• ベストアンサー

バチスタ手術の費用

チームバチスタというドラマを見てて思ったのですがバチスタ手術っていくらくらいかかるのでしょうか?難易度の高い手術みたいですしやっぱり高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.3

傷病名: 特発性拡張型心筋症 (I420) 入院目的: 年令・JCS・出生児体重: 定義なし 手術: 心室瘤切除術(梗塞切除を含む。) 単独のもの K5531 重症度: 定義なし 包括計算条件・日数条件・1日当り点数・日数・点数合計 在院I日未満   12   3,053   11   33,583 在院II日未満   24   2,290   12   27,480 在院期間まで   51   1,947   28   54,516 入院期間     51 包括範囲合計 51  115,579 拡張型心筋症でDPCにかけるとこんな感じに成りました。 その他人工心肺や経皮的心肺補助法などの処置が、包括からはずれるのかは知りません。 ちなみに高額で還付されますので10万以下と思いますし、 身障などの申請をするともっと安くなると思います。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

バチスタ手術に対する評価は都市伝説の一つです。 バチスタは左室縮小形成術の一つで、あまり効果がないので行う術者が少なく、一般にはDor手術やSAVE手術などの左室縮小形成術がよく行われています。

回答No.1

保険が適用されますから30万円から50万円くらいでしょうね。 バチスタ手術のできる医師は日本に余りいません。 出来るのはゴッドハンドと言われる医師です。