアシステムのおかげなんですよ。真実を報道していないとか、嘘ばかり報道しているという間違った考え方の人が多いですが、そんなのはネットでいくらでも見れるでしょ?という事になんで気がつかないんでしょうか?。日本は海外にはない“見ない自由”が確保されている国なんです。そして、ネットひとつでいつでも“知る自由”が実現出来る国なのです。中国みたいに隠蔽大国でもなければ、欧米のように“見せる権利”を強行している国でもない、曖昧ですが、非常に“国民全体としては知る自由が最も平和的に実現されている国”なのではないかと、強く思っているのです。 皆さまはこの私の意見にどのような意見を出すでしょうか?。 批判でも賛成でもかまいません。感じた事を述べてもらえたら嬉しいです。

  • なぜ女児レイプが目的なのに殺すの?

    広島のデスピサロ容疑者の時に思いました。そして今回の千葉さんもです。 強姦罪で終わるところを強姦殺人まで行ってしまうのはなぜですか? 何か死体を隠ぺいする手段や、犯人が誰かバレないよう周到に事前の計画が用意されているわけではなく適当にその場に死体を放り投げる何も考えてないっぽい事件です。 すぐに事件が発覚するなら殺人はデメリットしかないのでは? それとも何か犯罪組織に残虐な殺害を依頼されていて捜査機関も知っているけど圧力でそれは非公開、となってんですか。 光市のもドラえもんが助けてくれると思ったという主張が裁判対策でなくて本人が本当にそう信じてる刑事罰の対象外の人なんじゃないかとすら思います 恨みがなくて殺す利点がないのになぜ殺すのか、「性」限定の犯罪者が殺害という暴挙に出る理由が知りたいです。

  • 日本の死体報道規制と日本人の災害時秩序について

    日本では海外より死体報道の規制が厳しいとされています。 私の持論ですが、これは結果的に日本人の恐怖心を煽らず、今回の東日本大震災や列車の事故等が起こったときに見られる日本人の冷静な秩序行動を実現している一つの要因ではないか?と思っています。 そして海外でよく暴動やパニックが起きるのは、死体報道(もちろん毎日されているわけではない)によって、人間の死に常に向き合っており、自分は悲惨な死を遂げたくないと強く恐怖心を植え付けられている結果に起きるものではないかと考えています。 皆様の意見を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 報道規制はあるのでしょうか?

    BBCのニュースを見ていると原発の影響で東京から新幹線で西へ待避している状況がリポートされていました。でも日本では一切報道されないですよね。原発に関しても希望的観測が語られています。現在報道規制などはされてるのでしょうか?

  • 報道規制

    日本のテレビでは、主に遺体など、目を背けたくなるようなシーンはほぼ全く報道されませんが、その理由は国から報道規制がかかっているからでしょうか?それともそれぞれの報道局の方針なのでしょうか?