住宅控除とモデルルーム

このQ&Aのポイント
  • 住宅控除延長に関する疑問
  • モデルルームとの関係について
  • 申告のあり方について
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅控除とモデルルーム

誰か教えて下さい。 この話は、来年以降も住宅控除が仮に延長されたと仮定して 聞いてください。 20年12月に新築が完成して、年内にローン実行・引渡しが行われます が、旦那の仕事の都合上来春まで入居することができません。 雪がかなり降る地域のため、冬の間は施工主のハウスメーカーさんに 3ヶ月モデルハウスとしてお貸しすることになりました。報酬は月10万発生します。 この場合、来年の住宅控除はうけれない、と税務署に言われました。 その理由が「1日でもモデルルームとして貸すと、新築ではなくなるので控除は無理です」とのことでした。 よく1日や1週間、ハウスメーカーさんに「オーナーズハウス」として 貸してる方沢山いますよね???その方々は控除がうけれてないのでしょうか??それとも申告していないのでしょうか? 私もわざわざ確定申告の際、税務署に言わなかったらいいのでは?? なんて甘い考えがありますが・・・・・ ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>その理由が「1日でもモデルルームとして貸すと、新築ではなくなるので控除は無理です」との… 来年も同じかどうかは分かりませんが、中古住宅を購入した場合の住宅借入金等特別控除もあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm >よく1日や1週間、ハウスメーカーさんに「オーナーズハウス」として… それは報酬を受け取っていないから良いのです。 あなたの受け取る報酬に相当する分を、建物価格の値引と相殺しているのです。 >私もわざわざ確定申告の際、税務署に言わなかったらいいのでは… あなたはスーパーで、小さな商品ならポケットに入れて、わざわざレジ係に言わなくても良いのでは・・・と考えますか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm