iPrint&Scan対応機種のプリンタ切り替えに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 質問としては、異なる場所で異なる機種だがいずれもiPrint&Scan対応機種を使っているときに、(1)、(2)それぞれの場所のプリンタを確実に切り替える方法はあるのか?
  • (1)DCP-J740N(自宅)と(2)DCP-J987N-W(事務所)の問題発生時、iPrint&Scan利用時に機種の切り替えができず印刷できない状況が発生しています。
  • Windows11が1台、Windows10が3台、Androidスマホが8台、Androidタブレットが2台の環境で、無線LANを利用しています。
回答を見る
  • 締切済み

iPrint&Scanに対応した複数の機種

下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【(1)DCP-J740N(自宅)と(2)DCP-J987N-W(事務所)】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPrint&Scan利用時に機種の切り替えができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【(1)ではWindows11が1台、10が3台、Androidスマホが3台、Androidタブレットが2台。(2)では、Windows10PCが2台、Androidスマホが5台程度、iPhoneも5台程度(スマホの台数は日によって異なる)】 いずれも、プリンタを利用するのはこれらのうちの1台~2台なので、同時にプリント命令が出て交錯しているといった状況はないです。 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【(1)無線LAN(インターネット接続あり)、(2)無線LAN(インターネット接続なし・禁止)】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【本件に直接関係ないと思われるので、省略します。(1)(2)いずれも端末の無線LAN接続は確認済み。ファイル共有なども確認済みのため、問題はないと思われます。各機器のIPアドレス等も確認済み。】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan】 ----------------- (2)の事務所にて、AndroidスマホでiPrint&Scanを起動して、DCP-J987N-Wを設定すると、機種名が表示され設定できたかと見えるが、そこから印刷画面に戻るとまた(1)の機種名が表示されていて、当然ながら印刷に進めない。 それ以前の日には(2)で成功していて、かつ、自宅に戻った際には(1)でのプリントもできていた。 質問としては、異なる場所で異なる機種だがいずれもiPrint&Scan対応機種を使っているときに、(1)、(2)それぞれの場所のプリンタを確実に切り替える方法はあるのか? です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.1

無さそうな気もしますけどね… iPrint&ScanでプリンタのIPアドレスを指定して検索するって言うのはどうでしょうね。

関連するQ&A

  • iPrint&Scan」使えなくなった

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J577N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          ルーターを変更したら突然iPrint&Scanが使えなくなった。印刷は普通にできる。iPrint&Scanをアンインストール&インストールしたら、「プリンターが見つからない」となり行き詰まった。           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    iPrint&Scan    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPrint とDCP557で複数頁スキャン

    初めまして、DCP-J577N-ECOを新規購入した者です。 ノートPCとスマホ(Android)から快適に使っております。 iPrint&Scanで、複数枚のA4資料をまとめてスキャンしたいのですが、操作方法が分かりません。一枚スキャンが完了すると「保存」ボタンが表示されてしまいます。 ADF非搭載の本機(DCP-J577N)では、まとめてスキャンすることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン(iPrint&scan)出来ない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-978N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPrint&Scanでスキャンしようとするが、プリンタがオフラインで出来ない。印刷は出来る。以前は出来ていた。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother iPrint&Scanでの印刷

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J562N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 アンドロイド端末でBrother iPrint&Scanで印刷が出来ません。同一のWiFiルーターに接続しています。以前は問題なく接続して印刷出来ています。確認する所はありますか?              ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 android       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iPrint&Scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iprint&Scanのインストールが終わらない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J932N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンのソフトiprint&Scanがアップデートしていたのでダウンロードしてインストールをしてますが、インストールが1時間経っても終わりません。キャンセルも出来ません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  iprint&Scan      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother iprint&scanでのエラー

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Brother iprint&scanで書類を印刷しようとすると、印刷プレビューの表示に失敗しましたと表示され印刷できない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 21H1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN  】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 ソフトバンクAir 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iprint&scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】iPrint ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPrint&Scan 製品が見つからない

    ■製品名を記入してください。 【    Brother DCP-J978N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCですが、iPrint&Scan(Brother DCP-J978N)の製品選択で「製品が見つかりません」と表示され、無線LAN接続のためプリンターに表示されるIPアドレスを入力しますが、「見つかりません」と表示されます。ご教示ください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan、BrotherUtilities 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPrint&Scanで対応する製品が見つからない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J978N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しい光回線に切り替えた後、プリンターを新しいWi-fiに接続したのだが、パソコンからもスマートフォンからも「対応する製品が見つからない」とのメッセージが出て、印刷が出来なくなった。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【パソコン:Windows10、スマートフォン:Android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iprint&scanでA5が選択できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J582N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iprint & scanでA5用紙に印刷したいのですが、添付の画像の通り選択肢にありません。どのようにすればA5に印刷できるのでしょうか?        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? 【  無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 brother iprint&scan  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPrint&Scan 本体設定オフラインになる

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタ本体もスマホもルーターに繋いでいるのに、iPrint&Scanのアプリでオフラインになってしまい、プリントできない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 アンドロイド       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 softbank air       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう