友人が二か月以上せきが続く理由と考えられる病気

このQ&Aのポイント
  • 友人が二か月以上せきが続いており、非常にあいまいな症状が続いています。お酒を飲んだ際にはヒューヒューという音がすることもあり、ヘビースモーカーであり、ハードな仕事をしているという特徴があります。また、心臓が多少弱いということも分かっています。この状態で考えられる病気としては肺がんが疑われますが、肺がんはレントゲンではうつりにくいと言われています。
  • 友人が二か月以上せきが続いており、具体的な原因がわかりません。お酒を飲んだ際にはヒューヒューという音がすることがあるため、呼吸器系の問題が考えられます。また、ヘビースモーカーであり、ハードな仕事をしているため、その生活スタイルが影響している可能性もあります。心臓の問題も関連している可能性があります。
  • 友人が二か月以上せきが続いており、原因がわかりません。ただ飲みすぎたことが原因かもしれないとも考えられます。ヘビースモーカーであり、ハードな仕事をしているため、ストレスや環境の影響も考えられます。心臓の問題も関連している可能性があります。このような状態で考えられる病気としては肺がんが疑われますが、再検査が必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常にあいまいなのですが・・・

友人の話です。 二か月以上せきが止まりません。 ずっと風邪をひいているような状態です。 お酒を飲んだ時に気がついたのですが、 ヒューヒュー言ってる感じでした。 (ただ飲みすぎただけかもしれません) ヘビースモーカーです。 仕事は、昼夜とわずある業種のため非常にハードだといえます。 急に痩せたりはしていません。 健康診断の肺のレントゲンには異常はありませんでした。 生まれつき、心臓が多少よわいです。 この状態で、まず疑われる病気ってなんでしょうか・・・。 私には肺がんにしか思えず、再検査をしてほしいのですが。 レントゲンにはうつらない・・・ 病気です!という診断ではなくあくまで考えられる傾向? を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

>健康診断の肺のレントゲンには異常はありませんでした。 >生まれつき、心臓が多少弱いです。 いつごろの話です? 肺のレントゲンに異常がないのなら、心臓疾患から来ているのかもしれません。 私の父親は咳はありませんでしたが、呼吸音がヒューヒュー言ってる感じの時がありました。(息苦しさの自覚症状あり) 精密検査を受けたところ、特定疾患の「特発性拡張型心筋症(うっ血型)」と診断されました。 こんなところに質問するより病院(呼吸器科or循環器科)での受診を勧めて下さい。

a04-_-20i
質問者

お礼

ネットの使えない状況になってました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 友人の咳はまだ続いていますが、 検査の結果は問題ないということでした。 今後も良くならないようでしたら 再検査を進めてみようとおもいます。 あるがとうございます